ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 目から鱗 > トピック一覧 > オアシス日記 「1年」

目から鱗コミュのオアシス日記 「1年」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

オアシス活動日記( 5月8日(火)
http://yaplog.jp/oasis2000/archive/750
【参加者】

●配食希望者数  93人
●ボランティア数21人   内初参加者0人  


【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約1本以上 

ハート食料支援品
お煎餅(向井さんより)
カルシウムウエハース(山田さん&西村さん(父)より)
ヤクルト&ゼリー(堀水さん&加藤さんより)
チーズクラッカー(鈴木さんより)
カレーと味噌汁(末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードより)
お煎餅(河村さんより)
お菓子とさとうのご飯(潤さんより)
                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのコーヒー、ココア、麦茶、六条麦茶(合計.15.5リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、千秋さん、よしこさん、鈴木さん)

●期間限定支援=なし


【購入内容】 

「パン」120個8424円 「バナナ」箱 600円
(バナナは向井さんからのご寄付です)


ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)



再び、シィアンティヨガ教室の赤澤さんより、ご支援を頂きました。

再び、なるわんさんより、ご支援を頂きました。

再び、マブさんより、タオルとハンカチをいっぱい寄付して頂きました。

再び、NHさんより、冊子「路上からの脱出」最新版を頂きました。


ありがとう御座いました。
心から感謝します。





今回のボランティアは、不本意ながら最早ちょっと恒例になって来てしまっている僕の物忘れでパンをお休み出来たにも関わらずしっかり120個購入してしまいした。

あればあったでおじさん達が困ることはないんで良いんですけど・・・こう云う好機を逃さずお金をプールして置けばいざと云う時に使えるんですよね〜。

と云うのも今後オアシスのパンフレットを新調せねばなりませんし(ほぼ底を突いた為)、NHさんから頂いた路上からの脱出最新版もコピーして増刷したいし、セカンドハーベスト名古屋さんの協賛金も払わなきゃいけないし、色々と使いたい局面があるのでパンを休める時は休める時でちゃんと休まねばと頭に叩き込まなければなりますまい。


と云う事で、今回の皆さんのお土産を報告いたしまする。


千秋さんからはカフェオレ4ℓ、向井さんからはお煎餅144個とバナナ6箱、魔女ちゃんからは石鹸10個とカート一杯分のタオル、堀水さん&加藤さんからはヤクルト90本とゼリー100本、末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードからはカレー120人分と味噌汁100人分、鈴木さんからは麦茶2ℓとチーズアーモンド2袋とチーズクラッカー2袋、よしこさんからはコーヒー5ℓとココア2.5ℓと六条麦茶2ℓ、河村氏からはお煎餅2袋、山田さん&西村さん(父)からはカルシウムウエハース160個、水野さんと塚原さんからはお志を頂きました〜♪


前回のkinちゃんのカレーに引き続き今回は教会のカレーでしたが、前回のkinちゃんのカレーの如く今回もゆで卵トッピングがなされて栄養価を高めておりました。

そして何故かkinちゃんと同じくカレーの量を過少申告されておりました(笑)
絶対120食どころではなかったように見受けるのですが、流石は教会の皆さんだけあって非常にその辺り慎ましく報告されております♪

また、久し振りに参加してくれた堀水さんと加藤さんが中々粋な差し入れをして下さったお陰様で、ホームレスのおじさん達も見事ビフィズス菌Lカゼイシロタ株の感染者となってお腹の調子を取り戻した事でしょう。

皆様ご苦労様で御座いました。




さて、今回の活動終了後の事です。

ホームレスのドンYさんとお話をしていた所Yさんが「林さんが亡くなって一年だなぁ」とつぶやきました。

もう一年経ったんですね〜。

長年ホームレスのおじさん達を統率して、今のオアシスの形を一緒に作って来てくれた言わば当事者側のボランティアだった林さん。


ゴールデンウィーク最後の日、夕方思い立って林さんの遺骨の眠るお寺の散骨場所へと行って一人お参りして来ました。


いわゆるお墓参りは亡き人を偲ぶとか言いますが、林さんと云う形は既になくなって、今は僕達の記憶とオアシスの今の形として残るのみです。

林さんの声は今でも覚えてます。
何を売ると高いとか、何年のいついつに製造されたレコードは実は高いとか、猫が生まれて困ってるとかいつもそんな話をしてましたね〜。

思い出すのはそう云う日常を切り取った話ばかりで、これと云った特別な話はあんまり覚えてないんです。

そうやって考えると日常と云うものがやっぱり何より近い物なんですねぇ。

ホームレスのドンYさんに「元気でこれからもお願いしますよ〜」と云うと、「いやいや、俺ももう棺おけから顔だけ出してる位だからあんまり長くは難しいかも知れないよ」等とおっしゃる。

