ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ラマナ・マハリシの教えコミュのラマナ・アシュラムの情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん、こんにちは。バガヴァン=アルナーチャラ信奉者のシリウス・マハナンダです。この度こちらのコミュニティに参加させて頂くこととなりました。

まあ少しばかりアシュラムでは名の知られた存在ですので、私のことをご存知の方もあろうか?と思います(笑)

既にご覧になっていただいた方もあるでしょうが、私は「ラマナ・マハリシの臨在」というサイトを管理しております。

ラマナ・アシュラムに関する日本語での情報提供という点では、かなり詳細な内容であるつもりですので、是非ご覧下さい・・・これから初めてアシュラムを訪問されようという方には参考となることも多いと思います。

http://www.geocities.jp/ramana_mahaananda/

コメント(136)

96続報 「最新のゲストハウス」紹介ページを「臨在」サイトの方に編入・掲載したのでご覧下さい↓

http://www.geocities.jp/ramana_mahaananda/ramanasramam-holder/guestroom/achalamGH.htm
お待たせしました? アーカイブ写真館VAIDHYASALAの写真をブログの方にプレ公開しましたのでご覧下さい・・・特に「あまり出回っていない(印刷やウェブ上で)ラマナのお写真」にご注目!!↓

http://sirius02.blog6.fc2.com/blog-entry-1077.html

先日のジャンティを記念して?アシュラム公式サイトがリニューアルされました!・・・そしてついに「日本語バージョン」も同時公開されましたね、明記されていませんが文章翻訳はお馴染み福間巌氏による作業です。↓

http://www.sriramanamaharshi.org/ja/
98続報  「臨在」サイト編集作業終了。VAIDHYASALA(アーカイヴ写真展示室)ざんす、ご覧下さい↓

http://www.geocities.jp/ramana_mahaananda/ramanasramam-holder/photo-holder/vaidhyasala.htm

因みに今日は南インド全般的に「ポンガル祭」の善き日、まあタイミングとしてはちょうど良いかな?(笑)
さて今年のアシュラム滞在を検討中・・・早ければ8月下旬、遅くても9月中旬にはアルナーチャラ到着を考えています。

今年は久々に「ディーパム聖火」を現地で拝もう!!・・・と思いまして、点火日である11月17日数日後あたりまでの長期滞在を予定しておりますので、

もし私の滞在期間中にお出でになる方がいらっしゃいましたら、現地でご案内しますので気軽に声をかけてくださいね。

旅程確定次第またコメントします。
旅程確定しました。

9月7日にアルナーチャラ到着です。前述のように11月17日過ぎまで滞在します。後半はおそらくアシュラム外の宿になることでしょうが、

基本的にアシュラム内にいることが多いので、御用のある方はお声掛けくださいね(笑)
「滞在許可申請」のメールの送付先アドレスが変更されたようです。

先日これまでのアドレスに送ったら「自動返信メール」が送り返されて、新しいアドレスの方に送りなおすように指示されました(笑)

新しいアドレスは、stay@sriramanamaharshi.org


アシュラム公式サイト・日本語バージョンでも下記のように紹介されています↓

http://www.sriramanamaharshi.org/ja/ashram/accommodation/
ある方からの情報です。


>>>>

来る8月23〜25日に、ラマナ・アシュラムではバガヴァーンが亡くなって以来、

の大規模なクンバビシェーカム[大灌頂祭]になりそうです。

これから先、未来へむけて、バガヴァーンの力の新しいパワーアップ、

のためだとおもいます。日程や豪華なプージャの内容から見て、

母の寺院やバガヴァーンの寺院の屋上(ゴープラム)からだけでなく、

アシュラムのガネーシャ神、スブラマニヤ神、ヨーガアンビカー女神、

チャンディケーシュワラー神の、5体の神さまへ、

聖水やらが注がれ、信奉者にバガヴァーンや

神々からの、特別な大きな祝福が注がれる日になると思います。


<<<<

とのことですので、この時期に現地にいらっしゃる予定の方はお楽しみに!!


もう少し早くこの情報がもたらされていたら、私もそれに間に合うように予定を組むところだったのですが(笑)
105続報 儀式の様子がアシュラム公式サイトに掲載されました!↓

http://www.sriramanamaharshi.org/portfolio-item/maha-kumbhabkshekam-2013/
現地在住外国人によるマハークンバヴィシェーカムの詳細なレポートを載せたブログざんす↓

http://richardarunachala.wordpress.com/2013/08/27/ramanasramam-kumbabishekam-part-1/
さてさて、近日中に「臨在」サイトの更新&改訂に着手したいと考えています。


新規コンテンツ掲載というのがいくつかあって、 


新ゲストルーム・大学グランド・貯水池・スーパー開店(ラマナ・マーケットの紹介を含む)・マドゥラィのラマナ・マンディラムの紹介


それから細々した改装・変化の様子・・・一括紹介及び該当項目の写真入れ替え。


今度発売されるラマナDVD(日本語版)の紹介というのもあるか。




それからこれはもう少し先の予定ではあるが、


宣伝コーナーの新設


主としてナチュラルスピリット刊行物の紹介を、コーナーとして新設してそこで一括して掲載していく。



そして、私自身が蓄積してきた情報の提供というだけではなくて、


あちこちにいらっしゃる信奉者&ラマナファンの皆さんによる、体験記事&諸情報の自由投稿・紹介システムの新設・・・ということを視野に入れている。


書籍などからラマナの教えや存在に興味を持ち始めた方が、「もっとラマナについていろいろ知りたい!!」と希求された際に、


「どこかで勉強会とかサットサンガはやっているのだろうか?」とか、「アルナーチャラってどんなところなのだろう?」とか、「アシュラム訪問を実現するにはどうしたらよいのか?」とか・・・そういう様々なリクエストに総合的な情報を提供・共有できる場・・・



個人でこつこつと継続されている「ラマナの教え」の翻訳や解説のブログ、全国各地で開催されている・開催予定の「ラマナ関連(直接的にラマナとの関わりがあるアドヴァイタ(不二一元論)系のもの」サットサンガや勉強会、もしくはアルナーチャラを含むツアー企画など、アシュラム訪問に際する「同行者募集」などの「情報投稿」・・・


これらを管理人である私が紹介するだけでなく、それぞれの当事者のみなさんからの自薦・他薦を問わない情報提供と共有ということ、



こういった種類の情報を集積・紹介する場・・というのを今後新機軸として導入したい・・・と検討しています。



もちろんこのコミュ自体がそういう場ではありますが、昨今ミクシィ自体凋落傾向ですしね(笑)・・・・ミクシィに参加されていない方もけっこういらっしゃる・・・と思われますのでね。
臨在サイトに新しいファイルを掲載しました。

今年完成した最も新しいゲストハウスの紹介ざんす↓

http://www.geocities.jp/ramana_mahaananda/ramanasramam-holder/guestroom/moraviGH.htm
臨在サイトに新しいファイルを掲載しました。

アシュラム周辺にある、「アルナーチャラの絶好のヴューポイント(その1)」の紹介です。

ここは誰かに教えてもらわないとなかなか気が付かない?場所なので、何度も訪問した事があるリピーターでも知らなかったりすることもある場所ざんす(笑)

これから訪問を検討されている方は是非ご覧下さい・・・知らずに行くと損するざんすよん(笑)↓

http://www.geocities.jp/ramana_mahaananda/ramanasramam-holder/around-Ashram/viewpoint01.htm
「臨在」サイトに新しいファイルを掲載しました。

前回に引き続き、「アルナーチャラのヴューポイントその2」ざんすよん!!

こちらもアシュラムから歩いて10数分、なかなか風情のある景色なのだ。↓


http://www.geocities.jp/ramana_mahaananda/ramanasramam-holder/around-Ashram/viewpoint02.htm

「臨在」サイト更新

門前のスーパーマーケットの紹介ざんす。

以前ブログの方でも紹介したものの詳細。

もっと早く更新するつもりだったが、アシュラムやアルナーチャラの直接的な案件ではないためのびのびになってしまった(笑)

http://www.geocities.jp/ramana_mahaananda/ramanasramam-holder/around-Ashram/suparmarket.htm
さて今年2014年の私のアルナーチャラ滞在ですが、8月3日から約1ヵ月半の予定ざんす。もしこの期間中に現地にお出でになる方がいらっしゃいましたら、お気軽に声をかけてください。
今回のアルナーチャラ滞在ですが、あれこれと状況が大変動しまして3週間強ほど滞在を延長し、10月8日までこちらにいることになりました・・・・ので、期間中に訪問される予定の方は「ご案内」いたしますざんすよん!!
アシュラム公式サイト日本語版の「宿泊」のページが一部リニューアルされたようです。

http://www.sriramanamaharshi.org/ja/ashram/accommodation/

今後「滞在申請メール」は、サイト文中のメアドをクリックすると所定のメールフォームが起動するので、そちらからどうぞ・・・ということのようだ。

なお日本語版からのメールも「英文で書く」ことに要注意!!

これもいずれその旨のキャプションが追加される予定ざんす。
「滞在許可申請」を送るときの諸留意点について、滞在日記に記載しましたのでご覧ください→http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1057202&id=1932951147
知人2名の合作による、「アルナーチャラ周辺マップ」が出来ましたのでご覧ください。
>>[117]
おぉぉーーー、素晴らしいぃぃーーーわーい(嬉しい顔)
細かいのないのって言われて、お釣りもらえなかったレストランもあるなぁw
大学前の道も本当に閉鎖されちゃってるんですねぇ。。。
なんか、すごく懐かしく感じましたw
>>[118] 知人はどうやら続いて、「ティルバンナマライ」主要地域のマップを作ろう・・と考えている模様ざんす!
117続報

最終バージョンだそうです。
私の2015年のアルナーチャラ滞在は9月26日から11月末と決定しました!!・・・・この間にお出でになる予定のある方は現地の案内などいたしますのでご連絡下さい。
121追記

次回アルナーチャラ滞在ですが、当初の予定から延長し12月中旬まで滞在するすることになりました、一応16日にチェンナイへ戻る予定。
アシュラムの図書館の情報を2つ。

1.「日本語書籍」コーナーでは、これまで黒いバインダーに閉じられたままであちこち傷みもあり、順番もおかしくなりかかっていた「日本ラマナ協会のニューズレター集」がシュンニャさんの協力のもとに装丁を施され書籍としてリニューアルされ(全2冊)大変読みやすくなりました。

2・「アジア地域」陳列棚に、誰かが寄贈されたのであろう「ラーマクリシュナ」関連の書籍が並んでいました。
私の次回アルナーチャラ滞在は16年7月8日から約2か月となる予定で手配確定しましたので、もしこの期間中に「アルナーチャラへの初訪問・滞在を検討されている方」がいらっしゃいましたらご連絡下さい・・・現地でのご案内など承ります!!
2016年の私のアルナーチャラ滞在は予定を延長しまして、9月19日夕方までとなりました。
これからラマナ・アシュラムを訪問される予定の皆様へ

既にご存じの方もいらっしゃることでしょうが、

現地では昨年秋〜冬にかけての雨季に十分な降雨がなく、既に「水不足」状態となっている模様です。


それに伴いアシュラムでは公式サイトにて、

「今年4〜7月にかけて、訪問・滞在を予定されている方には8月以降への延期を要望したい」

という旨のアピールを発表しています↓


http://www.sriramanamaharshi.org/ashram/accommodation/


日本語版では反映されていないため、気が付きにくいかもしれませんが。


現地は大きな水源がないため、雨季に十分な雨が降らないと乾季に水不足になりがちで、時に「干ばつ」状況になることもあり、アシュラムでも「生活用水を買う(・・・タンクローリーで運ばれてくる)」という事態が生じることもあり、「ゲストの受け入れ制限」に至ることがあります。


今年も既にこのようなアピールが出ていることを考えると、「4〜7月のアシュラム滞在」は申請しても許可が下りない・・・可能性が高いかもしれませんね。



もっともアウター生活ならば、「渇水」覚悟ならばもちろん可能です・・・・案外このアピールによって訪問者が少なくなるとしたら、ホテルなどは料金ディスカウントしてくれることでしょうし(笑)、アシュラムのホールもかなり静かになっている・・・のではないか?とも予想されますが。



皮肉なことに、この夏場のエアアジアのインド方面フライトはかなり安くなっており、日付によっては羽田もしくは関空からのチェンナイ片道が2万円を切る値段で出ていますし、「9月1日以降の搭乗を今月19日までに予約」すると片道15000円!!・・・というキャンペーンも実施中の模様。



因みに私は今年は7月19日にチェンナイ入りが確定しました。

一応そのまま現地入りの予定ですが、状況によっては8月までの2週間は「どこか別の地域に滞在する(北インド方面も含めて)・・・ことになるかもしれません(笑)。
今年2017年の私のアルナーチャラ滞在は、7月19日から約2か月と決定しました。

幸いにも7月19日からのアシュラム滞在許可を頂きましたので、チェンナイからそのまま直行です。


私の滞在期間中にアルナーチャラ訪問・滞在のご予定がある方がいらっしゃいましたら、お声がけください・・・・ご要望があれば現地のご案内をいたします。
今年2018年の私のアルナーチャラ滞在は、9月7日から約1か月半と決定しました。


私の滞在期間中にアルナーチャラ訪問・滞在のご予定がある方がいらっしゃいましたら、お声がけください・・・・ご要望があれば現地のご案内をいたします。



ここ数年はインド・チェンナイへはひたすらエアアジア利用ですが、羽田発だとクアラで約15時間も乗り換え待ちのため、数時間で済む関空発フライトにしていました。


ところが今回検索したら新たに成田発フライトが運航していて、このフライトは「タイ・エアアジア」なのでバンコク(ドンムアン空港)乗り換えなのですが、これだと乗り換え時間が約6時間と短くて済みます。

ただし成田発09:15なので、07:15にはチェックインする必要がある・・というのがいささかネックではありますね。


今年2019年の私のアルナーチャラ滞在は、3月16日から約3週間と決定しました。 幸いにも全日程アシュラム内の滞在です。


私の滞在期間中にアルナーチャラ訪問・滞在のご予定がある方がいらっしゃいましたら、お声がけください・・・・ご要望があれば現地のご案内をいたします。


今回はアルナ―チャラ直行直帰なので、久々にマレーシア航空 1カ月フィックス・チケット利用です。春休み真っ只中のため、1日の違いでお値段にかなり差が出ます・・・出来るだけ安くなる日程を検討した結果、


3月15日10:10成田発のマレーシア航空、クアラ乗り換えで同日23:05チェンナイ着。

翌16日未明にラマナアシュラム到着予定。

4月6日23:55チェンナイ発マレーシア航空、クアラ乗り換えで翌7日21:00関空着。

燃料チャージ他総額で、58860円。



・・・ということで手配を確定した次第です。
だいぶ前に(10年以上前かも)一度お会いしたshukuです。今回3/16午前中にアルナーチャラを出てしまい、他の人と一緒なのでどこまで自由行動ができるかもわからないのですが、可能であれば、数時間でもお目にかかれたらと思います。よろしくお願いします。
>>[130]

やあ、そうですか・・・何時頃に出発ですか?

私は16日未明到着なので、寝坊しなければ(可能性は高い・・笑)朝食を食べてからオフィスにて事務手続き・・・の予定なので、その辺りでお会い出来れば良いのですが。
ありがとうございます。様子がわかりましたらまたご連絡いたします。。
>>[131]  メッセージしました。よろしくお願いします!
今回私は3月16日〜4月6日までアルナーチャラに滞在しておりましたが、今後現地への訪問・滞在を検討中の皆様へ、いくつかの注意喚起の報告です。



1・現時点において州政府の該当セクションから、「アルナーチャラ山頂への登頂禁止」命令が布告されています・・警察に見つかると罰金1万ルピーの他、場合によっては「パスパートの押収」という事態もあり得ますので、命令が解除されるまでは山頂に登らないようにして下さい。


尚いかにもインド的な詐欺として、


「悪徳警官&ガイド」がタッグを組んで「山頂登頂をそそのかし、最後に待ちかまえていた警官に捕まる=罰金1万ルピーの山分け」という事件が発生している

・・そうですので(笑)、ガイドを装った詐欺師に「大丈夫だから行きましょう」とアプローチされても誘いに乗らないように。




2・私の滞在していた時期の段階で「例年になく暑い」天候が続き、ほとんど雨が降らないという状況で、既に水道局は機能不全・沐浴場や井戸の水位もかなり落ちてしまい、アシュラムでも「生活用水を購入してタンクローリーで運び、給水タンクに補給する」状態になっています。


本格的な酷暑季が到来した現在では更に厳しい状況になっているもの・・・と推測されますが、同じような旱魃状態だった一昨年には「7月末までの訪問はご遠慮願いたい」というアピールが出され、「ゲストの受け入れ制限」が実施されましたが、今年もそうなる可能性があります。



夏期に現地訪問・滞在を計画されている方はアシュラムの動向に十分注意して下さい。

また、既に滞在許可を頂いている場合は、現地での暑さ対策・体調管理をお抜かりなく。





最近アシュラムへの「滞在許可申請」を送る際に、アシュラム公式サイト日本語版で掲載されている「専用メールフォーム」で送信しても、「全く返事が来ない」というケースが複数報告されています。

「英語版」他ではこのメールフォーム自体が削除されている・・ことから考えますと、どうやらこの「メールフォーム」は現在では機能していないのではないか?と推察されます。


なので、今後滞在許可申請を送る場合は、アシュラム指定のメールアドレスである、

stay@gururamana.org

へ直接メールしてください、こちらの方では問題なくやり取りできています。
次回の私のアルナーチャラ訪問旅程は今年の12月6日〜23日と決定し、アシュラムから滞在許可を頂きました。

12月10日が今年の「ディーパム聖火点火」の日で、久々に現地にてこれを礼拝しようという次第です。


この期間中ならば現地にてご案内出来ますので、ご予定のある方はご連絡下さい。


ログインすると、残り97件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ラマナ・マハリシの教え 更新情報

ラマナ・マハリシの教えのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング