ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

家庭用ミシン*waiwai交流会コミュのミシンの相談=しも店長一問一答形式トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

困ったこと

聞きたいこと

しも店長が一問一答形式でお答えする

そんなトピです。

ミシンの相談=しも店長一問一答形式トピでは
内容によってお答えできない場合があることをご容赦くださいませ
(おすすめミシンありますか?など、商用禁止に触れると判断される場合)


ソーイング仲間のご意見を聞きたい場合は

ミシンの相談=みんなで考えるトピをご利用くださいませ。
 バッド(下向き矢印)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=58617647&comm_id=2005924

コメント(574)

こんにちは、キルトスペシャルの押さえについて教えてください。
三巻押さえを買おうと思っているのですが、調べていると
三巻押さえとジグザグ三巻押さえがあるようなのですが、どのように違うのでしょうか?
また、フリルの始末やハンカチにするのにはどっちが適しているでしょうか?
はじめまして。
写真は10年位前に購入したジャノメのスーパーセシオです。見えづらいかもしれませんが、曲がっていると思うのですが、こうなってから糸をセットして引き出す時にひっかかるようになりました。これは修理に出したほうがいいでしょうか?釜からセットし直すと引き出せるのですが…
連投ですみません。スーパーセシオ…初めから縫い目が気に入らず遂に職業用を購入しようかと考えています。(たまたまハズレ機械だったのかも涙)その場合、型落ちといいますか、数年前と現行品だとやはり現行品のがいいのでしょうか?ロックもあるし、セシオもあるので、ひたすら美しい直線縫いが出来るものが欲しいのですが、直線専用ミシン7万位のと職業用ではやはり職業用のが綺麗ですよね?…以前はブラザーで満足していたのでブラザーかジューキので考えています。その場合、手芸店、メーカーから直接購入とどちらがいいのでしょうか?宜しくお願いします
>かな@キツネさま

おはようございます。はじめまして。
さっそくですがご質問にお答えいたします。

>三巻押さえとジグザグ三巻押さえがあるようなのですが、どのように違うのでしょうか?
一般的には巻き込んだ箇所を直線縫いで縫いますが、その箇所をジグザグで縫うために
ジグザグ三巻押さえを使用します。(縫いあがり=見た目が違います。)

>また、フリルの始末やハンカチにするのにはどっちが適しているでしょうか?
好みになります。

http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introduction/index02.html
>まぁちゃんさま

おはようございます。はじめまして。
さっそくですがご質問にお答えいたします。

内釜止めのバネが変形しているようですね。
ご自身での復帰も可能だと思いますが、自信が無いようでしたら
専門家またはメーカーに依頼してください。

>数年前と現行品だとやはり現行品のがいいのでしょうか?
一概には言えませんがよくなっているものが多いと思います。

>直線専用ミシン7万位のと職業用ではやはり職業用のが綺麗ですよね?
一概には言えませんが職業用のほうが綺麗いだと思います。

>手芸店、メーカーから直接購入とどちらがいいのでしょうか?
一概には言えませんがアフターサービス重視のお店が良いと思います。
>>[539]、早速のお答えありがとうございます。千葉駅近くにミシン専門で何十年というお店があるので、そちらに出向いてみます。最後のミシンとなるはずだし、亡くなった父からの最後のプレゼント(無駄遣いする前に)として購入するので私との相性の良い後悔しないミシンを選びたいと思います。
ジャノメgn 9000について。

ミシンの購入を考えています。
今日店頭でジャノメgn 9000 198000円のものをすすめられました。

性能や機能も申し分なく気に入ったのですが
値段が高く迷ってます。

使われているかたの使用感など教えて下さい。またnetで口コミなどを検索しましたが、そもそもこの機種についてなかなかでてきませんでした。

詐欺って事も心配になってきて。
しかし店は15年も前からあり、洋裁教室もやっているので信頼できそうなのですが。
アドバイス下さい。
はじめまして。

ミシンの不具合[家庭用ミシン]について相談させてください。

(表現がうまくできないのですが・・・)
縫い進めていくうちに上糸がつれてきて
そのうちに糸がはじけるように緊張がとれ
(ひどいときには糸かけから糸がはずれる)、
普通に縫えてるかと思うとまた上糸がつれてくる
といった現象が繰り返されます。
丁度上糸の周回にあわせて緊張がとれるような〜
縫った後裏返してみると緊張が強くなった(もしくは緊張がとれた)箇所は
下糸がたるんでループをつくってしまいます。

だましだまし使っていましたが、
いよいよ修理に出そうとメーカー直営店に相談にいったところ、、
『ミシンを見る限りでは針折れなどで送り歯(?)のところに傷ができているので
それが下糸のたるみになるのでは?
部品をとりかえるか研磨する修理になる。が、、、
それが原因のすべてかはわからない。
量販店で売られているものは生産工程(?)が違うため、
直営店で扱っている機種ではない。
その現象がこの修理でなくなるのかどうかは何とも言えない。』
旨の説明を受けました。

上記処置で症状が落ち着くのであれば修理に出すのですが、
修理したものの変わらないのであれば修理代も結構になるので・・・
と修理に出すことを躊躇して持ち帰ってきてしまいました。
またアフターサービスも含めて直営店のミシン購入をすすめられましたが、
お値段も結構な金額・・・げっそり
(いずれは他メーカー職業ミシンの購入考えてはいたのですが…)

そこでお聞きしたいのが、
今回のような縫い進めていくうちに上糸がつれてきてしまう現象は
送り歯の傷により下糸がひっかかる(?)ことで起こる
というのが一番考えられる原因なのでしょうか?
修理に出す価値はあるのでしょうか?

ちなみにミシンはジャノメで、5年ほど前に量販店で4万程度で購入しました。
上記修理代に13000〜16000円程度といわれています。



>Roseさま

こんばんは。
お返事遅くなってすみません・・・

いろいろ調べてみたのですが
ジャノメgn 9000の詳細がわかりかねます。
(多分オリジナルミシンだとは思いますが・・・)

今一度考えてみてくださいませ。
(お力になれなくてすみません。)
>どるひんさま

こんばんは。
お返事遅くなってすみません・・・
ご相談の本文、しっかり読ませていただきました。

>今回のような縫い進めていくうちに上糸がつれてきてしまう現象は
>送り歯の傷により下糸がひっかかる(?)ことで起こる
>というのが一番考えられる原因なのでしょうか?

そうは考えにくいと思います。
送り場の傷じゃなく(送り歯に傷というのは聞いたことがありません。)
釜の傷、針板の傷だとしても、そうじゃないと思います。
見ないとわかりませんが、他に原因があると思います。

>修理に出す価値はあるのでしょうか?

価値観は人によってさまざまだと思いますので
お答えに困ってしまいます・・・

今一度ゆっくりお考えになってくださいませ。
>のりさま

おはようございます。
お返事遅くなってすみません・・・
ご相談の本文、しっかり読ませていただきました。

>メンテナンスの依頼をしたいのですが、このミシンのメーカーはどこになるのですか?
アイシンといえばトヨタミシンになるのですが
画像のミシンはどこかのオリジナル(ノーブランド)ではないかと思います。

>このミシンの当時のランクはご存知ですか?
安いミシンにランクされていると思います。
>>[546]
ありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。

安いミシンなのですねあせあせ(飛び散る汗)
やはり買い替えを検討しようと思います。
はじめまして。30年近く前に買ったジャノメ、センサークラフト7000を使っています。一度、下糸巻きが出来ずに修理に出したくらいで、とても良く働いてくれています。
最近は、同じ力で踏んでいるのに直線縫いのスピードが早くなったり遅くなったりするのが気になっています。
そこで質問なのですが、修理しながらであとどれくらい使えるでしょうか?
どうなったら寿命で諦めなくてはならないのでしょうか?
>くーみんさま

おはようございます。
ジャノメ、センサークラフト7000
いいミシンですね。

修理してどれぐらい持つかはわかりません。
すぐに再発する場合や、他の場所が悪くなることもあります。
また長い間使える場合もあります。

修理できないときが寿命=あきらめるときではないかと思います。

メーカーでは修理を受け付けてくれませんが
中古部品を持って修理をされている専門店なら
これからも修理することが可能だと思います。
>>[549]
ありがとうございます。
今、職業用ミシンの購入を考えていて
でも買った途端に7000がダメになったら…と思いなかな購入できません。
もう少し検討してみます。
>なでしこさま

おはようございます!はじめまして。
本文しっかり読ませていただきました。

体の痛み・・・お気持ちお察しいたします。

適切にアドバイスが出来るかどうかわかりませんが
左手、左足での操作はどうでしょうか?

右手、右足での操作が普通(一般的)ですが
左手、左足でも使えるように思いますが・・・

なでしこさまの参考になりましたら幸いです。
しも店長様 いつもお世話になっています。
ちょっとお聞きしたいことが・・・

ブラザーD300なのですが、震災の時、机から落っこちて以来一度も使って
いませんでした。昨日、思い立って刺繍機をセットして、既存のデータで
刺繍してみたのですが・・・
縫ってる最中で針が、急にすっと10cmばかり移動して、そこから再スタート
というのが、ひとつの模様を縫い終わるまでに3回くらいありました。
なのでもちろん、刺繍はめちゃくちゃな模様になっちゃいました。
ほかの模様を試しましたが、また同じようなことが2回あり、模様が
めちゃくちゃに。

これはやっぱり、コンピューター部分がいかれちゃったんでしょうか?
落下のショックか、あるいは2年もほっといたせいか。
普通縫いは、直線しか試しませんが普通に縫えるようです。
職業用ばかり使ってたからスネてしまったとかげっそり
(職業用はホントに調子がよいです、疲れ知らずなタフっ子です)

またオリジナル刺繍をした小物を作ろうかと考えていたのですが
コンピューター関連の修理だと 万単位でかかるでしょうか?
よろしくお願いします。
こんばんは(*^_^*)
とても初歩的な質問ですが、ミシンのメンテナンスはどれくらいのペースでするのが望ましいのでしょうか?

しも店長のお店で購入させて頂いてから、2年が経とうとしています。使う時と使わない時の差が激しいのですが…
平均して一ヶ月に5回使うくらいです。
よろしくお願い致します;^_^A
>ねこまちゃん

おはようございます!
お久しぶりですがお元気ですか?
時折ページを覗かせていただいてます。

お尋ねいただいた症状でしたら
.泪ぅ灰鵑琉枉
機械部分の異常
どちらも考えられます。

高くつくかもしれませんが
今後のことを考えると修理されることをおすすめいたします。
見積もりを取ることもできますので
ご希望の際は気軽に送ってくださいね!
>u n a .さま

おはようございます!
しもだミシンでご購入いただき
本当にありがとうございます。

月に5回くらいの使用でしたら
さほど使用頻度が多いほうではありませんね。
異常を感じなければそのまま使っていただいても
大丈夫だと思います。

メンテナンスのタイミングですが
…蟯的に考える(1年単位、2年単位)使用頻度に合わせて依頼する。
異常を感じたとき(音が高い、糸が切れる、糸調子が合わない)に依頼する。

u n a .さまの場合は特に使用頻度が多いほうではないと思いますので
△蚤臂翩廚世隼廚い泙后

もし今後使用頻度が多くなってきたら,鬚すすめいたします。
>なでしこさま

おはようございます。

>左で縫うと言うことは、布を右手で押さえることに?
布は左手1本で支えられないでしょうか。
左足でフットコントローラの使用
左手で布を支えるイメージでかかせていただきましたが・・・

>障害者・高齢者向けのミシンとか、使い方とかあるのでしょうか?
私の記憶では特に無いと思います。
障害の部位によって個人が工夫している場面は何度か見たことがありますが・・・

やはりご自身の状態に合わせて工夫することが大切だと思います。
大変だと思いますが、がんばってくださいませ。
しも店長様、ありがとうございます。マイコンも機械も異常が…
やっぱり、落ちた時の衝撃のせいでしょうね・・・
急ぎの仕事が入ってしまったので、一段落したらまたご相談させてください。
時間に余裕が出来たらまたオリジナル刺繍のはいった小物を作りたいと
思いますのでまた復活させたいです。よろしくお願いします。
糸取さんもHS君も毎日毎日よく働いてくれています〜〜!!
>ねこまちゃんぴかぴか(新しい)
おはようございます!
=マイコンも機械も異常=ということではなく
=マイコンか機械かどちらかが異常=だと思います。
はい!お仕事が一段落したら気軽に送ってくださいませ!
糸取さんもHS君もねこまちゃんのお役に立ててうれしいっす〜
毎日大変だと思いますが、がんばってくださいね!
>akiko**さま

おはようございます。

縫い目の状態がおかしい場合、
調整するとしたら糸調子になりますので
下糸と上糸を調整することになります。

ただオイル切れ等の整備不良があった場合は
メンテナンスが必要になりますので
その場合はミシンを整備してください。
しも店長さま

主にバッグ作り、ソーイングライフ楽しんでおります、がexclamation ×2
ナイロン素材にファスナーを縫っていたところ、針がミシン内に入り込み折れてしまいました。再起動するも動かず…どうしたらよいでしょうか?
製造番号509187
東京都 永山
apricotさま

おはようございます。
布は取り外せましたか?
もし取り外せなかったら
動画を参考に取り外してくださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=wstWhkYqlb8

布を取り外したら、針が曲がっていないかを確認して(曲がっていたら要交換)
あらためてミシンをスタートさせてくださいませ。

もしうまくいかない場合はお手数ですが再質問してくださいね。
>>[567]

ありがとうございました(≧∇≦)
ミシン使いら荒くて、よもや嫁入一年未足らずで里帰りかと思い、ヒヤヒヤしましたが、お陰さまで針も脱出、無事回復しました。
そして夏に破けたビーチパラソルバッグ、側以外は再利用で完成しました(^^)
apricotさま

おはようございます。
無事復活のお知らせ
本当にありがとうございます。

困ったことがありましたら
気軽にご質問くださいね!

素敵なバッグ=見せていただきました!
いつもお世話になっています。
ツーウェイの生地で衣装を作る際、伸びるようにジグザグミシンで縫い合わせをするのですが、
最近ジグザグミシンが、キイキイキイとえらい音を出すようになりました。
釜を掃除して、内側に注油して、とやっても全く変わりません。
注油するところが間違っているのか、他に原因があるのか…
どうぞよろしくお願いします!
ミシンは、JUKIジュレーブです、音以外はとても調子がいいです。
揺れるハートねこま@仙台さま!ぴかぴか(新しい)おはようございます!わーい(嬉しい顔)お久しぶりですがお元気ですか!キイキイ音の場合はたいていオイル切れだと思います。音の発生源は内部だと思いますので危険・警告分解する必要があります。もし点検ご希望でしたら気軽にご発送くださいませ!手(パー)
>>[571] ミシン屋*しも店長さま
いつもお世話になっています。
早速のお返事ありがとうございました。
あらー…分解が必要ですか…
ちょっと最近急にこき使いすぎましたね。もう10年以上になりますから息切れしたか…
今縫ってる衣装にどうしてもジグザグミシンが必要なので、だましながら仕上げた後でまたお世話になりたいと思います。いつもありがとうございます

ログインすると、残り543件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

家庭用ミシン*waiwai交流会 更新情報

家庭用ミシン*waiwai交流会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング