ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 工事担任者・電気通信主任技術者 > トピック一覧 > ■受験宣言・結果報告トピ■

工事担任者・電気通信主任技術者コミュの■受験宣言・結果報告トピ■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

受験する予定の方、および結果報告はこのトピへどうぞ。

コメント(515)

 今日、電気通信主任技術者試験(伝送交換)の結果が自宅に届きました。想定通り、法規、設備及び設備管理、電気通信システムが合格で、専門的能力(データ通信)が不合格の3勝1敗。もともと、ネットワークスペシャリストや情報セキュリティスペシャリストで勉強したことが役立つと期待していたデータ通信が不合格とは期待外れでした。今年7月に何とかやっつけたいと思います。それにしても、受験料高いなあ。
一年ぶりに戻ってきました。
1月に第一級陸上無線技術士を取得いたしました。
5月に工担AIDD総合種に挑戦します。
まだどんな感じな試験か見てないですがとにかく2か月間頑張って勉強したいと思います。
平成28年度第1回電気通信主任技術者試験(伝送交換)を受験します。平成27年度第2回試験で3科目合格したので、今回は専門的能力(データ通信)の1科目のみです。それにしても、受験料は高いし、教材はあまり出版されていないし、周囲に受験者がいない…。
>>[479]
お気持ち分かります。私も周りに受験者居なかったですし認知度低い。取得後も陸技を目指してる人しか反応ないですよ!
 昨日、7月10日の平成28年度第1回電気通信主任技術者試験(伝送交換)の受験票が届きました。会場は立教大学池袋キャンパス。10年位前に別の国家試験で行ったことがあるような気がします。
 前回試験で3科目合格したので、今回は専門的能力(データ通信)の1科目のみ受験ですが、あと2週間というのに全く勉強していません。マズい。
H28年度2回、線路の受験を目指します。1発合格を目指します。
しかし、周りに受験する方、有資格者が居ない。
本日、伝送交換のデータ通信1科目のみ受験しました。笑うしかないくらい分からない問題だらけでした。まぁ、ろくに勉強しなかったので当然ですが。
 今日、日本データ通信協会のHPに電気通信主任技術者試験の解答が掲載されましたね。専門的能力(データ通信)を受験したので早速自己採点してみましたが、20問正解/全40問=正答率5割で、予想通り不合格でした。データ通信が2回連続不合格で少しイヤになって来ましたが、そもそもロクに勉強していないので当然の結果です。次回こそは計画的に勉強して受験したいものです。
 今週、「電気通信主任技術者試験結果通知書」のハガキが自宅に届きました。HPに公開されている解答を基に自己採点していたので不合格であることは分かっていたものの、実際に通知が届くと凹みますね。
 記述式の試験では、自己採点でダメだと思っても部分点の積み上げや別解答も正答扱いになったりして意外にも合格したりする幸運が時々あるけど、マークシートだとその可能性がありません。試験後早々に合否が分かるという点では精神衛生上は良いですけどね。来年1月に再チャレンジしたいと思います。
 2017年1月22日に実施される「平成28年度第2回電気通信主任技術者試験」に申し込みました。伝送交換を受験するのですが、4科目中3科目は合格済みで、残る専門(データ通信)が3回目の受験です。受験料もバカにならないので、三度目の正直で何とか合格を勝ち取りたいです。
今度の日曜日、AI・DD総合を受けます。初めての工事担任者の受験ですが法規の合格と、基礎の合格の2科目合格を目指し、来年の春に技術の合格を目指す予定です。過去問は過去五年分を頭に入れれば2科目程度はとかなると思っています
今日、AI・DD総合の結果がきました。予定通り、基礎と法規は受かってたので、次の春に技術の合格向けて頑張りますわーい(嬉しい顔)
>>[488]
私も11月の総合種受けました。
基礎・法規免除で技術のみ受け、合格しました。
次回に向けて頑張ってください。
>>[489] ありがとうございます、技術も受かったらまた報告しますね^_^
1月22日の電気通信主任技術者試験の受験票が昨日届きました。試験会場は前回に続き立教大学池袋キャンパス。前回、見事に不合格だった会場です。嫌だなあ。今回も全然勉強していません。この連休も仕事が…。
本日、電気通信主任技術者試験(伝送交換)を受験しました。3科目は1年前に合格済みなので、今回は専門科目のデータ通信だけです。逆に言えば、データ通信は3回目の受験です。
受験者の出席率は約8割。年齢層は広いですが、全員男性。やはり、そういう業界なのですね。
試験の出来映えは相変わらずの運頼み。25日の解答発表で神様のご沙汰を受けたいと思います。
本日10時に電気通信主任技術者試験の解答が発表されたので、受験したデータ通信を早速自己採点してみましたが、全40問のうち正解は21問だけで6割の24問に達することが出来ずに不合格の見込みとなりました。
ろくに勉強していないので当然の結果ではありますが、3回連続不合格だと凹みますね。次回はどうしようかな。
>>[493]
過去問数年分を繰り返しやってますか?
>>[493]
電験や技術士保有されてますし、通信電力に変更するのも一つかと思います。最近の試験は、新問も多くなってきて精通している分野の方が良いと思います。
私もデータ通信から交換に変更しました!
>>[494]
 過去2〜3回分をざっと眺めた程度です。分からないことや知らないことがしっかり理解できる程は勉強していません。 当然の結果ですよね。
>>[496]
個人の経験ですけど、過去問五回とか十回とかの暗記を最低三周位したら勝ち負けになると思うのですが…
#個人の感想です
>>[495]
 以前に受験を検討した当時は通信電力も考えました。
 今回の受験に至ったのは、2014年10月のネットワークスペシャリスト試験に合格した後、2015年10月の情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)が不合格だったので、次回SC試験まで知識を維持するために2016年1月にデータ通信で受験したのがキッカケです。その際、3科目は合格したのですが本命のデータ通信が1問差で不合格でした。
 おかげさまでSCは2016年4月の試験にパスしたのですが、データ通信は3連敗です。ロクに勉強していないので、どんどん実力が低下している気がします。
 ネットワークスペシャリストの知識もどんどん忘れている気がするので、リハビリも兼ねてデータ通信をしっかり勉強したいと思います。
>>[497]
 仰る通りだと思います。ご指摘を肝に銘じて夏の決戦に挑みたいと思います。
 と言いながら、昨年は情報処理試験(SC、ST)と電気通信主任技術者試験ばかりだったので、今年はファイナンシャルプランナーか漢字検定に浮気をしたいと思う今日この頃でもあります。この集中力の無さがダメなのかもしれません。
>>[498]
高度情報と並行して、スキルの維持・定着が目的とは発想しませんでした。
私が行った専門科目の勉強は、(1)関連書籍の熟読【1ヶ月】(2)過去問10年分に対して自分で解説を付け加え【3ヶ月】(3)過去問を問題文と答えの暗記ではなく何故誤りなのか自分に説明しながら10年分15周【1ヶ月】。交換は計算問題もあり確実に点が取れることや出題分野が大体固定されるため、これでいけたんですがデータ通信はどうですかね。参考程度にしてください。
5月28日に工坦AI DD総合種受けます。
昨年は仕事の関係で申し込みをしたものの受験出来ませんでした。
今日と明日は勉強します。
受験する方いたら一緒に頑張りましょうね。
明日、総合の技術受けます。過去問を参考書と解説見ながら理解していく感じで受かるといいなと思っています^ ^
試験会場の明治大学到着。
駅を出ると「頑張ってください。」と沢山の声援とティッシュを受け取りました。ずいぶん工坦もメジャーになったなーと思ったら同じ会場で公認会計士の試験があるようです。(笑)
受験する皆さん頑張りましょうね。
ちなみに私も技術のみの受験です。
7/9に電気通信主任技術者試験を受験します。専門科目のデータ通信だけが残っています。
昨日、受験票が届きましたが、会場はまたもや立教大学。連敗中なので縁起が悪いが仕方ない。あと2週間、しっかり勉強しなきゃ。
今日、電気通信主任技術者(伝送交換)の専門的能力(データ通信)を、池袋の立教大学で受験しました。
悲しいことにこの科目ばかり4回目の受験です。前回よりは出来たと思うので何とか合格したいです。立教大学のミッション系のキャンパスは嫌いじゃないけど、もう来たくない。12日の解答の発表を待ちます。
先週末に受験した電気通信主任技術者試験(伝送交換)の解答が本日発表されました。自己採点の結果、今回受験したデータ通信は、40問中の29問正解で合格ラインに達した模様です。
4回目の受験でようやくゴールインですが、分かったことはこの試験には参考書は不要であり、過去問を繰り返し解きながら、ネット等で分からないことや知らないことについて地道に情報収集すべしということです。
これで暫くは立教大学に行かなくてすみます。
>>[507]
おめでとうございます。次は線路ですか?陸技ですか?後者なら過去問のまんま(選択肢は並べ替えられてます)で取得しやすいと思います。
>>[508]
 お祝いのお言葉、ありがとうございます!
 しばらくは資格試験(特に技術系は)をお休みしようと思っていますが、陸技は過去問のみでイケるものなのですね。今後の参考にさせていただきます!
 
>>[497]
 おかげさまで、4回目の受験で何とか合格できそうです。
 アドバイスいただいた通り、愚直に過去問を繰り返すことが合格への近道だと感じました。
 今日、日本データ通信協会のホームページで平成29年度第1回電気通信主任技術者試験の合格発表がありました。事前に自己採点はしていましたが、受験番号と生年月日を入力して改めて「合格」を確認しました。
 計4回受験したので、それなりの時間と費用が掛かりましたが、何とかゴールイン出来ました。
◆平成29年度第1回電気通信主任技術者試験の実施結果
  http://www.dekyo.or.jp/data/shugi29-1result.pdf
 上記サイトを見ると、合格率(伝送交換)は571人(23.4%)ということですが、一発合格の方はどれくらいいるのですかね。私は、3科目→0科目→0科目→1科目という経過を辿りましたが、皆さんはどうなのでしょう?
 それから、受験料が高いと感じていますが、2015年に積算根拠が公表されていますね。
  http://www.soumu.go.jp/main_content/000102831.pdf
 工事担任者と比べて受験者が圧倒的に少ないのが致命的な要因でしょうか。
 一昨日、電気通信主任技術者資格者証(伝送交換)が簡易書留で自宅に届きました。8/11に交付申請書を郵送したので2週間。意外に早くて驚きましたが、とりあえず受験の意思決定から2年弱、漸く一段落付きました。実力的にはまだまだですので、これからもマイペースで勉強していきたいと思います。
 アドバイスを下さった皆さま、ありがとうございました。
工事担任者総合受けてきました、今日回答が公開されていて残った技術科目が無事66点とれていたので多分受かってますよね?とりあえず勉強から解放されてよかった。。。
>>[512]
はじめまして。
今は免状を貰えるんですね。
私のと時は賞状だけでした。
>>[514]
以前は賞状タイプだったとは知りませんでした。賞状の方が、携帯には不便ですが、ありがたみは感じられそうですね。
電気工事士の携帯型の免状は、未だに紙のままですが、電気通信主任技術者のようにプラカードにして欲しいですね。
私の場合は、健康保険証も三つ折の紙ですが。

ログインすると、残り476件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

工事担任者・電気通信主任技術者 更新情報

工事担任者・電気通信主任技術者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済