ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 利根大堰(水系)☆サクラマス > トピック一覧 > 最近の利根大堰(最新情報)

利根大堰(水系)☆サクラマスコミュの最近の利根大堰(最新情報)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

2007−11−1現在の状況です。
台風の影響で石塔前が変っていました。
只今サケの遡上の真っ只中です。
川でもペアリングが見れますよ。

川の筋も春とは変っています。
砂の体積が凄いです。

また、数ヵ月後にアップしたいと思います。

サケの写真も同時に載せてみました魚

コメント(172)

>>[132]

 今日朝練に行ってきました、全くの異常なしでした。
鑑札の件ですが、中央、北部、東毛とありますが、
北部は5000円となりました。
しかし、釣りの可能範囲が昨年から中央と同じ範囲になったそうです。
神流川合流まで可能と先日漁協の方に聞きました。

中央は荒川も出来ますよね。

昨年から週末には必ず大勢の漁協関係者がお仕事されております。
本当にご苦労様です。

では、今年も大物目指して頑張りましょう。
ここ何年か、諸事情で行ってなかったのですが、
ぼちぼち行けそうになりまして今現在(去年や今年)の
混み具合(人や車)などどなたか教えて頂きたいです。

人は増えてますでしょうか?隣の方との間隔ですとか
キャストの自由度など、石塔や、いわゆる馬の背の辺りなど
どんな感じでしょうか?

平日と土日での人の多さなども含め、主観で構いません
よろしくお願いします。
どうもです。
ベストタックルでやってるたーしです。
昨日午後からテトラあたりでやりました。
サクラマスは出なかったですが下道でスモール2本ニゴイ2本 1本水中バラシ。
サクラは釣ったことないので未知の世界で期待ばかり空回り(/ー ̄;)
釣れたらアップします。
今年もシーバスからルアーで五目釣りまで楽しみたいので中央年券買いました。
よろしくです。
こんばんわ、よろしくお願いします。
昨日、今日暑い中行って来ました。昨日はミノーで何かが当たりましたが、瞬間でバレてしまいました。
白いお腹が見えましたが、あの走らない感じはニゴイ!?大きさだけはかなりありました。
久々に生命反応ありました。

どうもです。
ベイトタックルのターシです。
昨日も午後暑い中からスタート。テトラ日中下道のあたりすら無し
夕方水面がサクラ色に染まるころ移動
するとアタリが出始め
スモール2本
ニゴイ2本(涙)
70くらいのニゴイだったのですが姿見えるまでのワクワク感と見えた後の…はぁがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出す様)
たまらないですね。
これを繰り返し 本物きたときにはもぉ~↑
ってなりますね。
また一つサクラの貴重さと感動がわかった気がします。
釣れて無いけど(笑)
早朝からテトラ行きました
全く当たり無し
相変わらずの濁りですね

稚魚の群れも若鮎も全く見えないので帰りに観察コーナーに寄ったら一匹も見れませんでした。
今年は遅れぎみなんでしょうか。
鮎が来ないとシーバスも居ないだろうし
何か釣りたいもんです。
先週から通っていますが、ニゴイ&ウグイのみ…まだ見ぬサクラマス、なんとか今年は釣りたい所です。
ところで、テトラや馬の背とよくでてきますが、どの辺のことなんでしょうか?どなたか教えていただけると幸いです。
今朝も来ています
監視員の話では昨日10本以上上がったらしいですね。
帰ろうかと思ってましたが粘ってみます。
>>[140]

おはようございます。
早速質問にお答えいたします。

テトラは石塔の駐車場から下流に500メートルぐらいいったところにたくさん入っております。

また、馬の背とは石塔沖にある浅瀬です。以前水位が下がると砂地が露出していました。
そのなごりが今でもあります。現状の水位では確認することはできませんが、水位が-3.0ぐらいまで下がると石塔前からその馬の背にみなさん歩いていっております。

今日の水位と濁り具合では全くわからないと思いますよ。

では、またなんでも気楽に書き込んでくださいね。
>>[142]

丁寧にありがとうございます。
参考にさせてもらって、色々行ってみたいと思います(^^)
本日も釣れず…遅れてるとはいえ、釣れてる方もいるようで。。
>>[143]

このトピック(一番上)に写真を3枚アップしていますが、その2枚が水位が下がった時の写真です。
過去の写真ですが、馬の背(中洲)とみんなが言っている地形です。

今年も同じイメージだと思っております。
参考になればと思っております。
ベイトタックルのターシです。
またまた午後から行ってまいりましたが…
マルタ
ニゴイ
スモール2本(涙)
今日12時20分頃ライブカメラを見ていたら50センチ位のサクラマスが昇っているのを確認しました。
今日も異常なしでした・・・今年は手強い

釣っていると20m近く下流側に人が入ったんですよ
アップで投げるのは全然構わないんだけど自分より上流側に投げ込んできて釣りにくいの何の・・
今までこんな人いなかっただけにびっくりと言うか残念
後味の悪い釣行になりました

はじめまして。最近、利根大堰に釣行しています。皆さん、場所取りのために夜中、早朝から待っているみたいですが、どのように待機されていますか? 暗い時間に川に入って行ってる訳じゃないと思うんですが。車の中で待機しているならルール等があれば教えて頂きたいと思います。
場所によってパターンが違うかな?
石塔付近は入るポイントの岸で待機していたり、ときには立ちこんでポイントを抑えていたり。
また、知り合い同士なら今日はどこに?ッて感じで和気あいあいに・・・。

ちょっと下流の学校前付近は等間隔でポイントがありそこに降りる場所に車を止めて待機。
または暗いうちにポイントに降りる方もいます。

まずは声をかけて先行者にどちらに入りますか?って声を掛けることが一番問題が無いように思われます。そこから情報交換が始まり今後に繋がる情報もゲット出来るかも?

何が正解かはわかりませんが、トラブルは避けたいものです。

混雑時は上下の人に一声かけるのがマナーと思っております。
>>[150]
アドバイスありがとうございます! 周りの人への声掛けは自分も大切だと思っています。 ただポイント取りのトラブル等は嫌なので質問させて頂きました。お互い気まずい中での釣りは楽しめないですからね!
他に気をつけることがあれば、ぜひ教えて下さい!
この減水でま〜たくま〜たく反応なし外道すらなしどうなってんだかもう終わりかな〜 !明るい情報ないですか〜
>>[152]
先日の雨で増水、水温の低下?で昨日は知り合いの方々がキャッチしているとの話が舞い込んできております。

終わりかと思っていましたが、条件さえ揃えばまだ可能性はあるかと思いますが・・・。
今日行きましたがにじさん2匹バラしただけで終了♪でも何だか最近は利根川の癒し効果がたまらないです!!
この増水終わりに一賭けし今シーズンは終了とします♪さーにごいかな、ニジマスかな、それとも〜♪
久しぶりに行って来ました。と言っても昭和橋下ですが…
まだ暗いうちにボイルうちにて出たのはバスでした。
自身のダブルターゲットのうちサクラは捕れたのであとはシーバス欲しいですが、いつになるやら…
皆さんはじめまして、『やぁ』と申します。トピ違いでしたらごめんなさい。皆様が知っていたら教えて欲しいのですが、昨年だとこの時期は第1陣は利根大堰を通過していたらしいのですが、今季の利根大堰は 現在何人位 釣り人が入って居ますか? また、サクラマスのライズなどの有無なども教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。
>>[160]
はじめまして。宜しくお願いします。
昨年の4/2に戻りは釣りましたが(2016釣果情報を参照ください)、 サクラというサイズでないです。25センチ位です。
銀化していればサクラと表現すれば第一陣かもしれません。
唯、2014〜2016に自分で録ったデータで見ると4/15〜20前後に水温が急落(午前5時基準)し、(14〜15度→11度前後)、その後がサクラサイズのシーズンインと思います。(2016だか2015シーズンに聞いた話、前橋辺り?で釣った40up数本を水産試験場にて鑑定の結果、何匹かは確かに海に下った形跡が有ったと聞きました。)
客観的に見れば私の釣りの腕はそれ程でないので、データとキャスト数で
人並み?の釣果を得る釣りです。
今年の大堰は(転職もあり)一回も行っていないのでコメントできません。
サクラマスという表現と利根マスという表現、どちらがいいのか解りませんが、シーズンが近いのは確かです。
自分の解るデータは聞かれれば公開します。
>>[161] はじめまして 宜しくお願い致します。わかり安いご説明有り難うございます。 また、情報を頂き有り難うございます。
私は利根大堰に過去2回ほど行きましたがいずれもボウズでした。それからは地元(群馬漁協管内)にて釣行を重ねております。データ的には再来週以降から利根大堰が混雑して来る感じでしょうか? このコミュニティーのメンバー様の釣果を期待しております。

11時24分情報です❣
昨日、サクラ50センチ上がったみたいです、餌(ミミズ)ですが。
おっちゃん、えばっていってました(笑)
ルアーの人も何人かいます❣
やっぱ平日は少ない?
まぁ、これからですね。
本日、出撃してます!!(・ω・)ゞ
増水から少しづつ減水していて
めっちゃ釣れそうな感じなんですけど
濁りキツイです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
コイのスレ掛りのみ!!
風はあるけど暖かいので
頑張ります!!
>>[166] お疲れ様でした❣
風強かったでしょあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
マルタ、フライにすれば美味いですよ❣
明日、出撃します
多分、嫁も行くからテトラ入りますが。
撃沈して、帰宅しましたバッド(下向き矢印)
まだ早いですかね、監視のおっちゃんも毎日来てるけどあがった話はない模様バッド(下向き矢印)冷や汗
お疲れさまです (*´∀`)♪
昨日、2匹釣れたと聞きました!!
少しづつ来てますね〜!!
昨日からの増水と濁りで釣りは避けた方が無難な状況です。
予定を立てている方に連絡です。
>>[170] おはようございます。私は昨年の今頃に流木にてrod1本やっつけてしまいました。トラウマになってしまい、この状況は攻められません。
ご無沙汰しております。
今シーズンの釣りに影響が出そうな情報を連絡いたします。
武蔵大橋の通行規制がすでに始まっております。
期間終了は5月31日までです。

PM9:00からAM5:00まで橋を渡ることができません。
ということは手前の信号機の交差点から入れません。
通常の橋のたもとから河原に降りることはできません。
早朝に釣りを予定している方が対象になりそうですね。

下記アドレスで詳しく出ておりますのでご確認ください。

https://www.town.chiyoda.gunma.jp/soumu/kikaku/post-7.html

参考にして頂き違うルートでの河原降りになりそうですね。

ログインすると、残り135件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

利根大堰(水系)☆サクラマス 更新情報

利根大堰(水系)☆サクラマスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。