ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハーブを育てて食べるコミュのチコリの苦味

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   チコリを育てているのですが、
   先日 グリーンサラダで食べようと思って ちょっと味見をしたら、
   とても苦くて。
 
   茹でてみましたが、「うーんげっそり

   いろいろな色があるようですが、
   白や赤は もう少し美味しかったような。

   ちこり、みなさんは どうやって食べていますか?

   

コメント(40)


琥珀@通背さん、
    
    ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
    そのうち、その苦味が美味しくなってきますかね。
   
   ああぴかぴか(新しい)、美味しそう、じゅるほっとした顔たらーっ(汗)
   あの苦味とか あくが、却って活かされるかも知れませんねわーい(嬉しい顔)

   ご提案頂き思ったのですが、あっつあっつのねぎ油などもどうでしょうかね。

   なんか楽しきなってきました(ね)♪♪

    あのー、何気なく 知ったようにスルーしてしまったんですが、へへあせあせ
    ポロネギってなんですか? ぽろっとしたネギ???

    へえ。へえ。へえ。へえ。へえー。ちょっと感動ぴかぴか(新しい)

    苦菜というくらいだから、なんですね。ハーブは 薬効がありますけれど、
    薬でもあったのかもしれませんね。チコリを見るたび、「苦菜」と「聖書」を
    思い出しますよ、きっとわーい(嬉しい顔)。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

    苦味、、、、チーズ。クリームチーズ(私が好きなんですが)とか
           ブルーチーズとかつけても、、、、、、だめですか???????
           (まだ続くか。。。。。。あせあせ

    ふっと 思いついたんですけれど、
    チーズを細く切って、チコリの葉でまいて、パン粉をつけて揚げる。ご提案の、油の力をかりて。

    何度も、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
チコリはレタスに混ぜて一緒に食べると苦みが薄まりますね。苦いのが苦手な場合は量を減らすといいのでは無いかと思います。
似たような物なのでサラダ用に最初からミックスになった種子も売られています。

ポロネギは別名リーキ、西洋ネギの事ですね。

   たにやんさん、ありがとうございますexclamation ×2

   西洋ネギ、へえー。
   リーキ、へえー。
   西洋ネギならではの 香りと美味しさがありそうですね。
   琥珀@通背さんのご提案もやってみたいですし、
   たにやんさんがおっしゃるように、なるほどexclamation ×2
   グリーンサラダ ベビーリーフサラダみたいなイメージですね(勝手にあせあせ)。
   
   種情報も、へえーです。ありがとうございます。
苦味のある物は炒めたりすると減ると思いますが、(ゴーヤチャンプルのような)
チコリは生で苦味を楽しむ方が良いように思います。

ポロネギは仕事柄使った事はありますが、普通のスーパーでは見る事は無いですね。

ハーブ系は独特の味があるので色々混ぜたサラダを楽しむのも良いと思いますね♪
JING.ORION.HUTCHさん、
                    ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

      ハーブ(野菜として)豊富なお店にも、いつか行ってみたいです。
      リーキ、いつか見るぞーパンチ
        
      大自然exclamation & question豊かなこちらでも、苗の種類がぼーちぼーち増えてきているようですが、
      まだまだもうすこし。。。

    
      そっか、そうなんですね。なるほど!!
      独特の味があるから、いろいろと混ぜたサラダって、良さが凝縮されているんですねるんるん
      

      

    M.Mさん、てんぷらですか。  ほー。
    すいません、なんか おじいさんぽいですね。ふくろうとか。
    あっ、失礼しましたわーい(嬉しい顔)
   
    油と 衣の甘みと苦味。おいしそうexclamation ×2

    抹茶塩もやっちゃいます。レモン汁もどうでしょう。
    もう 食欲グッド(上向き矢印)
え〜〜ふらふら、おじいちゃんじゃなく、おばあちゃん、ばあば、おばあなら、よかったなふらふら

おじいちゃんなんだ涙

おじいさん化してますか?右斜め下

プロフ間違ってたかなふらふら男の子になってたかな?

そうそう、チコリ炒飯も美味しいですよわーい(嬉しい顔)ウインク

  M.Mさん、し、し、しちゃってるかも。。。。。どうしましょうげっそり

  「おだやかに暮らしたい」「おだやかに生きたい」と念じる(ここから、高齢化しつつあるexclamation & question
  日々。おじいちゃん化しておりました。なんで、おじい。。。。。。。私は 女性。あれ。。。。。
  
  20代の頃から、ちょっとしたのは出ていたみたいですがあせあせ

                      チコリ入りチャーハン、苦味が旨みになりそうですねるんるん
      
  

  
賄いで、サラダ用の痛んだチコリと生ハムを使って、
ぺペロンチーノをチョクチョク作ります。
結構イケますよ。

    ブチええでさん

      ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

      うわーお手(パー)目がハート手(パー)

      すごく美味しそうexclamation ×2

      お店どこですかあああああああ。
 
     
> おれんじの風さん
チコリ情報ではなくてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

文頭にスペースがあると、携帯から拝見するのに非常に読みづらいです(>_<)

人それぞれ文章には癖があるかとは思いますが、大勢の方々が目にする場なのでご配慮いただけると嬉しいです。
私はチコリにもろみ味噌つけて食べますよ!
もろみ味噌は甘いので苦味は気にならずヘルシーなのでオススメです(o^_^o)

  >ふみさん、お気遣いいただきながらのご意見ありがとうございます
  それから 読んでいただいてありがとうございます。
   
  文頭に関して、トピでは 皆さんに習ってそろえたいと思います。
  トピを立てたのが初めてで、、、、言い訳あせあせ
  
  改行に関しては、私は つらつらと続くと自分で読みづらい、人も、、だろうとおもっていました。
  それに 間は大切にしたいという好みかもしれませんが、あります。
  トピでは 今後考慮しますね。
  こういったことも大切ですね。言い辛かったことでしょう、ありがとう。

   
   
   
 tamtamさん、謙虚にお受けします。ただ、言葉って大事ですね。短い言葉ほど。的確な言葉こそ。
>あゆみさん、そうですか電球、なるほどexclamation ×2。ありがとうございます。

みなさん、チコリを 結構食していらっしゃるんですね。
みなさんにこんなにアドバイスいただけると思っていなくて、ありがたいです。嬉しいです。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
こんにちは。苦味のある食材は、天ぷらに適しているから(蕗のとう等)、いけそうですねぴかぴか(新しい)。やはり苦味を楽しむ食材だと思います。
ところで、ポロネギの話が出てましたが、あれを日本に植えたら、土や気候の違いで『下仁田ネギ』になったんだそうです。ですので、『下仁田ネギ』は生食に適さず、鍋物などの他、ポロネギ風に茹でてマヨネーズかけたり、西洋風の煮込み料理にもむきます。火が入ると、とっても甘いんですよ。
マグノリアさん、ありがとうございますexclamation ×2
下仁田化、へえー。下仁田ネギ時々しか頂きませんが、煮込むと美味しいですよねえー。ポロネギも、
茹でるといいのですね。それに、マヨネーズ!!美味しそううまい!。うわあ、楽しくなってきますわーい(嬉しい顔)
>30
 下仁田ネギで洋風に料理に使ったりします。
やはりそうなのか?と気になって調べましたが…
 ポロネギが日本に入ってきたのは明治初期のようです。
下仁田ネギは、江戸時代からあるようですね。

 チコリからは、外れてしまいましたが。。。
和の野菜と思っている物でも、洋の野菜と思っていても
試してみるどちらでも美味しかったりします♪

マグノリアさん、JING.ORION.HUTCHさん、「さすがあ」と言う感じですぴかぴか(新しい)。ごめんなさい、入っちゃってあせあせ。私は、お二人の情報を「へえー、へえー」と感心しながら 読ませていただいています。
・・・チコリでなくても、チコリから出たことで 全然OKですよねえ。ちょっと偉そう!?だったら ごめんなさいねウインク。好みでチコリ少々と、 ポロネギと、マヨネーズとチーズで、焼き上げたらどうでしょうか???
ああ、もう食べたいうまい!
ひぇ〜げっそり、「下仁田ネギ=ポロネギ説」は、群馬産の知人の受け売りで信じ込んでましたが、裏を取らずに「知ったか」してしまいました。ごめんなさい。
調べたら確かに、下仁田ネギは中国原産、ポロネギは地中海沿岸原産ともありますね。
ただ、調理法は似ているので、ホッとしました。マヨがけはおいしいですよ。火の通しすぎに注意して下さい。
下記のような農場のページも見つけました。

http://www3.synapse.ne.jp/vegetaland/poronegi.html

JING.ORION.HUTCHさん、ご指摘ありがとうございましたるんるん
マグノリアさんへ
 自分も似ているな!と思っていたので書き込みを見て、そうなのか?と調べた次第です。
ポロネギよりも下仁田ネギの方が手に入りやすいので(時期がありますが)
洋風に調理して使ってます♪
チコリの苦味について

チコリが苦いのが当然

そんなこという輩敢えて書くが、不勉強極まりない
苦くないチコリもあるってご存知ですか(笑)

イタリアの一部地方で栽培され、日本でも取引されていますが

ラディッキォ タルティーボ種

この種は、苦味は、まるでなく甘味があります。

ただし栽培には…

株を育てて、引き抜いて冷たい流水の中で後熟させる

また単価がだいたい一個@平均1,000円を超える

超高級野菜ですからなかなか…


まぁそんなのどないすんねん

というので苦味は、あるけど比較的食べやすい品種をご紹介
プンタレッラ

花芽を食べる品種
市場単価は、一個@1,000円前後ながらラディッキォ・タルティーボより入手しやすく種も比較的販売されている
銀座のとあるホテルのフレンチの厨房では、チコリと言えば本種をさす


カステルフランコ種
苦味は、やや多いがあまり気になるほどでない
外葉は、食べないで中身の軟白した部分を食べるため
パールホワイトの身に赤い斑点があり
『畑の薔薇』の異名もある
栽培もしやすい品種
なお品種名カステルフランコとは、イタリアの名城カステルフランコ城より
夕日の美しいお城の名前



…とチコリには、様々な品種が御座いますが

やっぱり大半は、苦いもの

そこでそんな苦味を軽減するとっておきの方法を

私もとあるフレンチのシェフから教えて頂いたのですが

『まずボールを用意し水をはり、そこにレモン(ポッカレモン可)を数滴落とした水で洗う』

この下処理をするとずいぶん食べやすくなります。

お試しあれ



以上イタリア野菜専門農家よりご意見を
なお余談ながらポロネギについて

リーキ、リークなどと呼ばれ葉が平たいのが下仁田ネギとの大きな違い
(出荷される際は、葉を切り落とされてますから勘違いされたりしますね。市場ですらたまに勘違いするのでお気になさらず)

そのまま姿で焼いてもソースの材料にしてもお勧めです

イタリア野菜と書きましたが、イタリアンとフレンチは、比較的食材の共通するモノが多いのでフレンチのシェフなどとお付き合いもあったりします。
野菜は、奥深いものです
では
>36
 不勉強で無知な輩の一人です。。。
超高級野菜…使ってみたいですね♪と言えば良いでしょうか?

でもここは『ハーブを育てて食べる』コミュニティです。
みなさんに美味しいくて高く売れるハーブを作りましょう!というお誘いでしょうか?

うちでは、安価に安全な物を使いたいので自家栽培したりです。
たぶん自家消費の方が多いと思うのでお手軽簡単な事を望んでいると思います。

愛情を持って育てた物は、無駄無く使いたい物ですね。
それは他の人が作った物でも同じ事だと思います。


香風花さん、はじめまして。既に 専門書(家)のように詳細なコメントの数々を頂き、
あらためて「ハーブは奥深いなあ」としみじみ。

とてもいっぱいの情報や知識を頂き、
時間がかかると思いますが 何度も読ませていただき、
自分で出来るところはやってみたいと思います。
私だけの場ではないんですが、ありがとうございます。
みなさんのコメントについてもそうです。

厳密に言えば 「苦いチコリ」から始まりましたが、(明確に書きませんでしたが緑です。)
赤や白は もっとやわらかい苦味だった記憶がおぼろげながらあったのです。
tamtamさんの、
ただ、このトピ主さんは
>チコリを育てているのですが、
>先日 グリーンサラダで食べようと思って ちょっと味見をしたら、
>とても苦くて。
と書かれているので、「苦いチコリ」を育ててられることは確かなので、それに沿った話題展開になるのも仕方がないかと…。
も、ありがとうございます。

JING.ORION.HUTCHさんの、
愛情を持って育てた物は、無駄無く使いたい物ですね。
それは他の人が作った物でも同じ事だと思います。・・・コメント全体の趣旨も ご意向も
しみじみ伝わるように感じました。ありがとうございます。

私としては、みなさんに ありがたいとほんとうに思っています。
皆さん博識で、追いつかない感じですが、
うちのチコリは 梅雨と暑さのなかで、今はタンポポの葉のようなギザギザが中央から出てきております。それにも感動しておりますところです。形状が違うと味が違うかな???
薄い布をかけてやればいいかもしれませんね。ちょっと野生化しております。
根本的に ハーブを育てるスキルレベルは低いですが、
愛しておりますクローバー







重要な情報ではあありませんほっとした顔が、
ギザジザの部分のチコリも そのままでは苦かったです。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハーブを育てて食べる 更新情報

ハーブを育てて食べるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング