ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

声の相談室コミュのステロイド(内服や吸入)の声への影響

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

昨年から歌声が出しにくく、声のざらつきが気になっていたので
音声科でみてもらった所、結節などは出来ていないが、声帯の表面に顕微鏡レベルでしかわからない小さな傷があり、歌うとその周辺に泡立ちが出来るのが声のざらつきの原因だ、と言われました。
その日は声帯を柔らかくするという注射とステロイドなどの内服薬、吸入用のステロイドが出ました。九日ほど薬を飲みましたが、
妙に声の鳴りが良くなって、声もすこし変わったように感じたので、少し怖くなりました。
まだ完全に声のざらつきが治っていませんが、次回またこの病院に行くかどうか迷っています。
ステロイドの声への影響、副作用などご存じの方、教えて頂けると助かります。

コメント(8)

ステロイドで声がよくなるというのは聞いた事がないのですが、以前、注射で声帯をやわらかくした時には確かに響いていたような気がしました。
喘息などで出される「フルタイド」などは(ステロイドなのかわからないですが)ちゃんとうがいをしないと、咽喉にカビが生えたりします。
処方をよく読んだほうがいいですよ。医師にも直接聞いたほうが安心ではないでしょうか。
参考にはならずにすみません。
お大事に。

わたしもどうしても声枯れがひどくて、でも歌わなければならない時、ステロイドをもらいます。

でも長くても3日分しかもらえませんよ。

やはりすぐに良くなるんですが、常用するものではないと思います。

じっくりとしゃべらずにいるとか、おだやかな効き目の消炎剤のようなものがいいと思いますよ! 

>りーぞ さん

恐らく診断されたのは「声帯浮腫」の一種だと思われます。

ステロイド剤を服用すると、確かに声は出やすくなります。
それには二つの効果が関係しています。

先ず、炎症を抑制する作用が強力だと言う事です。
使いすぎた状態の声帯では、表面の声帯靱帯に
何らかの炎症が起きている場合がほとんどです。
すると、声帯が腫れて厚くなります。
そうなると質量が重くなり、振動しにくくなります。
つまり、声が出にくくなります。
ですから、炎症を抑えて声帯の腫れをとってやると、
声帯が薄くなり、声が出やすくなります。

次に、筋肉増強作用があります。
声帯は筋肉で出来ているので、使いすぎると疲労して、
動きにくくなります。
また、声帯の周辺には、声帯をコントロールする筋肉が、
左右12対あります。
これらも疲労するので、当然声が出にくくなります。
特に、声帯を引っ張る輪状甲状筋が動きにくくなり、
高い声が出ずらくなるのも、よく見られる症状です。

そこで、ステロイドを投与すると、
一時的に筋肉が活性化され、声が出やすくなります。

問題点ですが、我々が一般的に投与される、
ステロイドホルモンは、自分の体の中でも作り出されている、
身体を作るために必要な物質です。

しかし、水溶性がない(水に溶けない)ので、
代謝吸収がされにくく、長時間、身体にとどまります。
また、それが肝臓に蓄積して、障害をもたらしたり、
副腎皮質の異能を低下させる事があります。
簡単に言うと、身体に良くない、と言う事です。

ただ、ステロイド剤には強弱の差があり、
弱いものと強いものでは200倍程度の差があります。
また、吸収する部位によって、吸収率が50倍近く変わります。
弱いものだと、あまり気にしなくても良いようですが、
長期間の服用は避けたいところです。

次に、声帯への影響ですが、
疲労して動きにくくなっている声帯や周辺の筋肉を、
一時的に増強して、無理矢理動かしても、
その効き目がなくなった時に、筋肉は更に疲労しています。

声帯が必要以上に疲労するのは、
多分発声に問題があると思われますが、
それを改善しないで、一時的に筋肉を動かしても、
状況は更に悪化するだけだと思います。

あと1回、本番をすれば仕事が終わる、
とか、舞台の千秋楽が迎えられるなら、
ステロイドでの治療は意味があるかも知れませんが、
長い期間の投与は、百害あって一利なしだと思います。
お返事ではなくてすみません。

私も仕事で常に歌わなくてはならない状況で、今年に入り特に6月はピーク!かなりのハードスケジュールで声がかなり疲労でしたが、かすれ声でも無理して歌っていました。
中音域はでますが不安定、声量もなくなり、かさかさ音声、
かなりの高音域が以前はありましたが、
今は高音ファルセットは出しずらくなり、でなかったり、、、
この先もかなり仕事が入っていてこのまま高音がでなくなっちゃうんじゃないかと。。。かなり心配です。

近くに耳鼻咽頭かがあり、以前ちょっと声が出ずらくなった時に一度カメラでみたら、結節だから一週間なにもしゃべらなければ
なおってきます。といわれ、ステロイド?みたいな錠剤を数個
もらい飲みました。
医者もステロイドはあまり多用しないでください。
と行っていたのでその数個だけですませました。

病院はいかずに治したいと思っていたのですが
さすがに長引いているし仕事が入ってるし、
病院に行こうと思ってますが、どこかいいお医者さんを
教えていただけますか?(台東区でなければ都内ならどこでもいいです)
基本的に薬が大嫌いなので、あまり余分な薬は飲みたくないです。

年を取っても声が出る限り、永遠に歌い続けて行きたいので、
大切にしたいのです。

以前の情報をみさせていただいたら、しまざき耳鼻咽頭かか山王病院(ボイスセンター)がいいと書いてあったのですが
どうですか?
あと普段どうしたらいいか日常の注意点などもおしえていただけたら光栄です。
どうぞよろしくお願い致します。
声帯嚢胞と結節で3週間前に、大阪ボイスセンター(回生病院耳鼻咽喉科)にて
手術をうけました。
それまではどうしても仕事で
歌うときだけ、状態にもよりますが、数日前から、プレドニンを服用しました。

10年前、ひどいポリープでプレドニンを1週間、1日3回2錠ずつ飲んで、調子はよくなったように思われましたが、
2週間ぐらいたって、急に声帯の状態が悪化しました。
あわてて医者にいくと、大量のステロイドを服用して、急にやめるとリバウンド
があり、前よりも悪くなるとのこと。


わたしが先生の指示を守らなかったから、そうなりました。

今回は、最初3日間は朝昼晩2錠ずつ、つぎの3日間は、
朝昼1錠ずつ、そして1日おきに朝だけ1錠を3日間…と
決められたように、少しずつ減らしながら飲みました。

できれば飲みたくなかったですが、
仕事をちゃんとやりとげて、手術に臨むことができました。

専門的、詳細なことは、いろんな方がコメントされてますから、わたしは自分の体験を書いてみました。あんまり役たたないかもしれませんが…。

今回の経験を通して、わたしは、
主治医とよく相談して、わからないことや不安なことも
伝えて、治療していくのがいいなと思ったし、そうできてよかったなと思いました。

主題からは少しはずれた書き込みになってすみません。
お大事にしてくださいね。
治療がうまくいって、いい声を取り戻すことができますように。
>くるむほるん さん

ご指摘ありがとうございます。

多分に言葉が足りない点と、理解不足があったと思います。

副腎皮質ステロイドについては、
横紋筋の糖代謝を促進するという事で、
筋肉を一時的に活性化するという意味を、
筋力増強と表現してしまいました。
これは間違いです。

肝機能障害については、
過度のステロイド摂取が脂肪肝や
高脂血症を引き起こす可能性があると言う事から、
書いたものです。言葉が足りませんでした。

ちなみに、過度にステロイドを摂取すると、
副腎皮質によるホルモン分泌が低下する事は、
あるのではないでしょうか?

ところで、何故この様なコメントしたかと言いますと、
僕がよく知っていて、芸能人が多数行く事で有名な、
都内の二つの病院では、とても簡単にしかも長期間、
ステロイドを処方しています。
これは、受診者から見ても決して
良い治療方法ではなのではないでしょうか?
また、大量の消炎剤投与、無意味なビタミン剤処方。
簡単に言えば、儲け主義で治療を行っているのでは・・・、
と勘ぐりたくなる病院もあると言う事です。

軽度の音声障害については、基本的に休養、そして技術の改善、
それ以外に方法はないと思っています。
もちろん、ポリープや重度の結節については、
良い医療機関で切除が必要です。

jennyさんが書かれている、病院では、
大きなところでは山王病院、信濃町の慶応病院も定評があります。
個人病院では、しまざき耳鼻咽喉科クリニックがお勧めです。
ここの先生は、日大板橋病院でも診療していますが、
それ以上に、無駄な薬は一切出さないという方針と、
音声についての専門家だという事です。

くるむほるんさん、再度勉強する機会になり、感謝しています。
皆様、丁寧に教えてくださってありがとうございます(^^)
kotobukiさんやくるむほるんさんのおっしゃるように、
もう一度医者に行って診てもらおうと思います。
素人判断で医者を変えても良い結果にはならないですね・・


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

声の相談室 更新情報

声の相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。