ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

看護師だけどフリーター?コミュの看護師やめて、フリーターになった人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

仕事辞めて バイトしてみたいけど、一歩ふみだせません泣き顔

現実問題、保険料・国民年金・住民税他 前年度の年収で徴収されるんですよね。無職になるとどうなるんですか??
生活水準下げれますか?
老後が心配になりませんか?

安定重視に考えてきた人生なので、どうしても踏み出す勇気が出ません・・
けど毎日仕事・仕事・仕事・なんだかもやもや・・

辞めてみて人生楽しく変わった!
やりたい事が見つかった!  
やっぱり私は看護が好きと分かった!
なんだかんだ前進できた!!
正直後悔した!

など、みなさんの意見や、本音、感想のコメお願いしますうれしい顔

コメント(27)

はじめまして
こんにちは
わたしは2年だけですが看護師として働きました
仕事を辞めて半年経ちました
はじめは派遣をちょこちょこやり、今は短期間だけですが臨時の学校の職員をしていますわーい(嬉しい顔)
1月からはスキー場でアルバイトをしようと思ってます
「なぜ看護師をやめたの?もったいない」と聞かれることも多いですが…

看護師を辞めて何よりも良かったと思うのが自分の視野が広がったことですわーい(嬉しい顔)
自分の今まで知らなかった社会のジョーシキやいろんな職業人の考え方が知れて楽しいです
しかしやはり金銭的には苦労しましたがく〜(落胆した顔)
税金やらなんやらでお金が消えていく
今まで買えていたものが買えないがまん顔

お金がないことに惨めな気持ちになりイライラもしましたが、今は平気です。
好きなことができる時間と気持ちの余裕があり、また考え方が広がったせいか、お金がないなりの楽しみ方を自分で見つけることができたからですほっとした顔

職業が安定していない状況にこれからの不安はありますが、
今のところこんな感じで、辞めた事に後悔はしてませんグッド(上向き矢印)


私も看護師したり、世界放浪に出たり、
また働いたり…な生活ですあせあせ

世界に出ると、意外と放浪している
看護師さん達に多く出会います。

その気になれば、いつでも再就職できるのが
この仕事の良いところハート達(複数ハート)

ただ、逃げただけでは他のことを始めても、
同じ結果に終わると思います。

ある程度やり遂げたり、結果を出したりしてから、
新しいことに挑戦するのが良いと思います。

私の場合、少し現場を離れてみて、やっぱり看護師の仕事って
大変だけどいいなって思ってます。
こんにちは。

わたしは2年脳外科で勤めて、ダンス(タップ)を勉強したいが為に辞めて、現在は派遣で保健室と保育園を掛け持ちして働いています。

確かに、生活は厳しいです…
保険料も、税金も…
レッスンばかりだし、貯金もあっという間に底をつきました↓↓

だけど、わたしは辞めて後悔はしていません☆。

皆さんおっしゃっているように、人間関係広がるし、色々な考え方が学べます、病棟ではないであろう貴重な体験をする事ができます。
また、派遣で働く事により、フレキシブルに仕事を調整出来、自分の時間が増えます。
そして何より、自分が本当にしたい事が思い切り出来るという今が本当に幸せです。

いずれにしろ、メリットデメリットは沢山あると思います。

がしかし、結局は自分がどうしたいか、どう生きたいかをしっかり考えていれば、後悔はしないと思います。


トピ主さん良い一歩が踏み出せると良いですね☆。
はじめましてわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


私は3年間病棟勤務をし
今年3月で
お礼奉公も終わると
いうことで
辞めましたあせあせ(飛び散る汗)


それから
失業保険を
もらって
今に至ります。

失業保険を
もらっている間は
何もしてませんでした電球

地元にゆっくり
帰ったり、
好きなことをして
のんびり過ごして
いましたほっとした顔

で、今月になって
美容皮膚科で
パートの看護師として
働き始めましたが
どうも合わず
すぐに辞めて
しまいましたあせあせ(飛び散る汗)

今はデイサービスの
パートを受けて
結果待ちです台風


看護師を辞めたいとも
考えましたが、
パートという形でも
私は続けるつもりですあせあせ(飛び散る汗)

でも
夜勤したり
必死に働くようなコトは
しませんほっとした顔手(パー)
ゆっくりのんびり
自分のペースで
やっていくつもりです電球


看護師しないと
生活できないんで泣き顔
時給も他のバイトと
比べると倍くらい
違うのにビックリ
しましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)
なので気楽に
パートしながら
目標に向かって
頑張っていこうと
思っていますわーい(嬉しい顔)


普通のバイトにも
興味があるので、
看護師のパートに
慣れたら
掛け持ちしてみようと
考えてますぴかぴか(新しい)

トピ主さん
一度しかない人生、
後悔しないようにウインク
はじめまして。
私は4年間病棟勤務をしていましたが今年3月に仕事を辞め、その後はいろいろなところに旅行しながら時々ツアーナースや看護じゃないバイトの仕事をしています。

退職するとほんとにお金がなくなります。
年金、健康保険、住民税など、飛ぶようにお金がなくなっていきました。
私は辞めてからかなりいろいろなところに旅行に行っていることもあり、
正直貯金も底をついてきました。

金銭的にはこれからも苦労することでしょう。
でも、仕事を辞めたことは後悔していません。

仕事をしている時もつらい中にもたくさんの喜びや学びがありとても貴重な経験が出来ました。
しかし、退職してからは病棟で働いていただけではわからなかった世界を経験することが出来るようになりました。
たくさんの人と出会い、新しいことを経験し、自分の考え方も広がってきたように思います。
何より、イライラすることが少なくなりました。
仕事を辞めてフリーターをする時間が自分には必要だったんだ、と思います。

だけど、生活水準下げれないとか安定重視って考えがあるうちはフリーターになる道は辞めたほうがいいと思います。
やっぱり、仕事を辞めるってことは何かを妥協しなくちゃいけないこともあると思うし。
私も以前はそうでした。
でも、「自由になる時間」がほしい!って思いが強くなって辞める決意をしました。

人によって優先順位ってあると思います。
うれしいことに看護師の仕事はこだわらなければ仕事が絶えることはないと思います。
一度退職しても次の仕事ってのは見つかると思いますがやっぱり退職は大きな選択だし、リスクも伴います。
それでもいい!って思えたときが辞めるタイミングなのかもしれませんね。

けど、やっぱり看護って仕事はいい仕事だと思います。
それが仕事辞めて約半年で出した私の結論です。
長文失礼しましたあせあせ
私は病棟を3年3ヶ月で退職、クリニックで半年バイトしましたが合わず、今は派遣看護師になって1年9ヶ月経ちました。

派遣はやり甲斐としてはう〜〜〜んと思うような時もありますが、初めて介護系にきて、視野が広まったし、夜勤は好きだったはずなのに辞めて体に負担がかかっていたことに気付きました。

今は、後悔なし!夜勤やらない割にはお金はまあまあだし、実家に戻ったこともあり、生活水準はそんなに変わりません。自由がきくのでお金はそこまで不満はないです。

習い事とかモデルの仕事をしたり充実してます。
常勤の仕事を辞め、ナースフリーターになって、5〜6年経ちます。

収入↑、ストレス↓、旅行↑、貯金↑、やりがい↓、笑顔↑ です。
今の仕事スタイルに満足してます。

病棟で白衣で仕事するのが、やっぱり充実感ありますけどね。
今年の3月に退職し貯金もそろそろ底をついてきました。
無職のニート状態です。
職探しするのですが、看護師以外で働いたこともなく結局看護師の募集欄を見てしまいます。
勇気がなく一歩が踏み出せず・・・
けどお金は、何もしてなくても減っていく・・・。

計画性を持ち退職するべきだったなと、少し後悔です。
けど、ストレスからは解放されましたけど☆
何のために退職するのかってのが重要だと思います。
何かやりたいことがある、夢があって、そのための時間を作るためなら多少の貧乏も我慢できるってもんです。
やめても、特に目的がないと、お金のなさにどんどん焦っていくことになると思います。ボーナスがないってだけで、こうも違うものかって感じですよ。
私は辞めて良かったです。
学生時代に皆勤賞をもらった私が三年で二回も入院+手術をする羽目に。
おそらく激務に体がついていかなかったのでしょう。
体を休めるため、人生を見なおすために仕事を辞めて1年フリーターしました。
貯金は冗談抜きで無一文状態になりました。
税金、年金、健康保険料、お金が政府に取られました。

色々な人に出会えました。

そして、結婚も決まり、先日婚姻届を提出してきました。
11月には結婚式です。
多分、正社員でばたばたしていたら結婚はしなかったんじゃないかなあと思います。

でも、今正社員です。マイホームと子ども欲しいから。

目標をどこに持つかで有意義にも無駄にもなる期間だと思います。
初めましてぴかぴか(新しい)

私は、定期の公休が取れない、人手不足の病棟がたえきれなくなり、また結婚をすると言うことで、
退職し、1年になります

リハビリ病棟2年と内科病棟3年の経験しか無いため、正直、派遣は通用するのか不安はあります。

そろそろ貯金も底をつきそうなのと、失業保険はほとんど、住民税の支払いにとんでいくので、以前のような裕福な暮らしは出来ていませんバッド(下向き矢印)

しかし、みなさんの言うとうりストレスから解放され、アトピーも完治しました(笑)

今後、旦那だけの負担では、将来に不安があるのでまた働くつもりですが…

派遣へ行くべきか、将来いつでも病棟復帰出来るように、パートで病棟行こうかまだ結果はでません


しかし、色々な選択肢があるので、免許を持っていて良かったと思っています


色々悩んで良い選択肢が見つかるといいですねわーい(嬉しい顔)
トピ主のトトです。

皆さんたくさんコメントありがとうございます。コメントを読んでいると、やっぱり、仕事をやめて後悔するかしないかは自分次第という感じですね。
自分がどうしたいか・・・  それすら悩み過ぎて・・分からない感じですふらふら

でも、ストレスから解放された方の方が多いみたいですね。
視野が広がり、経験値が上がった方も多いようですね。

確かに高校卒業してから、専門学校〜就職5年と、この世界しか知らない。
だから、私はこんなに外に出たいのかな^_^;
今年3月に病院辞めてフリーターになりました手(パー)
国民年金は…払ってませんダッシュ(走り出す様)無視してますたらーっ(汗)
市民税住民税だけは貯金崩して払ってますがバッド(下向き矢印)前年度バリバリ働いていたせいで…年間40万弱凹
本気でキツイですげっそり
でも…また来年働きだそうと思ってますが…やはり生活水準は落ちましたよ泣き顔
でもなによりもexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2
身体に優しいです手(チョキ)
時間関係なく遊びに行けます手(チョキ)
子供のいるママとランチとか可能です手(チョキ)
何よりストレス減りました手(チョキ)
そんな感じかなぁ〜
とにかく毎日のほほんと暮らせます。
ただ期間限定で手(パー)って感じだからこんなにノンキなのかもあせあせ(飛び散る汗)
ぴかぴか(新しい)はじめまして。
私も、周囲が結婚や留学で退職すると。毎年このままでいいかどうかと真剣に悩みます。

○○さんにとって、何をしたいか?どういう自分になりたいかが重要だと思います。


仕事に疲れて休みたいのか、看護の仕事を離れたいのか?。他にやりたいことがあるのか、見つけたいのか?。

お金が心配であれば、おおよそ家計簿をつけて年の支出を計算すると具体化すると思います。最低限の生活費と、やりたいこと(おこづかいなど)があったらその出費…。給料明細書を見ても分かるように、保険額などひかれていると思うので(交通費や住居手当など会社が負担してる面も多い)数字で目安にはなると思います。


資格があるのは他職の友達から「仕事があっていいね〜」と羨ましがられますが、プラスにもマイナスにもとることができると思いまするんるん


医療の進歩はめまぐるしいです。一度辞めると次の職場を探すときに、履歴書を重視されるときがあります。そこで、ほとんど「なんで辞めたの」と聞かれることが多いと思いますクローバー


病棟や病院を変えてみたり、働き方を変えるのもひとつの方法だと思います。紙に書いたり、話せる人に相談すると自分の気持ちがまとまるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
初コメントですぴかぴか(新しい)初めましてるんるん

私は心外のユニットで三年働き、先輩の理不尽さと重症患者の多さでストレスフルで仕事を辞めましたたらーっ(汗)

辞めて半年間、派遣でどうにか食いつなぎましたが、みなさんと同じく、国保・年金・住民税の支払いに追いつけずつい最近美容外科に就職しましたたらーっ(汗)

たった半年、されど半年たらーっ(汗)定職につく大変さ、身に染みますバッド(下向き矢印)そして新しい職場に慣れるのはとても大変ですたらーっ(汗)

経験も浅いし新人の頃のように覚えられないしバッド(下向き矢印)凹みますたらーっ(汗)でもやるしかないですよね冷や汗

同じ看護師でも畑が違えば全然です…楽して稼げる仕事なんてありませんねたらーっ(汗)たらーっ(汗)
はじめまして、コメントを書かせていただきます。
専門を卒業してから、1年大病院の小児科に勤務、先輩のいじめに遭い退職。
地元に戻り保健師で半年頑張りますが、ストレスでうつになり退職。
うつのことを知らさずに地元の産婦人科に1ヶ月勤務するも、
医療方針の違いに食い違いがあり退職。
市内の中規模の病院に内科勤務しますが、無理がたたって半年後の7月に退職。
それから細々と貯金の切り崩しをしながら、うつの療養をしていたんですが、
うつをOPENにして転職を試みますが、失敗に終わりました。
今は実家の家業の手伝いをしてて、生計にもならない金額でやりくりしてます。
今度は結婚を機に違う地方に引越し、うつをCLOSEにして、
看護師に復職しようかなと思ってます。
婚約者の彼は派遣でもいいんじゃないかといいますが、
正社員での待遇のよさには捨てきれません。
看護師から他の職に就くことの難しさを味わってる昨今です。
私は四年間市民病院で働いて結婚準備のために辞めましたあせあせ(飛び散る汗)
辞めてみると保険・年金・税金で貯金がみるみる減っていくのと全然自由に使えるお金がなぃので苦しかったです涙涙
この時間を使って診療所や老人保健施設でバイトしてみましたが、やっぱり働きたくなって最近前の職場と同じぐらぃの規模の病院に再就職しました電球
だけど、やっぱり違う職場に慣れるって本当に大変ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)気も遣うし変に経験年数はあるから簡単にしか教えてもらえなぃですしねあせあせ(飛び散る汗)
毎日くたくたで辞めたいかも…って思うのを必死でこらえてますがく〜(落胆した顔)
私は、5年ちょっと総合病院の混合内科で勤務しましたが、中堅になり上から下から挟まれ、燃え尽きるように退職しました。
退職してからは、イベント系の会社で野外フェスとかコンサートの仕事したり、経理みたいな事して1年バイトしました。
その間にナースで健診の単発バイト、看護学校で短期バイトもしてましたね〜あせあせ
その後、半年ワーホリに行き、向こうでは飲食店でバイト。
ワーホリから帰って来てからは、健診バイトしながら、救護のバイト。
そして今、派遣で老健に行ってます!
ワーホリでバリスタに興味が出てきたので、派遣ナースしつつ、来週からスタバのバイトも決まりましたコーヒー

税金で結構お金もってかれるので、年金は最近やっと払い始めましたあせあせ

私の場合はですけど、収入は減りますけど、減ったら減ったなりの生活になります。
でも精神的に満たされてるので、私は今の方が生活は充実してます。
そして、いろんな人と接し、いろんな事を経験して、改めてやっぱり私はナースの仕事が好きだなぁって思いました。

時には寄り道もいいもんです。
そこから学べることもありますから★
にぎわってますねわーい(嬉しい顔)

はじめまして。
私は、フリーターだけを目的にやめるのは、あまり勧めないかな。
皆さんが書いているように、何か他の目的があって、辞める/フリーターになるなら、やりがいがあるのでしょうが、なんとなく辞めちゃうのはもったいない気がします。

私の場合、5年前に派遣に登録して働いていましたが、収入減、保険の負担増は当然だけど、私には向いていないな〜と思うことが2点。
1)ほぼ毎日違う場所で働くことへのストレス。また、常勤との差別化に対するストレス
2)将来への不安。結局日雇いだから、体調崩せば、なんの手当ても助けもないことへの不安

以上のことから、私には向かず、同じ場所に腰を落ち着けたくなって、半年ほどでフリーター生活に見切りをつけて、正職員になりました。

それぞれ、向き不向きの人がいると思いますが、私は向かなかったな〜
トピ主さま、私も同じような悩みがあり、皆さんのご意見とても参考になりました!
ありがとうございますほっとした顔
トピ主の トトです。

みんないろんな人生を歩んでいらっしゃるけど、そこにはやっぱり、思いきりと、今を変える勇気があるんですね手(グー)

現状をウジウジ考えていても変わらないですよね。
飛び出してみないと、分からないですもんね!
後悔したら、また病棟に再就職すればいい!
しなければ、そもまま突き進めばいい!!


みなさんの、意見を頭にいれて、飛び出してみようかな。

人生最大に頑張って手に入れた免許だけど、少ししまってみようかな。そしたら、自分の気持ちがわかるかもしれないですよね。

たくさんのコメント・意見ありがとうございますexclamation ×2

自分のトピが自分以外にも役に立ってよかったです。
>26 ローズさん、お互い頑張りましょうねパンチ

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

看護師だけどフリーター? 更新情報

看護師だけどフリーター?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。