ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アスペルガー症候群の主人コミュの配偶者の心の健康

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 皆さま、こんにちは。
 以前から知りたかったこと、ここで質問させていただきますね。

 夫がアスペルガー症候群だと、妻はうつ病をはじめ精神的病気を患う、という傾向がありますよね。
 精神科に通っていなくても、薬を飲んでいたり…しますよね。

 そこで、お尋ねしたいのですが、このような方々、いらっしゃいますか?

 ?婚前は健康だったのに、結婚後心を病んでいる方。
 ?夫はアスペだが、自分は精神的に健康である方。
 ?以前は精神を病んだが、カウンセリングなどによって心の健康を取り戻した方。
 ?その他、ご自分の精神衛生に気をつけていることがある方。

 離婚以外に、自分の心の健康を取り戻す方法はないのか…??
 私を含め皆さまの今後の人生のため、心当たりのある方に書き込みお願いいたしたく、よろしくお願いします。 

コメント(231)

>>[191] ありがとうございます!!!!!

ホントそれ!!って感じです。

本人は困ってないんですよね。。
厄介です。
私が悪者になってます。。

私も、まあ、落ち着きを取り戻したのですが、一時期は事件になるのでは。。と思いました。今はないですけど。

書き出してみます。私も。

自分が、壊れていく感じなんですよね。ホント。廃人寸前というか。。

話し合いはむだですよね。。
質問と答えが違うし。。
論点はずれてくし。。

ありがとうございます。
相手がおかしいんですよね。
そうですね。
ほっときます。
>>[193] 凄い話が同じでびっくりします!!! そうなんですよ。果てしなくこっちのせい。相手にしてはいけないのですね!話し合いばっかりして疲れました。。ぼろぼろです。戦うのやめます。目からウロコです。ありがとうございます顔(笑) 子育て頑張ります!
>>[195] ありがとうございます顔(笑)

うち、ずっとモラハラだと思ってたんです。。

で、子どもはグレーゾーンかと。

しかし予想は外れ、どうも、ダンナが発達障害でピタリと当てはまるし、

子どもは普通みたいです。

で、完全家庭内別居でして。

対処法聞いたときはすっきりして、その後、割り切れてたつもりですが、
家族なのにわかりあえないんだなぁとおもったら、ショックでした。。

しかし、子どもの為に私も別れるわけにはいきません。

ダンナのことは仕事と思う_φ(・_・

ATMですよね。

ホントありがとうございます顔(笑)
>>[195] 何度もすみません。。

お時間あるときでいいです。

病院も弁護士もだめで、
今日も電話相談したんですけど、
珍しくカサンドラを理解したしてくれて、
ダンナさんを
病院連れてってで。
もう、いくつも病院連れてっても、
嘘つくし、
ダンナはどーでもいいんですけど、

子育てしてるのですが、
私の体調が悪いです。。

教えてもらった通り、
時差で家庭内別居で
会わないし、

嘘つきはじめたら
無視してるし、

メールでしか連絡とってないのに、

吐きそうだし、
ふらふらするし、

どーしたらいいですかね?

質問ばかりですみません。
>>[198]

こんばんは
早速の温かいコメントありがとうございます顔(笑)
なるほど。最初は体調悪くてもある程度仕方ないのですね。
少しずつですね。

自然。。なるほど。
クルマの運転できるようになったので、
自然のあるとこにもいってみます。
行くとこなくて、困ってました。
海とかいってみます。
景色見に。

子育てはスイッチが入るのですが、
子育てを楽しむまで出来てなかったので、
やってみます。

そーですよね!
子育てさせてやらない!くらいじゃないとダメですね。

いつも素敵なアドバイスありがとうございます!
>>[200]

ありがとうございます顔(笑)

救われます。
そういえば、子供がたまにヨシヨシしてくれたりします。

笑えてくる日がくるのですね。

なるほど、ネタと思ったら、いいかも。

叶恭子さん。_φ(・_・検索してみます。

なるほど、別にラスボスと分かり合えなくていいですね!

人生一回ですもんね。

数日コメント読み返して頑張ります!
ありがとうございます顔(笑)
こんにちは

いつも皆さまにアドバイスもらったりしてありがとうございます。

少し展開がかわり。。

本人にあまり言わないようにしてたのですが、事情があり
アスペとカサンドラと伝えました。

そしたらかなり怒ってたのに、

落ち着いてて、遊びに行く予定とかいうので、

きいたら、
洗濯の干し方が気に入らない。。とか
アマゾンが。。とか
論点をずらしてきたので、
席を外しました。

毎回論点ずらすのにやっときづいたので。

私もアスペではあるのですが、タイプが違うので、うそついたり、あやまらないとかないし、わけがわからないのですが。

アスペ以外にも他の病気かな?と思うのですが、詳しい方いたら教えてください。

それに離婚したいのか、したくないのか、よくわかりません。
ターゲットを逃したくないのですかね?

よろしくお願いします。
>>[202]

こんばんは。

うちと一緒かどうかはわからないんですけど、
うちの旦那も論点を変えてしまったり
うそついたり、謝らないとかあるんですけど
それを調べたりした結果、

どうやら小さい頃からの傷と言いますか、旦那さん自身が自分の持って生まれた特性のせいで
傷付いたり理解されない過去などがあって、
自分を守るために無意識にそうしてる可能性があるようです。

子供の相談で通っているセンターみたいな人にも、そう言う私の愚痴を聞いてもらうことがあるのですが、その方もそう言ってました。

こっち側からは逃げていたり嘘をついたりしているように感じるのですが、本人はそういうつもりもなくて、そうしないと自分が壊れてしまう、そのための自己防衛みたいな。

だからってこっちはそれを認めることなんて、なかなかできないのですけどね。

やる理由としてはそうらしいです。

くみっきーさんは最初、旦那さんをモラハラだと思われていたんでしたよね。
私もそうです。
モラハラは、そうした特性からのうまくいかないストレス、でもそのストレスを自分で理解していない、どうしていいかわからない、周りにぶつける。みたいな流れのようで、
自分でもそのストレスを理解していないことと、自分でストレス溜めてること自体にも気付いていない可能性もあるようです。

私はそれを使って、
そんなにストレスがたまってるなら、別々に住んで好きなものを好きな時間にお互い食べたり
好きなリズムで生活しない?って話をしました。
そんな話をしてみたら、旦那さんはどう言いますかね?
でもだいたい奥さんの話は伝わらないので、
誰かを間に入れて話した方がいいと思います。
我が家は子供の相談センターの方に入ってもらいました。
>>[203]

はじめまして。そして横からすみませんあせあせ(飛び散る汗)その説明、すっごくわかりやすいです!私も夫のことモラハラだと思ったり、、
夫は口癖のように「わざとじゃない」「そんなつもりない」私がしんどいから助けてほしいとか家計がキツイとか言うと「"俺も"しんどい」「"俺も"金ない」など「俺も〇〇」と言われます。おかげで私はこの3つの言葉が大嫌いになって、夫に「もうそういうの言わないでほしい」と言ったこともあるのですが、言ったそばから「KUMIは嫌がると思うけど…俺だって…わざとじゃないから…」ってまた言うーーむかっ(怒り)ってなってたんですよね(笑)絶対わざとだろむかっ(怒り)って余計にムカついてました(笑)
わい*さんのコメントを読んで、「無意識の処世術」みたいな感じなのかな…と思いました。
でも許せませんが(笑)
別居の話、したことあります。そしたらいろいろデメリット述べられてゴネられたんですが、そのデメリットも、「自分で家事をしたくない」とか「生活費が二重にかかってキツくなる」とかほんとにただゴネてるだけでしたボケーっとした顔

横から私の愚痴をダラダラとすみませんがく〜(落胆した顔)わい*さんのコメントに納得したことは確かなのでそれを伝えたかったんです泣き顔でもやっぱり夫のことは許せないし理解できません泣き顔
>>[204]

共感してくださり、ありがとうございます。
嬉しいです。

『わざとじゃない』『悪気があるわけじゃない』
よく私も言われます。
結婚したての頃は、『悪気がない人に怒るな!』とか言われたりして
私が悪いの?って何度も自問自答しました。
そのあたりから、ちょっとカサンドラ入ってましたね(汗)

私もその別居の話では、
『お金がかかる』とか言われました。相手の深い苦しみを理解できないから、そう言う答えなんですよね、きっと。
こっちは精神的に参るから、それはお金の問題とかじゃないのになって思いますよね。
我が家は子供が特に夫の怒鳴り付けにやられていたので、その話をして、とりあえず気分で怒鳴り付けることを0にしてもらうことにしました。(極端に0とか言う方が得意らしくて)
外では普通のふりをして、ちょっと変わったところがあるけど、悪い人じゃなくていい人ってなってるので、
気をつかえばできるみたいで、
家でも怒鳴り付ける部分は気を使うように最近はしてくれてます。
なので、私は様子を観察してるところです。

だからって今までの辛さや悲しみなどなどが消えるわけじゃないし、なかなか許せたりしないですよね。
なので、許せなくていいかって思うようにしてます。
理解もできないですよね〜。
私も理解しようとしてたくさん調べたり考えたりして疲れました。

上のゆきさんのコメントにもありますが、
私も理解するのを諦めたら楽になりました。
どうせ他人なんだから理解できない。
夫婦だからって理解する必要はない。
それに、理解しようとしているのは私の方だけだし。
私は理解してもらいたかったけど、他に理解してくれる人を探せばいいか、とか。

ちょっと寂しい気もしますが、
いざそうやって割りきったら
ちょっと楽になりました。

参考になるかはわからないけど、良かったら試してみてください。
少しでも気持ちが楽になるように、応援しています☆
>>[205]

『悪気がない人に怒るな!』言われたことあります!!!!悪気がなければ何やってもいいわけないだろ!!と思いますけどね泣き顔でも、何度もそう言われると、こんなに怒る私がおかしいのか?って頭おかしくなってました泣き顔

私もだいぶ割り切ってます。精神科行ったら私が適応障害と軽い鬱という診断をされて、お薬飲んでやり過ごしてます。私はもう夫に何も言わないのですが、夫は勝手におかしなことをし続けてます。その度に悩んだり傷ついたりは未だに少しするのですが、夫には何も言わずに、mixiの日記を非公開にして、その日あったことを綴ってます(笑)5000字超える時もあります(笑)いつか離婚で揉めた時の証拠になるといいかなーというのと、人に愚痴ると愚痴を聞いてる方がまたストレスたまってしまうかもと思って、長文の日記を書くとちょっとだけすっきりした気持ちになって、証拠も残したし、あとは全部忘れて寝よう!という気持ちになったりします(笑)ロクでもないんですが、夫との生活を続けていくには、現状こういう手段でいってみようと…。
>>[203]

こんにちは
わかりやすくかいてくださり
ありがとうございます。
助かります。

なるほどそーゆーことですか。。

なんとなくわかる気がします。

でも、よかれとおもってしてあげても、
キレられたり、

無視してても喧嘩うってきて、
さらに子供にウソつくんで、
もう無視して、
ご飯たべたり。

けど、もう暮らすの限界で、
親にいいました。
理解してくれたのですが、
更にもう少し待てというんです。

しかし私は寝たきりに去年なり、完治してないし、
もう少しまったら本当に寝たきりになってしまうといいました。

で、パターンを掴み、話をすり替えるとか、
気づいたので、
それをしたら無視して二階にいきます。

で、喧嘩しててでてってくれるのかとおもうと離婚の話しも向こうがするし、

なのに、夕食子供とダンナで行って帰ってくると
旅行へ行こうとか
将来の保険の話をしてくるので、

親と私は???がいっぱいになります。

結局出て行かないです。

で、ダンナはアスペと認めたくないみたいです。

そういえば攻撃されてると勘違いするみたいです。攻撃してないのに。。

本人も傷ついてはいるんですね。

誰か間に入ってくれる人探します。

ありがとうございます。
助かります。

>>[206]

そうそう、
悪気がないからって嫌なことされて怒れないのは違うだろー!とは思うのに、
なんでか我慢しちゃってた時期がありました。
KUMIさんもあったんですね。
お気持ち、共感できます。

そして、お体辛いですね。
私は友達に病院を止められて行かなかったので薬は飲まずに過ごすことができましたが、飲み始めてしまうと無いと不安になってしまうようですね。
どうぞお体を大切にしてくださいね。

mixiの日記に吐き出す方法をご自身で見つけられて、良かったです。
誰かに聞いてもらうと、吐き出した相手に悪いかなって思ってしまう気持ちもわかります。
そして、うまく説明できなくて伝わらない事にもイライラしてしまうし、理解してもらえない気持ちが増えてしまったりもしますよね。さらには、愚痴っても変わらない現状にも疲れてくるし。。

