ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

不定愁訴(慢性疲労等)克服研究会コミュの繊維筋痛症とストレスは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

関係あるんでしょうか?どこの医者に行っても繊維筋痛症は精神的なところから痛みがくると言われているって聞きますがストレスをなくすことは不可能だとは思いますが関係しているのであれば薬の他にストレスを発散する方法とかがあるのかなぁと思って あと繊維筋痛症の発症の原因ってなんなんでしょうか

コメント(18)

私も医者にココロの問題だといわれました。。
でも、整体の先生によると、抗うつ剤だけは飲まないほうがいい・・とのことなので、飲んでいません。
私の主治医は、発症の原因は過労といっています。
人それぞれなのではないでしょうか?
そうなんですか 抗うつ剤はもうかれこれ半年くらい飲まされており・・・一時はものすごくテンションがあがったりと変な症状もでましたよ
もう私も飲みたくないし、先生には言って今少しずつ減らしています。
こんにちわ。
僕も半年くらい前に線維筋痛症と診断されました。
それまで10数年はずっと精神的なものだと言われてました。

原因は今となってはわかりませんがストレスか過労だと自分では思っています。
抗うつ剤は飲まない方がいいのですか?
トリプタノールを飲んで痛みは軽くはなりますが副作用が気になります。。。
トリプタノールとはなに系の薬なのでしょうか?私は今大学病院に通っていてずっとリウマチ内科の医師にみてもらってます
薬を飲んでいても対した変化は見込めず、困ってます
入院までして検査しても結局何もでない…
それが繊維筋痛症のいやなとこですよね
トリプタノールは三環系の抗うつ薬です。
線維筋痛症ではノイロトロピンとともによく使われるようです。
検査では僕も何も悪いところはありませんよ。
肩こり首痛もひどいですが過敏性腸症候群で下痢もひどいです。
痛みがハンパじゃないのでそのたびに寝込んでます。
ノイロトロピンはもうここ半年以上ずっと飲んでます。たまに手が震えたり足が震えたり・・・これは薬のせいなんですかねえ
どうなんでしょう?
緊張がひどいとなるかもしれませんが
抗うつ薬の副作用でなるのかもしれませんね。
僕もいろんな薬を飲んできましたがあわない薬は副作用がでます。
ちなみなますっちさんはどんな薬を飲んできましたか?
私は痛み止めがかなり副作用がありました
あとステロイドはだめでした
痛みとうつや不安もあるので抗不安薬や抗うつ薬が多かったです。
あとは眠れないので睡眠薬です。
☆抗不安薬 デパス、ソラナックス、レキソタン、セルシン、メイラックス
☆抗うつ薬 パキシル、ルボックス、トリプタノール、アナフラニール、ドグマチール
☆睡眠薬 ハルシオン、マイスリー、サイレース
痛み止めは主に腹痛で使っていたのでボルタレン、ブスコパン、セレキノンとかです。
少しだけならまだあったと思います。
ほとんど安定剤で痛みを止めてました。
ステロイドの服用はまだないです。
ただ眠れないくらい顔がかゆくて2年くらいステロイドを塗っていたことはあります。
今は胃薬を除けば3種類くらいまで減りました。
ここは情報が多いのでよかったらどうぞ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=167716
今日はかなり痛くて今ある薬をだいぶ見直ししてきました
今回はパキシルとトレドミンとトリブタノールとノイロトロピンです
以前まで飲んでた抗テンカン薬のガバペンとデパケンをやめました
抗てんかん薬も痛みに効くんですね。
知り合いも飲んでいますが病気が違うので。。。
パキシルは効いてるのかわかりませんでした。
胃腸が弱いせいか吐き気とか副作用の方が強いのでやめました。
線維筋痛症は、精神的じゃなぃって、ずっと思ってますexclamation ×2
ただストレスで悪化するんだと、昨日治療で痛感しましたexclamation ×2
私は昨日、ペンタジンを筋注後、3本の点滴をして、その中のケタラール(全身麻酔薬)治験です。点滴を始めて10分位してぼーっとしてきたんです。実は昨日は、ストレスからの不正出血でホルモンのバランスが崩れていた翌日だったんです。
そしたら、そのストレスになってる事が急に頭を駆け巡り、それに加えて幻覚が出た感じになったんです。前回は何でもなかったのに‥。
けど、その点滴が終わり、次のセルシン(安定剤)が始まると、すぐに落ち着いて、最後にノイロトロピン(痛みを和らげる)は、頭もスッキリした状態でした。
昨日の体験から、ストレスがあって、体調が不安定な場合は、強い治療が辛くなる事を痛感しました。その後ブロック注射をして、体の痛みも落ち着いて帰りました。
病気が精神的ではなくても、ストレスで悪化はするんだと思いました。
個人差はありますけどね。
私も線維筋痛症は、精神的じゃないと思ってます。
それならもっと患者増えるはずやし。

ただ、何かしてないと痛みが倍増して感じるのでそういう意味では、それを利用して痛み緩和できると思ってます。

病院いくとストレスなくして下さいという医師が多いけれど「痛み以外ストレスないよ」といつも思います。
痛みなくなったらストレスもなくなるのに。
寝れないのでたまたま見てたら凄い昔に書き込んでましたあせあせ

線維筋痛症の専門医にみてもらいSSRIは全て試して身体がダルくて動けなくなるので精神的な病気じゃないですね。

腹痛とかは今のところリリカが一番効きますが、ずっと飲むとしんどい。あととにかく寝つきが悪いです。交感神経の過緊張が原因で痛みがでるんじゃないかと思ってます。治験に応募したので行く予定です。
ストレスとは、生物学的には何らかの刺激によって生体に生じた歪みの状態を意味している。元々は材料力学上の言葉で例えばスプリングを引き伸ばしたり、ゴム球を押し縮めたりした時にその物質の内部に生じた応力の事を言う。(Wikipedia)

ストレス=身体のゆがみ=筋肉の記憶=潜在意識ではないかと考えています。
今相談を受けている方曰く、身体のゆがみは取れて身体はやわらかくなり眠れるようになっても、痛みは変わらないそうです。

生まれ落ちてから発症するまでと同じくらいの時間が必要なのかもしれません。



ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

不定愁訴(慢性疲労等)克服研究会 更新情報

不定愁訴(慢性疲労等)克服研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング