ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ラジコン潜水艦コミュのFAQ(良くある質問)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(14)

Q:
水の中で、電波が届くのですか?

A:
ラジコンで使用している周波数帯なら、真水である程度電波は届きます。

JAMSTECの潜水訓練プールが3.3mあるのですが、このプールくらいなら問題無くラジコンの電波は届きます。
辰巳の国際水泳場にて走航会を行った際、5mのプールでは4mを越えるとノーコンになる物が多く見られました。問題無く動いていた艦もあったので、電波の変調方式やアンテナの長さアンテナの張り方で違いが出たものと思われます。
Q:
ラジコン潜水艦はどうやって水に潜るのですか。

A:
RC潜水艦が潜水する方法として、以下の3種類があります。
1)ダイナミカルダイブ
2)バラストダイブ
3)スラスターダイブ

1)は前へ進む勢いで水に潜る方法です。面倒なバラストタンクの設置が不要なので割りと手軽に作る事が出来ます。
2)はバラストタンクというタンクを装備していて、この中に水を入れる事で浮力を喪失し水に潜ります。浮かぶ時は、バラストタンク内の水を排水します。注排水するシステムとして、ガス式やポンプ式などいくつかの方法があります。
3)は垂直方向の推力を装備し、水中での上下動を制御しています。
>芸人ごんきちさん

まず簡単に送信機の機能について書きますと、
・電波の方式にAM、FM、PCMがある。
・電波の周波数に27MHz、40MHz、72MHzとあり、陸上・水上用には27MHzと40MHzの一部が使える。
・操作できるチャンネル数は2ch〜9chが一般的。
です。

将来バラスト方式を使用することを考えると、ラダー、スピードコントローラー、潜舵、バラストの操作が必要となるので、チャンネル数は最低4chが必要となります。その他の操作も行う可能性を考えると市場に出ている6ch〜9chのプロポが使いやすいと思います。なおかつ、40MHzでPCM対応の物ならなお良いですね。

現行モデルでよく見かけるのは、フタバのFF-6(6EXAP)とFF-9(FF9A Super)でしょうか。共に飛行機用が出ていますが、クリスタルを地上用に替えて使用することが多いようです。JRや三和でも同じクラスのものはあるかと思いますが、分かりません(^^;
ここで質問していいものか迷ったのですが、質問させていただきます。
皆さんが不適当であると思われたら消します。

ピッチコンについての質問なんですが、皆さんはどうやって(もしくは、どこで)変われていますか?
また、日本円に直すと1万円程度ですよね?(←これは自分でも調べてみたんですが不安で^^;)
リグさん、こんにちは。

ピッチコンですが、エンゲルのものは本国へ注文しています(支払いはPaypal)。今なら送料込みで1万以下で購入できるのではないでしょうか。エンゲルのピッチコンは、国内ではエイヤードさんで扱っているので、こちらで購入するのも良いかもしれません。
[AYARD]
http://www.ayard.jp/index.html

また、少々大きくなっても良ければ、たもつ模型さんで、ホーンモデルクラフト製のピッチコンを扱っています。こちらの方が反応性は良いです。(エイヤードさんでも扱っています)
[たもつ模型]
http://6812.teacup.com/tamo2mokei/shop
雲山さん、こんにちは。

ご丁寧にありがとうございます(^-^)
自分はまだまだ検索不足でしたね(^-^;

重ねて質問なんですが、エンゲル製とホーンモデルクラフト製のどちらがオススメでしょうか?
ハルのサイズはホーンモデルクラフト製の物も余裕を持って搭載できるようなサイズで、バラスト方式になる予定です。

ご教授お願いします。
リグさん、こんばんは。

どちらのピッチコンがお勧めかとの事ですが、どちらもそれぞれ良いところがあるので、モデルによって使い分けるのが良いかと思います。

・エンゲル
動きが比較的ゆるやかですので、ゆったりと進む中型艦〜大型艦に向いています。
舵の動作角度を調整できるので、舵角の調整をしにくいモデルに向いています。
前後方向さえ合わせれば、横にも縦にも置けるので、レイアウトの自由度が大きいです。

・ホーンモデルクラフト
動きがクイックなので、スピードの速い艦に向いています。
大きさや置く向きに制限があります。
作成者が国内の方なので、何かあった時のサポートを受けやすい。

それぞれの特徴を挙げるとこんな感じですので、参考になれば幸いです。
雲山さん、こんばんわ。

アドバイスありがとうございます。
非常に参考になります。
じっくり考えて選ぼうと思います。
質問はこちらでよろしいでしょうか?
初めてなのでダイナミカルダイブの潜水艦をつくる予定です。
1/700のキットでは難しいでしょうか!?
調べると実寸が大きい潜水艦の1/700キットで10センチ強です。
小さ過ぎるけどダイナミカルダイブで舵と動力だけなら小さい部品なら納めるような気もしてます。
防水が難しくなりそうですよね…
初心者はやはりある程度大きい物が一号に適してますか!?
>atsu@peace さん

ダイナミカルダイブでも、1/700はかなり難易度が高いですよ。
最近のラジコンメカは、小型化が進んでいるので、1/350(タイフーン級など)くらいなら何とかラジコンにする事ができますけど、個人的にはもう少し大きめの1/144や1/72の改造をお勧めします。

最初は少し大きめの物から作ってみると、次回作ではより小型の船を作るアイデアが色々と出てくると思います。
まずは何か作ってみてくださいな。
雲山 さん
ありがとうございます。
やはり難しいですよね。
シーウルフか、1/350(タイフーン級など)で作ろうと思います。
さきほど
ソビエトのキロ級の攻撃型潜水艦
TRUMPETER(トランペッター) 1/144 キットにしましたわーい(嬉しい顔)
道具から揃えなくてはならないので1号機、コストヤバそうですわーい(嬉しい顔)
>atsu@peace さん

キロ級は、大きさも手頃だしメカも積みやすいし、良い選択だと思いますよ。
道具は、最初はどうしても色々とそろえなくてはならないので大変ですが、一度買ってしまえば長く使えるのでトータルコストは安くなると思います(^_^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ラジコン潜水艦 更新情報

ラジコン潜水艦のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング