ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > 漢字TALKからMacを使ってる人 > トピック一覧 > 自己紹介とぴっくす。

漢字TALKからMacを使ってる人コミュの自己紹介とぴっくす。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

昔の遊び心満載のMacを懐かしみつつ自己紹介をしてみませんか?

漢字TALKの林檎使いマイミク募集掲示板はこちら↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1132817&comm_id=194821

コメント(287)

昨日、ごみ捨て場でColorClassicを拾ったので情報は無いかとoldmacコミュを探して
発見しまして参加しました。
拾った過程は日記に書きましたので良かったら見て下さい。

初めて買ったMacはClassicです。
それ以来プライベートと仕事でmacを使い続けてます。

新品で買ったMacはClassic->ClassicII->PB150->Peforma5260->PB2400c->iBookG3->
iBookG4だったかな?忘れたかも知れません。
貰ったのとか拾ったのも入れるとこれの倍くらいですね。

宜しくお願いします。
はじめまして。こんなコミュがあったとは!
思わず参加しちゃいました。よろしくです。
10年ぶりに起動させたPB550c(PPC)から書き込みしています。
漢字Talk7.5.5+ネスケ4.08です。
ちなみにmixiの表示はぐだぐだです。
なにかいいブラウザがないか探しています。
そのうち自己紹介を書けばいいやと思っていたのですが
ちょっと発言しちゃったので、後付けで自己紹介をば・・・。
僕の最初の出会いは大学時代に友だちの家でAppleIIcにあった事かな。
その頃友人達はボードコンピューターなどで遊んでいたのですが
アナログな僕は興味なかった。でもApple IIcの秀逸なデザインと
Star Treckのゲームに心奪われ何回か遊ばせてもらいました。
実際に購入したのは1989の冬か翌正月位。
SE30/40MBHDD(漢字Talk6.7)でした。
隣の席の友人に伝導されたんだった。
その後PB140,PM6100>PM8100>PM7500(その後G3カード導入)
>PMG3 400>iBook(初代)>iMacG4 800(Flat Panel)まだ現役
>PBG41.25G>MacPro2.8G Quad Coreと使い継いでいます。

PM7500の頃はもうじきマックもおしまいかと思ってましたが
何とか生きのびて嬉しいです。

以前知り合いの長老Mac User(数年前に77くらいで亡くなりました)
に昔憧れだった初代のレーザーライターを頂いたので
これを何とかOS Xで使用できないかと考えております。
なかなか暇がないので遊べてませんが・・・

たけしっく さま

Wazillaというのを試してみてはいかが?ここで教わったような気がします。
段組み、がたがたにはなりません。
OS7.xで動くかどうかは分りませんが
9.22ではほぼ完璧に動いています。youTubeも見れます。

http://wazilla.sourceforge.jp/
はじめまして。
父がMacを売っていたので85年頃のがうちの初代です。
幼かったので型番はわかりません。いつの間にか捨てられてましたむかっ(怒り)

当時毎日遊んでいた名前も知らないゲームがここ数年
無性にやりたくて、探してて参加させてもらいました!

みなさんお詳しいので勉強させてもらいたいと思います。

シムシティよりずっと前、FDに余裕で入るサイズの当時の
ゲーム詳しい方いたら嬉しいです。
はじめまして。

Performa5270(たしかたらーっ(汗))>PowerBook G3(最終モデル)>PowerBook G4/867/15>MacBook 白/2.0G
ときて、最近外出用に PowerBook G4/1.5G/12 を購入ぴかぴか(新しい)
そろそろ家置き用に iMac あたりでもと考えてます。

よろしくお願いします。
はじめまして。
学生時代に、白黒マックを触ったのがお初です。

クラシック→パワーマック→G4と歩んでいます。

携帯より劣るマックの漢字変換のトリコです
はじめまして。
平成元年にSE(/30でない古い方)でMacデビューしました。
以来、Performa630,PowerBookDuo2300c,iMacDV,
iBook(クラムシェル、DualUSB両方),PoweerBookG4チタニウム,
G4Cube,eMac,Mac miniとマシンを渡り歩いています。
PowerPC以前は、六画大王という3Dソフトをいじって、
よく徹夜していたものです。

詳しくはマイブログ「我が青春のMacintosh」をご覧ください。
http://takuo-hobby.seesaa.net/article/109749728.html
仕事ではVirtualPCでなんとかMac上でWindowsを使っています。
よろしくお願いいたします。
初めまして、私は、父が買ってきたperforma6210で、インターネット初体験です。その後、タンジェリンオレンジのimacを購入し今はPMG4に出世して窓機(XP)と併用してます。performaは捨てられてしまいましたが、未だにperforma6210を懐かしく想い続けて止まないのです。ことえりのおバカさ加減も近頃でわ可愛くさえ感じてしまいますネ
こんにちは。
学生時代に初めて買ったコンピュータがColorClassic。
それ以降ずっとMacユーザーです。
なつかしくなって書きこみしました。

CPUは63030の16MHz(ギガじゃなくってメガです)
メモリは6MBに増設(ギガじゃなくってメガです)
HDはたしか160MB(ギガじゃなくってメガです)でした。

書類をフォルダーに挟んで机の引き出しにしまう、という実世界に即した直感的な操作方法は
今考えてもWindowsはもとより、OSXよりも優れているのでは、と思います。

当時はHyperCardでスタックをつくったり
キッドピクスで絵を描いたり
六画大王で遊んだり。
どれも夢中になっていました。
クラリスワークスは今でもこれより使いやすい文書作成ソフトはないと思います。

なつかしいな。OldMacが欲しくなってきました。
オークションで探そうかな。
始めまして。
はじめてのMacはPerfoma575でした。ひたすらQuickTimeで激粗の小さい動画を必死に見ていた気がします。ハイブリッドCDで。。。

以来PowerMac G3 Blue&white→iBook G3→Macmini G4→intel iMac→MacBookAirと経てきています。以前のMacもずっととってあります。Macってなんだか愛着がわいて使わなくなっても捨てられないですよね。Windowsマシンはすぐに売却しましたが。。。

最近FireWireポートが新しいモデルから排除されつつありますが、昔シリアルポートがなくなってUSBへ切り替わったことを思い出します。Perfoma575で使ってたモデムとかプリンタとかMIDI関連の音源とかPowerMacではもう全く使えなくなったもんな〜。

初めまして、

大学の研究室にあったSE、SE/30がMac人生の始まりでした。この頃はMacでChemDrawが化学系の定番。

社会人になって最初の冬のボーナスでPowerBook165cを購入したのを皮切りにこんな遍歴です。

LC630(後にコプロ付68040に換装)
PowerPC8100
PowerBook5300
PowerBookDuo 6300c + Duo dock
UMAX Pulsar2000(後にPowerPCアップグレードカードに換装)

現在はG4 (MDD)+OSX(10.5)がメインマシンになっています。昔と違ってOSの安定性もハードの性能も格段に上がっていますので、あまりユーザーがチューニングする余地が無くなったのがちょっと物足りないような。。。

よろしくお願いします。
はじめまして。
どういう訳か2000年代にも関わらず漢字TalkからMacの道に入った若造です…
初めてのMacがPowerBook 145b。1990年生まれの自分らしからぬチョイスです^^;;

既にOSXやWindows XP全盛の頃に高校のコンピュータがMac OS9だったので、
じゃぁ自分もMacを始めよう、と思って手に入れたものがたまたまPB145b………
今思えば笑い話ですがよくもまぁ白黒液晶のPowerBook 145bでレポート作成とか頑張ったものです。

…というように、
PowerBook 145b
PowerBook 190cs
Performa 5220
iMac400DV
MacBook Pro
…と、21世紀に若干時代錯誤的な進歩を遂げて参りました。

今やさすがに専らMBPがメインですが、そのMBPをiMacとPB190が補佐しております。
PB190が案外(PRAM的にも)まだまだイケるので今後も当分活躍することでしょう^^v
そのうちPB190もスタンドアローンから脱却させようと思案中。


若輩の身ですがよろしく御願いします。
はじめまして昨日mixiに参加したばかりのusagiと申します。

Macにはまり、今年の10月で15年になります。
Mac歴は
Performa5220→powerbook5300cs→iMacG3 400DV→iMacG3 700DV→PowerbookG4→iMacG5→intel iMac 2.4G

現在のメインマシンはintel iMacですが、iMacG3 70DVも現役で(QuarkXpressを使うため)働いてくれています。
iMacG5は娘のものになりました。
数の割に何も知らないので、皆さんからいろいろ教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願いしますりんご
はじめまして。
MACが仕事の相棒として私の手元にきたのが14年ぐらい前ですか。いや、もっと後か....パフォーマでした。黒い奴。今や何台目なんだろう......白いパワーMAC......G4......CS......
現在3台所有しているなんて.......当時じゃ考えられない話でした。
モニターも14インチから今は21インチ使ってるわけで........目も悪くなるわけですよね。
1991に、大学で初めてMacintosh SE(+LaserWriter II NTX-J)を触って感動しました。

で、1992に、Macintosh Classic (4MB/40MB)を購入
その後
1994に、Macintosh IIvi, PowerMacintosh 7100/66AV
と購入。その後、アップルのていたらくに失望。

MacOS Xのリリースで再び買う気になって、
2001に、iBook(Dual USB)
2004に、PowerMacintosh G4 (MDD)
2006に、PowerMac G5(Late2005)
2009に、MacBook (Aluminum Late 2008)
と、購入してます。そろそろG5代替としてMac Proが欲しいところです。
他トピで既に発言してしまいましたが、一応自己紹介させて頂きます.

1981年に「そうだマイコンを趣味にしよう」と志し、マイコンショップ店頭に並んでいたNECのPC-8001等をいじりはじめ、親からPC-8801を買ってもらってグラフィック系のプログラミングにいそしんだのが20歳まで.
その後、NECのワープロ文豪ミニ5Hを購入し、裏技でCP/MやMS-DOSを動かしてプログラミングにいそしむ.
PC-9801noteを買うつもりで貯金していたら、Mac Classicが発売されたので、もう10万円貯金して購入してから、人生ちょっと変わりました.

まずは、Classicに文豪をシリアルクロスケーブルでつなぎ、ImageWriterのエミュレーターを走らせて、外部プリンタとして活用.
その後、こんな感じです.
Centris660AV
Quadra650
PB100
PowerMac 7300/180
PowerMac G3/400
iMac/333
PowerMac G4/400
iBook G4/800
MacBook/2GHz

仕事ではUNIXやWindowsで開発をやってましたが、今はトラックで配送ドライバーです.

よろしくお願い致します.
PowerMac 7100/66AV → 初代iMac → iMacスノウホワイトを使ってました。

2005年までiMacでもウェブの制作とかやっていて、その後はウィン●ウズにシフト。

最近、またMacを使いたいとmixiコミュで情報を探そうと思ってたら、こちらのコミュを見つけました。

そいいえばiBook(オレンジ色)も持ってた。


iMacスノウホワイトは今でも持ってます。



いや〜懐かしい。

7.x(だったかな)、7.5のディスクは、捨てられずに保管してあります。

細かいバージョンは忘れちゃったんですが、7.6位(?)で、ファインダーの動きがよくなったのを覚えています。マウスが滑るように動くと言うかなんというか。


今は、Mac mini、iMac、Macbookのどれを買うか検討中です。


よろしくお願いします。
みなさん、はじめまして?

あしかと申します。よろしくお願いします。

マック歴20数年です。
あまり使いこなしていませんがマックが大好きです。

Quadra 700、カラークラッシック、PB145、pm7600、PB550c、PB2400、PB G3(2000年モデル)、 iMac 24inch(2年前頃のモデル)などを使ってきました。

現在保有しているのはQuadra700とiMacです。
初めまして、REDCOWともうします。
なんだかんだとMac歴15年になりました。

 最初が7100/66AVでした。
 高校入学の頃に買ってもらったのが初でした。PowerPC601からなので、68kシリーズの思い出は無いです。起動音のギターの弦の音は結構好きでした。
 こいつでしばらく2000年くらいまで使い倒して、電源が発火して壊れたので中古で8115/110を買い、次9500/120にG3/233→G3/500のCPUカードさして使ってました。
 その後OSX10.3が登場して安定してきたのを見て初代PBG4/12にメイン環境を切り替えOSX化、次にPBG4/12/1.33GHzに乗り換えてからで昨年9月まで引っ張って、MBP/15でインテル化しました。

 ここに出した機体は7100以外は全てありますが、使える状態なのはPBG4の二機種で、他はお蔵入りしてます。

 漢字トーク時代はドーピングで機種寿命延命って感じの印象です。
 昔のソフトで思い出すのはPhotoshop2.5やPainterでしょうか。PowerPC版Painterのお試し版で遊んだ時、すげー!ってわくわくしたものでした。当時としては大容量の32MBのRAMを入れてた7100でももたつく処理だけど、フルカラーで描けるMacの凄さは高校生の自分には感動ものでした。
 
 Mac雑誌も色々と見まくってました。
 CoplandとかOpenDocとかPREPだとか、今では意味不明な単語がごっそり並んでいた変な時代を見ていたんだなぁと思います。
初めまして、しょうやんと申します。
Win機も使ってるのでMac一辺倒ではありませんが、操作の一貫性や直感的に使えることなど
考えると、同じことをするならMacでする方が好きです。

それまでMS-DOSのIBM-PC/AT互換機を所有し、友人のMac SE/30(日本語化したSystem6)
とか羨ましがりながら触ってましたが、私が最初に自分で買った新品Macは、Color Classicで
漢字Talk7でした。
その後Centris660AV を買い足し、中古でQuadra840AVやPowerbook160を購入しました。
一番満足していたPowerBookはDuo280cで、どこ外出するのも持って行きました。
トラックボールは最高でした。当時、PowerPC化は厭だったのでしていません。
主な用途は、ResEditで漢字Talkをいじったり、海外のOLSを勝手に日本語化して遊んでました。

今では、Mac miniやiBook Dual USBのPowerPC機も持っていますが、5月にCore2Duoの
MacBookPro 13"(2010 Middle)を手に入れて、OSXも10.6.3になってようやくTalk7の使いやすさに
追いついたと感じます。
(でも重さとトレードオフですが、15"にすれば良かった…。)



初めまして。初めてMacを使ったのは1989年ですから、今から21年前! アメリカ暮らしなので、当初は英語オンリーで使っていましたがLCあたりで漢字Talkも使い出しました。生まれて初めてのパソコンはNEC 8800 Mark IIなのですが、1989年からは林檎一筋で、現在に至っています。
こんにちは。最初にMacに触ったのはQuadra700。職場でした。その後、自身はパフォーマー2台、PM8600(←個人的には悲劇)、iBook、今はMBP13。昨年夏に購入。今となっては7.5.3頃が懐かしいです。
久々にSE/30に電源コードつないだら あけましておめでとうの文字
久々漢字Talk6.04の画面をみていたら、コミュは あったっけ と 思い立ちまして、参加させていただきました

初めまして よろしくお願いいたします
初めまして。

ビシバシ!世間亭建州と申します。

お気に入りだったiMacG5が去年壊れ、代用としてWindowsを使っていますが、いつか絶対Macに戻りたいと思っています!

最初に触ったのは、機種名はよくわからない、父が持っていたセパレートタイプの物です。

その後、父がPerforma5210に買い替え、当時小学生だった私は付属ソフトのファッティーベアとキッドピクスの虜になり、父が買ったSimCity2000にどっぷり浸かっていました。
At Easeやランチャーを使っていたのが懐かしいです・・・・
確かOSは最終的に7.5.5までアップデートした記憶があります。

その後はiMacG3(350)→iMacG5(iSightが付く直前のモデル)を使っていました。

OSXにした時に「あけましておめでとうございます」が出なくなったのが結構ショックでした!



画面左上のカラフルなリンゴマークもいつか復活してくれるといいなぁなんて思ってます。

あぁ、書いてるうちにMac触りたくなってきちゃいました!
絶対お金貯めてまたMacに戻るぞ〜〜!!


よろしくお願いいたします!
今頃発見して思わず入ってしまいました。
今PowerMac8100さまが現役で動いております。
最初のMacはFatMacでサッポロフォントなカタカナだった気もしなくもなく。

SweetJamでWordとかOsakaパッチ当てたExcelとか思い出します。

>Koningさん
はじめまして、宜しくですm(__)m
SweetJamは早くSystem7を日本語環境で使いたくて利用した記憶があります。
2バイト文字に対応したのはSystem 7.1からだったでしょうかね?
>nobu3さん
よろしくです。2byte対応は最初の頃の漢字Talk1.xとかはまだシングルFinderな時代だったような。だからSystemは4.xとかだった気が(あれ、漢字Talk2.0残ろだっけかな?これは)。

ことえりが晶子な時代の次郎長とかの人も結構いたりするんですかね?
>Koningさん
自分で書いていて「何書いているんだろう?」と思ってしまいました。
KTは6.0.4から使ったのですが、キャノンによって日本語対応はされていたのだから、2バイト対応はされていたんですよね。

SweetJamで関連するのは、GomTalkってのも使いました。
98用のプリンターやスキャナーなどなどを流用するための、ツール(ディバイス)を使いながらMac観境を整えていたものですね。
GomTalkとかありましたねぇ。
周辺機器関係は確かに大変でしたね。GrapplerとかでHPのDeskJetとか思い出しました。
私のappleコンピュータ変遷

apple ][ jplus
Mac SE すぐにSE/30にupgrade
IIci
7500
8500
cube
G5
PB air
現在に至る。ただし上記はメイン。サブとしてPB2400CとかMacbook kro, とか多数。
ただし最近はiPhone, iPadで間に合ってることが多いです。

ログインすると、残り256件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

漢字TALKからMacを使ってる人 更新情報

漢字TALKからMacを使ってる人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済