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AL4コミュの挨拶など雑談にどうぞ

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コミュ内全体

コメント(25)

 はじめまして!
 超マニアックなコミュになるかとは思いますが、実用性のあるコミュになれば、と思っています。
 まだまだ、AL4の採用車体も作り続けられていますし、ね!
306StylePleinair(RFV+AL4)に乗っている黄金獅子です。
うちの個体は'00.9製造/'00.12納車なのですが、
現在までの6年半/約120,000Km、ノントラブルです。
普段からATのプログラムと戦いながら走ってるので、
決してATに優しい運転だとは思いませんが、
もし何かノントラブルの理由はと考えたら、30,000km毎のATF交換でしょうか。

写真は某所で撮影の、リビルトAL4とお疲れ様のAL4です。
(うちのクルマのじゃ無いですよ…)
>黄金獅子さん
 AL4を120000キロ無故障で持たせるっていうのは、なかなかですね!
 今後ともよろしくお願いします!
はじめまして
99エクザンティアと04カング−乗ってます
エグは仕事で使ってますので12万越えました。
トラブルとすると8万キロくらいのときお約束の始動時3速固定の
エマージェンシーモード・・走行させてイグニッション切って
再始動で復活というパターンを繰り返しデーラーにいれると
テスターにかけエラー出てるスロットルセンサー交換と本来
交換不要のATF交換・・それも直らずデーラーでバルボディの
動きをチェックしても不具合はなし・・ECUを疑ったところ
基盤の一部にはがれが・・そこをハンダ付け(!)してもらった
ところ見事に復活・・それ以降元気にくらしてますが最近気温の
高い日にかぎり1時間ほど乗ってると停止時に1速似落ちず
ニュートラル状態に・・突然相当なショックとともに1速経へ・・
停止直前にマニュアルシフトでNに発進時にDへするとフツーに
作動します・・ATFの劣化でバルブボディの動きが悪くなってる
のでしょうか近々交換してみます。

画像はテスターにかけるとすぐひっかかるスロットルポジション
センサー・・ボッシュ製でした^^
>ケンジさん
 私もプロとはほど遠いですが、とにかく自分で色々やってみよう、と考えています(^^;
 よろしくお願いします。

>ダイちゃんさん
 エグザンティアをそれだけ長く乗りこなすというのは凄いですね!
 AL4は、マニュアルによるとATFの交換は不要となっていますが、アレはどうもウソっぽいですよね(^^;
 少なくとも日本では交換の必要があるのでは、と思っています。
あっという間に13人も参加ですね。すばらしいわーい(嬉しい顔)
シフトショックが大きいのを 水温センサー?かなにかの
調整で できると聞きましたが、どなたか試された方は
いらっしゃいますか?耳
>こおろぎさん
そうATFの交換は必要でしょうもう一台のカングーもAL4・・
ルノーでの呼び名はプロアクティブ・・ですが日産系デーラー
でも交換は必要だと申しております、しかし同じミッションでも
個体差が大きいですね〜比較すると別物くらい違います。

>まるゆ〜さん
シフトショックの大きさはECUのプログラムの書き換えが効く
みたいです・・結構頻繁にバージョンがアップしてますので
デーラーで相談するといいみたいです。
はじめまして。
ものすごくマニアックなコミュになりそうですね。

今度、306スタイルプレミアムに乗ることになりました。
ZFもいろいろと言われていましたが、AL4もいろいろとあるようで・・・。微妙に心配しております。

こちらでいろいろな話させていただければと思います。
よろしくお願いします。
はじめまして´ω`)ノ
かなりマニアックなコミュですねぇw

先日プジョー206から207へ乗り換えまして、もうしばらくはAL4と付き合うことになりました

プログラムが若干(ディーラー曰く『かなり』)改良されてるようで、変速ショックはだいぶまろやかになった感じがしますね

専門的な事はあまりよく分からないですが、色々こちらで話が出来ればいいな、と思っています
よろしくお願いしますm(_ _)m
>ぽんざれすさん
 ZFにしてもAL4にしても、やはり海外産ならではの良さや問題点があると思います。
 そうした点、情報交換していけたら幸いです。


>薄荷さん
 207のはかなり改良されているみたいですね!
 私のは206SWの後期型なのですが、それでもだいぶまともですから。

 今後ともよろしくお願いします!
>ケンジさん
 206のMTモードは、設定以上の高回転、あるいは設定以下の低回転の時には積極的に上下の適正なギアに自動的に入りますので、特に負荷をかける可能性はありません。
 4速5000回転→1速のような、本物のMTであればレブリミット抜けてバルブクラッシュ起こしそうな無茶なギアダウン指示を入れても、206のMTモードでは、実際にはギアは落ちないはずです。
> 各ギアの速度域をもっと体感しておかないといけないですよね…

一応、AL4ってのは学習機能つきATなので、AT側もシフトパターンを変えてきます。
マニュアルでのシフトダウン時には、
AT側も同じことを考えていないかちょっとどきどきです。
ただ永く乗っていれば、その辺りの阿吽の呼吸は感じ取れるかとは思います。

よくMT車はその乗り手の癖がつくと云われていますが、
このAL4も正にそんな感じじゃないでしょうか。
(まぁ最新のものは、癖も僅少になってますが。)
はじめまして、最近406のブレークを安く買った自由人といいます。
この間、箱根に行ったときにきついのぼりが多かったんですが、低めのギヤをちゃんと選択してくれてたのはいいのですがそろそろもうシフトアップしていいよってところでしてくれなかったのは、その熱による症状だったんですね。
いい勉強になります。この場所は。
いろいろみんなで教えてくださいね。
はじめまして。’02のプジョー206に乗るmacと申します。

つい先日、AL4にトラブルが発生した模様(3速ホールド+*・Sモードランプ交互点滅)で、現在修理工場への入庫待ちの状態です。他のAL4搭載車に乗っておられる皆さんはどうなんだろ?とコミュニティを検索していたら、そのものズバリ”AL4”のコミュニティがあり、感動しました。目がハート

いろいろ情報交換をしていければと思います。よろしくお願いいたします。
ひょっとして自分のはAL4じゃないかも・・・
97年式の406ブレークです。誰か教えてください。
 306スタプレ2001年式に乗っております。メーターの中のインジケーターが
不調で スポーツモードとスノーモードのランプが ず〜〜と点滅ぴかぴか(新しい)しております。車自体は 好調で エマモードにもなりません。この間、エンジン
ATともオーバーホールしたのですが直らず。。がく〜(落胆した顔)
たぶんメーターパネル内?の不具合かと思われます。どなたか同じ症状を
修理された方 アドバイスいただければ、、と思います。
306のコミにも書き込んだのですが、ひとつも同じ症状の方がおられず、、
かなり特殊でしょうか?
>まるゆ〜さん

 メッセージからすると、エマモードの表示ですよね。
 不思議な現象ですね。
>まるゆ〜さん

ATのシフト位置が、どっちつかずになったりすると、
マルチファンクションスイッチがそれを検知し、
スポーツモードとスノーモードのランプの点滅を繰り返します。
このスイッチ、過去にサービスキャンペーンの対象になったこともあり、
これが悪さをしているのではないか。という推測も出来ます。

一瞬であれば、この状況を故意に作り出しても、
アラートは点けどもATはその後も正常ですし、
一旦エンジンを切って、アラートを消してしまえば、
DIAGでエラーログを吐き出さなかった記憶がありますが。
(でも真似するのは止めてくださいね)
こおろぎさん 黄金獅子さん 早速ありがとうございます。
いつもピカピカなので、そこにグレーのシール貼って見えないようにしています。むふっ 浦和のお店でお世話になっているので、ゆっくり修理を考えています。この部品ごとの交換があちこち感知してるので、高いみたいです。あせあせ
あぁ〜また出費が、、。
まぁ、主治医がしっかりしてそうなので大丈夫ですね>まるゆ〜さん。
はじめまして。DP0ーAL4と乗り継いでます。検索したら、やっぱりコミュ作ってくれてる方いたんですね、素敵です。

毎日スノー+スポーツ、ピカピカさせてます。

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