ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > みんなの家庭菜園 > トピック一覧 > 家庭菜園の定番野菜

みんなの家庭菜園コミュの家庭菜園の定番野菜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆様の家庭菜園に定番野菜がありましたら、
紹介をおねがいします。

コメント(19)

家の定番野菜は、何種類かありますが、トップはボウズシラズネギです。
主な理由は、
・坊主ができないので、何時でも収穫できる、
・年に1回の植え替えをするくらいで手が掛からない、
・丈夫で病気になりにくい、
>>[1] 初めて知りました(´-ω-`)
どのネギも坊主できると思ってました笑
定番野菜・・・クウシンサイです。
主な理由は、
・挿し芽で増やせる、
・生長が早い、
・丈夫です、

欠点、
・バッタが異常発生すると葉を食べる、(防ぐ薬剤がない)
坊主知らず分けつ葱は、定番ですね!1本が15本程度に増えるので、大変便利で貴重です。
>>[2]
・これからの時期、スーパーに並ぶネギは、ボウズシラズが多くなります。
・種から育てる「春扇」は専業農家向けに開発されたようですが、最近は園芸店でも買えるようです。
この子は6月頃にネギボウズができるため、春に出荷するそうです。
>>[4]
ボウズシラズの栽培を始めると、普通の長ネギを止めちゃう人 多いです。
>>[6]

坊主知らず分けつ葱は、一度やったら、便利で辞められません、坊主知らず分けつ葱がメインで、他の葱は、サブ的な役割です。坊主がないので堅くならない、分けつして増やせる、刈り取り、根っ子からの再生も出来る、良い事だらけです。1本葱は分けつしないので、分けつする分増えるので、収穫も出来るので、食べてもなくなりません。
坊主知らず分けつ葱は、買うと、5本程度で3000円近くするので、やって居る方が居れば、分けて貰った方が良いですね!(後は、地道に増やすしか有りません)
>>[8]
ボウズシラズネギは通販で売っていますが高価ですね!

増やすには土寄せしない事だと思います。
空気に触れる部分が多くなると分けつします。
なのでネギは短いですが、本数は多いです。
定番野菜・・・秋ダイコンです。
お盆を過ぎて雨が降ったらダイコンの種をうえます。

栽培しやすい品種は「冬自慢」です、この種類にしてから失敗しなくなりました。
>>[9]

見たら、タキイ苗種で、坊主しらずネギ苗(6本)、発送6月下旬〜7月上旬、品切・完売でした。時期があるのですね、¥3,600 でした。これは高いです。8〜10本に増えるとの説明です。

土寄せしない方が、分けつしますね。(放置なら15本程度に増えます)

長いのを食べたいなら、土寄せして、根っ子から再生、短くても良く増やすには、土寄せしないと分けると、各家庭の使用状況、好みにより、作れますね。

坊主知らず分けつ葱は、数本で、1年たてばこんな感じで収穫出来ます。
家では大根は、三浦大根です、植える時期は同じです。かつては三浦半島の主力品種であったが、青首大根に主力の座を譲った。 現在は地域の出荷量全体の1%程度に留まって居ます。高齢化と抜きずらさが問題のようです。スーパーで三浦半島産と他の地域の三浦大根では、倍以上価格が違います。
>>[13]
三浦ダイコンはスーパーで見たことがあります、価格が高かったので覚えています。
こちらでは種子は見たことないです、

たぶん青首ダイコンしか売れないので三浦は置かないのでしょう。
>>[14]

スーパーでは、高いですが、安売りの大根、普通の大根、三浦大根(産地が違う)、三浦大根(三浦産)等分けられて売っています。一番高いのは、三浦大根(三浦産です)種は、サカタなどでも売っています。
此方の坊主知らず分けつ葱も分けないといけません。減ってきたので増やさないといけません。
大玉、中玉、ミニトマト苗です、鉢植えミニトマトだけ未だ出てきません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

みんなの家庭菜園 更新情報

みんなの家庭菜園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。