ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

moving (movies and musicals)コミュの婚約者の友人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

映画Frantz
いすフランソワ・オゾン

ピエール・ニネ/アドリアン
パウラ・ベーア/アンナ
エルンスト・ストッツナー/ハンス
アントン・フォン・ル/ケフランツ
マリー・グルーバー/マグダ
シリエル・クレール/アドリアンの母
ヨハン・フォン・ビューロー/クロイツ
アリス・ド・ランクザン/ファニー

メモ「8人の女たち」のフランソワ・オゾン監督が、エルンスト・ルビッチ監督作「私の殺した男」の原作としても知られるモウリス・ロスタンの戯曲を大胆に翻案してオリジナルストーリーとして昇華させ、モノクロとカラーを織り交ぜた美しい映像で描いたミステリードラマ。
(by eiga.com)

ペン<婚約者の友人>
相手を想ってつく嘘に翻弄される…話。
ピエール・ニネのミステリアスさ麗しさにも翻弄される作品^^;
仏語作品かと思ってたら半分以上独語だったのが意外。
1919年という時代設定による敵国を訪れる感覚は、ちょっと戦争映画。ふくろ

******
危険・警告ねたばれ。

原題はフランツ(Frantz)で、戦死した婚約者の名前。

字幕を解釈しきれなくて、ラスト、迷子になりました。

ええと…。

アドリアンは、終戦の時、精神病院にいた?
アドリアンが、故郷の敬の上手い幼友達と結婚するのは、母親を安心させる為で、
愛している訳ではない。
となると、アドリアンとフランツの関係って思って一体何だったの?
精神病院に入院したという話は、戦場から帰還してからの話?
(と、初回は混乱しておりました。)

それはさておき。

この作品のピエール・ニネの美しさは、素晴らしかったです。
オゾン監督は、登場人物を美しく撮ることに長けているなぁ、と感心。

この作品は、基本モノクロだけど、時々画面が淡く色付きます。
フルカラーだけど、カラーにしては抑え目な色彩。

最初、過去の場面はカラーなのかなと思ったけど、そうではない。
気持ちが高揚している時に、『人生薔薇色!』って意味で色がついていたような気がする。

そうなると、ラストにアドリアンとアンナが再会する場面は、実際の出来事なのかな。
それとも、妄想なのかな。
そして、「自殺」という絵が好きだったのは、どういう意味なのかな。

謎が色々残るー。

でも、その謎を謎のままにしておくのも良いような気がする作品。
でも、すっごく、好きなのに、こんな文章しか残せないなんて、残念な気もする。

******

ペン<婚約者の友人(2)>
基本はモノクロだけど、時々、ほんのりカラーになっている場面がある。
初回は単に気分が高揚している場面かなーなんて流していたけど、
ラストの場面がカラーということは…。
現実と反対、希望を装った絶望。んー、まだ違う。演劇

2回目。

ピエールさんのモニョリ感をとことん堪能できる作品♪

映像が、ほんのり色付く場面のことを
単に、気持ちが高揚している場面かなーと初回は流していだけど、

ラストの場面がカラーということは、映像編集に大きな意味があるはず。
ということで、カラー場面をチェックしつつ鑑賞。

そしたら、カラーの場面のほとんどは、『現実と反対に位置する場面』でした。
例えるなら、『希望を装った絶望』。

最初のカラー場面は、
アドリアンとフランツが、仲良くルーブル美術館を巡っている映像。
これは、完全にアドリアンのでまかせの嘘。

そして、アドリアンの告白、『自分がフランツを撃った』というのも、
もしかしたら嘘で、本当は彼の戦死した親友が撃ったのかも?

あれ? でも。戦場の場面はカラーではなかったような気がする。
モノクロだったら、現実に起きたことかも。

他にカラーだったのは、アドリアンとハンナが湖で水浴する場面、
それから、フランツが両親の前でバイオリンを弾いている場面。

バイオリン場面は、実はアンナの夢だと分かるので嘘。
でも、水浴する場面は現実かもしれない。
そうなると「カラー=非現実」という公式が成り立たなくなってしまうな(汗)。

でも、ラスト、モネの「自殺」の絵の前で2人が再会するのは、
希望を装った絶望、つまり現実には起きなかったことではないのかな。

一方、駅での別れ際のキスは、モノクロのままだったので、現実に起きたこと。

もうアンナはドイツには戻らない気なのかな?
少なくとも、フランツの両親の元には戻らないつもりなんだろうな。

と、ここまで思ったことを書いてみたけど、
まだ色々勘違いしているような気がする・・・。

もう一度観る機会、あるかな?

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

moving (movies and musicals) 更新情報

moving (movies and musicals)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。