ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

不定愁訴(慢性疲労等)克服研究会コミュのこれが効いた!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

処方箋以外にも生物製剤のプラセンタ注射や規則正しい生活などいろいろなことが良い効果をもたらすことがいわれています。

処方箋を含めて、これが結構効果があったかも、といった体験談がございましたら、こちらへお書き願います。
また、逆にこれをしたら調子が悪くなるということがありましたら、書き込みお願いします。
いろいろな不定愁訴がありますので、どの不定愁訴の症状に何が効いた(悪化させたか)といった感じにまとめていった方が良いですよね@@;その方が各症状を呈する方々の一助になるでしょうし。そこで可能な範囲で構いませんので各症状ごとに書いていただけますようお願い致します。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ネットや他のコミュニティーで既に書いたこと、見かけたこと、どんなことでも構いませんので、書き込みお願いします。
重複していることはより効果があるともいえますので、他の方が書いている事柄の書き込みも大歓迎です。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

トップに載せれるように皆さんの意見をまとめていきたいと思います。(そして私が試していないものはコッチョリと試していきます ニヤニヤ)

ちなみに私は疲労感等にアスコルビン酸(ビタミンC)が一番効果があったように感じます。完治まではいきませんでしたが、病院にも行くことが出来なかった引きこもり生活から、QOLが上昇して外出できるようになりました。また、風邪を引いている最中は体調が変化して、すこし楽になったように感じます。風邪が治ると以前よりもひどい不定愁訴に陥ってしまいますが^^;
(分かりやすくするためトピックのトップにまとめてみました)

コメント(70)

そうですね。ドラッグストア等で手に入るものは外袋の明記と異なる場合が多いのはよく知られていますね。
処方をしてもらえるのであれば、それが良いですね^^
ちをりん♪さん、貴重な情報ありがとうございます。
20年以上もの悩みから解放されるなんて、きっと別世界に降り立ったような感じなのでしょうね^^ それまで相当ご苦労なさってきたと思います。本当におめでとうございます。同じ様な悩みを抱えた他の方々の励みになります。
ご紹介いただいたクリニックはお勧めの病院でも他の方が紹介されておりとっても気になります。
もし支障がございませんでしたら、具体的な治療方法やほかの医療機関との違いを教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
ジャム職人さん、ニンニク注射ですか。良い効果が得られることを気をこめてお祈りしています。
ご報告楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
ジャム職人さんのHPはこちらです。
http://www.geocities.jp/moonheart9791/utsu.htm

ちをりん♪さん、お返事ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
時間があるときに一部読んでみたのですが、具体的な治療方法やほかの医療機関との違い等は理解できませんでした。ごめんなさい。
個人個人で治療方法は異なるとは思いますが、お分かりになる方がいっらしゃられましたら、ご紹介くださると助かります。
こんにちは。

めまい他体の不調を次々と訴えるものの原因つかめずに
隣のスーパーまでも歩けないという家族を一泊で
誘いをうけて きずかいのいらない昔からの仲間、親戚
の集まりへあずけました。ら、なんと どうにもならない
いつもの症状がまったく一つも出なかったというんです。

迎えに行った時も元気いっぱいの別人で、驚きました
が、自宅に戻って翌日には元に戻ってしまいました。

とある治療者のセンセに話しますと
プラセボ効果 みたいなものであるというのです。。。
よくわかりませんが。 楽しい ということだけでも
ここまで回復してしまうものなのかな? とか
家の問題なのかと いろいろ考えたり対策練ったりと
よけいわからなくなってきました。(^^:

参考まで
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Healthinfo/Pracebo.html
こんにちは。
確かに環境が変わると体調も変化しますね。
引っ越しや転職で回復される方がいらっしゃることも知られています。
プラシーボ効果と実際の環境の変化のどちらもが体調に影響を与えているのかもしれないですね。
プラシーボ効果がどこまで影響を与えているのかは難しい問題です。二重盲検等も万能ではありませんからね。

私の場合は空気が合う(汚れが少ない)所へ行くと、調子が良くなります。出張などで普段一緒にいる人と行くことも多いのですが、まさに別人になるので驚かれます。出張でも空気が汚れているところへ行きますと、よくなるどころか移動での疲れも重なってしまい悪化することも。。。カナリヤみたいだねとよく言われます泣き顔

今回調子が良くなった場所へ友人を除いて行ってみる、あるいは調子が悪くなる場所で同じ友人たちと会ってみる、それによって環境か人間関係かどちらがより体調に影響を与えているのかわかるかもしれないですね。ただ昔の友人に会うと昔の自分を演じてしまうことも多いですから注意も必要だと思います。
不定愁訴の改善には、既述の体を温めること、休養すること等以外にも、水分をとることでも効果が得られる場合があります。水分をとって、髄液、リンパ、血液の流れを良くするようなストレッチをすることによって症状が軽くなることも知られています。私は首から背中にかけて歪みを正すようなストレッチをしています。
また、体を横にすると頭痛などが楽になる場合には、いろいろな原因が考えられていますが、低髄液圧(脳脊髄液減少)が起きている場合もあるといわれています。
二重盲検。しらべました。いや難しいこと・・(^^;

プラシーボ効果を排除するために 思いこみ等そういうもの。
薬の本当の効き目を知る と、いうことでしょうか。

なんだかよくわからないけど治っちゃった。
でも、あとから思えばあれかなあ? という曖昧な事に
なると 治ったんだから喜ばしいけども ちと不安ですもんね

この病気 とわかっていての事であればよいのでしょうけど
かといって十人十色だし、使ってみたら あれえ? 
ということになるだろうし、いくら科学的に根拠があると
なっても その方法 でなくてなぜか治っていたり軽くなって
いたりする事実に 人の心と体は不思議です。 と締めている
医療関者の おおまかにいってですが の人たちもいるのが
現実ではありますね。

当人も依存的になりますし、治療にも懐疑をもちやすくなり
これも原因の一つであるんですね。一つであるというかかなり
締めているんであろうかと。
場所など環境の違いはかなり確認していますが、これが
実際の治療と連携がとれないというか、薬づけになりますね
どうしても。 


ごめんなさい。二重盲検法はあまり重要ではなかったので特に説明致しませんでした。
簡単に書きますと薬と疑似薬を用意して、処方する医師も、処方される患者もどちらを飲んでいるのかわからない状態にしておきます。処方している医師が薬か疑似薬かを承知していると、態度に出てしまう、効きそうな被験者に薬を渡すなど様々な問題が生じる可能性があります。誰が薬、または疑似薬を処方されているのかを知っているのは、全く別の人になります。その後、薬を処方された人と疑似薬を処方された人でその薬の効果を検討します。統計処理で結果が変わってしまう場合もありますので全く問題がないわけではありませんが、テレビ等でやっているように3〜10人ぐらいで何かを試して効果がありました!といったものに比べれば良いと思われます。
簡単に書きましたので(その上、送信時に落ちて急いで書き直しましたので泣き顔)、訂正、補足等よろしくお願いいたします。
鞭打ちで首が回らず、目の焦点が合いにくい、首を動かせないから、リンパも腫れて触られるだけで痛くなる…と言う症状へ。
これは、私が経験して、実際軽減したので紹介させていただきます。

Cosmo-25というテープで治療する整骨院です。体のマッサージ、鍼とかでなく、小さめのテープで悪い所を固定していき、電気を流す、レーザーを使用するというものです。詳しくは、Cosmo-25で検索してください。。。ゴメンナサイ、載せかた分からずあせあせ(飛び散る汗)
全国に何箇所かやっているとこがあるようで、県別に探せるようになっているようです★

これで最初は痛かったですが、リンパの腫れが取れ、目の焦点があってきました。首も大分回せるように…完治ではないですが、体に下手に触らず、少しでも軽くなったんでムード人それぞれだとは思いますが、まずはご報告までにわーい(嬉しい顔)
シイさん、ありがとうございます。
外傷性の不定愁訴に関しては書き込みがなかったようなので、とても助かります。

>人それぞれだとは思いますが
本当にそうですね。ずれの箇所や具合でも変わってくるのでしょうね。
わらにもすがる思いを抱いている方も多いと存じます。効果があるといわれているものをひとつづつ試していく事が回復、症状安定への近道になるかもしれません。

ついでになりますが、むちうちでは、 低髄液圧症候群、脳脊髄液減少症の併発も指摘されています。(むちうちの原因だと書かれているものを目にすることもあります)症状が当てはまりそうな方は、そちらから治療を行っていくのも一つの手かもしれません。(低髄液圧症候群、脳脊髄液減少症のトピック、あるいは別コミュニティーを参照してみてください)
ジャム職人さん、ニンニク注射とプラセンタ注射ですか。゚+.(・∀・)゚+.゚
早速日記を見てきますε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

話は変わるのですが
肉類をあまり口にしないのですが、L-カルニチン(肉類に多く含まれる)でなんらかの効果があった方はいらっしゃいますか?
bauxiteさん、本当にありがとうございます。
自身も病気になる前は代替医療に少なからず懐疑的な見方をしていたため、共感できる部分、参考になる部分が多数あり興味深く拝読させていただきました。
私の彼がCFSで5年ほど悩まされています。去年おととしとかなり調子がわるかったのですが、今年、自然療法をする先生につき、よくなってきました。今日は調子が悪そうでしたけど、去年に比べればとても元気そうです。

ビタミンC注射を週に一回、できれば二回打ちにいっています。注射後すごく元気がでて、数日後からちょっとずつまた元気がなくなって、っていうのを続いてます。だけど、あんなに元気になって、去年の姿から比べればスーパーいいかんじです。

もちろん、彼は何種類もの錠剤を毎朝飲んでいますが、ビタミンC注射はおすすめです。
母親が酷く調子が悪かったのですが、先週から

「プラセンタ注射」

を打ってもらうようになり、完璧では無いですがかなり元気になりました。
なにより寝込むことがなくなったのが家族として嬉しいです。
自費治療ですが…
バイタルリアクトセラピーという施術を始めました。
http://item.rakuten.co.jp/book/1781120/

不定愁訴的な疾患に効くということで、あまり期待せず通っています。
自分の行ってる所は保険が利くのでありがたいです(400円くらいです)

一度読んでみる価値はあるかもしれません。


顔周りのマッサージですが
鍼ですと筋肉が一気にほぐれるので、辛いときにお勧めしたいのが
爪楊枝鍼です
http://www001.upp.so-net.ne.jp/hari/mame/home/tumayouji.html

下顎に良いツボが
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/tsubo/0611/ts_611_061108.htm
みたいです。

顎のストレッチも筋肉が伸びますが、こちらもまたかなりほぐれるのでお勧めします。

後は風池、安眠、亜門、百会等も脳への血流や不眠症、自律神経系のツボも爪楊枝鍼は結構効きます。

のどの違和感、首の痛みが感じるときはいつもこれをやるとすっきりします。

鍼灸院でやってもらうのが一番ですがお金もかかりませんのでよろしければどうぞ。

個人的には楊枝の本数が少ないほうが効いた感じがします。

原因不明の顎関節症ですが、ノイロトロピンとトラムセット錠が良い感じです。
あとは星状神経節レーザーブロック治療も効いている感じです。レーザー治療は多くの不定愁訴に効果があるようです。スーパーライザーという製品ですと5分程度で済み、
レーザーですのでキズにもならずおすすめです。機材の参考価格は400万弱とのことで個人で買う方もいるそうですよ。
>>[59]

顎関節症で具体的な症状がわかりませんが、少しはお役にたつかもしれません。

・簡単なのは下顎を軽く左右に何度も動かす。10−20回くらいが1セット。
・割り箸を横にして噛み、息をゆっくり吐きながらギュウッと噛み、
 息をゆっくり吸いながら戻します。5−10回くらいが1セット。
・頬骨のところを上下から軽く挟みゆっくり呼吸をします。3分くらいが1セット。
>>[60]さん 私の場合、口は開くんですが右顎が四六時中痛い、右肩までの酷いコリなどがあります。
早速試してみます。ありがとうございます。
>>[62]さん 自覚は無いんですが、一度歯列矯正に失敗した経験があります。やはり噛み合わせですかね?口腔外科では問題ないと言われたのですが…あまりにも痛いので薬を常用しないと精神が保てない感じです。
>>[63]

楽になるかもしれません。

割り箸を左の奥歯でギュウッと噛んで見ます。
同じく割り箸を今度は右の奥歯ギュッと噛んでみます。

どちらが楽でしょうか?
それがわかったら楽な方でゆっくり呼吸を3分くらいします。
私はどの病院に行っても原因不明の不定愁訴だ、といわれ続け、BPなど行いましたがますます悪化を辿っていました。病院に行くのが怖くなり、最近、帯状疱疹で不定愁訴が起こることを知って、それようのサプリや漢方にシフトしたところ少しずつ改善しています。(どのお医者さまは否定的でヘルペスウィルスに関する血液検査を受けれたことはありません)
耳鳴り、慢性疲労、頭痛、などでお悩みの方は、帯状疱疹を調べるのは一案です。
>>[64]さん 試してみたところ右の方が楽でした。また一時的ですが大分楽になりました。以前(二年程前)マウスピースを作ったのですが調整する暇が無く、現在は付けていません。やはり顎を固定した方がいいんでしょうかね。
>>[67]

1日に3〜5回くらいやられた方がいいでしょう。
今よりウンと楽になると思います。

原因は片噛みか、2年前の歯列矯正の失敗の後遺症かもしれません。
前者であれば噛み方を左右均等にする、後者になると少々厄介です。

歯列矯正失敗の記憶が身体というか筋肉に残っているのかもしれません。
そのときと似た状態になると、身体の方はブロックして防御しようとするのだという解釈をしております。
割り箸のエクササイズを続けることで、時間は掛かっても解消されると思い生ます。
わーい(嬉しい顔)こんにちわわーい(嬉しい顔)静岡に住む主婦です♪
明らかに具合が悪いのに検査を受けてもどこも悪くない、という生活が中学から続きました。
薬の効かない激痛、不眠、食欲不振、だるさ、動機、多汗・・・。
だましだまし生きてきました。それが、去年 良くなってきたのです。
なにをやったか。。。私に合ったのは クラシカルホメオパシーでした。(このコミュの紹介文にも載ってますね^^)そして、そのセラピストの先生です。
ホメオパシーと一言で言っても、日本にはいくつも団体があります。何人も専門家がいらっしゃいます。わたしも今のセラピストのところへ行くまえに 2人、かかってみました。ホメオパシーをやったことのない方、一度はやってみたけど効果なくてやめたかた、、一緒にクラシカルホメオパシーやってみませんか? いろんなところに行かれるのももちろん良いのですが、良いセラピストを口コミで知るのは早道だと思って ここに書かせていただきましたわーい(嬉しい顔)

11月27日に浜松市で超初心者講座やります。どんなものを使って、どんなことを、どんなセラピストがやってるのか、見に来ませんか??メッセージください^^
髄液漏出の原因を突き止め即時解消する事が出来ます。講習会にご参加下さい。
初めまして、中川式ツボ療法管理人  中川勝義です。
電話03―5690―5812 katuyosh-2@js5.so-net.ne.jp http://www005.upp.so-net.ne.jp/nakagawa/ 住所 東京都江東区南砂2−3−1−1112東陽町駅5分 申し込み先です。

9月24日中川式ツボ療法川崎講習会
東急東横線 元住吉駅から徒歩2分

午前の部午前9時から午後1時まで午後の部午後2時から午後6時まで
各講座参加費八千円

最寄り駅開催場所:   オフィスモトスミ
〒211-0025神奈川県川崎市中原区木月1-32-3 内田マンション201
東急東横線 元住吉駅から徒歩2分 駅からコンビニ(サンクス)を左に曲がり、右手。1Fはゲームショップ。


ログインすると、残り43件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

不定愁訴(慢性疲労等)克服研究会 更新情報

不定愁訴(慢性疲労等)克服研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング