ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

信仰と対話コミュのはじめまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュニティに参加していただいた皆様は、
まずはご挨拶と簡単な自己紹介をしましょう!

どんどん自己アピールしちゃってください!

コメント(73)

んと、皆様はじめまして。dir精神世界からリンクたどってきて、面白そうだなと思い、2、3日前から参加させていただいています。

まずは、簡単な自己紹介をば。
どこの団体にも所属していませんが自覚は、真言密教系仏教徒です。チベット密教にも興味あります。
でも、キリスト教系の団体やら仏教系の新興宗教団体やらを渡り歩いて、やっとこ落ち着いた感じ。

歴史的知識的なことはあんまりわからないですけど、中観思想をずーっと独学で学んできて、ここのところ唯識もちょっとづつ手をつけているところ。キリスト教系の思想は、過去の遍歴で多少知識がある程度かしら?

僧籍もカウンセラーの資格もなんも持っていないですけど、個人的に細々とカルト系の危ない所に引っ張られそうになってる人を引き止めたり、そういうところで精神的に疲れちゃった人の話し相手になってたりをネットで続けています。あと、自殺しようとしてる人のSOSを聞いて話し相手になっていたり。

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。

浄土真宗のヘッポコ門徒です。

わからないことだらけですので、皆さまのお教えをいただきたいと思っております。
はじめまして

他コミュから飛んできました。
佛教徒です。
よろしくお願いいたします。
ご挨拶すべきでしたね。
いきなり書き込みばかりで済みませんでした
祖父はたしか浄土真宗東本願寺派の住職でした。私が生まれた年に亡くなったのと直系ではないので、特に学んではいないのですが、子供の頃は寺で遊び、お経をまねして唱え、オブッパンを頂いていたのに教会の日曜学校にも行ってました。
子供の頃のことで、このあたりの理由が未だ不明です。
無宗教ではないけれど無宗派なので、現在自分の信心のよるべきところを模索中です。
マイミクのフロルさん経由で辿り着きました☆
特定の宗教に信仰は持っていないのですが、いとーさんのされていることが、面白い(興味深い)と感じましたので、参加させていただきました。
難しい議論にはついていけないので、過去ログのロム専になるかもしれませんが、ヨロシクおねがいします。湯のみ
はじめまして。
お邪魔致します。

私が生まれる前に亡くなった祖父が神道(富士講)の先達でした。
その信仰心を親戚内では我が父が一番についでおり、幼少の頃より刷り込みをされている私です。

ところが、神道においての教義規律などは全く教えてもらうことなく、ただ、「神は存在する」ということ。
「倫理的に悪い事をしたら罰が下るんだろうなあ」ということ。
「人に優しく、努力して前向きに生きる事が大切」ということ。
を生活の中で染み込ませてくれた位です。
高校時代に神の存在を疑い、一度は捨てたつもりであったものの、やはり自分の一部であることを理解し、であれば避けるのは止めようと思いこちらに参加しました。
一時期神を否定する為に神智学、密教、小乗仏教などの本も読み漁りましたが、すっかり忘れてしまいました(笑)


今まで不思議と色々な信仰をお持ちの方がまわりにいることが多くて、神道の考え方について聞かれますが、歴史については調べられても、他教義規律についてはわからず『実践』されたことしか話せず、ちょいと恥ずかしい限り…

色々な方々のお話合いを興味深く拝見しています。
若輩者ですがよろしくお願いします。

初めまして・∀・*
とっても素敵なコミュですね!
宗教を学ぶ事は
世界の国々の歴史を学べるので
とても面白いと思っています◎

私の実家が神道の家だったので
神社に親しみを覚えながら育ちました

結婚した相手が創価の人という事もあり
興味本位で入会してしまいましたv

創価学会って
「色んな意味で」面白いです…´∀`

最近はユダヤ教にとっても関心が
あります!

皆さん
どうぞ宜しくお願いします^^
はじめまして!

1、内容に基づかない解釈をする。
2、訳の断片から自分勝手に都合よく解釈したものを、その解釈の元となる物の提示なく万人に通用するが如く使用したがる。
3、共通資料になりえないものを共通資料として使いたがる。
4、如来の言により成り立つ文化より自分勝手な解釈判断優先。
5、思い通りにいかないと、捏造する。

このようなことが無いようにしたいと思い参加しました。よろしくです!
はじめまして。
「日蓮」コミュhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=153123
からやってまいりました。ど根性です。
よろしくお願いします。
日蓮の法門を九牛が一毛も学び及ばぬ若輩の者ですが、法華経について不審ありとおっしゃるかたがおられれば、是非お話をさせていただきたいと思います。
ど根性さん はじめまして。

後々いとーさんからもご説明があるかと思いますし、関連のトピを読んでいただければ、ご理解いただけるとは思うのですが、このコミュでは別に法華経に不審があるとは、どなたもおっしゃっていないですよ。
ここは、はじめましてトピですよね。
もう一度申し上げます。

はじめまして。
法華経について不審ありとおっしゃるかたがおられれば、是非お話をさせていただきたいと思います。
>ど根性さん
私のコミュニティ参加要請に応じて頂き、ありがとうございます。m(__)m

日蓮正宗のStevaや創価学会のサラダボールさんとは、
既にいろんな論点について話をさせて頂いていますが、
ど根性さんには、お二人とは違った角度の、
特定の「文化」に限定されない、
日蓮聖人や『法華経』に関するアカデミックな立場からの話を、
いろいろとお聞かせ頂けるのではと期待しております。

かなり暑苦しいコミュニティですが、
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
>皆様
ここは「はじめまして」トピックです。

はじめて見た人が困惑しますので、
ここで議論とかはしないでくださいね。

意見とかあったら各トピックでお願いします。m(__)m
はじめまして
少しいくつかのトピ拝見しましたがみなさん専門的ですね。サンスクリット語なんてわかりませんげっそり
ついていけるか不安ですがよろしくお願いします。
こんにちは、初めまして。Rahiriと申します。

古神道系の霊的修行を15年ほどやって来ました。

仏教の経典に関する知識は、ほとんどありませんがなにとぞよろしくお願い申しあげます。

はじめまして。
佛教大学で、いとーさんぴかぴか(新しい)の1年後輩だった者です。
卒論のテーマは、『原始仏教に於ける輪廻感』。
1回生の後半から卒論完成までサンスクリット&パーリ語と苦闘していましたが、
現在はすっかり忘れてしまいました。

仏教は宗教ではなく哲学だと考えています。
神も仏も信じておらず、
「立正佼成会」の母、「白光真宏会」の従姉たち、
ときどきアパートにポスティングにやってくる「エホバ」の鈴木さん、
信仰心に篤い彼女らを、
疑り深い僕はすごいと感じています。

よろしくお願いします。
はじめまして^^/
「ヒカリウタ宗」^^のヒカリウタですー。って違うか。^^
自分が理解納得実感できるものだけを信じています。
矛盾するものは、信じられないし、世の中に広げるなんてできませんよね。
皆様が、どのように自分の信仰の矛盾(に見えるもの)を解決し、
信仰を続けていらっしゃるのか学ばせていただきたいと想います。
ボクの質問や疑問で傷ついた場合には、すぐに言ってくださいね。
謝罪し中止いたします。
傷つけるつもりで言ってる訳ではありませんので、御了承ください。
それでは、よろしくお願いします。<(_ _)>
はじめまして。
創価学会に所属してますが、純粋な日蓮信仰者です。
様々な宗教は、元を辿れば一つではないか?と考えています。
宜しくお願いしますヽ(´▽`)/
はじめまして。浄土真宗本願寺派のものです。

よろしくお願いします(´∀`*)
ごあいさつしていなかったので、一言。
当方、プロフィールにも書いてますが、浄土真宗本願寺派の僧侶です。
色々議論するのが楽しみで参加しておりますが、不勉強なところも多々あるかと思います。

どうぞよろしく。
自分一人の心の中でしっかりと進展を獲得してゆくことも決して欠かせないとても大事なことですが、
人との触れ合いの中で言葉と心を照らし合い、学び合うこともとても豊かな時間ですね。

どうぞよろしくお願いします。
m(__)m
初めまして!


東京都在住です!男。46歳。


宜しく御願い致します!

ログインすると、残り51件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

信仰と対話 更新情報

信仰と対話のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング