ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ラジコン潜水艦コミュの雑談の部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

雑多な話題はこちらへ。まったりムードでお願いします。

コメント(47)

TNGコミュで話題になってました。というか、スタトレ好きなマイミクさんに教えところ、喜ばれた様子です。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=390973&comm_id=80299
がみっち(((゜-゜)))さん、ご紹介ありがとうございます。
先日、NHKや東京MXでもアクアモデラーズミーティングの様子が放映され、結構な反響が出ているようです。
エンタープライズやヴォイジャーを作成しているY_D_Dockさんは今後も様々なSF潜水艦を作られるようなので、期待して下さい(^_^)
この度、新しく水物ラジコンのサイトをオープン致しましたのでお知らせ致します。

RC Model on the water,under the water.
『Blue World』
http://www.rc-blueworld.com/

このサイトはプラモデルを素材に水物ラジコンへ改造する人々を応援する事をコンセプトとしています。
水上モデル、水中モデル共に扱い、水辺で遊べるラジコン作りに役立つ情報を提供していきます。

これからの季節は、水物ラジコンで遊ぶにはちょっと辛いですが、制作にはもってこいの季節になります。
皆様が来年のシーズンに備えて、新作を作れるような情報を提供していきたいと思います。
水中モデルについては、当コミュニティにも適宜フィードバックしていきたいですね。
シー・シー・ピーから小型のR/C潜水艦「ユーダイバー」が発売されましたね。

「シリンダーの上下で垂直に沈降・上昇」

というのはどういったメカニズムなのでしょうか?
>kikkaさん

「バラストタンク内のシリンダー」という事みたいですね。
ラジコン潜水艦のバラストダイブの種類では、ピストン・バラストダイブに似た感じで、ピストン固定でシリンダー側を動かしているのではないかと憶測します。
バラストタンクに注排水せずに、タンクの体積だけを変えているようにも見えますが。

現物をお持ちの方、識者の方のお話を待ちたいところです。
> 012
> 深海 艇さん

なるほど・・・。

現実の潜水艦のようにエアをブローせずに、シリンダー内の空気を力学的に圧縮して体積を減少、浮力をマイナスにするわけですが・・・。

ご回答、ありがとうございます。m(__)m
>kikkaさん

さっきのコメントは憶測でしたので、確認の為改めてネットを調べてみたところ
「空気圧を調節」「空気を圧縮」という記述が見つかりました。
kikkaさんの理解でよろしいようです。

グーグル検索
「ユーダイバー シリンダー 空気圧 OR 圧縮」
「"U-Diver" シリンダー 空気圧 OR 圧縮」


それから、一般的なラジコン潜水艦の浮沈の解説ページは
「ラジコン潜水艦、その浮沈システムについて」
> 014
> 深海 艇さん

さらなるご確認、ありがとうございます。m(__)m

R/C潜水艦には非常に興味があるのですが、今の自分の知識と技術では自作などとてもとても・・・。(^o^;

既製品のトイ・ラジコンを買って、徐々に慣れていこうと思っています。
kikkaさん、深海 艇さん、こんにちは。

CCPのユーダイバーですが、バラストポンプの仕組みは深海 艇さんの書かれたとおりです。
ピストンが縦に入っていて、モーターでそのピストンを動かして、水を出し入れしています。

このユーダイバーを改造して、サブマリン707のジュニアに改造された方もいらっしゃいますが、改造のベースに使ったりするのにも良い素材かと思います。

この手のトイラジは電波到達距離は短くなりますが、小型なのでお風呂などの狭い場所でも遊べるので、手軽に扱えるのが良いですよね。是非、色々といじってみて下さい。
> 016
> 雲山さん

ご確認、ありがとうございます。m(__)m

もう、改造を手掛けて完成させた方がいらっしゃるのですね!

店頭のビデオをみて、この動き方は「しんかい6500」にふさわしいな、と思ったのですが・・・。

でも、改造の自信がありません。(^o^;
>>16 >雲山さん

こんにちは。

ユーダイバー、さっき通販でポチりました。
改造ベースにも良さそうですね。
ラジコンユニットの自由度が高ければ、潜水艦のプラモデルに移植出来るんでしょうが、どうなのかな。
現物待ちです。

>>17 >kikkaさん

しんかい6500のラジコンは以前にミツワから出ているようなので、まだお持ちでなければ中古店やネットオークションをチェックしてみてはどうでしょうか。

好きで好きでたまらないというレベルであれば、しんかい6500が退役後に実物を買い取ればどうでしょうか^^;
> 018
> 深海 艇さん

実物の買い取りは、お名前にあやかって「深海」艇さんにおまかせします。(^o^;

余談ですが・・・。

2003年にケーブルが切れて海底に沈んだ「かいこう」のビークルは、もし誰かが引き揚げたら所有権はどうなるのでしょうね?

クジラかダイオウイカが飲み込んで、海岸近くで吐き出し漂着しているのを個人が見つけないとも限りませんし・・・。
>kikkaさん

あ、ハンドルネームは「ビッグワンガム しんかい6500」から来ているのですが、思い入れはビッグワンガム一個分の金額相当なので実物は無理ですよ^^;

かいこうの件は所有者がはっきりしているので、日本の法的には
遺失物扱いで発見者に5%〜20%の金額
財宝扱いで価値の1/3に相当する金額
かな?

参考
Wikipedia「遺失物」「トレジャーハンター」

ラジコンの話から少しズレてしまいましたね。
早く届け、ユーダイバー。
ユーダイバー、届きました。

箱、シー・シー・ピーのHPに「シリンダー」とありますが、これ、実際はピストンですね。
自説は、かなり間違っていました。
雲山さんが書かれたようにモーター駆動のピストンが上下します。
少し変則的な点は、注排水口が大きくてバラストタンクがタンクっぽく見えないところでしょうか。

ところで、ユーダイバーって分解は出来ますか?
4本のビスを抜いて少し力を加えてみても前後パーツが外れませんでした。
>深海 艇さん

ユーダイバー、ゲットおめでとうございます♪
分解方法ですが、海人党さんの以下の記事が参考になるかと思います。
http://rcsub.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_c158.html
海外版の物ですが、CCP版とそれほど違わないと思います。

小さいので、色々と大変かもしれませんが頑張って下さい。
>雲山さん

ブログの紹介ありがとうございます。
そこを参考にふたたび分解に挑んでみたのですが、いくら力を入れても上下のパーツはびくともせず、前部パーツが0.5ミリほど動いただけでした。
上下を接着してあるようにも見えるので、カッターで切断しないと外れないのかもしれません。

ニチモ 1/200 U-107 Uボートを持っていたのでサイズを比較すると、分解して移植可能な感じです。
ですが、スクリュー回りあるいは水流を外部に露出させるアイデアが思いつきません。
いや、アイデアだけじゃなくてプラモ改造の工作技術も財力も皆無です。

改造するなら、原型製作→シリコン型→適した比重のレジンで中空成型、でしょうか。
それもハードルが高くて実行不能です。
残念な結果に終わってしまいました。
「ユーダイバー」という名前から「スカイダイバー」を連想して――。

後部の双発の推進部にユーダイバー2隻を使い、中央胴体から艦首にかけてはドンガラにして・・・、と一瞬、夢想しましたが、やっぱり自分には財力・工作技術力ともに無理です。(^o^;
ICM製1/72ゼーフントのプラキットを通販で買いました。
値段が\3000近くしたのでそれなりのサイズを期待していたのですが、箱を開けてみると思いっきりちっちゃいです。
これに内蔵出来るラジコンユニットってありませんよね。

現在世界最小のラジコン潜水艦って、どのくらいのサイズでしょうか。
> 025
> 深海 艇さん

自分がこれまでに見たいちばん小さなラジコン潜水艦は、増田屋コーポレーションのだったと思います。

全長約5センチ。

自分はこの潜水艦の上に両面テープで食玩のスカイダイバーを貼りつけて、風呂場で遊んでいました。(^o^;
イ号潜水艦は何で、市販されないのでしょうか?
>kikkaさん

コメントが遅くなり、大変失礼致しました。
情報、ありがとうございます。
この商品、買おうかどうか迷って、現時点では未購入です。
コミュ・トップの写真はロシアのタイフーン級ですね?

プールではなく海で撮影されたのでしょうか?

全長等の諸元を教えていただけば幸いです。
横から おじゃまします 

>kikkaさん

レベル U-Boat Type 214 だと思います。
底の様子だと 根岸プールかな?
詳細は Blue World か 雲山さんのブログ他 ページにあると思います。
> 030
> 鰐だ!OHaraさん

ご回答、ありがとうございます。

ほぼ真横からのショットだったのですね。

携帯の小さな画面で見ているのでディテールがわかりませんでした。(^o^;
kikkaさん、こんばんは。
鰐だ!OHaraさん、コメントありがとうございます。

kikkaさん、鰐だ!OHaraさんが書かれていますように、レベルのUボート 214型です。
これまた、鰐だ!OHaraが書かれています通り、以下のサイトやブログにも載せております(^^;
http://www.rc-blueworld.com/
http://silverwind.air-nifty.com/

そして、先日「ハナコ フォー メン」という雑誌の取材を受けまして、この214型潜水艦が大活躍となりました。次号あたりに載るかと思いますので、書店で見かけたら見てやって下さいませ(^_^)
> 032
> 雲山さん

『ハナコ フォー メン』――。

マガジンハウスの男性誌ですか?

発売の時にはぜひ教えてください!
>HNO3さん

はじめまして。
ご質問の趣旨がよく分かりませんが(^^;

文字通りのままでとらえれば、どんなプラモデルも水より重いので、空気室を作ったり発泡スチロールなどの浮力材を入れない限りは、"沈みます"。
逆に言うと、浮かびません。

このコミュらしく拡大解釈して、「模型屋などで売っている千円前後のプラモデルの潜水艦をラジコンに改造して、きちんと浮沈するようにできるか?」という意味であれば、創意工夫によって可能かもしれない。
と言ったところです。
どうやらラジコンとは関係の無い話のようですので、これ以上は模型関係かプラモデル関係のコミュにておたずね下さい。

もしくは、壺へ(ry
横から失礼。
>HN03さん
>雲山さん

たぶんHN03さんは完成したキットの状態で沈むかどうかを質問されていると思いますが、ちゃんと説明図通りに作れば確かに「浮き」ます。
しかしこれはその組み立て過程で雲山さんの言うところの「空気室」が作られているからです。

プラモデルとしての材質は水に対しての比重がほんのちょっと大きいので、空気室(浮き袋ですね)に穴が空いて空気が漏れ、水が侵入してくれば当然沈みます。
これは水上船だろうと潜水艦だろうと変わりません。

潜水艦の可動模型の難しさは本来沈む筈の物を、再び(←ここが重要)浮上させる事です。空気室に水が侵入(つまり浸水)して艦を失ったオーナーさんのいかに多い事か・・・

で、ここはそういった潜水艦の模型をいかにラジコンで楽しむかというコミュなので、別のコミュで質問された方がもっと的確な回答を貰えるかと思います。

とか言ってる私も未だRCサブはないのだけれど・・・エヘ
※管理人より

不適切な書き込みを削除致しました。
※管理人より

不適切な書き込みを削除致しました。
あわせて、当該の人物を当コミュより除名致しました。

基本的には書き込みの制限はしておりませんが、他のメンバーに不快感を与えるような書き込みはご遠慮下さい。
また、質問などの際は前提、根拠などを示して分かりやすい文章でお願いします。
なにやらプラモが浮くとか沈むとかの話になっていますが出遅れていますがちょいとコメントを・・・

まずプラモの材料はなんだか知っていますか?
プラスチック? 樹脂? これではテストでは0点です。



正解はポリスチレンです。材料記号は「PS」です
では水に浮く浮かないの基準となるのは水の比重1.00に対して大きければ(1.0以上)沈んで
軽ければ(1.00以下)浮くことになります。

【比重】
ポリスチレン 1.05
ABS樹脂 1.04〜1.07
アクリル、ポリカボネード:1.2
塩ビ          :1.45
 
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 見事にポリスチレンや他の樹脂モノも水に浮くことは出来ません。
しかし!!

( ̄△ ̄;)エッ・・? 
洗面器の中に入れたら水に浮くじゃん・・・・
ってこれは水との表面張力によって浮いています。
ポリスチレンは水の比重に対してわずかに重いだけなのでこのような表面張力で浮くことができます。
ABSも同様に水には表面張力で浮くことは出来ますが表面張力が敗れるとやっぱり沈んでしまいます。

この様に素材自体は比重が水より重いため沈んでしまうのですが「タミヤスチレンボード」のように
発砲ポリスチレンと呼ばれるモノであれば比重が1.0以下となるため浮くことが出来ます。
プラモ屋さんのジャンクコーナーでこんなのを買ったんですが
これが何かわかる方おれれますか?

レベル社のuボートだと思うのですが

しょう さん

こんばんわ そして初めましてyoshiです。
写真のジャンクパーツですが私やサイトの管理人でもある雲山さんが作った
ドイツのレベル1/72 u-boat type?C ウルフパックかAtlantic version の船体のようです。 
キットでは1万以上するので100円なら絶対買いです!!

わたしなら買ってシリコンで型取り⇒FRPで成形 しますね

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ラジコン潜水艦 更新情報

ラジコン潜水艦のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。