そうなるともうループに突入ですよね、わかりますよ〜わかります〜。
人それぞれ楽になる方法は違うかもしれないので、
なんとか対応していきたいですね。

ちなみに私は今は『家事をさぼる』『だらける』『お金を使う』です(笑)
別居をしないことになったので、それなら別居するお金ぶん、私が使ってもいいよね?楽してもいいよね?と思って過ごしてみています。ちょっと楽になりました。
>>[207]

そうなのですね、
お体つらいですね。
寝たきりは本当にストレス溜まるし、同じ事ばかり考えてしまいますもんね。。

ご両親はどうして別れるのを止められているのでしょうね、
辛い気持ちをわかってもらいたいですよね。

もしかしたらくみっきーさんの体調を気遣って、今の体調で別れてもその後の子育てとか心配されているのかな。

お子さま、まだ小さいですか?
我が家は4歳と8歳です。
うちの夫もウソをつくのですが、
どうやら自分の思い込みを当たり前だと思っていてみんながそうだと思っていることと、
言ったことも忘れちゃって言ってないとかやってないとかになっているようです。
(なので本人はウソをついてるつもりなし)

だんだん子供たちが成長して気付いてきて、子供の方が夫を理解して
『多分これ、やってないって言うと思うけど忘れてるんだよ。本当はやったから』とか
子供が私の代わりに夫に言ってくれたりします。
間に入ってくれたり、私のイライラに共感してくれたりもしますので、
もしかしたらお子さまが
くみっきーさんを頼らせてくれる日が来るかもしれないですね。

とは言っても、
今は今で大切なので
あんまり無理されないようにしてくださいね。
気持ちはなるべく吐き出して、
旦那さんの前で狂ったように暴れてみてもいいかもしれません。
(私はやったことありますよ、笑)

言っても伝わらないので
苦しい事を態度で表現してみると、伝わることもあるかも…なんてふと思いました。

全然トンチンカンなことを言っていたら、ごめんなさいね。
聞き流してくださいね。

でも応援しているので、その気持ちは伝わるといいなと思います。
>>[209] こんばんは

ありがとうございます。

海いきます。母と。

えっと、私がメンタルやられて働けないので、年金と生活保護はだめだとのことです。。

子供は貯金と一緒に実家に預けようと思いました。
それもだめとのことで。

えっと裁判とかできなくなるまえになんとかしたいです。。

子供は9歳ですが、
スイッチが入ると普段わたしなのに、
子供がターゲットになるので、
困ってます。
えっと無理矢理かばいます。

あとけんかしてるのに、
将来のことを話してきて、
シツコイです。

ありがとうございます。
えっと。。暴れるのはまえやりました。
だめでした。

色々アドバイスありがとうございます。
助かってます。
何回も読み返しててます。
あれ、頭こんがらかってて、返信相手とか間違えてたらゴメンなさい。
こんばんは

今日は神社に行き、明日は海にいきます。

神社おススメです!願い事書いてきました!

あとNHKのハートネット?ホームページでみたのですが、マスクとサングラスがいいそうです。

相手はこっちの顔色みて喜ぶらしいので、
見えないようにする為だそうです。
昔言い負かしたことあるのですが、
それはそれで、
うちの親に言いつけるんですよね。。
めんどくさい。。

ホント、なんかしても、正当防衛にしてほしいレベルです。。

来週も手抜きして頑張りましょー
子供のアスペのことか、女性のアスペで迷惑かけられたことあまりないのですが、

モラハラ、DVと別れて、今度は今更アスペとカサンドラ。。

なんだか、もう。。

私は最近ドラマ凪のおいとまと
夜会
グータンヌーボーが好きです。
おススメです。
私ばかりですみません。。

私の親、毒親なんです。。

なので、会社でリストラで病気になっても仕事辞めさてくれず一年後やめたとき廃人で。。
その後も治らないのに働いてました。

で、結婚に逃げました。

で、去年離婚決まってたのに、
きて、
離婚止められたんです。

で、ダンナに話しすり替えられ、
気づいたら
倒れてました。

また廃人です。それ以上の。

で、一年後経ってぼろぼろになって、
もう別居か、離婚となったら、
やっていけるの?といいます。
去年ならやっていけたのに。
どの口が言うか?と思います。

え?毎回邪魔しないでくれる?

弁護士には実家に帰れといわれたら世間体が。。というし。

もういい加減、別居か、裁判で離婚か、
親に黙ってします。疲れました。

もう、おばさんだからほっといてほしいです。。
とりあえず、海で、気分転換してきました。
アドバイスありがとうございます顔(笑)
>>[216]

返信ありがとうございます。

お辛さ、伝わってきました。

色々と重なっていて大変ですね。

私も凪のお暇、みてますよ!
ドラマは私の気分転換なので
色々みています(^^)

旦那さんはお仕事はしっかりしてくれるのでしょうか。
もしきちんと稼いでくれるのでしたら、体調が戻るまではそのお金をうまく使わせてもらうのもいいかもしれないですね。
でも、旦那さんの存在が今の体調を引き起こしてると思うとやっぱり嫌ですかね…。
難しい問題ですよね。

もうすぐ凪のお暇も終わりになって、また次の新しいドラマが始まりますね。
くみっきーさんの気分転換になるような楽しいドラマが始まるといいですね。

ちょっとでも意識が暗い方から楽しい方にうつると、
体も少し動けるようになるかもしれないので、ドラマでもなんでも、気分転換できるものが見つかりますように…☆
>>[217] 本当にありがとうございます顔(笑)

凪のおいとまって、なんか少し重なる部分があって、わかるーってかんじがいいですよね。まあ、どっちも恋愛はいいけど、結婚は。。ってタイプですよね。。

あと石原さとみのドラマはあれくらいががつよくないと、やられる!って元気になれます。自分の言いたいことだけ言いきって、あとは無視!とか、

諦観とか。。

ダンナはどーなってるのか、わからないのですが、働けてるんですよね。。
謎です。
なので、父が金が金がって、言います。
わかってはいるんですが、

体調悪くなる一方で。。しんどいです。
しかも私はこんなに年になってからカサンドラって知っても、どこで働くの?そんな長時間働いて、子守にご飯??

状態なんですよね。。

昔は正社員より残業してたけど、
もうむり。
特に資格もないのです。

調べてもなかなかないですよね。

新しいドラマ楽しみですね。
ありがとうございます顔(笑)

わいさんのお話も聞くので、言ってくださいね!愚痴もオッケー!
>>[218]

こんにちは。

私の事まで気遣ってくださり、ありがとうございます☆

凪のお暇、私は自分だったらどっちにしよ〜!選べなぃぃ〜!って入り込んでみてますよ♪
どっちも凪ちゃんのことを理解してくれそうでいいなと思って(^^)
あったかさを感じます♪

石原さとみちゃんのドラマは、今日これからゆうべの分をみます!
悪い人が出てこなくて平和でいいですよね。

ドラマのコミュに参加してるのですが、みなさんたくさん見てて、好きな感想書いていて、面白いですよ(^^)オススメします。

お金、
なんだかんだで大切ですよね。。
旦那さんから逃げても、今度はお金に苦しむ事もあるので
そこは慎重に考えつつ過ごしてみるのもいいかもしれません。
お父様の意見、お母様の意見、そして自分の考え、他の人の考え方もたくさんたくさん聞いてみて
くみっきーさんが納得できる道が一番だと思うので。
くみっきーさんの人生ですもんね(^^)

お子さん、9歳でしたよね。
あと数年したら自分で色々できるようになると思うので、
それまでに旦那さんのお金をたくさん使って体調整えて、働けるように持っていくのもいいかもしれませんし、
色んな方法を考えてみてくださいね。

あ、あと
近くにカサンドラの会みたいなものがあれば参加してみるのもいいって支援センターの方が言っていました。
気持ちを理解してもらえるので、スッキリする方もいるそうです。自分に合えばですけどね。
>>[219]

ありがとうございます顔(笑)

どちらも素敵ですよね💕
でも結婚となると。。
とか勝手に妄想して選んでました。
私が選べるわけではないのに。あはは。
どちらもいいひとですよね。

石原さとみさんのもホント気楽にみれていいですよね。

あ!すみません。
ドラマのコミュではなかったですね。
そちらをみてみます!

今日、役所の方が紹介してくださった所が
今までと違ってわりとあうのでいってきます。
お金は少しだけかかりますが。。

いいひとたちでした。
あと目的は違うことを考える!!みたいです。

自立を目指すそうです!

なんかよく考えたらぶっちゃけて話し過ぎたので、今頃どー思われただろう。。と思いましたが、私さえ、スッキリしたらそれでいいと言われました。

で、ダンナのアスペで
カサンドラはやっぱり
どんなに苦しさを語っても、
ダンナの変人具合を言っても
あまり理解はされないですね。。
何故ダンナの方は責められないのか。。

肩書きですかね。。

ダンナを褒められればほめられるほど、
苦しくなります。。。

もう、ダンナのこと考えたり、
人に話して理解してもらおうと思うのはやめたいです。。

でも勝手に体調悪くなるんですよね。。。。。。。

確固たる根拠がないから、結婚してからの私の休職、体調不良はお前だけのせいとまでは言わない。

だけど、この身体で今はそこまでできないと言ってるのにそれを無視して育児に口出しだけして、責めてすらしてくるのはマジでやめてくれ。
私に任せきりだから息子もASで毎日1人でこなすのがどんだけ大変なのかいくら言っても伝わらない。

言うなら仕事のあと帰宅せず遅くまで一人で遊びまわる余裕のあるお前がやれ。
偉そうに「やるよ」→一度も(!)やらずにしばらく経って同じことでまた口出しの繰り返しはもううんざりなんだよ。

それでいい加減キレたら私をヒステリックなキチガイ扱い。話が通じずキレるしかなくなったのはお前が初めてだよ!!
>>[220]

こんにちは!
ドラマの話、楽しいですね♪
私は今日こそ、これから石原さとみちゃんのドラマをみます。
昨日、1日間違えちゃってたので(笑)

話の合いそうな場所がみつかって、良かったですね。私も嬉しいです。
聞いてくれる人がいるなら、たくさん聞いてもらってください☆
きっとお仕事として聞いてくれていると思うので、大丈夫だと思います(^^)

よく言われるのが
『旦那さんも大変ですね』
『旦那さんもお辛いと思います』
『旦那さんも頑張っていますね』『理解してあげてください』
ですよね!

こっちも頑張ってるわー!
私の事も理解してくれー!
って思いますよね〜
わかります〜。

多分ですけど、その声かけも
愚痴にのることでさらに関係を悪化させて大きなもめ事(暴力とか?)になったりしないように、なのかなーと最近思います。
その相談所の方も、責任とれないからなのかなぁ…って(汗)

旦那をほめられると苦しくなりますけどね(^-^;
なので、お気持ちわかります。

自立、いいですね〜!

よい方向に向かいますように☆
>>[221]

こんにちは。

最後の文、『それでいい加減キレたら私を〜』からの『お前が初めてだよ!!』まで

すごーーーくわかりすぎて、
読んでる私がスッキリしました(笑)
>>[223]
コメントありがとうございます……イライラしてて、お目汚しすみません(^_^;)
人生でこんなにイライラしてキレるの旦那が初めてです。。障害って頭ではわかってても、難しいですね……。
>>[224]

うんうん、
難しいですよねぇ〜。

お目汚し、なんて
気にされなくて大丈夫ですよ〜!

愚痴らなきゃやってられない時、ありますあります。
イライラしたときは吐き出して

今日も1日こなしましょう(^^)
>>[222] ありがとうございます顔(笑)

ドラマ今子供とみてます。。顔(笑)顔(笑)

わいさん、みなさん、


あ、あくまで、私の場合なので、他の方は私にひきずられないようにしてください。。

すみません。沢山相談しつくし、一年。。
今日、医師にまた、否定されました。。
そしてさらに、ほかにも。。

そして医師は実はミスが多く、アスペなのでは。と内心思ってるのですが、プライドを傷つけないように言わないようにしてます。。

で、カサンドラ知らないって人が医療関係者、メンタルで多いことを知り、調べてももらえない。。



疲れました。
裁判も私の場合のみですが、
勝てる見込みもなく。。。



そして、親の承諾をもらい、某所から許可をもらったら少し休憩をもらいます。


上手くいったら、小時間のアスペのお子さんのボランティアをして、

更に仕事が出来るようになりたいです。


でも、私は最近、忙しくて次の日気がかわるので、かわったらすみません。

何かいい結果がでたらまた報告にきます。

>>[225]

お久しぶりです。

実は
この間親の許可もらって、メンタルの内科病とうに入ろうとしました。
しかし、ダンナが病気だからカサンドラが治ることはないので。といわれました。

そしてダンナは病院いかないそうです。

一個は調べてくださり、自助グループ入れそうです。

ひとりはやっぱり男のおじさんはダンナさんは仕事してるからなんたらかんたら。。

めんどくさい。。

一応きいてる。。
ような。。とりあえず返事しときました。。

一個ボランティア的なとこに入りました。
社会復帰を目指すのかな????未定です。

ダンナがお金を使いこんでて、
貯金つかわれたのに、
親にはやっぱりわかってもらえないので、
公的書類をつくります。
なんのアドバイスもなく、
ダンナがいうまま、騙されてる親で、
自分で計算したら合わなくて、向こうに聞いてもわからないと。。。
どんなダンナだ。
しかもお金ください。
って。。

え??

で、将来的には適正検査で、働けたらなー。。。。。




でも、しんどいんです。
とりあえず向こうが半年でてくのに、
ワーワー騒いで、
荷物パッキングしてもしても、
あれが足りないこれが足りない。

いやいや、いれたって。

入ってても謝らないし、
まだ文句いう。。。。。。

アスペだけじゃなくて、自己愛なの?と思いました。

育児家事も忙しく、また寝れなくなってしまいました。

親は離婚するなーーーしか言わないし、
寝てるし。。

子供のことはとても愛してるけど、遊んでも遊んでもキリがない。。。。。

学校が四、五日休みだったので、つかれました。


もう涙も出ないし、胃がいたいし、ダンナに
かかと落としした位くらいです。。

寝れないし。



ダンナといるせいで、あーいえばこーいうになってしまい、
しかも勝ったら被害者ぶられるから、
勝ってはいけないし。
めんどくさいです。

三歩進んで二歩さがるような日々です。

近況聞いてくださりありがとうございます顔(笑)
>>[228]

こんにちは。
返信遅れてしまっていてすみません。

色々頑張られているのですね(^^)

私の方は、
このところ夫に対してまたモヤモヤする気持ちが出て来ていました。
でも、私の場合は別の事を考えたり、焦点をあえて夫にあてない方が楽なので
そうやって過ごして、またやっと気持ちが落ち着いて来ました。

うちの上の子は、不登校気味なのでそのことでも色々と考えてしまうことがあります。

くみっきーさんの
子供はかわいいけれど、学校が休みだと大変なお気持ちもわかります〜!

メッセージいただいていたので、そちらの方でもまたゆっくり返信させていただきますね。
(だいぶゆっくりになってしまうかもですが、すみません(汗))

それではまた(^^)

今日も1日平和に過ごせますように…☆
>>[229]

こんにちは

わざわざお忙しいのにどうもありがとうございます顔(笑)

モヤモヤしますよね。。

うちもダンナと別居してるのに、
夜中に嫌なメールきたので、

すぐ被害者ぶるダンナ
なので、
モラハラとこちらが訴えられないようにディスっておきました。

非常にめんどくさいですよね。

子供に会いたいでもなく、
私に嫌がらせをしたいとしか思えないので、
つかれます。。

お子さん、不登校気味なんですか?
心配ですね。。
もしよかったら、聞くくらいしかできませんが、
ここか、メッセージで聞きますよ。。

あ、それにいつでもいいですよ。
お忙しそうなので


私はパソコン勉強して、求人みたりしてます。

パソコンとバラエティが面白いです。
あとドラマはじまりますね。
いまだに結婚できない男が楽しみです。

ではまた。
2年前、うつ病になり今回は胃潰瘍になりました。検査を受け、今も通院、服薬中です。
この人といる限り、病気は免れません。
夏休みは子供の学校がないので、実家に避難していました。9月から戻るとまた調子が悪くなってきました。もう2度と健康には戻れず、むしろ次はどんな病気になるのだろうか、と不安ばかり。

ログインすると、残り196件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アスペルガー症候群の主人 更新情報

アスペルガー症候群の主人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。