ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

台風の成長を見守るコミュの【おしゃべり板】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

台風について「思いのたけ」をぶつけてください!


管理人は台風が来ると、血が騒ぎます。
ワクワク・ドキドキ感を抑えることができません。

台風が来れば災害の恐れがある。
それは分かっているのです。
それでも、台風にどこか期待するものがあるのです。

なぜなのか?自分でもよく分かりません。


管理人は、台風は必ずしも負の要素ばかりでは無いと
考えています。

台風のお陰で水不足を解消してくれることもあります。

森林は台風の倒木により一時的にダメージを受けますが
そのお陰で、暗い森の中に太陽光が入り込み、新たな
世代の小さな芽が育っていくことになります(倒木更新)。
倒木更新が無ければ、森林はいつまでも世代交代が起きず
やがて森林全体が老化していきます。
日本の国土の7割近くを占める森林も、ある意味台風に
よって育まれてきたともいえるのです。

海の豊かなさんご礁は、海水温が上昇すると白化現象に
より死滅してしまいます。台風は適度に海水をかき混ぜ
熱エネルギーを吸収することで、白化現象を食い止めてくれます。

低緯度(熱帯)の熱を高緯度へと輸送する手段としても
台風は一役買っています。

地球環境を一定に保つためには、時には乱暴と思える
台風のインパクトは必要なものだと管理人は考えています。

「台風が来ると困る」
というのは、人間の恣意的な感情なのかもしれません。

こう考えると、むしろ台風に期待するという感情は、
「人間も自然界の一部」として考えれば本能的に正常な
感情なのかもしれません(^^;


などと、、、
小難しい話は抜きにして、
台風にワクワクする気持ち、「思いのたけ」を
このトピでぶつけてください(^^

コメント(1000)

8月の台風を通過率を予測しました!!
ご注意!危険・警告図は個人予想です、あくまでも参考までに留めてご覧願います。
大半の気象機関の予想に反し8月は冷夏になる可能性が出てきました!?
詳細は「台風の眼を覗き隊!」をご覧ください。
>>[963]
8月は北海道歩くもので、少し勇気づけられました。
予想が当たるとよいなぁ
>>[964]
台風は北海道に来なくても、北日本は低温多雨の可能性が有りますので最新の情報に注意してください。因みに私事で恐縮ながら、昔、夏の北海道を旅した時も冷夏に悩まされたけど、霧が晴れた礼文島は絶景で良かったです!
>>[965]
三年前の夏の北海道は、意外と気温が低めで、しかも連日朝昼夕と3回ずつ
ゲリラ豪雨があってめちゃくちゃ苦戦しました。
あんな感じなのでしょうか、、、
大雪山越えるので不安になってきました。
>>[966]
大雪山にはコマクサと薄羽黄蝶を観に行きましたが、アイゼンが無くて雪渓を越えられず断念した年も北海道は冷夏だったようです。先日、予報士会の方からこの夏の気候についてご意見を戴きましたところ、ブロッキングによる偏西風の蛇行が予想されるようで、どうやら暑い夏にはならないようです。←(超猛暑になるって豪語してた気象機関はアイスクリームやビール業界にどう責任取るんだろ??)

尚、GPVのモデルでは寒冷渦が7月下旬から本土を覆う最悪のシナリオになっており非常に気に掛る所ですが、個人的には8月上旬頃には西日本〜関東にかけては何とか夏らしい天気になるのでは?と思っております。
>>[969]

20代の頃、十年くらいアイスクリーム屋さんの店長をやってました。

結構知られている事ですが、アイスクリームは
余り気温が上がると売れなくなる傾向があり、
代わって氷菓が売れる様になります。

新宿通りにあった路面店でも働きましたが
真夏はコーンのアイスクリームは直ぐにドロドロで
手をベトベトにしながら食べてましたw
夏の屋外でのアイスは、カップをお勧めします。


当時、気温と湿度、前日との気温差から
当日の販売数を予測する方程式みたいなのを
考えてましたが、中々、上手くはいかず。

殆ど勘に頼った発注をしてました(笑)

関係ない話ですみませんがまん顔あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)
>>[969]
いいことを聞きました。
簡易アイゼン念のために持って行きます。
>>[970]
えっ〜!アイスクリーム屋やってたんですか??
実は、私事ながらそういう店をやって見たかったです!
ところでお尋ねしますが、アイスや氷菓子と言うと“夏”が主役でしたが、近年は冬の方が売れてるように感じます。更に不思議だったのが、俺は先月まで某ドラッグに居たのですが、数十年ぶりの真冬日を記録した1月24日にアイスクリームがバカ売れしたことでした??
その売れ行きたるやハンパじゃなく、大雪で交通機関がマヒしてるし、加えて日曜だから特に出る必要性もなかったのに、お客が来るわ来るわ、その殆どがアイスクリームだったことです!?
皆で、不思議がってたんですが、今でもその理由が不可解でなりません??
>>[972]

一般的にはアイス関連は夏に売れて冬は売れないのですが(一日当たりの売り上げだとクリスマスが最高ですがw)

想像ですが、最近の家は気密性が高く
暖房もしっかり部屋全体を暖めてくれるので
暖房が効いた部屋でアイスを食べるのがいい
みたいな話は聞いた事があります。

昔は、部屋にはコタツがあり、石油ストーブが一台
上にはヤカンが乗ってて、水蒸気で適度な湿気が。

今はエアコン使ってる家庭が多く、空気も乾燥するから、冷たい物が欲しくなる?のでしょうか?

>>[973]
それは一理あるかもですね?
真冬日だった日にアイス買った知人は、滅多に積もらない雪を観てたら急にアイスが食べたくなったと言ってましたが、因みに寒がりの俺は絶対ムリです…汗
九州から東海まで梅雨明けしたとみられると発表あり。

今日は関東でも晴れて暑いですが、時期が時期だけに「晴れたら、もう良いから梅雨明けしたと見られると言っとけ」感が・・・
>>[975]

まぁ、所詮マスゴミ向けの「速報値」ですからw

梅雨明け平年日付近で晴れたらとりあえす、みたいなw

衛生画像見ると、大陸からチベットに掛けて、前線に相当しそうな雲が見えているので、果たしてスッキリと夏空になるかは疑問です。
西側のTDが吸収されて
昨日あたりから関東の東側の雲の動きが気になりますがどうなんでしょうか?
>>[975] カズカズ☆泉水さんもおっしゃるように、前線がハッキリしなくなったから見切り発車的に発表されたようで、太平洋高気圧は強くありませんし、来週辺りから冷夏長雨の気配が有ります。因みに、このような梅雨明け発表は近年多発?しており、直近では2014年、2009年があり、どちらも早めに梅雨明け発表後に顕著な冷夏に転じてます。
>>[976]
>>[977] たちとさん
今後、梅雨期間見直しの時に後に修正されるかもしれませんね。今週出てくる予想なのはオホーツク海高気圧です。
西日本だったら晴れればそこそこ暑くなるでしょうけど。
>>[977]
先ほど調べてみた所、関東の東の雲は赤外線で薄暗い背の低い雲で、925hPaの図では相当温位が立て込んでる所と対応しているので梅雨前線の名残??のようです。
その南にあるデカい雲の塊は割と背が高く、将来、熱低になるかもしれません?
SSI図で黄色の不安定で雷雲が発生し易いエリアを視ると、沖縄付近にある熱低に巻き込まれているのが実に美しい渦になってます!!
因みに500hPa図で5880m線が本州まで覆って来ているので、気象庁は梅雨明け発表の判断基準にしたのかもしれません?。


>>[984] 一旦条件が揃ったら連発銃ですからexclamation & question、個人的な予想では9月から本格的に発生するのでは?って思ってますが、それでも出鼻の悪さが響いて14個程度かと思います。
北海道平取此方の気温は、天然の冷蔵庫状態で只今の外気温15度天然の冷蔵庫です、気になりテレビのデータ放送を見ました観測地点、北海道日高富川北7月27日、最低気温14度、(27日から30日まで雨)目を疑いました、蝦夷梅雨。

第二次平成の大凶作は、避けられない事態になって来ています。

(平成の大凶作=1993年日本全域を襲った異常気象はコメ輸入自由化の引き金となり、平成のコメ騒動を呼んだ。)

メディアはこの事態にまだ触れていません、穀物相場に関する事だからでしょうか?

福島第一原子力発電1号機2号機3号機4号機事故のメルトダウン情報隠蔽と同じ要素を含んで居ます。

この状況は程度の差も有りますが日本独自ではなく世界にも言える事です 

この結果庶民の生活…国民経済全般に対してもさまざまな影響を及ぼしますがどの様になるか対策も含めて一人一人予想をして見て下さい。
台風の発生が少ないのって
ラニーニャの発生が遅れたのと関係あるのですかね?
夏前に発生が予想されていたラニーニャの発生が
遅れてて、9月頃になるとか聞きました。

なので、残暑が厳しいらしく?

台風、少ないとちと、さみちいww
私的な事で恐縮ながら、岬大地斗、緊急入院につき独自予測は休止します。よって私の管理コミュ(台風の目を覗き隊)も休止しますが、時々書き込みには訪れますので宜しくお願いします。

ERに入ってる間に2号さんが発生したようですねexclamationw
さて、東日本の冷夏も現実になって来ましたが、台風に関しては8月中旬以降から本番になるかもしれません?あくまでもカンですが…。
>>[991]
様態は予断を許さない状態が続いてますが、気遣いありがとうございます。台風に関してはスマホから得られる情報で何とか対応したいと存じます。
関東の南にある低気圧は台風の出来損ないと見立てて警戒したほうが良いのでは?
>>[993]
上層寒冷渦に対応してますが、熱低類似或いはポーラーロー類似なので、おっしゃる通り甘く見ない方が良さそうですね。
>>[994]
上層寒冷渦ですか。回答ありがとうございます。
そして一日も早いご回復をお祈りいたします。
>>たちとさん、風待人さん
一般の人には認知されていませんが、上層寒冷渦は台風や梅雨・秋雨前線と並び夏季に大雨を降らせる力がありますね。
大気不安定による降水なので局地性が大きいものですが。

太平洋高気圧が東日本から北日本で割れており、梅雨明け後も不安定な天気ですね。
5号になりそうな擾乱が顔を出しており、上層寒冷渦が消えたら入れ替わりにこいつが騒がせてくれそうです。
チャンス-が近付いていますね。

ところで、世界中の「渦巻き情報」が知りたくて、よく
http://www.ssd.noaa.gov/PS/TROP/
にアクセスするのですが、最近の台風、コンソンにしてもチャンス-にしても、
まだ日本では台風として表示している時点でTropical Cyclone Productsのリストから
削除されてしまっているのですが、なぜなんでしょう?
>>[997]

専門家的な指摘はできませんが温帯低気圧化が進んで発達しているからではないでしょうか?

首都圏をかすり東北をかすりつつ北上してますが昨日まであった日本海の低気圧と重なって

爆弾低気圧となり北上している気がします。

台風と温帯低気圧とでは一般市民の警戒意識がちがいますから。
>>[997]

このサイトを初めて見ました。
NOAAのサイトのようですね。
米軍が観測した台風情報を掲載しており、米軍が台風(熱帯低気圧)ではなくなったと判断したらリストから外されるのでしょう。

NOAAはアメリカの機関です。
ということは、台風の情報として載せるのはアメリカが観測したものです。

アメリカで台風観測を行っているのは米軍です。そちらの情報かと。
チャンスーに与えられている熱帯低気圧番号09Wは米軍が与えたものです。

台風が衰弱する時は、日本の気象庁よりも米軍の方が早々と台風ではなくなったと判断する傾向があります。
コンソンが早めに外されたのはそのせいだと思います。

なお、今は09W CHANTHUはOVERLAND(上陸中)として掲載されていますね。
久しぶりにこちらのコミュニティを今日、のぞかせていただきました。

8号のスレのやり取りを見ながらの思い・・・自分語りになってしまいますが・・・
その昔、私は離島に住んでいました。自宅は、文字通り、部屋の窓から釣り竿を投げて魚釣りが出来る帆との「海沿い」の家。
こんな場所ですから、内陸とはとてもじゃないけど比較にならないレベルで台風は恐ろしい存在でした。
恐ろしい存在なんだけど・・・一方で台風が来るとワクワクしていました。
海沿いの家では、特に古い家では雨戸を閉め、食料を買い込み自宅に引きこもる準備を整え、
台風の襲来が夜ならばなるべく早くにお風呂等々を終えて停電にも備え・・・・
雨戸をしめて、昼間から真っ暗になる、非日常感が好きで、でもそれはおおっぴらに言える事ではなく。

このコミュニティを見つけた時、ああ、ここでは、「ワクワクする」って堂々と言えるんだ!ってすごく嬉しかったです。同じ感覚の人、いたんだな〜って。
別に人が死んでほしいと思っているわけではない。被害を楽しむわけではない。
嵐の来る、非日常感そのものにワクワクしていたわけです。不謹慎なのは自分自身が百も承知。
それでもここでなら・・・という気持ちがあり、大好きな場所の一つです。

でも、最近ここにも・・・なんかちょっと寂しいですね。ここはいつまでも、
台風が来るね、ワクワクするわ〜と、遠慮なく言える場所のままでいてほしいと願います。

ログインすると、残り971件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

台風の成長を見守る 更新情報

台風の成長を見守るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。