ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > お城めぐりしよう! > トピック一覧 > 城門部

お城めぐりしよう!コミュの城門部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

城門部長のえどっち@松本君之助でございます。日頃は当部へのご投稿にご尽力いただきありがとうございますm(_ _)m。お陰様で城門部も第三号館を創設する運びとなりました。引き続き皆様からの城門に関するご投稿を心よりお待ち申し上げます。

城と言うくくりの中で、建造物(天守、櫓、門、御殿など)、堀、石垣、土塁などどれをとっても欠かす事の出来ないアイテムですよね。またそれがお城に魅せられる所以でもあると思います。この部では、その中の「城門(門)」にスポットを当てたいと思います。現存する門、復元された門、かつては立派な門があった跡=この辺は石垣部と重なるところがあると思いますがそこから新しい交流や情報交換など自由にしていただいて構いません(^_^)。水門、埋門、移築門、館門、藩邸の門、長屋門なども結構です。お城めぐりをされている皆様の豊富なアーカイブスの中から、城門の写真、情報、いわれなどご紹介下さい♪

写真左より、松代城北不明門(復元)、小諸城三の門(現存)、諏訪高島城三の丸御殿裏門(移築現存)

城門部(第一号館)過去ログ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17927280&comment_count=400&comm_id=22348
城門部(第ニ号館)過去ログ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34326567&comm_id=22348

コメント(220)

>>[181] あの関ヶ原の西軍の拠点だったという情報だけでこの春大垣城本丸部分を訪れましたが、案内の地図と見比べて関ヶ原当時の城郭の広さに驚き、いつかまた街中の痕跡を辿ってみたいと思っていたのですが、あちこち回られたようですね。色々と残っているようで、いつになるかは分かりませんがまた訪れてみたいと思います。
大垣城、七口之門の1つ、小橋口門は明治の廃城後に羽島市の恩立寺に移築されていましたが近年になって老朽化に耐えきれず取り壊されました。今は記念碑があるのみ。ちなみにこのお寺の住職家系は元、熊本県の大橋城主だったそうで今に至るまで代々続いているそうです。
>>[182]
確かに大垣城は相当な広さだったようです。これらを見て回るのにも一日かかってしまいます。基本的には水門川に沿って行けば迷うことはあまりありません。
城下町も齋藤道三と織田信秀の合戦で焼失した大垣八幡神社や松尾芭蕉の奥の細道終焉の地など見どころが多いですよ。後は名物、水饅頭が美味しいです!
大垣城、七口之門の1つ、清水口門は明治の廃城後に市内の平林荘へ移築されました。ここは江戸時代に町医者がいた所で明治には城主であった戸田氏の一族が私宅としていたそうです。現在は天理教の寺院となっています。また、真横にある荒崎小学校は長松城跡だったりします。

熊本県人吉城の復元門
正式名称は未確認です
すいません
大垣城、七口之門の1つ、柳橋口門は明治の廃城後に移築された後、戦後になって現在の大垣公園、空襲で国宝であった天守などを失い再建された大垣城に舞い戻り現在の東口門となっています。本来はこの場所に門はなかったそうです。
 安芸国広島城下縮景園の冠木門です。
茨城県古河城の現存城門になります。いづれも城下のお寺にあります。
左:古河城乾門 (福法寺)
右:土井家江戸下屋敷表門(正定寺)
愛知県緒川城正門です。
緒川城主水野家4代のお墓があります。乾坤院は昨年3月に伽藍が消失・・・。再建が始まっていました。
千葉県佐倉城の現存城門です。
事前に調べてなくて見つけたときは感動でした。出丸から城外に出るところにひっそりと建っています。
>>[192]
東北まで足を運ばれてはいかがですか?伊達領の城跡はいいですよ…
>>[193]
東北いいですね。まだ福島県と米沢しか行ったことがありません。仙台城、白石城・・・ぴかぴか(新しい)
行きたい!!
【城名】薗部城
【築城主】小出吉親

現存の門と櫓だけで、中高一貫校の門として現在も使われていました。びっくりです表情(嬉しい)
 新潟県三条市にある法華宗陣門流総本山長久山本成寺の黒門〔三条市指定文化財〕です。三条城の城門を移築した物と伝わります。
 三条城については以下を御参照下さい。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1963399631&owner_id=250900
宮城県白石市 白石城の厩口門と東門です。城下町のお寺に移築されています。
窓がおしゃれです。
東京都八王子市・八王子城の、御主殿曲輪の鏑木門(推定復元)です。
 下総国関宿城埋門〔野田市指定文化財〕です。民家に移築されています。
 関宿城については以下を御参照下さい。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964947104&owner_id=250900
 こちらはインチキ城の関宿城博物館と隣接する日本庭園の門です。
兵庫県佐用郡佐用町の三日月藩乃井野陣屋の表門が、ちょうど移築復原工事中でした。
3月25日竣工予定とあったので、そろそろきれいな姿になっていると思います。
先日の皇居の一般開放日に行って来ました。
坂下門、乾門、大手門
 伊予国今治城の復元城門です。

左;三の丸搦手門
中;三の丸鉄御門
右;三の丸山里櫓門
 愛媛県今治市の真言宗豊山派普門山瑞應院乗禅寺の慈照門です。旧今治城城門を移築した物です。
 四国八十八箇所霊場第54番札所である愛媛県今治市の真言宗豊山派近見山宝鐘院延命寺の中門(山門)です。旧今治城城門を移築した物です。

 今治城の歴史は以下を御参照下さい。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965838076&owner_id=250900
2年ぶりの熊本城です。本殿は修復中で外からも姿が見れませんでしたが、観光客は沢山居ました!私もですが。
連投申し訳ありません
常盤木門への階段
小田原城の常盤木門です。
 三重県伊勢市の伊勢安土桃山城下街にあるインチキ城門の数々です。
群馬小幡陣屋の陣屋門になります。楽山園の入場門となっています。ここの大手門跡は四脚門となっており織田家の格式が高いことが分かります。
石川県白山市・鳥越城の本丸門です。
門の虎口の桝形が復元されています。
 出羽国山形城です。
 山形城と城下町の歴史は以下を参照して下さい。
 【古代・中世篇】
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1967996107&owner_id=250900
 【近世・近代篇】
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968008676&owner_id=250900

左;二の丸東大手高麗門
中;二の丸東大手門
右;本丸一文字門
 山形市の曹洞宗千歳山(チトセヤマ)萬松寺(バンショウジ)山門です。
 天正年間(1573〜92)末期に第11代羽州探題最上義光が山形城を大改築した際、従来の南大手門を寄進した物です。山門の額は米沢藩主上杉鷹山の師である儒学者細井平洲(ホソイヘイシュウ;1728〜1801)の筆とされます。
 山形県西村山郡大江町の曹洞宗鉄囲山巨海院山門〔大江町指定文化財〕です。出羽国小漆川城の城門を移築した物です。
 左沢の歴史については以下を御参照下さい。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968607236&owner_id=250900

ログインすると、残り185件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お城めぐりしよう! 更新情報

お城めぐりしよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済