ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 何とかナルナル?!プリキュア5 > トピック一覧 > ラブキュートはプリキュアではな...

何とかナルナル?!プリキュア5コミュのラブキュートはプリキュアではない!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

NHKドラマ10 トクサツガガガ!

ボクはプリキュアオタクなので、一番気になったのは「ラブキュート」の存在。原作漫画のデザインを見ても、そのモデルはどう見てもプリキュアだ。ただプリキュアは「弱虫でも泣き虫でまない」のである。タブンその印象となったのは、「ふたりはプリキュア」でラスボスのドツクゾーンにフルボッコにされて倒されたシーンから来ていると思われる。でもキュアホワイトが泣いたのはそのシーン位で、後は日常の出来事で悔しい思いや感動して涙を流したりしても普通のヒトでも泣く様な場面だ。
泣き虫キャラで売ってるのは、スマイルプリキュアのキュアピースぐらいだ。第4話のカラオケ歌詞とかみても、「セーラームーン」と混同されていると思われる。セーラームーンは月のお姫様で、セーラーマーズらはそれを守る戦士として何度も転生し、闇の勢力と戦う定めを持っている。「戦いたくない」「普通の女の子に戻りたい」と言ったのはセーラームーンで、カノジョは背負わされてしまった運命に思わず本音をもらしてしまったのである。これはこれで、当時の視聴者からも共感を得た女の子のコトバである。
ただプリキュアは、一番最初にその子が「プリキュアになりたい」と願わない限りプリキュアになるコトが出来ないのである。その想いによっては、一度はプリキュアになれない子もいた(キュアアクア)。またお話の最中でも、その子に想いがなくなってしまうとプリキュアになれなくなったシーンもいくつか存在する。ボクはプリキュアの「凛々しいトコロ」が大スキなので、「ヘチョいトコロを売りにしている」と表現されるのは不本意なのである。

1シリーズでもキッチリとプリキュアを観ていれば、そのスゴさが判ってもらえるはずである。作者は、プリキュアを「チャンと観たコトがない」のである。シリーズ観るのが億劫だったら、、映画「プリキュアオールスターズDXシリーズ」をお勧めしたい。プリキュアが、戦隊やライダーでは対抗出来ない「ドデカイ敵と闘っている」コトが判ってもらえるはずだ。ちなみにカノジョたちは、戦隊の女の子より幼い中学2年生前後の子が中心であるコトも言っておきたい。
カラオケの中で出て来る「ズッキュ〜ン」に近いポーズをしたのは、イラストの通りドキドキプリキュアのキュアハートである。カノジョ(相田マナ)はスポーツ万能な最強生徒会長で、毎日一日中ヒトのお世話をする活動をしている元気な女の子だ。ハートの最終形態であるパルテノンモードは、おそらくプリキュアシリーズでも最強で、「ビッグバンに匹敵する」チカラがあるらしい(笑)。
カラオケに出て来るラブキュートのモデルは、顔はスイートプリキュアのキュアメロディーで、衣装はキュアハートに近いカンジだ。ただ、オリジナルとはいえプリキュアを取り上げてくれたコトには感謝している。「ラブキュート」のカラオケのシーンも大スキだ♪

コメント(1)

もう人間関係で悩まされるのがイヤで、工場系の派遣で働き始めた。でもカラダハボロボロになるし、気もめいるしでレベルダウンして行くのを助けてくれたのが「おジャ魔女どれみ」ちゃんで、以降「ニチアサ8:30」の番組にはずっと支えてもらってます(笑)♪またボクの現状を見かねて導いてくれたのが、今は付き合いはなくなったが美術系短大で動機だった元マイミクさんで、当時話題になっていたmixiに招待してくれて同じ趣味を持つヒトたちを紹介してくれたり、コミュでアニソン好きなヒトたちとも出会えたのだった。
ヒトによってアニメや特撮オタクである理由は違うだろうが、ボクの場合は「コドモ向け故に誠実である」トコロなのだろうと思う。そうでない作品の方が多いが、ドラえもんやアンパンマンとかメジャーで活躍している作品たちは、皆そうだろう。一般のドラマやバラエティみたいに、視聴率を稼ぐ為にスキャンダラスなシチュエーションばかりをつっ込む様なモノではない。社会派のドラマや映画などにしても、それらは全てすでに起こった出来事を後追いで検証しているだけで、未来に起こりうる世界を模索、考察しているのは「SFだけ」だとボクは思っている。
個人的には富野監督の作品をもう一度観て、ヒトや未来について思考する方が、ボクにとっては意味のあるコトなのである。細田守監督や、「この世界の片隅に」の片渕須直監督など、一般にも知られる作家も出てきたし、実写映画では出せないアニメーションの可能性も広がって来ている。プリキュアにしても、幼少期観ていた女の子が、成人して、もしくは母親としてコドモと一緒に再び観た時、仲村ちゃんが再会したエマージェイソンの様に、懐かしさ以上に貴重なモノを示してくれていたコトに気づくはずである。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

何とかナルナル?!プリキュア5 更新情報

何とかナルナル?!プリキュア5のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済