ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > ペットボトルキャップリサイクル > トピック一覧 > ぜひ、観てください!

ペットボトルキャップリサイクルコミュのぜひ、観てください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(4)

武田先生の本は全部読んだことはないですが、「リサイクルしてはいけない」でペットボトルの件については知っていました。

このコミュの趣旨はちょっと違うのですが、まだ説明不足であまり差を感じなかったのかもしれませんね涙

変えるべきは、資源が無限のように思い「使い捨て」に慣れてしまった現在のライフスタイルにあると考えています。

recycleよりも、reuse。
reuseよりもreduce。

番組で武田先生がおっしゃっていることは間違っていないと思います。
ただこういう構成だと、「何もしないほうがいい」と思い「変わろうとしている気持ち」を失わせる気がして怖いです。

ヤスっさん情報ありがとうございました。

みなさんも是非観てみてください。
補足ですが、番組内で「ペットボトルからペットボトルにはできない」と言い切っていましたが、そのことに関しては正しいとはいえません。

帝人の開発した技術で実用化されています。
ただコストや原材料の調達等の問題があり、どの程度、世に出る製品になっているのかは謎です。
世の中に出回ってないという意味では「無い」のかもしれませんが。。。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~GOMIKAN/sun3/sun45c.htm
■ペットボトル再使用は困難 衛生面不安と業界見解■

業界団体でつくるPETボトルリサイクル推進協議会は、環境省が導入を検討してきた使用済みペットボトルの再使用制度について、洗浄しても汚れが完全に除去できない恐れがあると、日本での本格導入は困難との見解をまとめた。

ペットボトルの再使用は廃棄される量の抑制や資源の節約が狙いで、海外では実施例もある。
ただ、環境省も「衛生面の課題をクリアするのは現状では難しい」としており、制度化は当面難しそうだ。
推進協議会によると、家庭で農薬やガソリンなどの一時保管容器として使われた場合、ペットボトルが有害物質を吸着し、「リスクが非常に大きい」と結論づけた。


参照
西日本新聞 2011年3月5日
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/230056

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ペットボトルキャップリサイクル 更新情報

ペットボトルキャップリサイクルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。