ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 映画 > ホラー映画 > トピック一覧 > 「サスペリア」を語ろう!見た人...

ホラー映画コミュの「サスペリア」を語ろう!見た人専用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

巨匠ダリオ・アルジェント監督の魔女三部作「サスペリア」「インフェルノ」「サスペリア・テルザ最後の魔女」
この度ルカ・グァダニーノ監督によってリメイクされた「サスペリア」を語るトピックです。見た人専用でネタバレを含みます。未見の方は決してひとりで見ないでください。

コメント(26)

ダリオ・アルジェント監督の魔女三部作、「サスペリア」(1977年)、「インフェルノ」(1980年)、「サスペリア・テルザ 最後の魔女」(2007年)
インフェルノで明らかにされた「スリー・マザーズ(三人の母)」。「サスペリア」の舞台はフライブルクで「ため息の母(嘆きの母)」。二作目「インフェルノ」はニューヨークで「暗黒の母(暗闇の母)」。三作目のローマが舞台である「サスペリア・テルザ 最後の魔女」に出てくる魔女は「涙の母」。
リメイクサスペリアの舞台はベルリン。ベルリンの壁の前にあるダンス・カンパニーが舞台です。魔女はため息の母なんだが。。あのラストあたりの魔女設定がアルジェントが怒った原因なんだろうと思われる。
姿は「アイアムデス!」のインフェルノをちゃんと見てる感じもあるけど。
ティルダスウィントンは一人三役。後から知ってびっくり。裸でブルブルしてませんでしたっけ??な。
最近の公開のためにつくられたヒグチユウコのポスターも素敵です。

ちなみに当時絶世の美少年だったミゲール・ボゼ(マーク役、当時はアイドル歌手でした)の今の姿は検索しない方が良いと思います。今でも歌手ですが。←これは昔の元の映画の話です。
劇場は限定ですが購入できるようですね。
東京だと日比谷、新宿、渋谷
>>[5]

(売ってる方は可愛い感じですが)ヒグチユウコの展覧会には血だけのポスターがあってそれがめっちゃかっこよかたのです。
いろいろ試作して採用になったのがこれなんでしょうね。
>>[6]
血だらけのポスター見てみたいですね!
GAGAで公開されたポスターはあとこういうのでした
「サスペリア」ムック本を読み始めていますが相当に読み応えがありおススメです。
例えば。
リメイク版は1977年の危ないドイツ(赤軍とか)を背景に描いています。
が、アルジェントはその当時のテロが蔓延する危ないドイツで、実際にテロのあった空港やナチス縁の広場でロケを敢行している。映画にはそんなことは微塵も出てこないけども。
アルジェントのヤバさがわかるw
アルジェントが描いたオリジナルサスペリアはダリア・ニコロディの実体験に
白雪姫をミックスさせて話を膨らませたんですよね。
でもルカ・グァダニーノ監督は77年当時のドイツ情勢やドイツの秋と言われたテロ事件など
政治的背景をきっちり描いてさらに魔女集団の派閥争いでマルコス派を粛正するブラン派など
ナチスの影を感じさせるような奥深さもありました。
でもそれが良かったかというと難しい問題です。
これがサスペリアか?と言われるとやっぱり違うなあと思ってしまいましたね。
>>[9]
そうなんですよね。アイテムを借りて再構築して別のものにしたから、アルジェントのサスペリアではなく、映画のジャンルもホラー映画というよりカルト映画よねーと思います。。
とはいえ奥深い映画ではある。

アルジェントの設定ならば、そもそもマルコス派、ブラン派などあってはいけない。マザーは一人。ほかの誰も代わりになれないってのはリメイクのこの映画も最初に出てきたわけで。マルコスがマザーじゃない設定がぬぬぬぬでした。現れたマーテルサスペリオルムが慈悲深さを見せるのもホラー映画と言い難かった。
というかわかめ王子。。
「シーイズミー」が理解不能に陥った点の一つです。いつから??みたいな。
マルコスの外見が「フロムダスクティルドーン」の3の始祖に似てて、サンタニコの母(ブラン)、スージーが地獄のサンタニコぽいと思ったのです。サスペリアというよりは。

今ムック本でサスペリアオリジナルがどうやってできたかのとこ(これはいろんな本でも解説ある)で、アルジェントとニコロディが実際の黒魔術の地や学校を訪れた話やロケ地の話を懐かしく読んだとこです。
サスペリアムック本読み終えましたー。もうまるごと一冊サスペリアです。ファンの方は是非お読みくださいとオススメしたいです。
サスペリアリメイクの寄稿はウンウン思うし、この本を読まなかったらわからない設定あるしルカ監督のインタビューあり。フックについても出てきます。
旧三部作も紹介と魔女三部作ができた経緯やサスペリアのロケ地の解説もあって、へーそうなのか、と。サスペリア2もありますよ。
ティルダ・スウィントンがピナ・バウシュに似てるなと思った。
>>[13]
ムック本にありましたが、その通りだそうです。グァダニーノ監督は二回ほどピナバウシュのイタリア公演を観ているのだそうです。
1977年のドイツの秋を描いたのも、イタリアでは赤い旅団が活動しており、監督の心象やトラウマ?を投影させたような気がしますね。
>>[14] そうなんですね。あの舞踊団もヴッパタール舞踊団を思わせます。ムック本読んでみます(^^)
>>[13]
私もピナバウシュまんまだな、と思いました。
正直に言うとやっぱりクラシックバレエだからの美が素敵だったので、なんだか好きになれなかちどた。でも最後の方で、この展開ならクラシックより現代舞踊になるしかないな、とも思いましたが。
今回のサスペリア、去年公開されたヘレディタリーとテルマを足して旧サスペリアで割ったような作品という感じでした。

作風はアーティスティックな官能ホラーでしたね。
おおまかな概要はアルジェント版と同じですが、
クライマックスの展開、特にスージーが魔女側のトップに立ち、偉そうにしてるマダム共に目にもの見せる下克上的なラストが爽快で良かったです。
>>[16] そう、あの流れだから暗黒舞踊はしっくりきますね。今日、ヒグチユウコ展行ってきました。サスペリア・ポスターはやっぱり目を引きますね指でOK
>>[18]
あのラストの下克上は賛否両論ある箇所ですね。
いつからそうなの?
なんでそうなの?
絶対階級制じゃないの?
母は一人で誰も代わりになれないのでは?
ヘレナ・マルコス自身がマーテルじゃないの?
など。

人によってはアメリカから本物が偽物を倒しにきたと解釈してる人もいるようです。

実際あれでは倒せない。
「アイアムデス!(私は死神っ)!」どーなったか(倒せたか)謎な暗黒の母のようですw

↓インフェルノにもミスタナーは存在する。
クランペラー博士はアーノルド博士に似ている。。
インフェルノ
>>[20]
私は最初、スージーは途中で覚醒したのかなと思ったんですが、
エピローグを見て、元々本物が偽物を倒しにきたのかなと考えました。

どちらにしろアルジェント版との大きな違いはここで、大胆な脚色かつ見せ場だと思うので、今回のリメイク版を語る上でとても印象的なシーンでしたね。
>>[21]
そうなんです。よくわかんねー!!の点ですねw魔女達が刑事にイタズラしてるシーンを目撃したスージーですがアレを変と思わない??みたいな。
スージーの母親がもう虫の息でオリジナルのマルコスみたいな息ですし。
それを見てるのがスージーの双子の妹で妊娠してる設定とかムック本読まなきゃわかんないです。
スージーは教会のお金を盗んで渡独したらしい。
難解すぎて理解不能ですw

インフェルノの建物の方が今回のTANZカンパニーの建物のイメージ↓
自分もサスペリアムック本買って読んでみました。
ルカ監督があそこまでアルジェント信者だとは意外でしたが
だからこそサスペリアを深読みしすぎた結果が今回のリメイクなのかなあとも思いました。
もう一度見直してみたい気もするんですが2時間半なので躊躇してますw

あ、ついでにオリジナルも見たくなったのでブルーレイ買っちゃいました。
オリジナルのPart1、テルザ、今回のリメイクと観ましたけど、Part1はまぁ当時新鮮だったんだろうなという想像は出来ますが、正直どれもワケ分からんし怖くも面白くもないという感想でした…
このトピでムック本などの解説を拝見してようやく「ああなるほど!」と腑に落ちた点もありますが、逆に言えばそれは映画内で表現しきれていないということにもなりますし、あと腑に落ちたからと言って面白く感じたかというとこれまた…という…
>>[23]
自分ももう一度見たいのですが同じく長いのでトイレが……。。
何をやっても勝てない傑作ゆえに自身のもつサスペリアの憧れと三部作からの拝借、ピナバウシュ、テロリズムなど自身の闇を投影したというか全部吐き出したような作品と思うので、インフェルノとかもう作れない(全部出したから)のかなと思います。
BD欲しいですねうーん。
>>[24]
オリジナルは40年以上前で現代のホラー創世記というかハマーからの転機で、あそこまでの残酷描写そのものが大変なショッキング映像だったのです。
最近としてはSAW、ホステル、ムカデ人間、セルビアンフィルムあたりの、もうなんでもありな転機のようなもの。ここから入ると物足りないかもですね。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ホラー映画 更新情報

ホラー映画のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済