ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 対馬は日本の領土です。 > トピック一覧 > 日韓海底トンネル

対馬は日本の領土です。コミュの日韓海底トンネル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

賛否両論あると思いますが同思いますか
*****
●統一教会主導の戦後の構想
1980年代ごろから、韓国側で日韓トンネルを開削しようという声が一部の団体から上がった。

1981年11月、韓国のソウルで、統一教会の教祖・文鮮明が、自ら主催する第10回「科学の統一に関する国際会議」において、人類一家族実現の基盤にするために全世界を高速道路で結び、経済や文化交流を促進するとした「国際ハイウェイプロジェクト」なるものを提唱した。そして、その「国際ハイウェイ」の最初の起点となるものとして、「日韓トンネル」の建設を提案した[3]。その後、技術者の西堀栄三郎、地質学者の佐々保雄などが中心となって研究が始まり、日韓トンネルの推進団体として1982年4月に「国際ハイウエイ建設事業団」(会長は統一教会と国際勝共連合の会長を兼任する久保木修己)が、翌1983年5月24日に「日韓トンネル研究会」(2004年2月にNPO法人化、1993年発行の書籍には麻生太郎、古賀誠、久間章生など多数の九州の自民党有力議員が顧問として参加したとされた)が設立され保守政治家が賛同したとされた。これら保守政治家と反共という面でつながりのある統一教会ではこのプロジェクトのため信者に献金が奨励され、借金までして多額の献金をする者が多く出た[4]。「日韓トンネル研究会」の稲田事務局長も「83年の会発足時に統一教会の資金が使われたのは事実。」と認める発言をしている。[5]ただし、その後は内部人事も整理され、現在は一切資金援助もないと釈明している[5]。1986年10月に佐賀県東松浦郡鎮西町(現在は唐津市に属する)に調査坑をこれまで470m掘った[3]が、その後大きな進展は見られていない。

ルートは概ね戦前の弾丸列車計画時のものと同じで、佐賀県の東松浦半島から壱岐、対馬を経て釜山または巨済島へ至る構想である。道路(自動車道)と鉄道(磁気浮上式鉄道か新幹線)の併設を前提にしているようである。工法については海底を掘削するのではなく、コンクリート製のケーソンを一定の深度に並べて構成する海中トンネル方式が提案されている。

●ユーラシア・ドライブウェイ構想における日韓トンネル [編集]
大林組の構想した日韓トンネルでは、東松浦半島から壱岐までは、この海域に点在する加部島、加唐島、名島を結ぶ吊り橋と斜張橋を連続して建設し、総全長32kmの橋で渡る。壱岐から対馬までは青函トンネルと同様に60kmの海底トンネルを掘削して対馬の南端に上陸する。対馬島内は地上を縦断する。対馬から釜山までの朝鮮海峡(対馬海峡西水道)は水深が220mもあり、海底断層が存在する上に地盤が軟弱であるため、海底に支持架を建設して円筒形のトンネルユニットを据え付ける海中トンネルを構想していた。なお、このトンネルは水深50mに設置するとしていた。

●賛否両論の評価 [編集]
推進論は主に日韓間、ひいては日本とユーラシア大陸各地の物流の活性化を推進理由としている。反対論としては、航空機輸送が主流の時代に巨費をかけて建設する意義への疑問や、国防上の問題、貿易関税の問題などが主な反対理由となっている。さらに朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)から中華人民共和国(中国)へのルートが確立される見通しが立たなければあまり意味が無いとの意見もある。朝鮮半島が平和裏に統一されるか北朝鮮の政情が安定し、中国まで陸路で至る大規模輸送ルートが確立されれば十分にメリットはあるとの意見もあるが、その目処が立たない現状では巨額の建設費をかけて建設したところで事実上日本と韓国一国を結ぶだけのものになってしまい建設費に見合わないばかりでなく、韓国の現状や日本の治安を考えてもデメリットだという意見もある。

なお、技術的には1980年代当時の土木工事レベルでも可能であるとされているものの、自動車道には内燃機関の自動車を通す以上、換気施設として人工島を5つ必要となる為これを建設するとしていた。しかしそもそものところで全長300kmにも及ぶ海底トンネルを自動車で結ぼうとする計画には無理が多く、高速道路における交通事故全般、大規模な車両火災の発生時などの安全対策等にも難点があるとされていた。

2005年(平成17年)3月20日に福岡県西方沖地震が発生し、2009年8月にも地震が発生したことにより、佐賀-対馬ルートは絶望的になってきた[要出典]。1700年には、壱岐で M6 の規模の地震があり、壱岐-対馬ルートも難しい。しいて言えば、下関(八幡)-上対馬-釜山ルートの方が地震対策としては穏当であるという説が強くなっている。[要出典]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB


日韓トンネル・国際ハイウエイ紹介ビデオ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm274945

コメント(130)


国債が1千兆円超えて
東日本震災の復興もままならないのに10兆円使えるわけがない

@@@@

【統一日報】日韓トンネル講演会。「日韓トンネル推進東京都民会議」をはじめ、各地方別の推進組織の早期結成を目指す[09/09]

0001 ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止 2017/09/09 19:36:58
日韓トンネルで講演会

韓日両国の有志らによる日韓トンネル推進運動の一環として、グローバルな視野から考える日韓トンネルに対する講演会が8月30日、都内で開かれた。講師は国土庁時代に全国総合開発計画を立案した野田順康西南学院大学教授。国連のアジア・ハイウェイ・ネットワークにおける日韓トンネルの未来の戦略的有効性を、日本の総人口の長期的推移や日本の活力を維持する道―東アジアとの経済連携、そして東アジアにおける物流ネットワークなどから、豊富な資料を基に説明した。

野田教授は、この構想を実現するためには10兆〜15兆円かかると指摘。財政対策まで具体的に提示し、120人ほどの参加者の共感を得た。

主催側は「日韓トンネル推進東京都民会議」をはじめ、各地方別の推進組織の早期結成を目指している。

ソース:統一日報 2017年09月06日 19:20
http://news.onekorea...423&thread=01r04
講演する野田教授
http://news.onekorea...06/1504693295-19.jpg
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/news4plus/1504953418

「日韓トンネル推進島根大会2017」 地元の県議、市議ら140人が参加
日韓トンネル 2017.06.07 13:00

環日本海交流のインフラとして期待高まる

5月14日、島根県松江市のくにびきメッセで「日韓トンネル推進島根大会2017」が開催され、県議、市議、日韓親善協会役員など約140人が参加しました。

日韓トンネル推進島根県民会議副議長を務める比良幸男・松江市議の開会宣言に続き、同県民会議議長の細田重雄・県議が主催者あいさつを行いました。また、来賓として招かれた安来地区日韓親善協会会長の島田二郎・元安来市長があいさつし、「日韓トンネルは環日本海交流の視点から大きなインフラになると注目している」と述べました。

来賓紹介の後、浅井良純・同志社大学グローバル地域文化学部講師が「韓半島(朝鮮半島)情勢と北東アジアの平和ビジョン」と題して記念講演を行いました。

浅井氏は朝鮮半島の地政学的な特徴やこの地域の戦後史を概観しながら、北朝鮮政策について言及。「北朝鮮の意図を理解することが必要であり、日米韓が連携して北朝鮮を動かすことがポイントだ」と強調しました。また、北東アジア共栄圏と日韓トンネルの意義について説明した上で、日本海に面している島根県が日韓トンネル推進に果たす役割について期待を寄せました。
https://heiwataishi.themedia.jp/posts/2480143



『日韓トンネル推進全国会議』結成大会を開催、自民党副幹事長も参加ニダ!
海底トンネル、韓日葛藤解決の道になる
(世界日報 韓国語 2017/11/29)

国際ハイウェイ財団と韓日トンネル推進全国会議準備委員会が共同主催した『日韓トンネル推進全国会議結成大会』が28日、日本,東京都千代田区の海運クラブで開かれた。今回の行事は、2010年から日本,九州地方をはじめ、最近まで日本全国47広域地方自治体のうち40か所で結成された『日韓海底トンネル推進県民会議』を一つにまとめるために開催された。韓日トンネル推進全国会議は今後、日韓海底トンネル建設実現に向けた雰囲気醸成に拍車をかける計画だ。

この日の行事には、日本自民党の幹事長特別補佐(兼副幹事長)である武田良太,衆議院議員と徳野英治,国際ハイウェイ財団会長、アン・ホンジュン昌信大教授、チャ・ジュンヨン世界日報社長など各界の要人が参加した。

日韓議員連盟幹事長である河村建夫,衆議院議員(自民党)はこの日、ビデオメッセージを通じて「日韓海底トンネルは究極的に日韓友好のための一つの大きな事業だと思う」と話した。さらに「最近、朝鮮通信使がユネスコ世界記憶遺産に登録されたが、これは海上を通ったもの」としながら「日韓海底トンネルがつながれば大きな意味があるだろう」と付け加えた。

アン教授は「イギリスとフランスは歴史的にライバル関係だったが、ドーバー海峡の下にトンネルがつながり、今は容易に行き来することができる間になった」とし「韓日海底トンネルが実現されれば韓日葛藤の解決に多いに役立つだろう」と明らかにした。

韓日海底トンネル構想は、1981年にソウルで開かれた第10回『科学の統一に関する国際会議』(ICUS)でムン・ソンミョン(文鮮明)、ハン・ハクチャ(韓鶴子)世界平和統一家庭連合(旧名称「世界基督教統一神霊協会(統一教会)」。1994年5月に韓国で改称。2015年8月に日本でも改称)総裁が提示した。これを契機に1982年、東京に国際ハイウェイ建設事業団が設立され、韓日海底トンネル建設に向けた地表調査などが行われた。日本,佐賀県唐津市〜壱岐島〜対馬〜韓国,巨済または釜山に達する全体設計図が用意され、唐津市には海底547mまでボーリングトンネルが開けられた状態だ。(機械翻訳 若干修正)
http://specificasia.blog.jp/archives/1068663885.html


2014年10月3日
芦辺に3万平方辰療效麓萋 日韓トンネルフォーラム

写真1
 日本と韓国を海底トンネルでつなぐ夢のようなプランを語る「日韓トンネル壱岐フォーラム」(日韓トンネル推進長崎県民会議など主催)が9月25日、壱岐文化ホールで開催され、市議5人など約40人が出席した。
計画を進めている国際ハイウェイ財団の大江益夫理事長(65)は「日韓トンネルの理念と事業」と題した講演で、プロジェクトの進捗状況の詳細を説明した。
計画は佐賀県の東松浦半島(唐津)から壱岐、対馬を経て、韓国の巨済島、そして釜山に至る全長約230繊B佛呂ら巨済島までは最短経路で約55繊海流が比較的穏やかな西水道を経由すると約65繊1988年に開通した世界最長海底トンネルの青函トンネルの53舛筺94年に完成した英仏海峡トンネルの49舛茲蠅眥垢ぁ∪こ最長の海底トンネルとなる。青函トンネル建設時のスタッフを揃えており「技術的には不可能ではない」と強調した。唐津−壱岐間は約30繊壱岐‐対馬間は約50舛箸覆辰討い襦

写真2
日韓トンネル(夢実現を厚く語った大江理事長)

同財団はすでに唐津市に20万平方辰亮亶(本坑を採掘するために必要な作業坑)基地を確保し、計画の半分の約600辰鮑侶,靴討い襦また対馬の西海岸にある阿連(あれ)に40万平方辰療效呂鮗萋世掘■昂11日には坑口オープン式を実施した。
壱岐でも芦辺町諸吉本村触の馬ノ瀬地区に3万平方辰亮亶8補地を取得済み。勝本町には資材置場の土地も確保した。計画では、トンネルを壱岐中央部に通すことは地下水、温泉への影響が予想されるため、東部の海岸沿いを通過。トンネルは壱岐では地上に上らず、地下駅を設置する予定となっている。
財団はこれまでの工事に約120億円を費やしているが、今後の工事は総工費6〜9兆円、工期15〜17年という日韓の国家的プロジェクトとなるため、各県に「日韓トンネル推進県民会議」を設置して、気運の盛り上げに取り組んでいる。「民間ではとてもできない規模なので、国が動き出した時にすぐに調査を始められる準備をしていくことが、私たちの役目です」と大江理事長は語った。

写真3
日韓トンネル(電力供給の利点を語った川口さん)

また日韓トンネル推進長崎県民会議の川口勝之議長(80=長崎大元教授)は講演「壱岐の地域振興と日韓トンネル」で、「日韓トンネルは送電線の設置という大きな意味も持っている。いま日本の電気料金は1銑25円と世界一高いが、送電線でモンゴルからの風力発電の電気を購入すれば1銑稗押腺咳澆搬臧に安くなる。ソフトバンクの孫正義社長も同じ考えで計画を進めている」と電力面でのメリットを語った。

写真4
日韓トンネル(壱岐島内の計画図)

http://iki-guide.com/?p=1847


写真4は次のコメントに掲載
添付写真は前のコメントの写真4


九州現場だよりScene News
壱岐調査斜坑口伐採作業完了 – 現場だより7月号
http://ihf.jp/scene-news/%e5%a3%b1%e5%b2%90%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e6%96%9c%e5%9d%91%e5%8f%a3%e4%bc%90%e6%8e%a1%e4%bd%9c%e6%a5%ad%e5%ae%8c%e4%ba%86-%e7%8f%be%e5%a0%b4%e3%81%a0%e3%82%88%e3%82%8a7%e6%9c%88%e5%8f%b7/
このパフォーマンスが気持ち悪くて仕方ないんですが、

正式な工事許可もないのにこんなにやりたい放題やられて島民がどう思っているかです。

こんな人達と多文化共生とか言われたら、島民はみんな対馬脱出を考えます。

@@@@


対馬の坑口の下半分が現れる-国際ハイウェイ財団7月号

◆対馬阿連斜坑の坑口工事、下半分の側壁が姿を現す!
写真1

対馬・阿連斜坑の坑口工事はライナープレート方式で建設することが決まり、順調に作業が進められている。ライナープレート方式とは、下半分を鉄筋入りのコンクリートで作り、上半分はH鋼をアーチ型に組み上げてコンクリートで固めて作る工法です。完成すれば、直径6m、長さ5.2m、4m進むと1m下がる角度のトンネルの入り口が姿を現す。

6月上旬に、坑口の工法と設置位置が最終決定され、すぐに工事は始まった。設置位置はトンネル斜面より2mほど前に出たところに作り、周囲を土で埋め戻して山と馴染ませる方法が最善と判断された。ショベルカーの先端は「ブレーカー」という岩を砕く機具が付けられ、ガン、ガン、ガンと巨大な硬い岩盤層に打ち込まれて小さくされていく。砕かれた土砂は坑口地面を広げるためにダンプカーでどんどん運ばれて行く。「想像した通り岩盤層は硬く、時間がかかった」と現場監督は語った。

写真2

梅雨時ではあるが、雨は少なく作業は順調に進む。6月14日から床面が4分の1下り勾配に整備され、捨コンが打たれたあと鉄筋が組まれ、コンクリートを流し込む型枠が二日間にわたって組み上げられた。高さは3m。20日、左右の側壁の型枠の中に生コンが打たれた。現在、コンクリートが乾くのを待っている。

写真3

6月30日に型枠が外され、坑口の下半分が現れる。土の埋戻しや柔らかい地層への土壌改良作業が行なわれた後、7月半ばに上半分の部材が搬入され、順調に行けば下旬には坑口が完成する予定である。
対馬夏祭りの一つで、8月第一土・日曜日に行われてきた「対馬アリラン祭」は、仏像問題で昨年中止されたが、今年は再開するという。対馬に暑い祭りの季節がやって来る。

国際ハイウェイ財団通信2014年7月号(PDF閲覧・ダウンロード)
http://ihf.jp/scene-news/%e5%af%be%e9%a6%ac%e3%81%ae%e5%9d%91%e5%8f%a3%e3%81%ae%e4%b8%8b%e5%8d%8a%e5%88%86%e3%81%8c%e7%8f%be%e3%82%8c%e3%82%8b/

読者の提言:韓日海底トンネルで雇用を生み出せ
2017/08/13 06:02
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は公共部門を通じた雇用の大幅な拡大を約束した。ただしこれは税金を使うため、実は経済の「善の循環」にはさほど貢献しない。雇用の創出は主に企業が担い、それを後押しする景気の活性化がこれに伴わねばならない。また第4次産業革命の時代には新しいパラダイムが必要であり、雇用の創出にも革新的な考え方が必要だ。その一つとして韓日海底トンネルの建設を提案したい。

 韓日トンネルが建設されれば、まず天文学的な雇用が生み出されるだろう。また釜山発展研究院によると、建設業で13兆ウォン(約1兆3000億円)、建設資材の分野で13兆ウォン、卸小売りとサービス業4兆ウォン(約4000億円)、皮革や化学の分野で4兆ウォン、産業用機械1兆ウォン(約1000億円)など、韓国側の経済効果は合わせて54兆ウォン(約5兆4000億円)に達すると見込まれている。これに加えて45万人分の雇用拡大効果も期待できる。建設業界も2020年の時点で大きな収益が期待される事業の1位として韓日トンネル、2位に韓中トンネル、3位にセマングム事業(全羅北道の干潟干拓事業)を上げている。

 韓日トンネルには2次的な効果も大きい。まず東北アジアにインフラネットワークが構築され、韓国、中国、日本をひとまとめにした域内の交易活性化が期待されるだろう。一方で韓日トンネルは一部で懸念されている日本の大陸進出の基盤にはならず、むしろ韓半島(朝鮮半島)がユーラシアの交通ハブに変貌する大きなきっかけになるだろう。1億2000万人の人口を持つ日本が内需に組み込まれる効果も大きいはずだ。閉鎖的、敗北的思考にいつまでもとらわれているわけにはいかない。韓国がスーパーハブとなるにはプラットフォームを掌握しなければならず、その一つが韓日トンネルだ。今から未来に向けた第一歩を踏み出せば、これは現政権の大きな業績として記録されるだろう。

パク・ソンヨルさん(世界平和トンネル財団諮問委員)

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2017081101158


対馬の現状とトラブルで韓国領化に?土地買収やトンネルの現状は?
https://flhzjo.com/7926.html
(リンククリックお願いします)
>>[58]

コメント58

2014年9月の斜坑オープン式から4年近く経ちます。

Google Earth で見た現在の海底トンネルです。

長崎県対馬市厳原町阿連 オリグチ崎

Google earth にこの住所入れると見れます。

写真添付します。
右真ん中が日韓海底トンネル 入り口です。


何にも変わっていません。
前のコメントのトンネルの入口に一番近い集落です。


神道
日韓海底トンネル

ではイメージがかけ離れています。

厳原港の側のハングルだらけの所も城下として、石垣がたくさんあった所です。

市が石垣を壊して、韓国人が住まないように空き家も壊しました。

韓国人の自己主張はこんなものに敬意を払うものではありません。

@@@@

対馬神道のエルサレム
2018/6/18(月) 午後 4:34

 対馬は多様な神様や誕生の機序を知ることができる島であることから
「神々の島」とも言われています。その中でも厳原町阿連は信仰の習俗が
色濃く残ることでも知られている西海岸の半農半漁の村です。

 島の歴史や民俗を調査・研究し関係書籍を出版するなど大きな足跡を残した
鈴木棠三先生は『対馬の神道』で阿連を「対馬神道のエルサレム」とする。
オヒデリ様の「元山送り」などは神様と共生する村人たちの生活の一部です。 

 阿連には様々な信仰が凝縮されており一見すると海辺の寒村に過ぎない。
ところが、長年にわたり堆積された年輪を静かに凝視すると信仰の過程を
少しずつ見せてくれる。今回は祖霊を祀る寄神信仰を取り上げてみたい。

 寄神は海辺に埋葬する海岸墓地がルーツとされている。墓地に置かれた
スヤ(安楽堂)には祖霊が憑依した枕石が納められるが台風などの大時化で
海中に流出する。そんなことから村人は祖霊は海中や海上他界に存在を求める。

 そして祖霊がお盆や法事などに子孫の待つ古里に戻る際に海から「上陸」する
場所が「寄神」だった。当初の寄神は神様ではなく場所にすぎなかったのだ。
ところが上陸地を清掃し大切にしたことから聖地化する。そして祠ができる。

 漂着地の呼称である寄神は、神様に昇華し氏神が誕生するユリカゴである。
人々が利便性を求めるようになると氏神様の社殿は人家の近くに遷座される。
それでも阿連の人々は祖霊は海から訪れると信じて伝統的な慣習を守ってきた。

 阿連の寄神様は集落の北西の岬の頂にある。氏神の雷命神社の祭典では、
満ち潮の頃に寄神の海岸から女性が乳白色の「ゴイシ」を拾って神々に
供える。満ち潮に乗って訪れる祖霊の憑依した小石を氏神様に案内するのだ。

 岬の頂には寄神様の祠があり、雷命神社に通じる神様専用道路「潮かき道」
があった。潮かき道は尾根筋にあり途中には神様の腰掛け石も用意。お盆には
神様たちがしゃべりながら通っていたという。村人の中には出会った人もいた。

 寄神信仰のことなどを阿連のお年寄りに尋ねると昨日の出来事のように
話して、神話の世界に世界に誘ってくださいます。  感謝、感謝 です。

   寄神様の岬     
写真1

写真2

https://blogs.yahoo.co.jp/imayasikigawa/36174861.html

【鉄道延長して日韓海底トンネル?】

「シベリア鉄道を釜山まで連結」 文在寅氏が描くロシアと南北経済協力に潜むリスクとは…
激動・朝鮮半島2018.6.22 22:15


2/2枚

 【ソウル=桜井紀雄】韓国の文(ムン)在寅(ジェイン)大統領は、訪問先のロシアで、シベリア鉄道を韓国まで連結する構想を披瀝(ひれき)するなど、ロシアと北朝鮮との経済協力に前のめりになる姿勢を見せている。ただ、あくまで北朝鮮の非核化と制裁緩和が前提であり、構想に潜むリスクも指摘されている。

 「シベリア鉄道が私の育った朝鮮半島の南端、釜山(プサン)までつながることを期待している」。文氏は21日、ロシア下院で韓国大統領として初めて行った演説でこう語った。ロシアと韓国、北朝鮮の「3者の鉄道やエネルギー、電力の協力は、北東アジア経済共同体の堅固な土台になるだろう」とも強調した。

 プーチン大統領との会談に先駆けて露メディアと行ったインタビューでも、ロシアの天然ガスや電力が「北朝鮮や韓国、日本まで供給されれば、ユーラシア大陸の共同繁栄を促進する道になる」と述べた。

 文氏は南北の共存共栄を目指す「朝鮮半島新経済地図」構想を掲げており、鉄道やエネルギー網のロシアや中国との連結事業はその柱だ。新東方政策の下、露極東地域の開発を進めるプーチン氏も歓迎する意向を示している。

 旧東側諸国を中心とする「鉄道国際協力機構」への韓国の加盟も今月、北朝鮮が賛成に転じたことで決定。鉄道連結に向けた条件の一つがクリアされた。

 一方で、鉄道はつなげれば済む問題ではなく、北朝鮮国内の劣悪な鉄道網を再整備するという難題が横たわる。金(キム)正恩(ジョンウン)朝鮮労働党委員長も4月の南北首脳会談で、韓国の高速鉄道を評価した上で、文氏が訪朝すれば「われわれの交通に不備があり、不便をおかけするのでは」と語り、自ら不備を認めていた。韓国の経済協力への期待の裏返しとも読み取れる。

 だが、北朝鮮西部の開城(ケソン)−新義州(シンウィジュ)間を高速鉄道の運行に耐えられるよう再整備するのにも20兆ウォン(約2兆円)以上かかるとの試算もある。北朝鮮が国際社会との融和姿勢をいつまで維持するか見通せないリスクが伴う中、どれほどの経済効果を生むかも不明瞭だ。
https://www.sankei.com/world/news/180622/wor1806220030-n1.html



2018年6月25日月曜日
米子市議選で勝共連合鳥取県代表者が正体隠して立候補=次点で落選、議席ゼロを死守

写真1

落選した勝共連合鳥取県代表(森谷司公式サイトより)
定数26に28人が立候補し、25日に投開票が行われた米子市議会議員選挙。
同選挙に統一教会・家庭連合の政治団体である国際勝共連合の鳥取県本部代表者が肩書きを隠して立候補し選挙運動を展開するも、次点で落選していたことが判った。

◆次点で落選、28人中27位

当選ラインに99票足りず落選の憂き目にあったのは、平成21年に国際勝共連合鳥取県本部代表者となった森谷司(もりたにつかさ)氏(66)。

写真2
2018米子市議選開票結果(米子市サイトより)

写真3
鳥取県選挙管理委員会告示第31号

◆日韓トンネル推進県民会議事務局長の肩書きも

同教団が関わる日韓トンネル推進鳥取県民会議で、事務局長として役員も務める森谷氏。

次のコメントの写真1
鳥取県議会議員 野田修 公式サイトより

◆肩書き隠して選挙運動

しかし、森谷氏の公式サイトのプロフィール欄にも「国際勝共連合鳥取県本部代表」や「日韓トンネル推進鳥取県民会議事務局長」との記載はない。

次のコメントの写真2
プロフィールに「勝共連合」や「日韓トンネル」の記載はない(森谷司公式サイトより)
落選翌日の森谷氏に電話取材し、「国際勝共連合鳥取県本部代表者」であることを選挙運動中に公表しなかったのかと訊くと「(公表)してないです。基本的には。無所属で出ているので」との回答があった。

◆後援会事務所に自民党国会議員の「祝・必勝」為書

森谷氏のFACEBOOKを確認すると、後援会事務所には自民党の国会議員3人(赤沢亮正衆議院議員 青木一彦参議院議員 舞立昇治参議院議員)からの「祈・必勝」為書が貼り出されていた。

次のコメントの写真3
自民党国会議員の為書が貼られている後援会事務所(森谷司FACEBOOKより)
中央だけなく、地方でも自民党と国際勝共連合が密接な関係にあることを示す事例のひとつだ。
鈴木エイト 時刻: 20:44:00

http://dailycult.blogspot.com/2018/06/blog-post_25.html

(次のコメントへ)
(前のコメントから)

前のコメントの後半写真3つ添付
【長崎新聞】

「日韓トンネル」物流利益は年間2253億円 対馬・壱岐経由 利用・収支を予測 日帰り圏拡大 新たな観光需要
7/5(木) 12:47配信

「日韓トンネル」物流利益は年間2253億円 対馬・壱岐経由 利用・収支を予測 日帰り圏拡大 新たな観光需要

画像
(国際ハイウェイ財団提供)

 韓国から対馬・壱岐を経由して九州へ至る「日韓トンネル」構想について、西南学院大の野田順康(としやす)教授(開発論)が利用・収支予測をまとめた。物流は年間営業利益を2253億円と試算。旅客は試算から外したが、「日帰り圏が韓国南部と九州・中国地方に形成され、新たな観光需要が期待される」とした。

 野田教授は元国土交通省国土計画局総合計画課長。日韓トンネルの検討もしたという。今回は日韓トンネル実現九州連絡協議会などから調査依頼を受けた。

 2020年着工、30年供用開始と想定し、総貨物輸送量を韓国、ロシア、中国との間の輸送実績から推計した。国交のない北朝鮮は韓国との人口比などを基に算出。これに英仏海峡トンネルの利用状況を反映させ、3276万トン、655万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)とはじいた。

 この量を運ぶには鉄道18万両が必要となる。1両当たりの通行料金は英仏トンネルが約45万円のため、距離に比例し約5倍の225万円と設定。年間収入は4095億円、営業利益は英仏トンネルの利益率を適用し2253億円とそれぞれ見込んだ。

 建設に向けた資金調達と返済の方法も検討した。建設費を10兆円と想定。このうち4兆円を出資で賄い、着工3年後と6年後にそれぞれ3兆円ずつ融資(利率1%)を受けることで確保する。30年の供用開始から元利均等償還すれば35〜50年後に完済すると予想した。

 野田教授は「東アジアの平和と安定が実現し、十分な出資とソフトローン(貸し付け条件の緩やかな借款)が供給されれば実現可能」としている。

 日韓トンネルは戦前から構想があり、1980年には大林組がユーラシア・ドライブウェイ構想の一環として提唱。現在は国際ハイウェイ財団(東京)が対馬、壱岐、佐賀県唐津の3市内で調査用斜坑工事を進めている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000007-nagasaki-l42
【韓国 中央日報】

「韓日海底トンネルができれば釜山港は衰退していく」
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
2018年07月20日 09時23分

韓国の作家、柳時敏(ユ・シミン)氏が「韓日海底トンネルができれば、釜山(プサン)港は衰退していくだろう」と主張した。

柳氏は19日、済州(チェジュ)新羅ホテルで開かれた第43回大韓商工会議所済州(チェジュ)フォーラムの招待講演で「韓半島(朝鮮半島)終端鉄道とユーラシア鉄道などがつながれば大陸間の物流に途方もない変化がやってくる」と口火を切った。

続いて「エネルギーだけとっても、ロシアから陸路で天然ガスを持ってくるようになれば、石炭など鉄鉱石物流の費用を軽減することができ、粒子状物質などの公害問題まで解消することができる」と述べた。ただし、最近再浮上した韓日海底トンネルには否定的だった。柳氏は「日本まで道を延長すれば経済地理学的な利点を奪われて釜山港は衰退していくだろう」と述べた。

柳氏は「北朝鮮に体制変化が起きているため、北朝鮮の内需用生産品や中小企業中心に進出しては展望がない」とし「世界を舞台に活躍できる潜在的企業が戦略的に投資に出なければならない」と述べた。続いて「北朝鮮は土地の所有権を国ではなく党と政府高官要人に渡し、海外資本に長期賃貸するか合弁形態で経済を発展させようとするだろう」と見通した。

特に、柳氏は金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長について「韓国の大企業の2・3世経営者のうちで金正恩ほどの人間がいるか」としながら「祖父と父から受け継いだ絶対権力を別の形で使って変化を起こそうとしている。これこそが革新」と述べた。

柳氏は「北朝鮮との交流は山林緑化事業や産業など2つの側面から行われるだろう」とし「このうち、山林緑化は今のように国際社会の制裁が行われている状況では韓国が支援しても大きな成果を出しにくい」と指摘した。

また「北朝鮮が開放すれば北側経済開発区域に韓国資本が入っていくべきだ。そういう良いところをなぜ他国に奪われなければならないのか」とし「企業家はもうすぐしたら労働党幹部らとも会うようになるし、産業側から広く深い南北間コミュニケーション(疎通)が行われると予想する」と見通した。

続いて柳氏は北朝鮮の核・ミサイル放棄および体制転換をめぐる楽観論と悲観論が交錯していることに対して「北朝鮮は体制転換をするほかはなく、そして行っているところだ」と述べた。

柳氏は「金正恩国務委員長の動機が何かはよく分からないが、若いから(体制転換を)しようとしているのではないかと考える」としながら「今後、30〜40年間、絶対権力を享受するはずだが、国内では王とも言えるのに正常国家首班の恩恵を受けられないまま続くと考えたら目の前が真っ暗になっただろう」と分析した。

また「青少年期に欧州で暮らした経験も影響を及ぼした」としながら「核を抱いたまま貧困でみじめに生きる道と、核を捨ててもう少し幸せに暮らすことの間で悩み、後者を選んだ」と付け加えた。

http://s.japanese.joins.com/article/358/243358.html


【ハリボテ見学】

二つ目の写真はハリボテトンネルのある所ですが。ハリボテを写していません。

@@@@


日韓トンネル推進滋賀県民会議16名が唐津、対馬の現場を視察、じかに現場を見て感嘆す
7月23、24日、日韓トンネル推進滋賀県民会議16名が唐津と対馬の斜坑現場を視察した。今回は昨年11月に結成された日韓トンネル推進全国会議の宇野治会長(滋賀県民会議議長兼任)を団長とし県議、市議らを含む視察団で、これまでの視察歴史の中でも記念すべき意味合いをもったものとなった。
昨年秋、ユネスコの世界記憶遺産に指定された、江戸時代の「朝鮮通信使」で日本側代表として活躍した雨森芳洲は滋賀県長浜市の生まれで、また宇野会長は、来日して江戸に向かう朝鮮通信使に自宅を宿舎として提供し一行をもてなした末裔でもある。さらに、氏は日韓トンネルの滋賀県の代表とともに、昨年11月、全国会議の代表として就任されているからである。対馬は一気に全国区となった。

23日午後、唐津の斜坑トンネルの540mの先端まで下りて行った一行は、掘削された壁をなでながら、「この真剣さはこの場に来てみないとわからないな」と感嘆していた。宇野会長は「現場は予想以上だった、本気だとよく分かった」。また、夫婦で来た初老の夫人は「これまで夫の市議活動を支えて来たけど、今、新しい目標ができた」と日韓トンネル実現への意気込みを語った。
24日、本土より2度涼しい対馬でも猛暑となった朝、さっそく市街地の外れに眠る雨森芳洲の墓にお参りした。竹林の小高い丘に眠る郷土の偉人への胸の高鳴りで、上り坂も一気に登り切る。300年前に日朝友好に尽力した誇り高い先人に宇野会長は献花をし、遺徳に感謝を捧げた。この後、西海岸に建設中の阿連(あれ)斜坑現場を訪ねた。まだ坑口しかできていないが、「唐津と同じものを作ろうとしています。国家プロジェクトにし、日韓両国首脳がここ対馬で調印式をする日を迎えるよう頑張っています」という佐藤博文・当財団理事長の話に一行は皆、滋賀に帰って励む決意を固くしていた。

画像1
201807_1
【写真】宇野治会長が雨森芳洲先生のお墓に献花

画像2
201807_2
【写真】対馬・阿連(あれ)斜坑坑口にて。「さあ、次は海底トンネルを通って韓国に行くぞ!」
https://ihf.jp/scene-news/%e6%97%a5%e9%9f%93%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%ab%e6%8e%a8%e9%80%b2%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c%e6%b0%91%e4%bc%9a%e8%ad%b0%ef%bc%91%ef%bc%96%e5%90%8d%e3%81%8c%e7%8f%be%e5%a0%b4%e8%a6%96%e5%af%9f/
【韓国中央日報】

何書いているのか
よくわかりません。

@@@@


「韓日海底トンネルができれば釜山港は衰退していく」
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
2018年07月20日 09時23分
78
韓国の作家、柳時敏(ユ・シミン)氏が「韓日海底トンネルができれば、釜山(プサン)港は衰退していくだろう」と主張した。

柳氏は19日、済州(チェジュ)新羅ホテルで開かれた第43回大韓商工会議所済州(チェジュ)フォーラムの招待講演で「韓半島(朝鮮半島)終端鉄道とユーラシア鉄道などがつながれば大陸間の物流に途方もない変化がやってくる」と口火を切った。

続いて「エネルギーだけとっても、ロシアから陸路で天然ガスを持ってくるようになれば、石炭など鉄鉱石物流の費用を軽減することができ、粒子状物質などの公害問題まで解消することができる」と述べた。ただし、最近再浮上した韓日海底トンネルには否定的だった。柳氏は「日本まで道を延長すれば経済地理学的な利点を奪われて釜山港は衰退していくだろう」と述べた。

柳氏は「北朝鮮に体制変化が起きているため、北朝鮮の内需用生産品や中小企業中心に進出しては展望がない」とし「世界を舞台に活躍できる潜在的企業が戦略的に投資に出なければならない」と述べた。続いて「北朝鮮は土地の所有権を国ではなく党と政府高官要人に渡し、海外資本に長期賃貸するか合弁形態で経済を発展させようとするだろう」と見通した。

特に、柳氏は金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長について「韓国の大企業の2・3世経営者のうちで金正恩ほどの人間がいるか」としながら「祖父と父から受け継いだ絶対権力を別の形で使って変化を起こそうとしている。これこそが革新」と述べた。

柳氏は「北朝鮮との交流は山林緑化事業や産業など2つの側面から行われるだろう」とし「このうち、山林緑化は今のように国際社会の制裁が行われている状況では韓国が支援しても大きな成果を出しにくい」と指摘した。

また「北朝鮮が開放すれば北側経済開発区域に韓国資本が入っていくべきだ。そういう良いところをなぜ他国に奪われなければならないのか」とし「企業家はもうすぐしたら労働党幹部らとも会うようになるし、産業側から広く深い南北間コミュニケーション(疎通)が行われると予想する」と見通した。

続いて柳氏は北朝鮮の核・ミサイル放棄および体制転換をめぐる楽観論と悲観論が交錯していることに対して「北朝鮮は体制転換をするほかはなく、そして行っているところだ」と述べた。

柳氏は「金正恩国務委員長の動機が何かはよく分からないが、若いから(体制転換を)しようとしているのではないかと考える」としながら「今後、30〜40年間、絶対権力を享受するはずだが、国内では王とも言えるのに正常国家首班の恩恵を受けられないまま続くと考えたら目の前が真っ暗になっただろう」と分析した。

また「青少年期に欧州で暮らした経験も影響を及ぼした」としながら「核を抱いたまま貧困でみじめに生きる道と、核を捨ててもう少し幸せに暮らすことの間で悩み、後者を選んだ」と付け加えた。
http://s.japanese.joins.com/article/358/243358.html


日韓トンネルに日本国民は反対しないのですか?

スレ主韓国人

何故日韓トンネルの話がでるのか…何処から出るのか疑問に思いますね。
日韓世論では大反対なのに政治家同士で押し通すのか??


ガセンギ.com
https://goo.gl/U6XP57

何処かの韓国人1

私の予想では日本のお金を貰った韓国の学者、政治家…



何処かの韓国人2

東アジア鉄道も日本までは繋がないでしょう。
米国、日本は資本や技術支援ぐらいで終わらせます。
簡単です。対北朝鮮関連で鉄道連結の議論に向けて米国、日本を含めさせると思われます。

〔後略)

http://kankokunohannou.org/blog-entry-10642.html


韓国・文大統領が日本含む7カ国鉄道共同体を提案、実現なるか―中国メディア
Record China
2018年8月16日
https://www.recordchina.co.jp/b634905-s0-c20-d0054.html
〔リンククリックしてください)

日本で『日韓トンネル』の現場視察・懇談会が行われたニダ!

[地域の課題] 『韓日海底トンネル』の現住所は?
(ニューシス 韓国語 2018/08/23)

・日本、トンネル建設ための調査斜坑したが初期段階に過ぎず
・韓日両国間の国防、外交、歴史的懸案の解決が先決されなければ

大韓海峡を貫いて韓国と日本をつなぐ韓日海底トンネル着工は果たして実現するのか。

ムン・ジェイン(文在寅)大統領が去る8・15光復節記念演説で韓国、北韓(北朝鮮)鉄道連結と共に東アジア鉄道共同体構想を発表した後、韓日海底トンネルに対する関心が集まっている。

これは釜山と日本,九州の佐賀県唐津市をつなぐ約230kmのトンネルを建設する大規模事業だ。このトンネルが開通すれば韓国と日本を時速700kmのリニアモーターカーで1時間で行き来することができるようになる。

この事業は、当初民間で推進された。1981年11月、統一教会(世界基督教統一神霊協会 現・世界平和統一家庭連合)ムン・ソンミョン(文鮮明)総裁(死亡)が、ソウルで行われた第10回国際科学統一会議(ICUS)で『国際ハイウェイ』計画を唱えて始まった平和プロジェクトだ。以後、世界平和統一家庭連合ハン・ハクチャ(韓鶴子 3番目の妻)総裁は理念・宗教・国境を超越して“真の家庭”実現を通じた世界平和高速道路である『平和の道(ピースロード)』建設の一環とした韓日海底トンネルを推進している。

これまで事業費1500億ウォンを投じて韓日海底トンネル建設のための調査斜坑を行ったが、まだ初期段階である。

韓日海底トンネルは、経済効果の分析は別に置いても、100兆ウォン以上の建設費と、黒潮暖流が流れる大韓海峡の最大水深227mの下で梁山断層帯を掘削しなければならない技術力と安全性確保など難題も多い。

何より最も大きな障害物は、過去の歴史にともなう韓日間の歴史的、外交的懸案と両国間の国防問題などを解消することが急務の課題に挙げられている。


ニューシスは、去る8日から韓日海底トンネルの建設現場と日本と韓国の両国関係者たちに会って推進状況などを取材した。

◇韓日海底トンネル着工の現住所は?

去る8日に訪れた日本,九州の佐賀県唐津市の韓日海底トンネル工事現場。

写真
▲釜山と日本,九州の佐賀県唐津市をつなぐ約230kmの韓日海底トンネルを建設するために掘り進んだ調査斜坑の入口。

トンネル入口から地下に14度の傾斜路が斜めに幅6m・高さ5.5m規模で土中547mまで掘った突き当りは外の猛暑とは違って涼しかった。トンネルは突き当りで掘り出した土砂を積み出す鉄道レールと共にその横に小型トラックを運行することができる通路が作られていた。

工事関係者は「突き当りは近隣海水面の高さと接して、さらに掘って行ったら海水が湧いて、ひとまず止まった状態」と説明した。

しかし、ここは実際の韓日海底トンネル区間ではない。トンネル工事のための資料収集用試験トンネルであるわけだ。

現在構想中の韓日海底トンネルは、韓国の巨済市一運面〜日本の対馬南部〜壱岐島〜佐賀県唐津市(全長209km)と、巨済市南部面多浦里〜対馬中部〜壱岐島〜唐津(217km)路線と、釜山市影島区〜対馬北部〜壱岐島〜唐津(231km)をつなぐ路線だ。イギリスとフランス間のドーバー海峡をつなぐトンネル(37.9km)の4〜6倍規模だ。

トンネルの形は安全性と費用などを考慮して『鉄道専用トンネル』が有力だ。自動車も運行できる『鉄道道路併用トンネル』、自動車と貨物車を運送する『カートレイントンネル』も検討されている。

日本側の『日韓トンネル研究会』側は、海底トンネルの建設費が少なくとも100兆ウォンから最大200兆ウォンに達すると予想している。しかし、トンネル事業が本格的に着手されると、最適路線と建設費などが最終的に決定するものと見られる。

日本は地上・海洋および航空の地形調査とともに、トンネル区間により環境疫学調査と地質調査をしている。韓国も1986年に『韓日海底トンネル研究会』を設立した後、1988年10月に巨済島一帯の5地域でボーリング調査を行った。

(次のコメントへ)
(前のコメントから)

◇韓日海底トンネルは島国日本の長年の宿願

日本,東京から新幹線を利用し、鹿児島〜熊本〜九州〜対馬を経て、韓半島(朝鮮半島)の釜山・ソウル・平壌と中国北京へ行く通路は、島国日本の長年の宿願だ。日本自民党は韓日海底トンネル建設を100年の間で成し遂げなければならない3大国家課題として選定した。

大陸進出の夢を実現することになる韓日海底トンネルに対する日本人たちの意志は積極的だ。

日帝強占期に日本の軍需物資を大陸に輸送するために海底トンネルを初めて計画した。日本側のトンネル出発点である唐津は、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の時に朝鮮を侵略した外軍の出兵前進基地であった。

日本は、2010年に九州を皮切りに、全国47都道府県のうち46か所で日韓海底トンネル推進県民会議(都道府県会議)が構成されて活動している。
※平和大使協議会によると8月に残り1か所も発足したらしいです。それらをまとめるために昨年11月に発足したのが『日韓トンネル推進全国会議』。

今年8月10日午後、日本の国会である衆議院議員会館で『日韓トンネル推進全国会議』主催で開かれた海底トンネル関連懇談会で、日本側議員と政界者は「去る30年余りの間、民間次元で議論してきた海底トンネル建設は、もう両国政府で出る時」と声を一つにして「両国政府と国会次元で議論すること」を促した。

写真
▲去る10日、日本国会衆議院議員会館で日本の『日韓トンネル推進全国会議』主催で韓日両国関係者の懇談会が開かれた。

◇釜山市民「経済性を几帳面に計算した後に建設するかどうかを決定」を要求

韓日海底トンネル建設の関門になる釜山市民の反応は冷淡な方だ。

最近、日本軍慰安婦および強制徴用労働者、独島領有権問題などで反日感情が広がり、否定的な情緒がさらに強くなったようだ。

何よりも、韓日海底トンネルが開通した場合、ユーラシアの関門である釜山が大陸に通じる始発および終着地の利点を失って経由地に転落し、産業・観光の基盤が崩れることを懸念している。

それだけでなく、環太平洋のハブ港の役割をしている釜山港が、物流主導権を日本に奪われ、積み替え貨物の減少など経済的損失が大きいという分析もしている。途方もない事業費に対する価格対性能比(コストパフォーマンス)も負担だ。

韓日海底トンネルは、ホ・ナムシク(許南植)、ソ・ビョンス(徐秉洙)前釜山市長をはじめ、民選7期オ・コドン(呉巨敦)(現)釜山市長も必要性は共感している。『西釜山グローバルシティグランドプラン』と連携して建設の必要性を示唆した。

釜山発展研究院は2010年、韓日海底トンネル事業の投資額が19兆8000億ウォン(韓国負担分)に達すると推定し、これに伴う生産誘発効果が54兆5287億ウォン、付加価値誘発効果が19兆8033億ウォン、雇用誘発効果が44万9900人余りに達すると見通した。

釜山市民は韓日海底トンネル構築に先立ち、両国の複雑な歴史関係を再確立し、政治・社会問題を解決することにより、心が通じる隣国日本になることを希望している。

釜山港を愛する市民の会パク・インホ共同代表は「韓日海底トンネルは途方もない建設費用の負担と安全性などをはじめ、韓日両国間の歴史的な葛藤要因が解決されていない状況のため、まだ時期尚早だ」と話した。

パク代表は「韓日海底トンネルが建設されれば、釜山はユーラシア大陸の鉄道の起点・終点から経由地に変わる可能性が懸念され、日本に比べて相対的に経済力が弱い韓国経済が日本に吸収される逆流現象を起こす可能性も予想される」とし「未来に建設するにしても、経済・歴史性に対する検証と社会全般的な合意を経て、慎重に推進されなければならないだろう」と付け加えた。(機械翻訳 若干修正)
http://specificasia.blog.jp/archives/1072080469.html
【トンネル掘ってる事実はない!】

長いので記事抜粋のみでお届けします、


@@@@


2015-02-24 13:01:43
(日韓)トンネル掘ってる事実はない!<長崎県庁、アジア国際政策課見解!!!


「(日韓)トンネル掘ってる事実はない!」by.担当部署


"日韓海底トンネル構想 進む土地買収 根を張る「韓国」" 無許可工事なら対馬市当局は積極的に刑事告発すべき!!


・土地取引の届け出
 「届出の必要な土地取引面積
1.市街化区域 2000m2以上
2.1.以外の都市計画区域 5000m2以上
3.都市計画区域外 10000m2以上」(リンクはこちら )



長崎県庁の担当部署は、「アジア国際政策課」。
「アジア国際政策課」では、 
「(日韓)トンネル掘ってる事実はない」と答えるようにと、受付からの回答でした。(担当者が出ないのが気になる・・・)



この先に公道がありますので、これ以上掘り進めることはできません。
https://ameblo.jp/mikan-ha417/entry-11993966799.html



お前ら建設費用が同額のリニア派?日韓トンネル派?
kyodemo.net

https://www.kyodemo.net/sdemo/r/morningcoffee/1535535165/
(リンククリックしてください)


東方経済フォーラム ロシアと韓国・北朝鮮、協力思惑一致 韓国首相「ロシアへ北経由し鉄道で来たい」
2018.9.12 22:33

画像
東方経済フォーラム全体会合で話す、韓国の李洛淵首相=12日午後、ロシア・ウラジオストク(古厩正樹撮影)1/1枚

 【ウラジオストク=名村隆寛】露ウラジオストクで開かれている「東方経済フォーラム」に、プーチン露大統領から招待された北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は出席しなかった。しかし、フォーラムの場では経済建設を掲げる北朝鮮を後押しする動きもあった。

 北朝鮮はフォーラムに金英才(ヨンジェ)・対外経済相を派遣。11日にはロシアと北朝鮮、韓国による経済協力会合があり、露・南北間の鉄道連結や天然ガスパイプラインの敷設、ロシア産石炭の北朝鮮・羅津(ラジン)港を経ての輸出推進で合意した。鉄道連結に北朝鮮は「最大限の努力」を約束したという。

 ロシアと朝鮮半島の鉄道連結やエネルギー協力は、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が熱望している。文氏は6月、露下院での演説で、シベリア鉄道の韓国への連結に期待を示し「北東アジア経済共同体の堅固な土台になろう」と強調した。

 文氏の代理としてフォーラムに出席した李洛淵(イ・ナギョン)首相は12日の全体会合の演説で、文氏の構想を繰り返し「今回は飛行機で来たが、次回は(北朝鮮を経由し)鉄道で来たい」と述べた。プーチン氏も文氏の意向を歓迎しており、フォーラムでは3者が一致したかたちだ。ただし、これらの経済協力は北朝鮮の非核化と制裁緩和が前提となる。

 しかし、対北制裁を盛り込んだ国連安全保障理事会決議について、ロシアには「3カ国の事業推進は朝鮮半島問題の最終的解決を待つ必要はない」(モルグロフ外務次官)と制裁決議を度外視した意見もある。

 一方、中国の習近平国家主席は安倍晋三首相との12日の会談で安保理決議の完全な履行に同意したという。ただ、中国はロシア同様、北朝鮮が核実験や弾道ミサイル発射を停止したとし、制裁緩和に前向きな立場も崩してはいない。

https://www.sankei.com/world/news/180912/wor1809120024-n1.html




(社)日韓トンネル研究会「韓日海底トンネルに関する国際シンポジウム」の開催
​Sep 12, 2018

10周年記念...韓国海洋大パク・ジニ教授」の議論はあるが、実質的議論は継続されるべきでない」

​写真
​​12日、釜山で開催された(社)日韓海底トンネル研究会創立10周年記念「韓日海底トンネルに関する国際シンポジウム」の様子。(写真=ガンセミン記者)​​

[毎日日報ガンセミン記者]社団法人韓日トンネル研究会(ソウイテク、イヨンフム共同代表)は、研究会創立10周年記念行事に、9月12日(木)午後4時、釜山海雲台ザベイ101マリンホールで「韓日トンネルの建設に関する国際シンポジウム」を開催した。

今回のイベントは、日本人のパネルを含む三の主題発表と四人のパネルディスカッションなどが行われた。

ソウイテク共同代表(現同名文化学院理事長)は、挨拶で「韓日海底トンネルがいつ開通するのかは、懐疑的見方があるのも事実」とし「明らかに我々生前に可能と信じている。特に日本から参加したパネルに感謝する」と述べた。

シンポジウムの最初のテーマ発表者として出た韓国海洋大学パク・ジニ教授は「韓日トンネル事業の経済的波及効果の考察」というテーマを通じて韓日海底トンネルの積極的な立場に△海底トンネルは、EU統合の立役者△、アジアスペース再編に積極的対処△新しい韓日関係の構築の電気用意△韓国の地位強化などを語った。

続いてパク教授は、韓日海底トンネルの否定的な立場で△釜山市の位相喪失展望(韓国南部圏の日本の九州経済圏火)△天文学的な建設費(90-200兆ウォン予想)に比べて低い経済性などを指摘した。

朴教授は結論として「韓日海底トンネルは、韓日間の限られた問題ではなく、北東アジア経済統合次元の研究議論が必要である」とし「いつになるか分からないが、実質的な議論は継続しなければならない」と強調した。

第二のプレゼンターに乗り出した日本ドンヤンデ西川吉光教授は「韓日トンネルの建設の必要性」主題発表を通じて「経済的効果について言いたい。韓国が部品を提供しながら、日本と一緒に工事を開始した例は、いくらでも見つけることができる」とし「もし韓日海底トンネルを両国が力を合わせて建設する場合は、世界最高の海底トンネルの技術を保有することができる」と話し始め開いた。

続いて「ムン・ジェイン大統領のユーラシア鉄道構想が日本まで繋がることを願う」とし「今は両国が過去のように往来が活発でないしたのも事実だ。韓日海底トンネルは、日韓関係の改善のための象徴的プロジェクトだ。韓日海底トンネルは、日韓両国民の「心のトンネル」も構築することができ、朝鮮半島の南北和解と平和統一のためのプロジェクトであり、北東アジア地域協力機構の創設に寄与することができる」と提言した。

釜山大学校ジョンホンヨウン教授の司会で進行されたこの日の日韓トンネル研究会創立10周年記念「国際シンポジウム」には、この他にも、世界の平和の道財団諮問委員バクソンリョル博士の「太平洋文明圏プラットフォーム - 韓日海底トンネル」などの主題発表と「釜山を育てる会「ソセウク会長、日本の平野八代(日韓トンネル研究会事務局長代行)、児童っと(釜慶大名誉教授)、シンジャンチョル(崇実教授)、チェ・治国(釜山大学校都市問題研究所特別研究員)の熱いパネルディスカッションが繰り広げられた。

韓日海底トンネルは1981年にソウルで開催された第10回「科学の統一に関する国際会議」で国際ハイウェイ事業構想の一環として、韓日海底トンネルの必要性を統一教文鮮明総裁が主張して議論され始めた。

韓日海底トンネルは日本唐津で対馬を経て巨済島を接続するA案(総延長209km、海底区間が最も長い)のような区間が、対馬を横断するB案(総延長217km)、日本の唐津で釜山に直線接続するC案(総延長231km)などが提案されている。

一方、(社)日韓トンネル研究会は、2008年1月29日に創立され、現在の会員数320人余りが活動しており、釜山の代表的な元老学者ソウイテク釜山大学教授(現同名文化学院理事長)、イヨンフム(一新設計会長)が共同代表である純粋な研究機関で首都圏と部・ウール・軽地域に多くの著名な人たちが助言をしている。

諮問グループは、ギムインホ(前韓国貿易協会会長、市場経済研究院理事長)、グォンテシン(元国務総理室室長、韓国経済研究院院長)、イグァンセ(元統一部次官)などが諮問している。

https://plaza.rakuten.co.jp/peace3world/diary/201809120000/
【釜山で日韓海底トンネルのシンポジウム】その2

「韓日海底トンネルは平和に寄与」…研究会創立10周年 釜山でシンポジウム
[ⓒ 中央日報日本語版]
2018年09月15日 08時28分
39

韓国と日本の間に海底トンネルを建設して経済共同体を実現することが北東アジアの平和に寄与するとして発足した社団法人「韓日トンネル研究会」が、創立10周年を迎えて「韓日海底トンネル建設に関する国際シンポジウム」を開催した。

韓日トンネル研究会は研究会創立10周年記念行事として12日午後、釜山(プサン)のザ・ベイ101マリンホールで国内外の専門家やパネラーなど約100人が出席した中、国際シンポジウムを開いた。

行事では3人のテーマ発表と討論が行われた。テーマは「韓日海底トンネル事業の経済的波及効果の考察」「韓日海底トンネル建設の必要性」「太平洋文明圏プラットホーム−韓日海底トンネル」だった。

発表者の一人、日本東洋大の西川吉光教授は「日韓海底トンネルは日韓関係の改善に向けた象徴的なプロジェクト、『平和のトンネル』『心と心が通じるトンネル』になる」とし「結局は朝鮮半島の南北和解と平和統一のためのプロジェクトになる」と主張した。

https://s.japanese.joins.com/article/183/245183.html


韓国人「日韓海底トンネル? 得するのは日本だけだから反対ニダ!」
2018/09/27 23:05 コメント21

転載元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1538037799/
1:蚯蚓φ ★:2018/09/27(木) 17:43:19.73 ID:CAP_USER.net
2018年9月27日、韓国・YTNによると、日本と韓国をつなぐ海底トンネルに関する技術的な議論が、民間団体や学界を中心に活発化している。

日韓海底トンネル事業について、韓国の国土海洋部(現在は国土交通部)は2011年に「経済性がない」と発表した。そのため政府レベルでの協議は中断されているが、日韓の市民団体や学界では技術的な議論が活発に行われているという。

同事業を研究する日本の市民団体は最近、韓国の釜山で行われた技術シンポジウムで、本州と北海道を結ぶ青函トンネル開通の事例を紹介しつつ、日韓間のトンネルの着工に向けた調査結果を発表した。現在は海底トンネルの中間地点となる対馬周辺の地盤の他、対馬海峡や巨済島の地質調査まで終わった状態という。

一方、韓国の学者らは「地形や水深を考慮し4つの路線が候補に挙げられているが、文禄・慶長の役で日本軍の出港地だった唐津市と釜山をつなぐことは、韓国国民の反感を買う可能性がある」との内容が含まれた分析結果を発表した。釜慶大学教授は、シンポジウムを開催した理由について「日本では海底地盤の調査や予備路線の選定などが頻繁に行われている。万が一、日韓海底トンネル事業が再開された場合に備えるため」と話したという。

https://www.recordchina.co.jp/b648454-s0-c30-d0058.html

http://mona-news.com/archives/77683526.html

【日韓海底トンネルと同じパターン】

この記事の前情報は

韓国という国の認識を広めるために
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1965449&id=42851559

のコメント415〜421
にあります。

大きな話を持ち出してお金を集めるのは日韓海底トンネルと同じやり方です。

これに対馬商工会長と対馬新聞が反応しています。

@@@@

ドンスコイ号“金塊騒動” 投資詐欺で逮捕者
カテゴリ:ワールド
2018年10月16日 火曜 午後5:23

15兆円相当の金塊を積んだとされた沈没船を引き揚げると主張し、投資を募っていた韓国企業の副会長の男ら2人が、詐欺容疑で逮捕された。

詐欺容疑で逮捕されたのは、韓国企業「シンイルグループ」の副会長の男ら2人。

「シンイルグループ」は、日露戦争で沈没し、韓国東部の海底で発見されたロシアの軍艦「ドンスコイ号」の引き揚げを行っている。

2人は2018年7月、「ドンスコイ号には15兆円相当の金塊などが積まれている」と発表。

仮想通貨への投資を募り、およそ9億円を集めた詐欺の疑いが持たれている。

シンイルグループは、その後の会見で、当初の発表から一転して、「金塊は確認されていない」と謝罪していた。

今回の“沈没船金塊騒動”で逮捕者が出るのは、初めて。

https://www.fnn.jp/posts/00403294CX

南北鉄道連結 期待と現実 物流拡大、巨額の経済効果 韓国先行、日米に懸念の声
2018年10月22日 11時35分

 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は9月の南北首脳会談で、朝鮮戦争の際に分断された鉄道の連結に向けた着工式を年内に実施することで合意した。工事自体は国際社会の対北朝鮮制裁の解除が条件になるが、実現すれば韓国から北朝鮮を経由して中国、ロシア、欧州まで鉄道が直結。巨額の経済効果を見込み、鉄道関連の株価が一時上昇するなど期待感が先走り気味だ。一方で北朝鮮の老朽化した鉄道の整備には多額の費用がかかるのも確実。壮大な夢につながる南北鉄道連結の現実と課題をみた。
 (ソウル曽山茂志)

 ◇釜山から中朝国境へ

 「あそこに『北京』『モスクワ』といった目的地が表示される日が来るかもしれないです」。韓国鉄道公社(KORAIL)の元機関士で鉄道研究家の朴興洙(パクフンス)さん(51)は、ソウル駅の列車目的地を表示する電光掲示板を指さしながら、目を輝かせた。

 南北分断によって大陸へのルートが閉ざされた韓国の鉄道を走ってきた朴さんは「(昨年5月の)文政権発足までは南北連結は諦めていた」。流れが変わったのは、今年4月。約10年半ぶりの南北首脳会談で発表された「板門店宣言」で最初の項目に朝鮮半島西側の京義線と、東側の東海線の連結構想が盛り込まれた。

 文大統領は6月のモスクワ訪問時の演説で「シベリア鉄道が私が育った朝鮮半島の南端、釜山まで向かうことを期待する」と表明。8月には南北に日本、中国、ロシア、モンゴルの鉄道を連結して、物流を一体化する「東アジア鉄道共同体」構想を打ち出した。

 南北は2000年と07年の2回の首脳会談でも鉄道連結計画に合意。07年末には京義線で貨物列車の南北定期運行が実現したが、その後、韓国側が政権交代。再び南北の緊張が高まり、運行は08年11月を最後に中断されたままだ。融和路線の文政権の任期は残り3年以上。「今度こそ完全に南北の鉄道はつながる。そして、釜山から中朝国境まで高速鉄道で5時間程度で行ける時代がくる」。朴さんの夢は広がる。

(次のコメントへ
(前のコメントから)

 ◇半世紀以上遅れ?

 ただ、連結は線路をつなげればいいというものではなく、運行管理、列車制御の標準化も欠かせない。朴さんは北朝鮮が分断後、鉄道技術への投資を怠った結果、韓国に比べて鉄道システムが「半世紀以上遅れている」とみている。

 実際、4月の南北首脳会談で正恩氏は韓国の高速鉄道を評価した上で「(文氏が訪朝すれば)われわれの交通に不備があり、不便をおかけするかもしれない」と語り、北朝鮮の鉄道が韓国に比べて遅れていることを認めた。

 現実はどうか。10年に北朝鮮を脱出してソウルで漫画を通じて北朝鮮事情を発信する崔成国(チェソングク)さん(38)によると、北朝鮮の鉄道は、車両、線路の老朽化で通常は時速30キロ程度しか出ない。その上、電気が止まって駅などで何日も動かないケースも少なくないという。

 窓ガラスもない車両に大勢の人が乗り込み、安い電車賃さえ払えない人は車掌にたばこを渡して見逃してもらう。崔さんは「荷物が多い人は仕方なく鉄道を使うが、急ぐ人はバス代わりにトラックの荷台に乗って行く。今でも状況は変わっていないはずだ」と話す。

こうした状況を踏まえ、南北鉄道史に詳しいソウル市立大の鄭在貞(チョンジェジョン)名誉教授は「本当に連結して直通列車を走らせるなら、北朝鮮側の線路は全て敷き直して、一から整備する必要がある」と指摘する。

 ◇43兆ウォンとの試算も

 「できるだけ早く着工式を行い、(9月の)『平壌共同宣言』履行の歩みを力強く響かせなければならない」。北朝鮮の李善権(リソングォン)・祖国平和統一委員長は10月初め、平壌での演説でこう強調し、南北の鉄道連結の早期実現に意欲を示した。

 北朝鮮にとって鉄道連結は長年の悲願だ。金日成(キムイルソン)主席は94年の死去直前、「南北の鉄道を連結して中国、ロシアとつながれば、物資輸送で北朝鮮は年間15億ドル(約1695億円)の利益を得られる」と語ったとされる。韓国との経済協力事業である開城工業団地や金剛山観光事業の再開に向けても不可欠な事業だ。

 ただ、あくまでも工事は、北朝鮮の「完全な非核化」が実現され、国際社会の制裁解除が前提だ。制裁維持で一致する日米には、「北朝鮮での経済プロジェクトを進めたい韓国が先走っている」(米国の専門家)と懸念する声も少なくない。

 韓国国会では10月、南北鉄道連結とシステム高度化で計43兆ウォン(約4兆3千億円)以上かかるとの試算が明らかになった。鉄道研究家の朴さんは、北朝鮮の鉄道事情を調査する前の試算に「意味はない」と指摘するが、巨額の投資が必要なのは間違いない。

 北朝鮮が、将来の日本との国交正常化交渉で請求する経済協力資金を当てにしているとの見方もある。しかし、国交正常化交渉も日本人拉致問題の解決が前提で、めどは立っていない。大陸へ続く鉄路の夢の実現には、まだまだハードルが多い。

(次のコメントへ)
(前のコメントから)

 ▼東アジア鉄道共同体構想 文在寅大統領が日本の植民地支配からの解放を記念する今年8月15日の「光復節」での演説で打ち出した経済圏構想。韓国、北朝鮮に日本、中国、ロシア、モンゴルの東アジア各国の鉄道を連結させて、米国の協力も得て域内の交通、物流の共同体をつくるのが目的だ。中国とロシアから天然ガスのパイプラインをつなぐ構想も含め、南北が連携して経済繁栄を目指す文政権の「新経済構想」の基盤に位置づける。中国が掲げる現代版シルクロード構想「一帯一路」とも連携、朝鮮半島に世界から投資を呼び込むことが目標だ。

 ▼戦前、戦中の大陸鉄道 1900年代に日本が朝鮮半島への影響力を強めるとともに、鉄道整備が加速。幹線の一つである京義線は1905年に京城(現・ソウル)と朝鮮北部、新義州間に開通した。11年には中国・丹東まで延伸。京城と釜山を結ぶ京釜線を使い、32年に日本が中国東北部に建国する「満州国」まで一本でつながった。鄭在貞・ソウル市立大名誉教授によると、釜山〜京城には特急「あかつき」、釜山〜満州・新京(現・長春)には、急行「ひかり」「のぞみ」も走った。当時、東京から特急列車と山口県下関市と釜山を結んだ関釜連絡船を経由して、朝鮮半島を貫き、シベリア鉄道を使って欧州に向かう連絡乗車券も販売された。45年、太平洋戦争の日本敗戦に伴い朝鮮半島の鉄道の管理は南北に分かれ、朝鮮戦争で完全に分断した。

=2018/10/22付 西日本新聞朝刊=
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/459354


北朝鮮での南北共同鉄道調査 早ければ今週スタート
2018-10-21 10:03

【ソウル聯合ニュース】韓国と北朝鮮の鉄道連結に向けた北朝鮮側での現地共同調査が早ければ今週から始まる見通しだ。消息筋が21日、伝えた。

写真
7月に京義線の鉄道を点検する南北鉄道関係者=(聯合ニュース)

 南北は15日の閣僚級会談で、朝鮮半島西側を走る京義線の共同調査を10月下旬から、東側の東海線については11月初めから実施することで合意している。

 現地共同調査は8月にも計画されたが、在韓国連軍司令部の許可を得られず先送りされた。

 韓国政府関係者は「北はもちろん、国連軍司令部との協議も円滑に進んでおり、南北が合意した日程に支障は出ないと期待する」と話した。

 京義線は10日間、東海線は15日間の調査期間が必要と予想されるが、南北は最大限短縮する方向で協議を進めているとされる。

csi@yna.co.kr
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20181021000200882&site=0200000000&mobile




>>[119]

コメント119
仮装通貨のニュースサイトからも出ました。

@@@@

「仮想通貨で沈没船引き揚げ」、ドンスコイ号金塊騒動で逮捕者
2018/11/07
https://cryptocurrency.theater/6526/

(リンククリックしてください)

説明が最小で済む記事ですが、

出国しなければ受け取れない
韓国市内免税店とインターネット免税店

容易に残る免税額、転売差額、プロ釣り師利益を考えると
対馬の状況はこれより酷い!?

日韓海底トンネルができたらこうなるって事。

@@@@

「爆買い」中国客に反発 海上大橋開通の香港で若者がデモ
2018.11.11 19:44

 中国本土の広東省珠海と香港、マカオを結ぶ海上橋の香港側起点に近いランタオ島・東涌で11日、中国からの団体観光客に反発する若者グループがデモを行った。デモ隊は警察の警告を受けてほどなく解散、大きな混乱はなかった。香港メディアが伝えた。

 10月に海上橋「香港・珠海・マカオ大橋」が開通して以降、東涌には毎週末、日帰りの中国人観光客が押し寄せ、日用品を「爆買い」したり、ごみを放置したりして住民生活に影響が出ている。

 中国人ガイドが香港で違法に団体客を引率しているケースも多いとされ、デモ隊は違法ガイドの取り締まりを主張した。
 入管当局によると、延べ約9万2千人が10日、海上橋を通じて香港を出入境した。(共同)
https://www.sankei.com/world/news/181111/wor1811110017-n1.html
【日韓海底トンネル、もう一つの団体?】

@@@@

日韓トンネル建設促進委員会
2018/11/16 17:24日記


日韓トンネルで検索すると見つかるもう一つの団体が

日韓トンネル建設促進委員会
http://www.japan-korea-tunnel.org/japan-korea-undersea-tunnel-index.html

です。こちらの団体は詳細がよくわかりません。
リンクはいろいろと貼っているようです。


既出の国際ハイウェイ財団等との関連性もわかっていません。
http://kjtunnel.seesaa.net/article/462751466.html
【徳島県、日韓トンネルの延長で四国を通るルート提案】


徳島県議会で日韓トンネル推進の意見書採択

投稿日:2011年10月13日 | カテゴリー
http://www.jk-tunnel.org/2011/10/13/517/
(リンククリックしてください)
【対馬で有識者フォーラム】

このトンネル入口は絶対に実用化不可能な場所にあります


@@@@


九州現場だよりScene News
日韓有識者フォーラムが対馬で開催―現場だより11月号
日韓有識者フォーラムが対馬で開催 日韓トンネル対馬・阿連現場を視察
11月15、16日の二日間、韓国の学会やマスコミ界10人を対馬に迎えて、長崎県の日韓トンネル推進県民会議が主催したもので、関連の有識者や地元対馬の有識者も参加して行なわれた。対馬交流センターで行なわれたこのフォーラムは、「日韓の友好と歴史と未来を見つめて」をテーマに日韓それぞれ2名が講演を行なったが、当財団の佐藤博文理事長も「国際ハイウェイ・日韓トンネルプロジェクトと対馬」と題して講演を行なった。日韓を繋ぐ中心地としての対馬という新しい概念に50名の参加者は大いに活発な議論で盛り上がった。

佐藤理事長はこの中で、日韓海底トンネルは未来志向的協力関係の象徴とまとめ、「21世紀の朝鮮通信使」としての意味を持ち、対馬はその中心地として重要性を指摘して「対馬シフト」という方向性を提案した。
また、16日には対馬の西海岸に現在、建築している日韓トンネル阿連斜坑の現場を視察し、「ここ対馬こそ、この現場こそ、日韓の新時代、世界平和を実感できるところだ」とパワースポットのような感動を語る方もいた。

講演する佐藤博文・当財団理事長 日韓海底トンネルは21世紀の朝鮮通信使だ
【講演する佐藤博文・当財団理事長 日韓海底トンネルは21世紀の朝鮮通信使だ】

写真
対馬・阿連斜坑現場の坑口 日韓の新しい未来を実感すると感銘した日韓の有識者たち
【対馬・阿連斜坑現場の坑口 日韓の新しい未来を実感すると感銘した日韓の有識者たち】
https://ihf.jp/scene-news/%e6%97%a5%e9%9f%93%e6%9c%89%e8%ad%98%e8%80%85%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%81%8c%e5%af%be%e9%a6%ac%e3%81%a7%e9%96%8b%e5%82%ac%e2%80%95%e7%8f%be%e5%a0%b4%e3%81%a0%e3%82%88%e3%82%8a11/


韓日海底トンネル、韓国人62%「必要」
12/18(火) 12:43配信 中央日報日本語版

韓日海底トンネルの建設について韓国の国民の60%以上が必要だと考えていることが調査で分かった。

釜山大のチョン・ホニョン教授(都市工学科)は17日、釜山商工会議所で社団法人「韓日トンネル研究会」創立10周年記念行事の一環として「韓日海底トンネルに関する国民意識調査の結果分析」というテーマで開かれた第4回韓日海底トンネルラウンドテーブルで、「全国民標本のうち62%、釜山市民標本のうち63%が『韓日海底トンネルが必要』と回答した」と発表した。

今年1月、釜山以外の全国民1000人と釜山市民1000人の標本を地域別人口比率に基づいて抽出した後、専門調査機関に依頼してインターネットアンケート調査を実施した結果だ。

「韓日海底トンネルが必要な理由」は「韓日間の活発な交流のため」という回答が最も多かった。

一方、「海底トンネルが必要でない理由」は、全国民標本の調査では「経済的な効果が少ない」が、釜山市民標本の調査では「日本との歴史・文化的問題が複雑なため」が最も多かった。

ソ・ウィテク韓日トンネル研究会共同代表は開会のあいさつで「今日のこの時代は地球村時代であり、国境の障壁を取り払ってお互い隣人のように暮らすのが地球村の本当の意味であるはず」とし「韓日トンネル研究会は韓日間の国民感情を解決して一つに結ぶための基礎を築くという覚悟と信念を持ってこれを持続的に推進していく」と述べた

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00000021-cnippou-kr


日韓トンネル『九州〜韓国間220kmを海底トンネルで結ぶ計画』 ネット「絶対反対」「様々な技術が盗まれる」「「統一軍」の侵攻経路」
2019/01/29 09:47

引用元: ・日韓トンネル『九州〜韓国間220kmを海底トンネルで結ぶ計画』 ネット「絶対反対」「様々な技術が盗まれる」「「統一軍」の侵攻経路」
https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/seijinewsplus/1548667046

1: (^ェ^) ★ 2019/01/28(月) 18:17:26.87 ID:pLwcCaeh9
https://snjpn.net/archives/93834

https://snjpn.net/wp-content/uploads/2019/01/nikkanntonnneru.jpgno title


たかりん。7‏さんのツイート

【日韓トンネル】
九州〜韓国間220kmを海底トンネルで結ぶ計画が韓国国を挙げて着々と進められている。

予算的に難しいはずだが、日本国民は知っておくべきだ。大反対。

▼ネット上のコメント

・「統一軍」の侵攻経路です。

・日本側で協力してる組織があるのでしょうか…

・これは…今の情勢では難しいかと。相互協力関係が築けない状態じゃないですか…

・日本側のメリットが思い浮かばない

・絶対に阻止。さもないと様々な技術が盗まれるぞ。

・絶対反対です!!!!!!

・勝手にトンネル繋ぐな
http://bakangakitacchu.blog.jp/archives/15323704.html

ログインすると、残り91件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

対馬は日本の領土です。 更新情報

対馬は日本の領土です。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済