ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドラゴンボールの強さを議論コミュの納得の戦闘力

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーザ編での戦闘力は納得いかない部分がありますよね。

別トピにて自分で言っといて1億2000万の戦闘力は納得いかないですし。

第一形態53万
第二形態100万以上
第三形態?
第四形態?
フルパワー1億2000万  って、
どう考えてもおかしいですよね。

部下の存在があまりにも意味のないものになってしまいます。
最大戦闘力が53万だったら、ギニュー隊長12万なら片腕にはなる戦力ですし。

一度、超サイヤ人1億5000万だのフリーザ1億2000万だのやり直して考えてみたいです。で、

フリーザ       
第一形態53万     べジータ30万(腕力だけは互角)
第二形態100万以上   ピッコロ100万以上
第三形態250万     
第四形態600万     べジータ約270万 孫悟空10倍界王拳約600万
フルパワー1500万    超サイヤ人孫悟空約1600万

※フリーザの倍率、界王拳の倍率のツッコミが予想されますが。
このトピでは、他にも人造人間編でもブウ編でもいいので、納得のゆく戦闘力で語っていきたいです。


コメント(216)

>ひでさん
わざわざ300万という数値を100万に抑え、界王拳をすでに使っていたと考えてしまうから、疑問が多く生まれてきてしまっている気がします。

これは、ひでさんの仮説であるようですが、それなりの根拠はあるのですか?根拠がなく、仮説を立ててしまうと、解決が遠のいてしまう感じもします。

現在のところ、公式の300万を基準に考えて見たほうが、すんなり界王拳などのつじつまがあわせやすいという方向に向かっていると思うのですが。
未来悟飯さん


それは、セルゲーム前の話ですよね。俺が例えた超サイヤ人は、フリーザ戦後です。超サイヤ人へのコントロールが出来るようになった時に、常に超サイヤ人のままで、居られますかって話です。
>A033さん

このトピックは戦闘力のインフレが納得いかない、というトピックです。公式とは違う、みんなで納得できる見解を探すトピックだと思っています。

悟空はフリーザとの戦い始めから善戦していたことを考えると、べジータより戦闘力はずっと上。

しかし、ノーマルでべジータより上にしてしまうと、どうしても公式の数値にせざるをえなくなる

→インフレが発生する。

これを避けるための1つの仮説です。

確かに根拠ははっきり言ってありません。根拠を求めていくと、あの時はすでにスカウターがなくなってる以上、公式に頼らざるをえなくなっていきます。それではこのトピックの意味がなくなってきてしまいます。

このトピックの意味を無視してもかまわないなら、自分の説は以下の通りです。

悟空だけじゃなくてべジータも死にかけた後、急激にパワーアップしている。これは超サイヤ人が近づいてきている証拠。サイヤ人は超サイヤ人の1歩手前になる時に急激にパワーアップして、それ以降は死にかけからの復活によるパワーアップはほとんどなくなる。

その証拠にゴテンクス吸収ブウにボコボコにされた悟飯はデンデのおかげで全快しても、まったく強くなっていない。界王神が力を引き出したから、というのも考えられなくもないが、悟飯は最長老にパワーを引き出してもらった直後にもまたパワーアップしているから、それはなさそう。

また、18号に負けたべジータも、もし死にかけからの復活によるパワーアップがあれば、ザーボンの時のように自信満々で再戦を挑むはず。再戦しなかったのは、自分がパワーアップしていないから。

セル戦の時も、死にかけからの復活によるパワーアップがあれば、悟空が仙豆を食べて全快すれば、悟飯の怒りに頼らなくてもセルに勝てる。

フリーザ戦から話がずれてしまいましたが、この説ならみなさんが納得できるように根拠を提示できたのではないでしょうか?
>ひでさん
確かにこのトピはインフレが不自然だという前提で、それに対し話し合うトピでした。根本を見失っていました。公式のインフレに違和感をもたない自分があまり、意見すべきではありませんでした。
>A033さん
いやいや、そんなことはないと思いますよあせあせいろいろな考えの人がいろいろ話し合うことが重要ですから・・・みなさんでいろいろ話し合っていきましょうわーい(嬉しい顔)
最終的にA033さんのように「やっぱり公式が1番納得がいく」ってことで決着がつけば、それはそれでいいと思いますし。
>ひでさん
そうですね。このトピに自分が書き込んだことで、公式の数値に納得いく人が少しでも増えてくださることを祈ります。
それで、界王拳は?

結局は、俺の考察に意見がなければ悟空は、ノーマルでベジータやピッコロを完全に凌駕していると思います。

公式通りに、ピッコロが120万〜150万。ベジータが200万〜250万くらいと見るなら、悟空は300万以上は、確実にありますね。


でも、もしも公式通りの戦闘力でなかったにしても、ピッコロやベジータや悟空の戦闘力自体の比較は、変わらないと思います。
179の説をとれば、自分も183のオブジェさんと同じ意見です。
となると、界王拳の考え方によるかもしれませんが、十倍くらいまで耐えられるゴクウが界王拳二倍を使用した段階でベジータはなすすべがない、となりますよね?
>孫悟空さん
確かに・・・実際なかなか人造人間に話が進められないんですよねうまい!
孫悟空さん、ひでさん

俺的には、人造人間編に行っても構わないですけど。
行ってもかまわない、と言っても・・・あせあせ
それはフリーザ戦での悟空たちの戦闘力は公式通りの数字として、人造人間を考えるってことですか?
>190
「9万から300万っていうほうがおかしい」といいますが、これに関しては

以前に出した自分の意見で特に否定する意見を出してもらえなったのですが。

>143を見て否定できる理由を聞かせてください。
>孫悟空さん
たしかにそうですね。本来公式を否定するはずのトピなのに、否定するはずの意

見がなくなってしまったというのが、そもそもの原因という感じがします。
グダグタになってる事は、前に指摘してますよ。

自分も100%公式が正しいとは、思ってませんよ。


ただ、数値やキャラ同士のパワーバランスを考えた時、納得出来る部分もあるし、負に落ちない部分もあるだけです。


共感する部分は、ないですか?
セルとダーブラの強さ関係も謎ですよね。
個人的には
パーフェクトセル>>>ダーブラ(魔術の差)≧完全体セル
だと思いますが。
悟空の「セルと同じくらい」→「思ったよりずっと強い」
の台詞で
ダーブラ>パーフェクトセル
って考察する人もいる。
さらに公式では
パーフェクトセル>超2少年悟飯
とはっきり書かれています。
公式なんてそんなに深く考えて作ってないと思うよ(笑)
こんな事で熱くならなくてもよくないかい?(笑)
↑いやいや
熱くなりたい人が読んだり書いたりするトピなので
そういう人は書き込まなくてよいのじゃないかと・・
公式を考慮して話を進めたらこのトピの意味がなくなっちゃいますねあせあせ(飛び散る汗)
孫悟空さんのおっしゃる通りこのトピは公式は無視して戦闘力を考察するべきだと思います。
そもそも公式通りの戦闘力で考察したらこのコミュで考察する意味もなくなっちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
人造人間編に入ったら、バビディ達の戦闘力単位“キリ”にして考えるのも面白いかもしれない。

今のところ分かっている事。

悟空(超サイヤ人)…3000キリ

魔獣ヤコン…800キリ


ですかね。いろいろ推測していけば新しい戦闘単位“キリ”でも分析出来そうな気がします。
星を破壊するのには200〜300キリが必要だそうです。

かなりわかりにくい数字ですが。

ダーブラは4000キリ以上あるようですね。
キリだとさらにむずかしいですねexclamation ×2初登場時のベジータのギャリック砲で地球を吹き飛ばせるので200〜300キリあるってことになるんですかね?どうなのでしょうか?
>204

単純にアニメでのダーブラの発言からです。

3000キリだろうと、4000キリだろうと、のようなセリフだったと。
でも、超サイヤ人で3000だから、ノーマル悟空でも60キリくらい?


と、するなら、1キリもあれば地球は、壊せるんじゃないの?(ノーマル悟空が戦闘力100万以上と推測)
>孫悟空さん

しばらく、時間が空いて申し訳ない

トピ主です。確かに、おっしゃるとおりですね。

このトピはフリーザ戦での戦闘力が納得行かない方たちのトピです。

はっきりしない書き方で皆様にご迷惑かけたことをお詫び申し上げます。
はい はい手(パー)
筋肉痛って回復すると筋肉つくっていいますよね?
サイヤ人でなくても全力で戦ったて負けた後の回復は戦闘力があがり、サイヤ人にかぎっては死にかけただけで戦闘力があがる。

ちなみに かいおう拳の○倍は体にかける負荷の倍数で それだけ強力な、かいおう拳になるって

予想です。
なんで納得いかんの?

部下が意味ない存在って書いてあるけど、フリーザが圧倒的に強いから帝王なんじゃねーの?

納得いかんってのが納得いかない
超3悟空
11億5000万
デブブウ
11億3000万
地球ブロリー
11億
Pセル
10億8000万
だったら納得
実際ブロリー弱いしな
戦犯は界王拳です。
フリーザ第2形態が、100万以上。
ピッコロ(ネイル融合)がそれをちょっと上回る。
フリーザ第3形態が、多分200万程。
べジータ(自称超サイヤ人)が、それを上回る。
悟空(メディカルマシンで全快)が、更に上の300万。

…と、きっとここまでは納得できます。

が、フリーザが順当なパワーアップで仮に最終形態で1000万以上に飛躍をしたとしても、戦闘力 300万の悟空が界王拳10倍を使ったら…3000万ですね。フリーザ楽勝(笑)
フリーザが、「MAXパワーの半分も出せば君を宇宙のチリに出来る」と明言してからの20倍界王拳かめはめ波を片手で弾く芸当から、最終形態のフリーザ50%でも戦闘力6000万にしないと辻褄合わないわけです。
そして始まる更なるインフレ地獄。
>>[212] 悟空がギニューと戦ったときに界王拳で18万なので、基礎戦闘力は9万くらい。それがメディカルマシンで、界王拳なしでも300万に増えたということに、かなりの人が違和感を感じているんだと思いますが。界王以外気づかなかった10倍界王拳使用時で300万なら、まだわかる。

 メディカルマシンで後に基礎戦闘力が9→30万(これでも今までのパワーアップ比率より数段高い)。10倍界王拳で300万、20倍で600万、20倍のかめはめ波で1332万くらいが、戦闘描写的には違和感のないところです。つまり、フリーザ最終形態の戦闘力が20倍悟空の倍だから、1200万くらい。
 超サイヤ人は戦闘力50倍らしいので、1500万くらい。 

 これだと、フリーザが2%の実力しか出していないらしいべジータが、あの時点で戦闘力24万しかないことになるけどね(リクーム戦3万5千、フリーザ戦25万、自称超サイヤ人250万? もよくわからないけど)。

 そもそもフリーザが、対べジータ戦で死ぬほど手を抜いている中で、2%(24万)と20%(240万)の差を正確に言う必要があったのか、スカウターなしでそこまでわかるのかと言う話ではないかと。

 要するに「あれは適当に言った」という範囲ではないかとも思えます。
>>[213]
仮に適当だったとしても…いや、きっと適当なんでしょうが的確だったことはその後の展開が物語ってると思います。
ああだこうだと強さ議論みたいに語り合いなぁとも思いましたが、フリーザの戦闘力の上昇具合ですが悟空に合わせて強くさせる必要もないって考え方もあると思うんですよ。思い切って数値上でも飛躍させた方が漫画的には面白いし、何よりフリーザ様の絶対的恐怖感と絶望感が増します。超サイヤ人のインパクトも↑

ここまでが理屈で、ここからは個人的意見ですが…ぶっちゃけて戦闘力100万越えたピッコロと更に強いべジータが手も足も出ない敵の前にいくら界王拳で強くなれると分かっていても、二人より戦闘力低い悟空が颯爽と現れてきて果たして嬉しいでしょうか…ワクワクするでしょうか…?否!否、否否否!!
絶対しないし、当時の読者も望んでないっすよ!そんな後ろ向きな帳尻会わせは。
だからこそ、復活した悟空が戦闘力9万から300万に飛躍した展開は別に議論しなくても納得で良いわけです!だから、それを脅かすフリーザ様最終形態フルパワーの戦闘力は億超え必須なのです(´・ω・`)

しかし、関係ないですが強さ議論はやっぱり楽しいですね(笑)
>>[215] 楽しいですね(笑)。「公式」は既に示されている通りなんで、それと違う考察をするなら、という話ですから、まんが中から感じたことを書いたまでです。

 で、まんが中にはフリーザ1億2千万という数字は出ていないですし、鳥山先生自体が「超サイヤ人は10倍くらいの強さだと思っていた」などと言われているくらいなんで、あまり厳密なものでもないのでしょう。

 で、個人的にはピッコロは界王拳を使っていて、それで100万なのだと思っていますし(元が2万5千、ネイルとの合体で25万、5倍界王拳相当で125万程度)、べジータは悟空と戦って気のコントロールに気づく天才ですから、ギニュー対悟空戦で界王拳の気の使い方を感じて、同じ技を覚えたのだと解釈しています。

 リクーム戦後のべジータのの戦闘力が8万くらいで、4倍界王拳相当で24万なのが、変身前の対フリーザ編。これなら違和感はないからです。
 
 で、デンデ復活で基礎戦闘力が8→24万になって、10倍界王拳相当(限界)で240万に増えたのが、超サイヤ人だと思いこんだべジータと考えるなら、これも違和感はない。

 悟空は30万→300万で、界王拳も最大20倍。立派に主人公の実力だな、と思っているわけです。

 で、連載中にフリーザ最終形態で戦闘力1200万と聞けば、一千万超えていますから、十分「やばすぎる。勝てない」と思えたと考えられます。

ログインすると、残り184件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラゴンボールの強さを議論 更新情報

ドラゴンボールの強さを議論のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング