ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 臨床工学技士 > トピック一覧 > 至急(;A;)進路についてお話...

臨床工学技士コミュの至急(;A;)進路についてお話聞かせてください!💧

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

***至急(;A;)、お話聞かせてください、臨床工学技士になりたくて進路にまよっていますたらーっ(汗)
自分は国立機関の病院で、臨床工学技士として働きたくて、専門学校に通おうと思います。
有名で、某国立大学病院に、多数卒業生が在籍している学校の夜間課程(生物や心理学など昼間と比べてかなり授業は削られている)国試に向けての最低限の科目、教科を、行う。
国立機関の某国立大学病院にはわずか数名程度在籍している、昼間課程の学校、もちろん国試合格率は悪くはありません。
自分は幅広く学びたくて昼間課程でまなびたいきもちはあるのですが、昼間は昼間で授業について行けるかという不安もあります。もちろん努力はします。
そして、やはり、国立の病院もしくは公立の病院につきたいです。
クリニックや、あまり有名でない民間病院では、正直妥協はしたくありません。
専門職ということなので、どこの学校を出ようがあまり関係ないのでしょうか?
それと、自分は、どちらの学校に進むべきだと思いますでしょうか、客観的で構いません。
皆さんの意見を気かけせてくださいm(_ _)m
お願いします!



コメント(8)

国立大学病院に勤めるなら、最近は大学で臨床工学技士が取れる大学があるので、そちらがいいと思います!
国立大学病院ですから大学くらい出てないと太刀打ちできません!
自分は専門学校から国立病院に就職しましたが、結局大学での資格が必要だと言われて通信で大学出たくらいですからね!
最初から大学で臨床工学技士取れば良かったと思いますよ!
>>[1] ご回答ありがとうございます!
大学に行ける頭なくてあせあせ
それはどこの国立機関でもそうなんですか🤔
なぜ国立や大学病院にこだわるかは不明ですが…。
採用試験時に最低限見られるのは、国試に間違いなく確実に受かる学力があるか、人柄に問題はないか、最低限の一般学力、常識があるか、継続して勉強などの努力を続けられるかどうか、などです。
まだ専門卒が多い業界なので採用試験時に、専門卒、大卒の差はあまりないかと思います、学力が同等であれば…の前提ですが。
働き出したら色々とありますが…。

ただ…採用試験の面接時などで夜間課程を選んだ理由として「昼間課程の授業についていけるか不安だったため」と答えられると、国試や採用時の筆記試験に受かるかどうか怪しいと感じてしまいますね。

国立や大学病院にこだわり、就職先に「妥協したくない」と思うなら、進学先も妥協しない方がいいと思いますよ。
国立大学非常勤→国立病院の常勤→国立大学の常勤で働いている専門卒のものです。

国立にこだわっているわけではないですが、やはり安定的であるとは今、思います。

主さんが何を思って国立にこだわるかはわかりませんが、安定的ではあります。


そして私の経歴上、専門卒か大卒かは特に関係ありません。

したがって就職先を理由に専門か大学を選ぶのは違うと思いますしどちらかというと努力している過程がどちらであれ人間性を磨くことが必要だと思います。
>>[3]
なるほど
全て自分次第なんですね勝ち誇り
ありがとうございますm(_ _)m
>>[4] もちろん安定のために国立がいいとも思いますし、最先端の知識を身につけれるからです。
心理学や、倫理学、生物学は、必要になってきますよね?
>>[5]
どんな夢でも、理想は高くないと結局上に行けないと思います。
自分次第ということは、肝に銘じました!
ありがとうございますm(_ _)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

臨床工学技士 更新情報

臨床工学技士のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済