ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BOINC@mixiコミュのBOINCチーム管理者の心得

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

表題の通り「BOINCチーム管理者の心得」を、やりとりを介しながら整理できればと思います。まぬさんからご助言いただいて考えたのですが、管理中のプロジェクトのチームURLにはBOINC@MIXIのURLを入れようとか、BOINC@MIXIで共通の説明を用意しようとか。そんな話題を扱うトピックにしたいです。

コメント(63)

どこのトピに書き込むべきか迷いましたが、管理がらみですのでこちらのトピにて。
話の流れ的には、1行トピからの移動レスとなりますね。

音信不通であった、当コミュ管理人のぜろさんのmixiへのログインが確認されました。
そして要望通り、コミュニティリンクをコミュ参加者が登録できるように設定変更してくださいました。
応じてくださったぜろさん、そしてメールでぜろさんにコンタクトを取ってくださったimaumさんに感謝します。


ひとまず当方で、これらのコミュへのリンクを登録しました。
(敬称略)

■BOINC関連コミュとして
・SETI@home
・TANPAKU
・World Community Grid

■友好チームやライバルチームとして
・WCG Team Wa
・【BOINC】Team niconico【WCG】
・Team 2ch

コミュ「BOINC」さんはどうしよっか…。
重複コミュを立てられたことには思うところはあるけど、チーム色の強いウチの運営が原因でもあるしなあ。
どのみち、ほとんど活動されてないようですね…。
他にBOINC関連というと、
猫壁コミュ内の猫さんチーム(コミュ自体はBOINC関連ではありません)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=526475
エイズ撲滅関連が2チームですが、掲示板の動きは全くないですね。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=168067
http://mixi.jp/view_community.pl?id=66789
似ている系(?)は、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2300529
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2110902
この2つです。
特にリンクを張るつもりはないですが、一応こんなコミュがあるよということでお知らせまで。

話は変わりますが、

コミュのトップの「パソコンの余ったCPUパワーで宇宙人探し!」は、SETIのみに特化した少々古い記述のような気がします。

看板もそろそろ新しいものにしたいですし。

この辺の変更は、まぬさんが弄れそうですか?
副管理人が弄れるのは、掲示板のみなんです。
(今回の件で機能要望のページを少々調べて、コミュニティリンクの削除も可能であることが判明。)
コミュの看板(トップ画像)も、コミュの概要も、副管理人には弄ることはできません…。

副管理人制度はもともと、1年ほど前に吹き荒れたという、コミュ乗っ取りを企図した掲示板荒らし(対処不能となった頃合を見計らって「自分がなんとかしてやる」と管理権譲渡を持ち掛ける)への対策として導入されたものです。
削除権限をもつ人を増やすことで、管理人不在時でも荒らしへの対処ができるようにしたわけですね。


トップ画像とコミュ概要のどちらも、以前から当方も不満に思っていて直したいと思っておりました。
今回ぜろさんにはコミュニティリンクだけでなく、トップ画像をBOINC公式ロゴに戻すことと、(できれば)コミュ概要をチーム色を薄めたものに書き直すことを要望しました。
しかし、ぜろさんは結局、コミュニティリンクの一般開放だけして去ってしまいました…。
なんだかなあ。

今回の件での掲示板での発言へのコメントはおろか、設定変更したことを一言告げもしなかったことは正直残念ですが、多忙なのだと好意的に解釈しておきたいと思います。
まぬさん、情報ありがとうございます。

私もKaneyさんと同様の考えです。(そのつど呼び出されるわけですから、現管理人さんだって負担だろうし..)
コミュの看板(トップ画像)が、BOINCの公式ロゴに変更されていました。
要望を聞き入れて下さり感謝です。 >ぜろさん

コミュの概要については、歴史(=参加人数の変遷)の部分だけちょこっと変更してますね。


概要の変更については、うちらで議論して素案をある程度まとめた方が、執筆の手間が軽減できるので聞き入れてもらいやすいかもしれませんね。
相談したいことがあります。

あるプロジェクトで、チーム設立者の変更願いがありました。私はもう解析していないプロジェクトで、私から別の方への変更願いです。チーム設立者はチームメンバーの登録メールアドレスを見ることができます。

チーム設立者の変更願いがあったときに、無条件にOKすべきか、あるいは何らかの条件をチームとして設定しておくか、という相談です。

多くのメンバーが納得できる条件を考えるのは難しいそうです。

(1)そのプロジェクトのチームBOINC@MIXIに参加してから6カ月以上過ぎていて(2)そのプロジェクトのクレジットがゼロでなければOK、くらいのゆるい条件を考えましたが、チームに参加した日時を調べることができないことも多そうです。

あるいはチーム参加日は問わないとして(1)そのプロジェクトに参加してから6カ月以上過ぎていて(2)おおむね継続的にクレジットが発生している、くらいでしょうか。

いかがでしょうか?

ご意見がありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。
>33
よほど信頼できる人でないと...と思ってます。
乗っ取られた場合、たとえばそのプロジェクトから勝手にチーム登録削除されてしまうとか(そういう手続きが出来るのか不明ですが)、一寸心配です。

あと、設立者を変更すべきという根拠が何かですね。
たとえば、mixiの管理者のように、ある程度こまめにトップページの変更とか必要な管理であれば、放置の人では困ります。その場合は「是非変更してください!」と声を大にして言いたいところですが。
しかし、BOINCプロジェクトの設立者って、どうなんでしょう??
imaumさん、問題提起をありがとうございます。

チームの管理者権限とその引継ぎについて、いつかオープンに話し合っておいた方がいいとおいらも思っておりました。
自分たちチーム主宰者がメンバーに信用してもらえているうちはいいですが、何かの拍子に不信感がわき起こった末、チーム崩壊につながる愚はできうる限り避けたいからです。

良い機会ですので、管理者メニューをキャプチャーして添付しておきました。(左が新版、中が旧版。) チーム主宰者ができることって、これだけです (^-^;;)
なお、新版のサーバで任命できる「Team Admin」とは副管理人みたいなもので、チーム情報の書き換えおよびチーム掲示板の管理権限のみを有しています。(右がTeam Adminのメニュー。) キャプ画像ではメンバーリスト表示のリンクがありますが、実行すると管理者権限が無いとして弾かれます。;-)



議論の前提として…
実際問題、一度チームを作ってしまえば管理者権限を行使することは皆無です。ウチのチームはチームメンバー限定のクローズド掲示板を運用しておらず、そのためメンバーの強制除名を行う必要もない。はっきりいって放ったらかしで無問題 :-)

ただ、その一方で「メンバーの登録メールアドレス閲覧」および「強制除名」「チームの解散」という厄介な機能もあるため、不心得な人に管理者権限が渡ることをいかに防止するか、という観点に絞って議論した方が話が早いかと思います。

現行のシステムでは、チームに加入したその日にリコール要求することも可能です。チーム乗っ取りを企図する不心得者がその気になれば、ダミーのメールアドレスで参加者登録してはチームに入会・リコール要求することを繰り返す荒らし行為もできてしまいます。
よって、チーム主宰者に求められる資質?はただ一つ、「いつ突きつけられるともしれないリコール要求に対して即時対応(その場で却下)できること」です。


おいらは、これまでに二度ほどチーム主宰者のリコール要求を受け取ったことがあります。
どちらのケースも、チームに入りたての人による操作ミスと思われるものでしたので、迷うことなく即時却下しています。

おいらとしては、チーム主宰者を譲ることについてはやぶさかではありませんが、メールアドレスの収集やチーム潰しに悪用可能である以上、お譲りするのは十分に信用できる方に限らせていただきたいと思います。

おいら自身の考えとしては、このコミュに参加し、誰からも常連と認められうるほど発言していることがチーム主宰者禅譲の条件と考えています。
コミュでの活動実績が十二分にある方であれば、信頼できる方として安心して管理者権限を任せることができます。また、ウチはあくまでmixiコミュニティが主であって、BOINCチームは従なのですしね。
> コミュでの活動実績が十二分にある方であれば、信頼できる方として安心して管理者権限を任せることができます。また、ウチはあくまでmixiコミュニティが主であって、BOINCチームは従なのですしね。

同感です。
そういう意味ではこちらでも議論して決めるって方向が良いのかなと思います。
■こんばんは。みなさんご意見ありがとうございます。まぬさんがおっしゃっている「mixiコミュニティが主であって、BOINCチームは従」という方針に沿うとわかりやすいですね。コミュメンバーではないけどチームメンバーの人が変更要求したらどうしようか、という考えも横切ったので、このコミュでの発言の有無は条件に加えていませんでした。

ガイドラインはあった方がいいと思いますので、(1)最近このコミュで発言があり、問い合わせれば返答がある(2)チーム設立者変更の要請&表明をこのコミュでも行う…の2点があれば資格を満たしているとしてよさそうですね。いかがでしょうか?

コミュ内での要請&表明のあと反対意見が出るかどうかも加味しつつ、元の設立者が決めるという方針であれば透明性が出せるかもしれません。

■今回は、私自身すでに解析していないプロジェクトで、でもいまだに設立者であることの後ろめたさと、変更要請を出した人はそのプロジェクトでのクレジット&RACがゼロで、ほかのプロジェクトのRACもゼロでした。それで、これは公開で相談するほうが良さそうだ思った次第です。自分がまだ解析しているプロジェクトでしたら、すぐにお断りしているでしょう。

過去に一度、SETIの設立者を私からびえんちゅさんに変更したことがあります。びえんちゅさんはコミュで発言もされているし、功績も継続して発生されている方なので問題ないと判断しました。ちなみに、まぬさんに変更要請をだした1人は私だと思います。これ何だろうと思ってクリックしたら変更要請だった…と。

■今回の変更要請はメールで届きましたが、SETIのときはメールを見ていません。ジャンクメールにまぎれて消してしまった可能性もあります。そのときは、移行期間(その期間内に設立者から応答がなければ承認扱いになる?というもの)が過ぎていましたが、とくにどうということはなかったと思います。

チーム削除のことまでは頭が回りませんでした。まぬさんが出してくれた画像にもありますが、メンバーがいないチームは削除できるようです。全メンバーを強制退会させてチームも削除するという悪魔的な設立者が……海外チームでは出ているかもしれませんね。
> だけど何でこんな管理人リコール要求なんて危険極まりない機能が存在しているんだろう...?

管理人に不幸があった時とか…音信不通になったときとか…。
フリートークトピからこちらのトピに移動。(^-^;)


コミュニティの管理者権限を、設立者のぜろさんから引継ぎました。
みなさん、改めてよろしくお願いします。m(_ _ )m

imaumさんに副管理人の就任を依頼しました。



さっそくですが、以下の設定変更を行いました。


■コミュニティ名の変更
「Boinc@mixi」から「BOINC@mixi」へ。
いや〜、以前から気になりまくってまして (^-^;;) …BOINCは大文字なんじゃあ〜!


■コミュニティの説明の変更
SETI@home重視のままで実態にそぐわなくなっていたのを、丸々リライトしました。
同時に、チームとしてのBOINC@MIXIに関する記述を全カットし、新たに説明を書き加えました。
叩き台として、修正案の意見をいただければ幸いです。

原形をとどめずにリライトしてますので、旧コミュ説明を次の書き込みに保存しておきます。
旧・コミュ説明をここに保存しておきます。


----
パソコンの余ったCPUパワーで宇宙人探し!
さて、何Credit終わりましたか?

▼BOINC@MIXIトピック
 06年07月
  国内15位
  世界1059位
 06年12月
  国内11位
  世界526位
 07年08月
  国内6位
  世界219位
 08年02月
  国内4位
  世界144位

▼「BOINC@MIXI」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2382878&comm_id=209028

▼Boinc@Mixiの統計
http://www.boincstats.com/stats/boinc_team_graph.php?pr=bo&id=23526

▼BOINC@MIXIの参加メンバー(プロジェクト横断でのメンバーリスト)
http://www.boincstats.com/stats/boinc_user_stats.php?pr=bo&st=0&to=100&teamid=23526

▼チーム「BOINC@MIXI」バナー
http://www.boincstats.com/signature/team_23526.gif

▼参考
http://www.boincstats.com/index.php

歴史
 2005/11/22 仲間が20名になりました。
 2006/01/07 仲間が30名になりました。
 2006/02/10 仲間が40名になりました。
 2006/02/25 「さん」ってのを外したら38名に。。。
 2006/03/05 仲間が40名になりました。
 2006/05/15 仲間が50名になりました。
 2006/08/08 仲間が60名になりました。
 2006/12/12 仲間が85名になりました。
 2007/08/14 気付けば138名わーい(嬉しい顔)
 2008/02/26 気付けば197名

記念すべき200番目で登録された方はご一報下さい。

-==検索用==-
宇宙、seti、einstein、CPU、ベンチマーク
まぬさん管理人就任おめでとうございます。
imaumさん副管理人就任おめでとうございます。チャペル

なんか、いろいろなコミュ見てみると、けっこう副管理人がいない所もありますね。
個人的には副管理人がいるというのは、とても安心感があります。

ぼくもすっきりしました!
>33
それって多分私ではないでしょうか?

MilkyWayプロジェクトでリーダーに交代要請なるものを出した記憶があります
大佐殿ではありませんよ。私はMilkyWayやっていませんし。たしか、Climate Predictionだったと思いいます。
(45: テレサ・テスタロッサさん)
MilkyWay@homeにおけるチーム主宰者はおいらです。(^-^;)/
たしかに以前、テレサ・テスタロッサさんからのリコール要求を受け取っております。

テレサ・テスタロッサさんからは、QMC@homeでもリコール要求をいただいていますね。:-)
また、名前は伏せておきますが、TANPAKUとPrimeGridでも以前にリコール要求を受け取っています。

いずれも、操作ミスと見なして即時却下しています。
チーム未加入者ではチーム加入のためのリンクが張られている場所が、チーム加入後にはリコール要求のリンクに切り替わるので、チーム加入と勘違いして間違って押してしまうケースが多いのではないかと推測しています。


…ところで、現在もおいらに取って代わってチーム主宰者に就任する意思はあります?むふっニヤリ



うっかりレスしそびれていましたが、

(37: Kaneyさん)
> 管理人リコール要求って出されたと同時にメールで通知されるんですよね?

メールで通知が来ます。
「●● team founder transfer」(●●はプロジェクト名)の題名でメールが来ますので、気になるならお手持ちのメールソフトで振り分け設定しておくといいでしょう。

また、参加者同士のメッセージ送信機能をサポートする新版のBOINCサーバでは、上記に加えてメッセージの形でも受信通知が届きます。
こちらの受信通知メールの題名は「[●●] private message」(●●はプロジェクト名)です。
コミュニティのURLを設定しました。
http://c.mixi.jp/boinc


これはコミュニティのトップページURLを覚えやすい文字列にできるもので、「コミュメンバーが50人以上」「管理人がmixiプレミアム会員」であることを条件に設定できます。
内部的には従来のURLにリダイレクトされているだけで、ウェブブラウザ上での見た目のURL表示は変わりません。またmixiモバイルでは無効です。(意味ねぇ…)
http://mixi.jp/help.pl?mode=item&item=156

一度設定してしまうと、文字列は二度と変更できません。(!)
ウチの場合は「boinc」か「boincmixi」の二者択一かと思いますが、どちらを選ぶか、またメンバーから意見を伺うべきか迷った末に「boinc」を選びました。
ブックマークを使用できない状況下でURL直打ちで訪れる場合を考えると少しでも覚えやすく短い文字列にすべきであること、「ウチがmixiではBOINCに関するコミュニティの総本山なんじゃい!」という自負、文字列の取得は早いもの勝ちなので他コミュに取られたら最後……というのが理由です。
コミュニティ内の見通しをよくするため、こんなものを用意してみました。

\\\ ディレクトリトピ / 設置トピック分類 \\\ 【書き込み禁止】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42011443&comm_id=209028


コミュ内の全トピックを見やすく分類し、一覧形式で書き込むものです。
(…ディレクトリトピってこういうものをいうんですよね?あせあせ

書き込む人が一元化されないことによる混乱を避けるため、このトピに書き込むのは管理人(=σ(^-^;))のみとさせていただき、更新する必要が生じた場合は一度全ての書き込みを消した上で改めて書き込み直します。
mixiのトピックでは設立者限定といった属性は一切付けられないので、書き込み禁止といっても実際に禁止することはできず、コミュメンバーの良識に頼ることとなります。

異論もあろうかと思いますので、叩き台としてご意見をお寄せいただければ幸いです。


いきなり書き込みミスをやらかし(テキストエディタからのコピペミスで、オフ会トピを雑談系トピのコピペ範囲に含めてなかった)、消して書き直した関係でレス番号が2: から始まってるけど気にしない。たらーっ(汗)
…あ、4: に誤字発見。orz この次に更新するときに直そう…
分類表の作成、乙です。もっとシンプルな構成のコミュだと思っていましたが、結構いろいろとありますね。
(51: imaumさん)
mixiコミュのトピックもフロート型掲示板の一種であり、誰からも省みられなくなったトピは放っといても勝手に沈んでいきますから、使い捨てられたトピは普段は意識に上ることすらありませんしね。あせあせ
トピック27件、イベント4件の合わせて31件は、やはり少ない方だと思います。普段使われているのは6〜7件くらいで、楽に覚えていられる数ですしね。

# 本筋である、BOINCそのものに関するトピックが貧弱なのは気のせいだろうか…たらーっ(汗)


ところで、コミュ管理人の方針として、単発トピには寛容でいようと考えていますが甘いでしょうか? >ALL
かつてのパソコン通信や2ちゃんねる等と異なりトピック作成数に制限があるわけではなく、先にも書いたように人気のないトピは沈むだけなので、トピを乱立しまくったり一人で空ageするなどよほどの荒らし行為を行わない限りそうそう不利益を被ることはないと高をくくっていますが… (^o^;)
使用頻度の高い「雑談トピック」「はじめまして」「質問トピック」については、コミュの説明に載せることで誘導できるだろうと考えています。
まぬさん、トピックへのリンク作成ありがとうございます。

>本筋である、BOINCそのものに関するトピックが貧弱なのは

2005〜2006年頃の書き込みは基本BOINCネタですね。
どうも2007年夏以降に崩れてきたような気がします。(..俺か!)

割合こそ雑談が多いとはいえ、メンバーが増たことにともないBOINC関連の情報提供も過去に比べて大幅に増えていることも事実です。
先日もゆーりさんのGPUGRIDのWU更新の情報とかありましたし、ニュースとか結構早いほうだと思いますし、そういった情報の共有具合も良好かと思います。

>単発トピには

私は単発トピックは追えるから別に構わないスタンスですが、「初めまして」の挨拶など重複に関しては単発で書かれた場合は一旦消して移動してもらうほうが宜しいかと思います。(あまたごなしに言わず、やんわりと誘導する)
私が管理しているコミュは極端な単発の場合は当人にメッセージして、トピックの記載内容を移動してもらってます。

mixiの仕様で最新情報が7トピックしか表示できないのが一寸難点ですね。
10個くらい表示できているといいのだけど。
(53: イィヴィ平野さん)
重複トピが作られる可能性については考えていませんでした。
たしかに、トピの内容がかぶる場合は移動して貰わざるを得ませんね。


トピックが貧弱としたのは、書き込みの質ではなく、それを受け入れる「器」であるトピックのバリエーションの話でして…あせあせ(飛び散る汗)

当コミュの歴史を振り返ると、けっこう泥縄的にトピが設立されてきたことが分かります。
たとえば、はじめましてトピ自体、元は「単発はじめましてトピ」だったものがそのまま流用されていたりします。あせあせ

元来、コミュを運営するにあたっては、メンバー任せではなくまずは管理人が必要と思われるトピック群を整備しなくてはなりません。
投稿の「器」を用意しないと、コミュメンバーはどのような書き込みをしたらいいかの方向性が掴めず、書き込みの幅が狭まりコミュの発展性が削がれる結果となります。
(ひとごとのように書いてますが、管理人を引き継いだ以上はおいら自身が率先して整備を進めねばならないわけで…わっはっはたらーっ(汗)
とはいえ、トピだけぽこぽこ立てて「仏つくって魂入れず」ではしょうがありませんから、いかにコミュが盛り上がるようにトピック群を整備していくかが悩ましいですね。
まぬさん、ディレクトリトピ / 設置トピック分類の更新、お疲れさまです。毎回、削除して書き直しでは面倒ですね。トピックの説明欄に一括で入りそうですが、どうでしょう。
(55: imaumさん)
あー、そういえばトピ冒頭は10000字書けるんでしたっけ。
現状の分量ですと、たしかにトピ冒頭に丸々突っ込めますね。


冒頭ではなくレスの方に書いているのはそれなりに理由がありまして…
まず、ジャンルごとに1レスでまとめることで、将来トピ数が膨れ上がった際にもジャンル別に見通しをよくする意味合い。
(現在は5レスで書いていますが、トピ数が増えたらレス数を分割します。)
また、トピ冒頭をこのトピがディレクトリトピであることと書き込み禁止であることを明示するのに使い、本文と分離する意図です。

原本は、複数のテキストをツリー状に関連付け保存可能なテキストエディタで一括管理していますので、書き直しの作業自体はそう面倒ではありません。
ただ、更新のたびに書いては古いのを消し……を繰り返す結果、当のディレクトリトピが空ageされることとなり、人によってはウザく感じるであろうことが気がかりではあります。(p_q、)
何らかの理由があるのだろうと思っていましたが、そうでしたか。更新されて上位に来ることは見通しがよくなるのでいいと思いますよ。まぬさんが面倒じゃないかな、と思った次第でして。
コミュニティトップの画像を、よっちゃん♨さん発案・saomiさん提供の「BOINCinside」から元のBOINCロゴに戻しました。

期間限定のつもりが、戻しそびれてそのままずるずると… (^o^;;)
機会があれば、ゲリラ的に差し替えたいと思います。:-)



コミュニティの設定に、サポートアプリなる項目が追加されていますね。
mixiアプリとの兼ね合いで、発表したmixiアプリのサポート元であることを明示する項目の模様です。
最大で4つまでのmixiアプリを登録できます。

BOINC@mixiオリジナルのmixiアプリ……実現できたらいいですねぇ。
趣味でプログラミング勉強中の身ですし、作ってみたい野心もそれなりにありますが、試しにmixiアプリの仕様を見ても何がなにやらさっぱりのヘッポコにわかプログラマでございます。;-)
コミュニティトップページにあるコミュの説明を、改訂しましたので報告します。
コミュの説明は、検索ワードの追加や表現の細かい推敲でちょこちょこ変えていますが、今回は変更が大きいためきちんと報告することにしました。


変更の要約:

・分散コンピューティング自体の説明「▼そもそも分散コンピューティングって?」の段落の追加。

・(細部の変更)BOINC本家サイトの日本語訳サイトが、2007年に更新停止していることの明記。

・宣伝専用の隔離トピを設置したことに伴い、宣伝コミュに誘導する記述、および宣伝コミュ以外での宣伝行為は削除対象とする記述の追加。

・これまで規定を明確化していなかったコミュニティリンクの追加対象について、分散コンピューティング関連のコミュに限定することを明記。
新規トピックが増えてきたため、ディレクトリトピの更新作業を行いました。


雑談系トピックを分類した、一番最初の書き込みが見えなくなる。
…あれ、間違って古い書き込みと一緒に消しちゃった?!と慌てていたところ…

雑談系トピックを分類した最初の書き込みは 20: 。
対して、今回の更新により達した、ディレクトリトピのコメント数は 41: 。

…「最新の20件を表示」の範囲外に流れてしまったというオチでした。あせあせ
更新(古い書き込みを消して投稿し直し)の必要が無い箇所についてはそのまま存置していましたが、裏目に出ちゃいましたね。


ディレクトリトピを閲覧された方にいちいち「全てを表示」をクリックさせる手間を掛けさせてはアレなので、改めて6項目全てを投稿し直しました。
作業光景を目の当たりにしちゃった方がもしいましたらごめんなさい。m(_ _;)m
チーム「ジサトラ@週アスコミュニティ」の拠点でもある週刊アスキー運営の読者コミュニティサイトにて、以前、PC自作メインの増刊号の中で分散コンピューティングの特集ページを組む企画が挙がっている旨の発言がありました。
http://www.c-player.com/ad35755/thread/1100089295355?page=40#1100093416394
(どこで得た情報だったかすっかり忘れておりましたが、入手元はTeam 2chさんとこの本スレでした。)

このPC自作メインの増刊号は現在制作が進行中で、このたび刊行が決定したそうです。
そして、チーム主宰者Zoeさんの提案に週アススタッフの方が賛同する形で、この分散コンピューティング特集の一角にチーム紹介の欄を設けることが検討されています。
http://www.c-player.com/ad35755/thread/1100081529777?page=47#1100095190205


この件に関してはイィヴィ平野さんからご一報頂きました。イィヴィ平野さんありがとうございます。
ジサトラ@週アスコミュニティのZoeさんはたびたび当コミュにもお見えになっていますし、おいらはもともとEYE-COM時代からの長年の週アス読者であることもあっていずれご挨拶に伺おうと思っておりましたが、億劫がって(こら)ずるずると非礼を重ねておりました。あせあせ(飛び散る汗)



チーム紹介の欄が設けられるにあたって、当チームとしては、
> ?週アス増刊号にチームの紹介をして良いかの可否
> ?ご希望の紹介文(100字程度)
を早急に回答しなくてはなりません。


?については既に独断で、チームを代表して「掲載歓迎」である旨回答しています。あっかんべー
(当チームの主宰者は全部で5人いるわけですが…あせあせ
 主だったプロジェクトをimaumさんとおいらで分け合っているほか、Kaneyさん、vientさん、渚みかん(あぴ)さんも主宰者となっていますね。)
個人的に長年の週アス読者で週アスに対して好感を抱いている上に、多くの新メンバー加入が見込まれるなどメリットは多々あり、さしたる不利益はないと判断したのがその理由です。
また、チームの地位向上のためにも、BOINCの国内コミュニティに積極的に寄与するのは自他共に認める国内大手チームとして当然であり、義務ですらあると考えています。


?について、こちらで叩き台を用意しました。
----
mixiの同名コミュニティを母体に結成されたチームです。多方面展開をモットーとしており、新規のプロジェクトにも率先して参加しています。またGPGPU使用プロジェクトのノウハウに強いことも特徴です。
(98字)
----
これは書いた方がいい、といった案がありましたらお寄せください。
なお、期限は来週末(7月3日)となっていますが、明日あさってぐらいには提出したいと考えております。



P.S.
あくまで、グリッドコンピューティングの紹介記事という企画の中での初心者チュートリアルの一環という扱いでしょうから、取り上げられ方について過度の期待はしない方がよいでしょう。
(週アスの一ページ5段組のうち、チーム紹介全体で1段も割かれたら御の字だと思う。)

おいら個人は、今回寄稿する100字の紹介文が丸々載ることには懐疑的です。だって100字ったら、雑誌の掲載スペース的に考えると破格の扱いといっていい (^-^;;)
文字の級数を落とすか、短くリライトされて掲載されるのでは?とみています。
チーム紹介文に関して特に異論もないようですので、当方の原案のまま提出しました。


紹介スペースが「50〜60字ぐらいになりそう」との編集スタッフイッペイさんの書き込みがありましたので、急遽60字以内に圧縮したバージョンを作成して併記しています。

----
多方面展開がモットーで新規のプロジェクトにも率先して参加しています。GPGPU使用プロジェクトのノウハウにも強いです。
(59字)
----

チーム名からして自明な、mixiのコミュニティが発祥である旨の記述を丸ごとカット。
ふとコミュニティのトップページを巡回した際、コミュのトップ絵が非表示状態になっていることに気づいて再アップロードしておきました。

Not found状態になってたんだけど…何が起こっていたんだろう?
他コミュからのコミュリンク(縮小画像)では正常に表示されていたので、何らかのデータ破損でしょうか…?

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BOINC@mixi 更新情報

BOINC@mixiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。