ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 19th CLUB 大人のピアノ  > トピック一覧 > 自己紹介

19th CLUB 大人のピアノ コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

管理人のシマネコです。
長年のブランクを経て、今年5月に開催された、
‘19THCLUBアコースティックライブ‘に参加、
ピアノを再スタート致しました。

多忙な毎日の中で、5分でも練習時間をとるよう、
それ以降がんばっております!
よろしくお願いしますムード

ピアノの他には、サッカー大好き!ですわーい(嬉しい顔)
サッカーの話題にも触れて行きたいと思ってますので、
お付き合いくださいね手(チョキ)

コメント(52)

自己紹介にお返事をくださってありがとうございます。
>ピアノテクニカさん
日記、拝見したのですが、あの流れの後でコメントするのもどうかと思い…
日記のコメントからの情報だったんですね。
いつも親身にアドバイスしていただいてありがとうございます。

>ZERKIN=Sさん
実は現在、ヤマハの講師をしているので、作曲の指導はそちらのカリキュラム上のものです。

自宅レッスンの生徒は現在一人なのですが、こちらでは作曲の指導はしていません。
でも…そうですね。作曲を取り入れてみるのも良いかもしれない、とコメントをいただいて気づきました。
ヤマハの方では、年に一回自作曲の発表会があります。
曲を作ってみると、既成の曲の構造の理解にも役立つようですし、何より弾いてる子供たちが楽しそうです。
グループレッスンではアンサンブルに仕上げたりもするので、メロディ、ベース、ハーモニーなどの音楽の役割も良く分かるようになるみたいです。

>joyさん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
共感していただける方がいて良かったです(笑)
睡眠は全てのパワーの源です!
アヤさま

私としては、あの日記の流れの中でコメントいただけたらと思ったのですが、不適切だったらごめんなさい。

例の件、いろいろ当たってみましたが結局ここでの情報が一番良質なものでした。私のオリジナルの情報ではなかったのです。今後もうまく活用していただければと思います。

調律師にとってピアノの先生はとても大切なビジネスパートナーという認識でおりますので、協力は惜しみません。また、お互い音楽に奉仕する、という意味では同業者とも思っております。まあ、こんなつもりでおりますので今後ともよろしくお願いします。
ちょっと見ない間に随分人数が増えたので驚いた。

順調そうで何より。
はじめまして。
子どもがY音楽教室幼児科に入ったとき、「そうだ、私もピアノが弾きたかったのだ」と思い立ち、同じ教室のピアノ科へ。
なんと、あれからかれこれ20年もたってしまいました。自分でもよく続けているとびっくりです。
でも、大人になってからの20年は、幼児からの20年とは全然ちがいます。
指は動かない、暗譜ができない、仕上げた曲も、弾いていないとすぐに弾けなくなる、、、という状態。
でも、めげずに、先月からジャズピアノまで習い始めました。なので、今は朝起きたときからコードと裏ハクに頭の半分以上占領されている毎日です。

皆さま、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
のん様 はじめまして。

ホーム拝見いたしましたが、シュタイナーは私も少々興味がありまして、イザラ書房の「音楽の本質と人間の音体験」は持っています。とても深い内容でとても消化しきれませんが、徐々に読み込んでいければいいなと思っています。
ピアノテクニカ様

コメントありがとうございます。シュタイナーは、シュタイナー教育に関する本(子安美知子さんの著書)を読んでから、気になる存在になりました。

「音楽の本質と人間の音体験」は読んでいませんが、興味のあるテーマです。
そういえば、シュタイナー学校での低学年の音楽教育には「レミソラシ」という音階を使う、というのを思い出し、試しに「レミソラシ」だけで、鍵盤を上ったり下がったりしてみたら、コロコロと転がる感じでとても楽しい気持ちになれますね。途中にドとファを入れてみると、「あ、じゃましないで」と言いたい気分。
これって、理論的にはよくわからないのですが、子どものうちは「レミソラシ」をいっぱい聴いてね、というのはなんとなくつかめる感じがします。
るんるんアヤさん、
ハヤトチリのコメントですんませんexclamation ×2
そそっかしい性分なもんで。あせあせ(飛び散る汗)
エレクトリック・ギターの場合、バンドで作曲をしながら上達していく側面があります。
僕自身、ギター出身なので、ギターやバンドの発想をピアノのレッスンや練習に取り入れて来ました。
自分自身、今だにギター感覚でピアノを弾いています。
ちなみに僕も寝るのは好きです。食べるのも好きです。手(チョキ)


るんるんのんサン、
はじめましてexclamation ×2
コメントを拝見して、自分も頑張らなきゃなって思いました。
Jazzは僕も大好きです。
ギターを弾いていたころ、ちょっとマネごとをしていました。
また、コミュに遊びに来てくださいネ。
よろしくお願いいたします。

ピアノテクニカさま

日記にコメントくださった方には私からもお礼を言わなくてはいけなかったですね…不適切だなんてことは無いです!
今後ともよろしくお願いいたします。


のんさま

はじめまして。
私も参加したばかりです。よろしくお願いします。
『レミソラシ』の音階のお話、私も聞いたことがあります。
歌とピアノの即興で『レミソラシ』を使う、というルールでやってみたことがあるのですが、お互いがどう動いてもピタッとはまってとても面白かったです。


ZERKIN=Sさま

ギターを弾かれるんですね。憧れます…
ギターを弾く方みたいにコードに強くなりたいexclamation ×2と思いつつ、コードネームに四苦八苦しています。。。
のん様

コメントありがとうございます。

「レミソラシ」のお話、興味深いですね。黒鍵の配列ですか。弾いてみたら確かに楽しいですね。

先日小学生を対象にしたセミナーをやっていた時、質問コーナーで、
「どうして白と黒の鍵盤があるの?」というとんでもなくディープな質問を受けて、しどろもどろしながら材質と色の関係を持ち出して切り抜けた、という事がありました。

もしかしたら直感的に黒鍵配列の音の並びに対して何か感じるものがあったのかも知れない、などと思ったりします。

だから子供はあなどれない!


アヤ様

お元気ですか?

コミュメンバーのjoyさん(マイミクになっていただきました)のホームを見せてもらったら、個人の先生方のコミュがありました。ちょっとのぞいてみたら、普段横のつながりの少ない先生方にとっては恐らくかなり有用ではないかと思われる情報が詰まっていたように思いました。ちょっとのぞいてみられては?

ピティナのページはもうご覧になりましたか?あせっても良い結果にはならないでしょうけど、出来れば早く生徒さんに良い刺激を与えてあげられれば良いな、と思ったりします。

かけもちで本当に大変だと思いますが、期待してます。頑張ってください。
ピアノテクニカさま

joyさんのページ、私も見てみます。ありがとうございます。

ピティナのページを見て、ピアノステップをお勧めしてみました。まだ受けるかどうかお返事はいただいていないのですが、コンペティションより自由度が高いし、色んな方の感想が聞けるのは面白そうなので、是非受けてもらいたいです。
アヤさま

ピティナの件了解です。私もいきなりコンペティションを勧めるよりはまずステップ、と考えてました。一応情報は伝えたのですから、後は生徒さん側のお考え次第ですね。

良い方向に進むことをお祈りしています。

いずれは、距離的にも無理なく純粋に参加して楽しんでいただける会を何とか立ち上げられることを目標にしてみませんか?もちろん私だけでなく、コミュの皆さんも力になってくださると思います。
ピアノテクニカさま

紹介していただいたブログにあったような演奏会ができたら本当に素敵だな、と思います。
場所によっては学生時代の友人も参加してくれるかもしれません。
年末に色々と情報収集してみます。
のんさん、はじめまして。
裏はくとコードに支配されてるなんて、楽しそうです。
かれこれ20年て、すごいですね。
ジャズは興味があるけれど、即興とか勝手に苦手かもと思いこんでいるところがあり、いろいろ教えていただけたらうれしいです。
アーティストも良く知らないので、おすすめとかあったらぜひ教えてください。

アヤさん、はじめまして。
ピアノテクニカさんのお知り合いですか?
もしかしたらお客つながりかもしれませんね。
19thにも良かったらいらしてください。
よろしくお願いします。
RaRaさん、はじめまして。
いま、ホームにちょっとおじゃましました。
タイルクラフトやガーデニングなど、楽しそうですね。
ビール片手に晩ご飯つくるというのは、私と一緒。
味見しながらビールグビグビ、おいしいですよね目がハート
ジャズは好きなだけで、全然詳しくないです。
でも、ライブはいいですね。
先日、辛島文雄さんのピアノを聴きに行きました。
どう表現していいかわかりませんが、とても繊細でかつダイナミック、ジャズピアノの職人、という感じでした。

>裏はくとコードに支配されてるなんて、楽しそうです。
自分にハッパかけるために、書いたようなもので、そうまじめに練習しているわけではないのです。なんせ、あきれるくらい覚えられないのです。それに、リズムも難しいし、即興なんて、できるようになるのかどうか。道険しく遠し、といったところです。
でも、ここの皆さんの音楽に取り組む姿勢は励みになります。
よろしくお願いします。
アヤさま

学生時代のご友人といっしょに、というのは良いと思いますよ。悩みと価値観を共有できる方に声をかけてみて、参加が無理ならせめてこちらのライブに見学にいらしてください。来ていただけるなら是非演奏もお願いしたいですね。

いわゆる一般的な発表会とはちょっと趣きが違う、と感じていただけると思います。
RaRaさま
おそらく、お客つながりです!
19thのブログ、拝見しました。とても素敵な雰囲気が画面からも伝わってきました。
是非、見学させていただきたいです。
よろしくお願いします。

ピアノテクニカさま
見学、是非お願いします。
演奏となると・・・ちょっと緊張してしまいますが。。。
実際に見てみたいです。
アヤさま

演奏、聴かせてください!見学だけじゃなくて。

守谷にご参加いただけるなら、ご自宅までの送迎はお任せを。
はじめまして。
ピアノの先生というお仕事をさせていただいていますが、
ぴあのが大好きです。

いまだにお勉強って言うことで、
ピアノを弾いている方たちと、
お友達になりたいなあとコミュを探してやってまいりました。

宜しくお願いいします。
>たんぽぽさん

はじめまして!
私もかつては先生のはしくれみたいなことをやっておりましたが、
ピアノは本当に奥が深いので、何年やっても常に勉強・・・
といった状態です。

みんなで語り合いましょうるんるん
よろしくお願いします。
たんぽぽさま はじめまして。

ピアノ好きが高じて調律師をやっております。プロフちょっと拝見いたしましたが、私も同じ某音大調律科の卒業です。よろしくお願いいたします。

ピアノの先生方やその生徒さんを対象に、つたないながらも小規模のセミナーを時々やったりしています。

いろんな方のご意見で、楽しいコミュにしたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。
シマネコさん、
ピアノテクニカさん、
メッセージありがとうございます。


ピアノの話って、つきいないですよね。
宜しくお願いします。
私のHPもありますので、
よろしかったら、おこしください。^^
http://www.k4.dion.ne.jp/~t-piano/

たんぽぽサン、はじめまして。

いろいろ意見交換をして、ご一緒に音楽を楽しんでいけたらって思っています。

先生としての貴重な体験談も聞かせていただきたいです。

ピアノや音楽の話題だけでなく、お気軽にいろんな書き込みをして楽しんでください。

マイペースで長いお付き合いをしていただけたら幸いです。

よろしくお願いたします。
ZERKIN=S さん
こちらこそ宜しくお願いします。

わたし、かなりマイペースなので、驚かないようにお願いします。
お仲間が増えてうれしく思っています。
はじめましてあっかんべー
hirococcoといいます。
1歳の男の子のママです。
ピアノは小さい頃から15年間習っていましたが
大学受験のためにフェードアウトあせあせ(飛び散る汗)
最近、育児の合間にピアノに向かうのが
とーってもストレス発散になることがわかり
独学で、練習を再開しました指でOK

実家からアップライトピアノも運んできてバッチリです。

練習してるところをご近所さんが聴いて
なんと子供たち7人にレッスンをしてあげることになりました。

でも、ほんとは私がレッスンに通いたいと思っていることろです(^^;

一人でピアノ弾いててもつまらないですよね。
ピアノのお話ができるコミュニティー探してました!
よろしくお願いします!
hirococcoさん、はじめまして
管理人のピアノテクニカと申します。ようこそいらっしゃいました。

大学受験前までレッスンを続けられたとの事、小学校まででやめてしまう率が一番高いのですが、きちんと続けてこられたのですね。

それだけ基礎がしっかりしていれば、独学でも充分に楽しめる力がすでに備わっていると思います。

当コミュでは、定期的なイベントを開催していますので、いつか是非ご参加いただければと思います。

どうか気長にお付き合いください。
hirococcoさん、はじめまして。
ZERKIN=Sと申します。
もともとはギターを弾いておりましたが、大病を患い、療養中にピアノにハマり、成人してから独学で始めた者です。
気長にお付き合いください。
よろしくお願い致します。
★ピアノテクニカさんへ
お返事ありがとうございました
私も、小学校のころ、ピアノの練習がつまらなくてやめたくて仕方なかったです。
でも、その壁を乗り越えると、弾きたい曲を弾かせてもらえるようになって、ピアノが楽しくなってくるんですよね。続けててよかったです!
でも、基礎がしっかり身についたかどうかは謎です・・・
イベント、いつか参加したいです!よろしくお願いします。

★ZERKIN=Sさんへ
日記へのコメントありがとうございました!
ギターからピアノへ転進されたんですね
私も弦楽器(?)はベースをちょこっとだけやってました。
それより、大人から独学でピアノ始めて、スケルツォとか弾けちゃうんですか!?すごいですね!!
どうぞよろしくお願いします
hiricoccoさん
守谷在住なんですね!!
一緒です。うれしい!!
19thではコンサートも開催していますのでぜひ!!ご参加下さい。
よろしくお願いします。
初めまして手(パー)
私は、大学時代まで趣味でピアノを続けていて、今は育児優先であまり練習できていませんが、これからもずっとピアノを続けていきたいと願う主婦ですわーい(嬉しい顔)現在、平成16年2月生まれと平成19年11月生まれの二人の娘の育児に格闘中ですあせあせ(飛び散る汗)
先月、このコミュニティを偶然発見し、私の住む守谷でもコンサートが開かれていることを知り、驚きました目私は生まれも育ちも守谷なのに、このような活動がすぐ近くで行われていることを全然知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)もっと早く知りたかったですうれしい顔
皆さんの書き込みを読ませていただいて、子育てしながら大曲に挑戦している方もいらっしゃったので、尊敬してしまいましたぴかぴか(新しい)私のピアノ開始は下の娘が幼稚園に入園する一年後かなぁと考えていますムード
5月のコンサートには、都合がよければぜひ行きたいですexclamationこれからもよろしくお願いしますexclamation ×2


シイナさま、初めまして。

管理人をやっております、ピアノテクニカと申します。ようこそいらっしゃいました。コンサートに興味を持ってくださった方が増えて、嬉しく思います。

守谷でのコンサートには、是非お越しください。聴くだけでも楽しめますし、1年後と言わず、現状で出来る曲を演奏していただければもっと楽しんでいただけるのではと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
> ピアノテクニカさん

現状でできる曲………ないです。ごめんなさい。
今からコンサートを聴きに行くのがとても楽しみです!
これからもよろしくお願いします。
シイナさん
よろしくお願いします。
地元なんですね。揺れるハート

19thの守谷でのコンサートはまだ昨年で3回目です。
4回目に会場でお会いできることを楽しみにしています。わーい(嬉しい顔)
シイナさん、はじめまして。

守谷の他、東京や沖縄でも、いろんな活動をやっておりますので、是非、遊びに来てくださいね。

クラッシック以外のジャンルやピアノ以外のアコースティック楽器もOKです。

ゆっくりじっくりマイペースでお付き合いください。

いつか、お会いできるのを楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。
はじめまして

私は子供の頃、母親から強制的にピアノを習わさせられまして、オルガン教室時代とあわせて中学3年まで約11,2年ピアノを習っていました。

嫌々習っていましたが、上達はまぁまぁでベートーベンソナタの入り口まで辿り着きましたが、手が小さかったこと、もともとクラッシクは好きでないこと等などの理由でやめてしまいました。

それから幾星霜、5年前から30年ぶりにまたピアノを習いだしたアラフィフの主婦です。

弾く曲は70年代に流行した洋楽とかジャズが多かったのですが、現在は3月の発表会に向けてベートーベンのピアノソナタ「悲愴」第1楽章を弾くことになってしまい家事の合間に猛(?)練習中です。

ピアノ関係のコミュに参加しようといくつか見ていましたが、こちらのコミュはいろいろとお勉強になりそうで、参加させていただくことにしました。

どうぞよろしくお願いいたします。
しみちゃんさん、よろしくお願いします。

もうすぐ発表会なのですね。
あとちょっとがんばってくださいね。

それにしても悲愴第1楽章とはすばらしいです。揺れるハート
しみちゃん, はじめまして。

悲愴第一楽章、いろんな意味で難しい曲ですネ。

発表会、楽しんでください!

機会がありましたら是非、イベントにも参加してくださいね。

よろしくお願いいたします。
はじめまして。年末からピアノを始めまして半年になりました。
通っている教室の発表会(8月)のため、ショパンの雨だれを練習しています。
それが終わり次第、弾き語りの練習もしたいと思っています。
とくに弾き語りは、人前で弾いてナンボだと思いますので、今後のイベントは機会があれば参加させて頂きたいと思います。
実家東京、水戸在住なので、東京・茨城なら、なんとか出没できるかなぁと考えております。

よろしくお願い致します。
Sei さん、

はじめまして。コミュへの参加、どうもありがとうございます。
ピアノを始められて半年でもうすでにショパンのプレリュ−ド‘雨だれ‘
を弾かれているとは、驚きです。
来月の発表会で納得のいく演奏ができるとよいですね。
弾き語りのお話も是非コミュでお聞かせください。

今後ともよろしくお願いいたします。

♪Seiさん

はじめまして。

来月の発表会、楽しみですね。

弾き語りも面白そうですね。

機会があったらお話をうかがいたいです。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

19th CLUB 大人のピアノ  更新情報

19th CLUB 大人のピアノ のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。