ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BOINC@mixiコミュの質問トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(337)

>297
HDDを貸すというのは、なるほど大変興味深い発想です。
しかしながらHDDのシェアリングはデータが飛んだときやデータ化けに関しての対策など色々難しそうですね。
やはり無難なのは演算能力を貸すということなのでしょう。
>イィヴィ平野さん

返信ありがとうございます。確かにハードディスクは消耗品といわれるほどデータが壊れやすいことが不安ですが、分散でも本当に答えが正しいのか複数に同じ課題を与えているので、複数人に同一データを与えればいいのではと思いました。

しかしデータ転送や間違いの照らし合わせなどで時間がかかり、早くそして正しいか見るためには本部にデータを保持するのがベスト、これでは本末転倒ですね…。残念。

場違いではありますがイィヴィ平野さんクレジット8億越えおめでとうございます!質問を重ねてしまいますが、みなさんはなぜそんなにクレジットを稼げるのでしょうか?僕はそろそろ始めて半年になりますが34770にしかなりません。別にクレジット欲しさにやっているわけではありませんが、あまりに桁が違いすぎます。まあ僕のクレジットが少なすぎる心当たりはいくらでも出てきますが…
>299
クレジットが単なる進捗の目安(一里塚)であって、それが全てではありませんが、やはり功績が多く積まれていくほうがヤル気も出てきますよね。

爆発的なクレジットはGPU(グラフィックカード)を使った演算によるものです。
BOINCではGPUを使うプロジェクトがいくつかあります。
例えば、GPUGRID、MilkyWay、DNETC、Collatz、PrimeGrid、SETIなど。

GPU演算能力の高さは、昨今の世界上位のスパコンの幾つかがGPUを演算器として使用していることでもわかります。
https://aspara.asahi.com/blog/science/entry/Q2wT89w3bT
もっともスパコンで使ってるのは市販のグラフィックカードではなく、演算専用のものです。


ただ、残念なことにBOINCの中でも中心的な存在といえるWorld Community Gridは、GPUに対応しているプロジェクトは全く無く、予定も無い状態です。




もうひとつ。GPUは単純な計算が得意ですが、複雑な分岐処理などはCPUが有利です。
WU中身の殆どが複雑な分岐処理ばかりだったりするとGPUの出る幕はありません。そういうプロジェクトには原理的に不向きであるとも言えるようですね。

この季節になるとバラバラになってるレシート・領収書を各病院の医療費とかアパート修繕の費用とか色々まとめて合計すると思いますが...
例えば奥さんがバラバラのレシート・領収書をジャンルなどで仕分けて計算しやすいようにします。旦那さんがそれを電卓で計算して合計額を書き込みます。計算の終わった物を奥さんがまとめて、税理士さんに「今度の日曜日にお願いします」と電話する感じでしょうか...。
なんか例えが合ってないかも。あせあせ
> イィヴィ平野さん

丁寧な説明ありがとうございました。だからprimegridやcollatzはすごく貯まりやすいのですね。
CPUとGPUの違いも知らなかったので勉強になりました。

まあ自分なりにのんびりやります眠い(睡眠)
>301

GPUといってもRadeon系とGeForce系で対応プロジェクトも違います。
グラフィックカードを買いたいときは、GPU演算談話室に書き込んでみてください。GPUは俺の嫁って人たちが喜んで答えてくれると思います。

秋葉原で買い物があるときは付き合いますよ。私が代わりにレジまでGTX580を持って行ってあげます。(お支払いはイビーさんです)
>イィヴィ平野さん

日本橋(大阪)でお願いします泣。機会あらば本当にどこかで。
相変わらず細々と続けております。

ようやく1500万クレジットに届いたと思ったら、先週に-8,555,275、昨日も-1,373,403と、ドカンと累積クレジットが引かれてしまいました。現在総クレジットが600万台にまでなってしまいました。

これ、何なんでしょう?
>304

こないだSTATSが調子悪かったようですが、今もそうでしょうか?
何かの特定のプロジェクトでそれが起きたのか...ちょっとわかりません。
(実は最近まともにSTATSを見ていないあせあせ
>305
なにやら数日ごとに累計クレジットが半減・激減して行き、ついには0になったかと思うと、現在はそもそもCPIDがSTATSから消えて、クレジットどころか一切のアカウント情報が消えてしまいました。

クライアントから何回か同期操作とかしてみていますが、CPIDの登録が復活しませんね。

クライアント自体は地道に動いているので、BAMの問題ですかね?

まさかBOINCから追放されたわけでは無いと思いますが(笑)
>306
自己レス

どうやらプロジェクト横断IDが2つに分裂しているみたいです。
http://jp.boincstats.com/stats/boinc_user_graph.php?pr=bo&id=9189
http://jp.boincstats.com/stats/boinc_user_graph.php?pr=bo&id=4672

もともと1500万クレジットくらいあったのが、500万と1000万の2つのIDに別れちゃっています。

これ、統合させるにはどうしたら良いのでしょうか?放っておいて良いのでしょうか?
>∴∵ さん
結合させる方法は今のところ分かる人いないと思います。
ですが防止する方法はあります。

新しいPCで初めてBOINC Managerをインストールした際、まず先に必ず既に参加済みのプロジェクトのアカウントから同Managerに登録するのがコツです。

同Managerが空っぽの状態でいきなり別のプロジェクトに新規参加すると、Statsにて別人だとみなされてIDが分裂します。

ご注意ください。
初めまして。
SETI@homeは10年以上やってますが、BOINCの他のプロジェクトは数日前に初めて加えたばかりの超初心者です。

加えたプロジェクトの殆どが、殆ど稼働して無いのですが、これはサーバーと言うか研究自体がstopしてるのでしょうか?

MacBook 255J/A
Intel CoreDuo 2GHz、2GB、60GB、

BOINC
7.0.31
プロジェクト名 累積 平均
SETI@home 680,251.69 265.49
Einstein@home 80.00 2.96
malariacontrol.net 28.10 1.11
fightmalaria@home 4.76 0.19
orbit@home 0.00 0.00

各プロジェクトの割当は均等割、時間は60分で切り替え。
BOINCのPreferenceは勿論、各プロジェクトのpreferenceの『コンピューターの好みの設定』も全部統一してあります。

特にorbitに至ってはプロジェクトを追加してから1回もWUが送られて来てません。
こちらの設定の問題でしょうか?
それとも先方でしょうか?
>>[309]
こんにちは。
Orbitに関しては開店休業状態ですので、ワークユニットは来たことが無いです。あせあせ
とりあえず他のプロジェクトにも参加して様子見するのも手ですね。
某大手企業にBOINCを導入させようと画策中なのですが、
新しいチームの作り方が分かりません。

どなたか知恵をお授け下さい。
>>[312]
自己解決しました。お騒がせして済みませんでした。
お久し振りです。
私、一年程前にもここに来てるんですね。
その節は有り難う御座居ました。

さて、新たな質問です。
現在SETI@homeをMac Book(Core Duo)、auスマホ京セラ初代DIGNO(single core)、auスマホ富士通Arrows Z(Quad core)の3つで走らせてるのですが、シングルコアのDIGNOの方が、4coreのArrows Zより良い成績を出してます。
単純に考えればArrwos Zの方がDIGNOの4倍以上の数値を叩き出して良い筈なのに。
(CPUスピードも違いますから。)
出来の悪い富士通Arrows Zにもっと働いてもらう為にはどう言う設定にすれば良いのでしょうか?
BOINC App.のver.はBOINCサイトで見ると同じみたいですが、実際にはDIGNOとArrowsで微妙に画面が違います。
又、設定項目も微妙に違います。


共通設定

General(Auto start、notification、advanced preference)、
Daily transfer limit DIGNO、Arrowsどちらも未設定、
電池最高温 どちらも45℃、
CPU limit どちらも100%、
Pause at CPU usage above:どちらも70%、
MAX used storage どちらも100%、
Access interval どちらも180秒、
RAM limit どちらも100%、
Debug BOINC Client log flags どちらも未選択、


DIGNOとArrowsで違う設定

DIGNOのみTranfer tasks on WiFi only(機種変してSIMカード入って無いので自宅にてWi-Fi運用)、
Power source for computation
Arrowsは卓上充電器、電池を選択、DIGNOは常時USB給電、
最小電池 level:Arrowsは30%、DIGNOは20%、(Arrowsは外で)
Used CPU cores:Arrowsは4、DIGNOには設定が無い、
min. spare storage:Arrows 0.2GB、DIGNO 0.1GB
GUI log level:Arrowsは5、DIGNOは2、(Arrowsは『何とかならんか?』と上げてみた。)


以上がスマホ2機種の共通設定、個別設定です。
何処をどうすれば良いのでしょうか?
どなたか教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

因みに、Battery Mixで見ると、ArrowsはCPUは大体30%位、行っても40%程度までしか行きません。
DIGNOは常時ほぼ100%、他のアプリでBOINCが休止してる時でも下がっても70%です。



P.S
auで機種変をお考えの方、私はArrowsはオススメしません。
『やっと富士通が本気出した!』『前機種までは不具合の嵐だったが、初めて使える機種だ!』
と言うクチコミに賭けて機種変しましたが、後悔の嵐です。
一番痛いのが、仕事でメインに使う音響測定アプリや、今まで使ってたスケジュール管理アプリ(Googleカレンダー関係)が使い物になら無くなりました。
他列挙したらキリが有りません。
>>[314]

ArrowsZはテキサスのOMAP? DIGNOはクァルコムのスナップドラゴンかな?
プロセッサの違いが出ているようにも思えます。
>>[323]
早速のお返事有難う御座居ます。

ArrowsZは【CPU】Krait、Qualcomm Snapdragon MSM8974、2150MHz(×4)、4cores、
DIGNOは【CPU】Scorpion、Qualcomm Snapdragon MSM8255、1401.6 MHz、1core、
です。

幾らCPUで得意、不得意が有るとは言っても、core数が4倍、CPU clock speedも1.5GHzと2.0GHzと1.33倍の差が有るのに、現機種が前機種に負けるのはArrowsが怠けてるとしか思えません。
ベンチマークでもArrowsが34,000越えで世界No.2、DIGNOが5,000程度でランク外です。
Battery Mixで見るCPUの働き具合をDIGNOみたいに常時100%近く働かせる設定がBOINCの設定に有れば、と思ったのですが。
勿論、ArrowsのEcoモードとか省エネ設定はoffってます。offってるつもりです。
>>[324]
同じクァルコムで、それほど差が出るのも確かにおかしいですね。
>>[325]
気付いたのですが、日ごとの功績を見ると、4/4を最後にクレジットは今日に至るまで0です。

富士通Arrows本体のバッテリー消費やCPU稼働率をBatteryMixと言うアプリで見ると、バッテリー消費率はBOINCが50%を占めてるのですが、CPUは今日なんかは僅か数%しか働いてません。

送られて来たWork Unitが重過ぎたりしても、こう言う状態になったりするものでしょうか?
写真1枚目、2枚目は富士通Arrows、3枚目は比較用に京セラDIGNOです。

富士通Arrows FJL22
http://boincstats.com/en/stats/-1/host/detail/141128564/lastDays

京セラDIGNO ISW11K
http://boincstats.com/en/stats/-1/host/detail/141434541/lastDays
こんにちは。
ClimatePrediction
http://www.climateprediction.net/
をやってる方いらっしゃいませんでしょうか。

ひとつのWUがものすごく硬いので、ひとつひとつこなしていきたいのですが、
いくつも落ちてきてしまいます。
WCGなど他のプロジェクトにも参加しているので、ClimatePredictionは同時にはせいぜいふたつにしたいです。
適当に蹴っていたのですが、タスクに参加者によって中止と表示されるのが少し気になってしまいます。
http://climateapps2.oerc.ox.ac.uk/cpdnboinc/results.php?hostid=1314437
たくさん蹴ってるので、羅列状態なのが恥ずかしいですあせあせ

設定をざっと見た限りではWUの数の制限は見当たりませんでした。
ぐぐってもClimatePredictionをやってる方は少ないようで情報があまりヒットしません。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
>>[327]

同時に実行されるWU数を制限するのならapp_config.xmlのmax_concurrent設定で可能かもしれません。
http://boinc.berkeley.edu/wiki/client_configuration#Application_configuration
#GPU用のWUで増やす方向(1→4等)でしか使ったことがないので
#CPU用WUでかつ減らす方向での動作がどうなるかよくわかりません。

但し、これはダウンロードされるWU数を制限するものではないので必要以上にWUが
ダウンロードされてしまうかもしれません。
そのあたりは「ネットワーク使用」あたりの調整が必要かもしれません。
>>[328]
ありがとうござます!
少しがんばって試してみようと思います!
| 冫、)ジー
|* ゚ー゚)オジャマシマス
BOINC@mixiメンバーの皆さまお久しぶり&日々の貢献活動お疲れ様です。
えと、今・猛威をふるっておりますウィルス(ランサムウェア?)についてなのですが〜
現状で、何らかの対策や注意事項とか出ておりますでしょうか?
私の方で調べた所ではBOINCが悪用されている等の情報は無いにしても今後は分かりませんからね…
知っている方が居ましたら( `・∀・´)ノヨロシクです〜。
|彡サッ
BOINC STATS のホームページ https://boincstats.com/ の左上に、ユーザ名を入力して検索できる機能があります(添付図)。
ここに自分のユーザ名を入力して、出てきた表の右端の「Options」をクリックすると、自分が参加するプロジェクトとそのプロジェクトでの作業値などを表形式で表示してくれます。

・・・で、最近、各プロジェクトへ登録するメールアドレスを変更したのですが、World Community Grid だけいつまで経っても(そろそろ1ヶ月)上記表に表示されないのです。
Einstein は1週間遅れくらいで表示されましたが。
なお、プロジェクト横断IDは、World Community Grid も、その他のプロジェクトも同じです。

何故か、お分かりになる方、いらっしゃいますか?


また、BOINC STATS以外に上記のような表を出してくれるサイトはありますか?
昔は「BOINC Statistics for the WORLD!」がありましたが・・・。
>>[331]

移行に時間が掛かるのかなぁ...
もう少し待ってみると良いかもしれませんね。
BOINC Manager のイベントログに以下のメッセージがあり、新規タスクを取得できないでいるようです。
---------------------------
2020/11/25 21:11:53 | Milkyway@Home | プロジェクト・サーバからのメッセージ: Milkyway@home Separation needs 5.87MB more disk space. You currently have 51.35 MB available and it needs 57.22 MB.
---------------------------
PCの「disk space」としては、57.22 MBよりもずっと空き領域があり(200GB程)、この57.22 MBがどこのスペースのことを言っているのか分からないのですが、どうすればこのスペースを空けることができますか。

よろしくお願いします。

ログインすると、残り309件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BOINC@mixi 更新情報

BOINC@mixiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。