ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆mambo vipi☆コミュの♪はじめまして♪Habari gani?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人のナペンダルイスです☆
コミュニティに参加して頂いたら、簡単な自己紹介をお願いします
(^_^) 
右も左も分からない管理人ですが、一緒に育っていけたら…と思ってます!!!
よろしくお願いします♪

コメント(59)

LuLuさんリボン
はじめましてほっとした顔
大ベテランさんですねえんぴつ
色々教えて下さーいあせあせ

よろしくお願いします揺れるハート
タンザニアから戻りました。
3週間はほんとあっという間で、ザンジバルに行ったり、バガモヨや車で10時間かかるアル-シャまで足を伸ばしました。

途中でルショットっという山に囲まれた村にもよりました。

はじめの3日間はすごいところに来ちゃったなーと驚くことが多かったけど、だんだんタンザニアの雰囲気に慣れていきました。

一番のショックはドライブ中に検問みたいなポリスチェックがあり、シートベルトをしていなかった私たちに、違反の切符ではなくお金を要求されたこと。

彼から以前、警察はお金儲けのために検問してるって聞いていたので、これかぁ〜って実感たらーっ(汗)

実際「5000円でゆるしてあげる」と言われ、「高い!」とディスカウント交渉ダッシュ(走り出す様)

結局、500円払って許してくれました。
帰りぎわには「なにか食べ物もってない?」とねだられる始末たらーっ(汗)

この国大丈夫か??と心配になりました。

こんなショックなこともありましたが、それでも楽しかったです。
ビールが100円ってところがまたいい!

来年もまた行く予定です晴れ

写真はザンジバルからボートで行く、プリズンアイランドです
ともぉさんるんるん
お帰りなさいわーい(嬉しい顔)
ポリスチェックをディスカウント・・・あせあせ(飛び散る汗)
日本でやったら、余計に増えそうですふらふら

来年もってことは、満喫した良い旅になったみたいですねハート達(複数ハート)
次は一緒に語れると良いなぁ・・・
私も早く行きたいダッシュ(走り出す様)
お久しぶりです。このコミュも人が増えてきてうれしいですねー最初はなかなか重いコミュだったけど、これも管理人さんの人徳かもね。日本人会夏祭り、Tangazoで聞いたので行きたかったけど仕事の関係で任地に縛られていて行けませんでした。残念。。プリズンアイランド・・昔の奴隷貿易の名残ある遺跡の島ですよね。行った事無いけど。うらやましい・・一年以上いるのに・・
ちなみにザンジバル島には結婚式のサービスしているホテルもありますよ。知人がホームページ見つけてきて言ってました。「日本から来るとホテルの費用が安くても旅費が・・」と嘆いていたけど。
まあパラダイスビーチは日本人オーナーだし、スキューバーはできるしであそこは飽きないですよねー
帰国前に旅行にでも行こうかな??
日本人会夏祭りの関係者です。おもに裏方となりチケット作りや抽選券作りなどたくさんの仕事で大変でした。
しかし、当日は約200人の日本人及び外国人の方が参加されて盛大な祭りとなりました。
私は、ダルエスサラーム日本語補習校(夏祭りの会場)の事務員及び日本人会の事務局員です。
これらの立場から、日本人ともかかわりがあり、なおかつタンザニアの旦那がいるため、家に帰れば近所はみんなタンザニア人という、環境にいます。

隊員さんは、バナナチョコを売ってました。
家の子どもたちは、チョコバナナを食べて喜んでました。

いつか時間があったら、補習校に遊びに来てくださいね。
ゴローさんチャペル
ザンジバル…わーい(嬉しい顔)調べてみよハート
最初は重かったですかあせあせ(飛び散る汗)すみませんあせあせ経験が浅いもので…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)ルンルンるんるんがんばりますうれしい顔

なんでーさんうまい!
タンザニアンもチョコバナナ食べられるんですか?
意外です電球
本当におひさです。夏祭り行った人に聞いたら「楽しかった」って言ってました。
チョコバナナ・・いいな。。

そういえば昨日Darに着きました。今回は10月中旬までいます。名目は仕事(活動関係の事務)本当は息抜き(遊び)かな。。。えへへ

仕事忙しい皆さんごめんなさい
はじめまして!
8月末からダルで生活しているmagoです。私も協力隊OGですが、西アフリカだったので、文化も言葉もかなり違うしまだまだ慣れないです。
でも、第1印象はとてもいい国です。気候も自然環境も人も…。

今スワヒリ語を勉強中ですが、毎日疑問だらけですね。ベテランの方が多いようなので、楽しみです。よろしくお願いします!

(私も夏祭り行きました!抽選の途中で帰っちゃいましたが…。日本人が多くってすごくびっくりしました〜。)
magoさんo(^-^)o
嬉しいことに、ベテランさんが沢山参加してくれてますわーい(嬉しい顔)
一緒に学んで行きたいですねウインクハート達(複数ハート)

よろしく(o^-')bお願いします!
みなさん
はじめまして。

タンザニアンと付き合い始めて
1年ちょっとの
ciaociaoです。

といっても
彼のビザの関係で
ほとんどが
タンザニアと日本の
遠距離恋愛です。

タンザニアには
去年の12月から
年末年始で2週間ほど滞在しました。

旅行中では
彼の仕事が忙しく
一人行動の時間が多かったこともあり
いい思い出もありますが
辛いこともたくさん…ウッシッシあせあせ(飛び散る汗)
(私の不注意が原因だったりもしますが冷や汗

現在
結婚の話も出ていますが
両親はやはり心配のようで
反対しています…。

私にも
心配や不安もあったりしますが
彼の優しさや
彼の人柄など
惹かれるところもたくさんありますし…。

なかなか
難しいです涙


でも
悩んでいても
仕方ないし
9月から3ヶ月間
招聘ビザで
日本に来てくれることになったので
彼のことをよく見て
彼ともいろいろ話して
今後のことを考えようと思っていますウッシッシぴかぴか(新しい)

タンザニアンと
結婚されている先輩方!
タンザニアンと結婚して良かった〜目がハートなんて話しを
聞かせて下さ〜いハート達(複数ハート)
ciao☆ciaoさん
はじめまして。
タンザニアンと結婚した大先輩です。
結婚して7年が過ぎました。
結婚と同時にタンザニアに嫁いできました。
はじめは、両親も反対していましたが、3年前にタンザニアに両親が来て、私たちの生活をみて、安心して帰っていきました。

タンザニアンといってもいろんな人がいます。

いつも、私が言うことは、彼がタンザニア人だからとか、国が違うとかという見方ではなく、彼は彼なんだ。彼ってこういう考え方なんだという見方をしてほしいと思っています。

日本人だから、とかタンザニア人だからとかそんなの自分で作り出した枠だと思うのです。

でも、タンザニアで暮らしていると、日本人は金があるからという見方をされます。これはタンザニア人が作り出した、日本人の概念だと思うのですよね。
それはそれで、仕方ないことだし。そういう見方になるわけも分かります。

結婚してよかった。と思うことは、幸せな家庭を作れるということです。
私は、旦那と結婚してよかったと思うことは、何よりも家族のことを考えてくれるところです。

一緒に家庭をつくっていくことができる彼なのかどうなのか?をしっかりと見てください。

やっぱり、両親は、子供の幸せを願っています。
相手が、日本人でも外国人でもだれであっても、子供が幸せに暮らしていれば安心をするものだと思います。

両親に心配をかけないように。

よ〜く考えてくださいね。
なんでーさん

コメント
ありがとうございます。

読んでいて
本当にそうだなぁと
涙があふれてしまいました。

私も
タンザニアンだからとか
日本人だからとか
国の事は
関係ないんだけどなぁと
いつも思っていますが
それでも
周りの考え方とか
両親が心配していることとか
彼の仕事が
日本でもうまく行くかなど
(結婚後はお互い
日本で住みたいと考えています)
悩もうと思えば
つきません。

けど
悪い方へ考えても仕方ないし
お互いが
幸せになれるように
結婚するにしても
しないにしても
前向きに
考えていきたいと思っています。

また
12月に2週間ほど
タンザニアに行く予定なので
それも楽しみにしています目がハート
ciao☆ciao☆さん

初めましてm(__)m
なかなか来れずに、皆様に申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)

私も、家族を大切にするところがいいと思いましたハート達(複数ハート)
今の日本人が忘れかけている、家族の絆が強いように思いますほっとした顔
私は父あっての私なので、そこに惹かれて結婚しましたょグッド(上向き矢印)

12月の旅行は楽しみですねるんるん
明日からダルです飛行機

自己紹介は済んでいるのですが…ここにコメントしちゃいます。

初タンザニアなので、なんだか不安でもあり楽しみでもあり…という少し変な感じですウッシッシでも、見て聞いて触れて何かを感じて来ようと思います♪
みおサン

初ダルはどぉですか?

ENJOYできてるといいですハート
知り合いがバスで置き引きにあってしまったそうです。。泣き顔
彼女はTZ通で何度もバスにも乗ってるのに。。
車内の荷物置きにかばん置いといて、かばんごと持っていかれたらしい。
バスでは足元に置かないと駄目っていうのが
もろに出てしまいましたな。

みおさんもきをつけて。
ただいまです。
タンザニアより戻ってきましたぁ飛行機

着いた途端に税関で止められ、先が思いやられましたが…1ヶ月はあっという間に過ぎてしまいました。
モロゴロやザンジバルまでしか足を延ばすことは出来ませんでしたが、ホームステイをしているような感じで料理や家族の行事(?)を一緒に楽しむことが出来、次また行ったら今度はこれをしたいなぁ〜っという楽しみも出来ましたわーい(嬉しい顔)

そうそう、ともぉさんが、シートベルトで罰金…と言うのを読んでいたので、その事を彼に話したら「してもしなくても大丈夫だし、逃げようと思えば逃げれるよ〜」と明るく話していたのにはまたまたビックリでした。

ゴローさん、今回バスはまったく利用しませんでした。移動はほとんどが車でダラダラに乗ったのも一度だけでそれも日曜日…その他の日は止められました冷や汗次に行ったときには、バス旅行もしてみたいです。その時には荷物気を付けます。



カメラはザンジバルとミクミ国立公園内ですウインク
みおさん
お帰りなさいわーい(嬉しい顔)
タンザニア楽しめたようですねグッド(上向き矢印)

シートベルト…
逃げれたんですねexclamation & question
警察が3千円払えば許してやるって言って来たのは、カルチャーショックでしたたらーっ(汗)

負けじと、うちの彼氏もディスカウントするよう交渉して500円になりましたが…

私は来年2月にダルエスに移住しますグッド(上向き矢印)
今は、持ってく荷物を考え中です。

しょうゆとかほんだしとか、味噌などは、ダルエスで手に入りますかねexclamation & question
ご存じのかたよろしくですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
>ともぉさん
いいなぁまた行きたいですTZ。醤油、だし、豆腐、乾燥わかめなどは手に入りますよ。個人的にはみりん、マヨネーズ、日本酒が買うと高いのでこだわりがあれば持っていくといいかも。
日本のカレールーとかあると便利ですよね〜カレーパウダーは売っていますが。
みおさんわーい(嬉しい顔)
楽しかったですか?
罰金が安くなるなんてビックリexclamation ×2

ゴローさん、タンザニアに豆腐が売ってるんですか?
ビックリですふらふら

私の友達がアメリカに旅立つ前日に、電車で置き引きに合いましたあせあせ(飛び散る汗)
チケットはスーツケースに入れてあったのでセーフだったみたいで…冷や汗

どこの国でも危ないですネダッシュ(走り出す様)
>ナペンダルイスさん
最近はあるらしいです。即席で乾燥から戻すのと缶詰(?)みたいなやつがあるらしいですよ。
そばとか乾燥わかめは結構よく買いました。あはは。
ナペンダルイスさん
楽しかったですよぉグッド(上向き矢印)
また行きたいなっと今からウズウズしています。
〉ゴローさん
みそ、だし、醤油あるんですねグッド(上向き矢印)
テンションあがりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ちなみにチャイニーズショップとかで買えるのですかexclamation & question
以前、欧州系のスーパーでは見つかりませんでしたバッド(下向き矢印)
ゴローさんほっとした顔
乾燥から戻すのは、お味噌汁のやつみたいですねうれしい顔
醤油はやはり万能調味料だから必需品ですねるんるん

みおさんウインク
よい旅行をされたみたいでヨカッタですグッド(上向き矢印)
私も行ってみたいですハート
ともぉさん
すみませんお願いみそはないですね。。。醤油はキッコーマンの海外版が主要スーパーマーケットなどで買えます。日本の物が多いのはオイスターベイマーケットとかは有名です。ちなみにタンザニアには日本人会という団体があり在タンザニア邦人向けの雑誌()もあります。有料ですが。
あんまり役に立てなくてすみません。またなにかあったら声かけてください
>kaoriさん

かなり
遅くなりましたが
コメントありがとうございますぴかぴか(新しい)

今日これから
タンザニアです。
関空で
ゲート前で
搭乗待ちですわーい(嬉しい顔)

彼とは
1年間も
全く会えずに
遠恋してしまいましたが
また
実際に会って
一緒にいることで
いろんなことを
感じるんだと思います。

お互いに
この人だって
思えれば
結婚するんだろうなぁ。

今は
まだ
自分の気持ちを
確かめている段階ですわーい(嬉しい顔)

ciao☆ciao☆さん

一年振りの再会なんて、彼に会えるの待ち遠しいですねわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)

素敵な旅行をしてきて下さいネ飛行機
はじめまして。37です。
今付き合って1年目のタンザニア人の彼がいます。
お互い将来のことを真剣に考えていますが、
やはりちょこちょこ問題もあります。
周りには相談できないこともあったり。。

このコミで先輩たちの話もたくさん聞きたいです。
よろしくお願いします。
37さんわーい(嬉しい顔)

はじめましてるんるん

どんどん沢山相談して下さいねウインク
沢山ベテランさんがいらっしゃいますうれしい顔グッド(上向き矢印)
>ももさん
はじめましてー
すごい。旦那さんとは日本で出会ったんでしょうか。すばらしい。
私は二年ほどタンザニアに住んでいただけですが、
タンザニアもタンザニア人も大好きです。
将来仕事を見つけられれば永住も考えていますが、
今のところ計画は「妄想」のみです。

いろいろ情報交換して
大変なことも乗り越えていきましょう。
よろしくー
>カトリーヌ・エル
はじめましてー。意外と多いですねえ
在日タンザニアの方。
タンザニアはいいところだと思います。

私事ですみませんが三月にまた行く予定です。
いろいろ情報交換しましょう。
>furaha
はじめまして。
わたしはタンザニアには住んだことあるだけですが、
大好きな国です。私も先日10日ほどですが行ってきました。
色々変わって嬉しくも悲しくもありました。
自分のスワヒリ語もかなしいほど忘れ始めてるし。
これからもよろしくお願いします。
はじめまして☆
自己紹介が遅くなりましたが、よろしくお願いします。

2009年2月より、タンザニア人の旦那様とお手伝いの女の子、親戚から預かってる子供と4人で(他にもしょっちゅう従兄妹などがお泊りにやってきますがw)タンザニアのアルーシャというところに暮らしてます。
もうすぐ(7月)ベビーも生まれる予定です♪
すでにタンザニアに来てから1年以上経つのに、未だにスワヒリ語が微妙です(それでもお手伝いさんとはどうにかやり取りできている不思議)。。。
元々英語も微妙なので生まれてくる子供はちゃんとしゃべれるか不安です。

こんな私ですがどうぞ仲間に入れてくださいまし。
ひさしぶりのかきこみですねー
アルーシャ。寒いですよねーあそこ。
お手伝いさんもいるんですねー
スワヒリ語はある程度文法などからはいらないと、
「なぜこうなる?」みたいのがわからないかもしれませんね。
冠詞などの変形や動詞の活用とかもありますから。
私も日々忘れて行ってて悲しいのですけど。
何かあったらタンザニアトークしましょう。
これからもよろしくです。
2年ぶりにダルに戻ってきました。2年前にいた友達はみんな帰ってしまって、ちょっとさびしいです。誰かいま、ダルに滞在中の人いませんか〜?
ちなみに2歳、1歳の子持ちです手(チョキ)

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆mambo vipi☆ 更新情報

☆mambo vipi☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング