ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > Basedow's Para.【甲状腺疾患】 > トピック一覧 > 天気が悪いと……

Basedow's Para.【甲状腺疾患】コミュの天気が悪いと……

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初めてトピ立てします。
亢進症5年、メルカゾール1日3錠で治療中の少年と申します。

早速ですが質問です。
お天気が悪いと、喉が痛くなったりしませんか?雨
わたしの場合、曇りや雨の日は、喉というか、アゴの付け根が痛くなって、舌の付け根が突っ張る感じがします。
痛いし、息苦しい涙グヘー

直接的な因果関係があるとは思えないのですが、どーも気になってしまって……

わたしだけなのかな〜 それともなんか他の病気なのか台風
皆様はどうでしょうか?こういうことってありませんか。
ぜひ、お聞かせ願います。ペコ

コメント(12)

リンパ管は腫れてないですか?
私、今、少年さんと同じような症状なんですけど…
違ってたらごめんなさいね。
ちなみに今はリンパ管が腫れて痛いので抗生物質を飲んでます。
>♪Emi♪ さん
病院には一度相談してみたのですが、お察しのとおり、流されてしまいました……涙
また近いうちに病院へ行く予定なので、もう一回話してみます病院
お気遣いありがとうございます!!
♪Emi♪ さんも、お大事に!!

>かずさん
アッ!腫れてます!<リンパ
かなり腫れてて、下を向くと苦しいです…というか、むしろ下向けないですふらふら
近いうちに病院へ行く予定なので、そのように相談してみます!前は相談の仕方が悪かったのかもたらーっ(汗)
書き込みありがとうございます!痛いし苦しいしで悩んでたのですが、気持ちが楽になりました〜
低気圧にはずもーーーんってしますよ、ずもーーーんって^^
毎回じゃなくて疲れがあると相乗してくるって感じかな?
>ふくさん
しますします、ずもーーーーんって感じexclamation ×2
まさしくその表現のとおりです〜〜〜
リンパが上方向に腫れて、甲状腺が横に広がって腫れて、という感じです。

やっぱり個人差とか、そのときの体調とかも関係してくるってことなのでしょうか。しかし低気圧に反応するとは、人体ってフシギ目

ちなみにこの連休中は腫れっぱなしでした雨今も、自分で自分にアッパーカット手(グー)してるような体勢で、アゴを伸ばしながら打ってます(変なの・笑)
あぁー分かります!
ずもーーーーん です!

まだメルカゾールを飲み始めて半年くらいのみけと申します。
最近さっそく数値が下がったらしく
現在は1錠で様子見です。
数字上ではFT4、FT3が下限値ぎりぎりくらい
TSHが9.94マイクロU/MLということで
お医者さんが言うには「良い感じ」だそうなのですが
雨の日や暑い日はほんとにしんどいです。

私は甲状腺やリンパの腫れはないそうなんですが
体調が悪い日は、喉仏の左側がチクチク痛いです。

これはもう数年前からよく起こっていて、
元から声帯がよく腫れるので、それかなーと思っていたんですが、
甲状腺に関係あったりはするんでしょうかねぇ??
お医者さんには、「腫れてないですしねぇ…」と
流されました(笑)

それに数値が下がっても
頻脈や汗かきや頭痛など症状はあんまり変わらないのですね
最近の診察は、数値を見て はい、じゃあ薬○錠にしましょう
で終了なので、なんだかなぁ…と思ってしまいます。
こんばんわ。

自分も1日3錠のメルカゾールを飲んでいます。
幸い雨でも体調が悪くなることはないです・・・
でも、別の人のホムペでは、雨が降ると体調が悪くなる
と言っていました。(かなり昔に見ました)
そのホムペでも医者の人には流されているようでした・・・

でも、これだけの人がおっしゃってるということは
関連がありそうですよね。
気圧がなんか関係あるのですかね、
ほんと不思議です。
>少年さん

なんだか症状がずいぶん辛そうなんですが・・・

私、今は抗生物質が効いてきてだいぶ楽なんですけど、ちょっと前から風邪→扁桃腺炎→リンパの腫れを繰り返してます。

リンパが腫れるのはウイルスが入り込んでるらしいのですが、医者いわく「何かのアレルゲンに反応してる」らしいです。

ちなみに私は今現在、数値が安定して甲状腺疾患の治療はしてません。
ただ、かかりつけの医者に「潜在的に低下症傾向にある」と言われてます。
なので、甲状腺と関係あるのかないのかわからずじまい・・・
治療中、リンパの腫れはまったくなかったので、私は関係ないかな?とも思ってたりするんですけどね。

なんにしてもお大事に。
早急に病院にかかってくださいね(^_^)
みなさんはじめまして。

天気が悪い日は、どんな人でも体がおもーく感じられません?
仕事に行くのも遊びに行くのもどこか気分だって乗らないし。
「天気が良いと気持ちが良い」という人はいても、「天気の悪い日は体が絶好調♪」と言う人は珍しいかと思います。

猫だって、天気が悪い日はご機嫌ナナメですよね笑 人間だって動物ですもん。
甲状腺に問題を抱えていると、それが人よりも敏感に感じちゃうのでしょか・・・?


甲状腺絡みでは、Tosta家の「とすたの法則」でも体調と天気の関係についての記述を見たことあります。
http://sympa.s33.xrea.com/tosta/
>甲状腺に問題を抱えていると、それが人よりも敏感に感じちゃうのでしょか・・・?

それはあると思います^^
病気をしたことで、身体の変化に敏感になっていますから。
特に甲状腺疾患は、じわじわと悪くなっていって慣れからか自分の体調悪に自分で気がつけなかった人が多いから余計に気になってしまう面はあるでしょうね〜

おまけに、慢性的な疲れで風邪を引きやすくなっているから、気候変動で体調が崩れかけやすいというのもあるのかもですね^^;
お久し振りです。少年です。
本日、主治医の紹介で、甲状腺専門の先生を訪ねて某大学病院まで行って参りました〜

で、お天気との関係を聞いてみたのですが。
「ないよそんなの」と、バッサリげっそりウギャー

というわけで、回答は得られませんでした雨

>みけさん
「もう少し話を聞いてくれても…涙」って思っちゃうこと、ありますよね〜<診察
これって、患者の我侭なのでしょうか…
わたしの主治医は専門ではありませんが、割と親身になって聞いてくれるので、今日の専門医のバッサリげっそりはちょっとショックだったかもたらーっ(汗)

>かえるさん
ホントに不思議ですよね〜。
今日、専門医からも解決の糸口が聞き出せなかったので、「こりゃーもう、世の中一つか二つくらい、科学じゃどうにもなんないこともあるさ!」と思うことにしました(笑)トピまで立てたくせに、すみませんたらーっ(汗)

>かずさん
はい、本日、行ってまいりました(敬礼!)
採血しただけなので、リンパが腫れてることについてはまだ何とも分かりませんが…
でもきっと、かずさんに指摘していただかなかったら、リンパまでアタマが回らなかったと思います。自分の体だから、もっと自分で気を配らなくては駄目ですねたらーっ(汗)
お気遣い、ありがとうございます!かずさんも、お大事に!!

>ひろさん
はじめまして〜。
なるほど、そうですね。「天気の悪い日に絶好調!」な人、あんまり見たことないかもしれません目
気分的にも、ずもーーーんってしてる感じもするし。
おお、とすたの法則!! 病気になりたての頃、よく覗いてました!しかしそんな記事があったとは。さっそく再チェックしてみます。

>ふくさん
ああ、そうですね! わたし、何ッにも気にしてなかったのに、病気した途端にちょっと過敏気味になったかも…がまん顔
ちょうど今、季節の変わり目ですしね。風邪をひいたりしないように、気をつけなくては!!

けっこう同じ思いをしていらっしゃる方がいるのですね〜。不謹慎ですが、ちょっとほっとしてしまいました。
これからは、お天気が悪くてもあまり気にせず、のんびり行こうと思いますわーい(嬉しい顔)
皆様も、どうぞお大事に!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Basedow's Para.【甲状腺疾患】 更新情報

Basedow's Para.【甲状腺疾患】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済