高度成長期を土台で支え続けて来たような世代のホームレスのおじさん達はどんどん姿を消して行きます。

かつてホームレスと呼ばれたおじさん達がひとりまたひとりと居なくなって行き、ちょっとお節介なくらいの人間関係があった昭和の感じが失われて行くみたいに思えて寂しい気持ちがします。

そう云う気質は確実に新米ホームレスの方を助けて来ただろうと思うのですが、今後のホームレスの形は一体どんな方向にむかって行くんでしょうね。

と云うか、人と人の繋がり方はどんな風に変化して行くのかな。

核家族化が進み、地域との接点がかなり曖昧になり、プライベートと云う名の下に隠す必要のない事まで隠すようになり、個人の自由と云う事の曖昧さが社会との乖離にまで結びついている様な感じまでします。

インターネットや携帯電話の普及で距離や時間を克服出来た事は、良い部分も沢山ありながら決してそればかりではありませんでした。

人間同士の関係がインスタントなモノになって行ってるようにも感じられ、一抹の不安を感じる今日この頃です。

昔が良かったと言う訳ではないですが、人と人が直に接してそれぞれが影響しあって関係を形作り、不協和が起きた時にガキ大将か○○名主みないに影響力を及ぼして均衡を保ってくれる力強い存在が失われて行っているように感じるんです。

とは云え、それはまた違うなんらかの形できっと現れては来ると思うんですけどね。

今年は平成最後の年です。
来年新たな元号となって新たな歴史を刻んで行きますが、その時代がよりよい時代になると良いな〜っと願うのです。

困ってる誰かに気軽に声をかけて手を差し伸べうる、そんな人がフツーにあちこちに居る素敵な時代になってほしいですね〜☆



そろそろ夏の準備を始めたいと思っております。

Tシャツ、タオル、石鹸、痒み止め、蚊取り線香および線香を入れる缶を募集しております。


後、9月にある愛・地球祭り出展に際しまして、販売する商品を募集いたします。
今回初めて参加するイベントですので、以前の様に無頼にスペースを独占する事も出来ませんので今回は何でもかんでもと云う訳ではなく商品集めを考えております。

取り敢えず現在募集いたしますのは、本・CD・DVD・ゲームソフト(ジャンル問わず)
買って使ってみたけどしっくり来なくてそのままになってる香水
飽きちゃったアクセサリー
金!

以上です。


もし、余っておりましたら是非ともご協力の程を宜しくお願い致します♪


そう云えば、以前書いた横着者、色んな炊き出しで問題を起こすと云うMenがおるんですが、その彼がここ最近とてもフレンドリーな様子になっております。

理由は良く解りませんが、にこやかであります。
帰りには「ご馳走様でしたありがとう」と言って行きます。

そういう姿を見ると、何か憎めないな〜とか思いますね。
良い時も悪い時もあるもんですが、最終的にはやっぱり気持ち良く付き合って行けたら良いですね。

ありがとうって言葉は本当になんだか優しい響きがありますね。


Kinちゃんからのお奨めイベントです♪
良かったらどーぞ。
●アンマ来日プログラム
2018年 5月29日(火)30日(水)31日(木)
【会場】 TRC 東京流通センター [第二展示場 Fホール]
東京都大田区平和島6-1-1 東京モノレール「流通センター」駅 正面2階※入場・抱擁等無料/入退場自由

【告知コーナー】
●誰もが食事に困らない社会の実現を。より多くの方に食を届けたい
フードバンク「セカンドハーベスト名古屋」さんが倉庫移転費の協力を募るクラウドファンディングを行っています。
我々オアシスも夜回りで配る食品や緊急時の支援をお願いしています。
セカンドハーベスト名古屋さんは活動の規模も大きく、名古屋の困窮者支援において大変重要な役割を担っています。
どうぞ、拡散・支援にご協力ください。

●児童養護施設の学習ボランティアを募集しています
オアシス代表河村氏からの希望で、児童養護施設の学習ボランティア活動を紹介しています。
様々な理由により養護施設で暮らしている子供たちが、基礎的な学力を身につけて、日々を幸福に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか? 詳しくは上記リンクをご覧下さい。

【スペシャルサンクス】
●株式会社ティーケーデザイン(オアシスの代表を務める河村氏の会社です)
●革個者 NATURAL MIND(長年オアシスに支援を続けて下さっている、革製品のお店です)
●稲荷山・長楽寺(衣類の寄付の呼びかけをして頂いています)
●Wan’s Cafe(お布団の寄付を頂いた方の、ワンちゃん同伴可の喫茶店です)
●日蓮宗・本覚寺(お菓子の寄付を頂いたお寺です)
●旅カフェ(アースデイで店長からタープをお借りしました、素敵な喫茶店です)
●衄希産業(オアシスに新品作業着等の寄付を頂いた会社です)

by オアシス

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

目から鱗 更新情報

目から鱗のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済