ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

千葉県立検見川高校コミュの橋本先生伝説!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここにきたついでにトピ作っちゃいます。
15〜20年くらい前に在学してた人はご存知だと思います。JAPANこと橋本先生にまつわるエピソード、伝説を語りましょう!
ちなみに1年の時に担任でした。
エホバの証人の信者の方が宗教上の理由から体育の時間に見学したいと言ったら校庭を追い回され血まみれにされたというのを聞いたことがあります。

コメント(54)

バンダナつきのRS…。

懐かしいですね。
当初陸上部を作るにあたって
必ず学校でやる体力テストで
良い記録を出した生徒を職員室に呼び
おまえは陸上部に入れと入部するまで職員室に
サッカーしたいと言っても聞き入れられず
「サッカーとか野球があるから日本の陸上は進化しないんだ」と
ちょっと足が速かった私は陸上部に
それから校庭にトラック作りに励む毎日でした
おととし文化祭で校庭を見て
まだあるあのトラック
懐かしかった・・・30年間しっかり残っていたんですね。
あのトラックのテープは天台スポーツセンターが
全天候タータントラックになる事になり
はがされたものでリサイクル品でした。
ちなみに地図にトラックが描かれてるのは検見川高校だけです
これはハッシーも知らなかっただろうな?
>17
1期の卒業式の日にスカボロにしたと聞きました。
2度はやられたくないでしょうからね!
本当だったのかな?
>noripiさん
陸上部のヘアースタイルのことかな
全員ハシジと同じカットしてましたから
前髪を残した5部刈り・・・もう出来ないな!
10期生です。
記憶では、体育の授業でいつもと同じ説教が始まったため、また
同じ話だと思って、「同じ話きいたよね」とかしゃべっていて、
めちゃくちゃ怒られました。確か反省文を書かされた記憶が・・・
確か国士舘大学とかでしたっけ。
それ以来国士舘大学のイメージが悪くなりました。
まあ、後にも先にもそんなしょうもないことで怒られたのは初めてです。
お元気なんでしょうかね。
大分書き込み増えましたね!

はっしーが私の担任だった頃体育教官室に呼び出されたことがあり何事かとびくびくしながら行ったところ「君がおおらかなのは何故なんだい?」と聞かれ、
「は???」5秒くらい頭が真っ白になりました。
「そんなことはないですよ。」とか否定の言葉を言ったらやられると思い言葉を選びつつその場をしのいだ思い出があります。
高校生にはちょっと理解不能な発言多数でしたよね。(大人になった今でも理解に苦しみますが…)
わたしはトピックの内容の被害者の同学年生です。
実際には剣道の授業で「戦いは出来ない」と断わった
エホバの信者の生徒を「エホバがなんぼのもんじゃい」
と直立で固まる生徒に対し竹刀や素手で殴り倒し、
唇を大きく切り、ボタボタと血が垂れるほどのケガを
負わせたという事件です。報道の取材が学校に来るなど、
一時期騒然としましたよ。
陸上部に友人が居たので通称は「ブリジ」でした。
橋=ブリッジの短縮ですね。
高校生って面白いこと考えますよねー(w
4人子供を作って「一走二走・・・」と名付けて
リレーの選手にするという計画はどうなったのでしょうか。
13期生です。橋本先生の話題についていけることで、先輩方とのつながりを感じます。
例の事件の直後の入学(1986.4)ですが、市原市までは「どこの高校の事件か?」情報は回ってこず、入学してからケミ高だったとと知りました。
中学3年の担任が陸上・短距離で当時の大学最速になったこともある人で、橋本先生のことはよくご存知でした。おそらく橋本先生もかなり高いレベルで競技をされていたのでしょう。だてに「JAPANジャージ」は着ていない、と(笑)。

野球部やサッカー部・ラグビー部のように、陸上部とグラウンドの覇権を争うことはない小規模体育会・山岳部でしたので、自ら「権力の犬」を標榜し、部の方針として「橋本先生を見かけたら大きな声で挨拶しよう」などと姑息な姿勢を貫き、覚えのめでたい部となっておりました。
箱スカ乗ってましたねえ〜
*朝鮮学校に乗り込んだ(噂)時は 箱スカに
箱乗りして行ったらしい・・・
*ハシの車は 1キロ先から来るのが解る(爆音)
*体育教官室に先輩が用事が有って行ったら酒盛り中?で
 ハシ「ほら、お前も飲め!」
 先輩「いえ、未成年なので遠慮します」
 ハシ「なに〜俺の酒が飲めないのか!」
 先輩「すみません、頂きます」
  一口だけ口に付ける・・・・
 ハシ「こらあ!教師の前で未成年が酒を飲むとは何事だ!」
  バシッ、ドカッ、ボコッ・・・・・・

 という話を聞いたことが有る(-_-;)
*卒業して数年経ってから飲み屋でバッタリ
 陸上部でもないのにしっかり名前を覚えられていた。
 ちょっと嬉しい記憶です!
はじめまして!!母とmixiで遊んでいたら、母の出身校のコミュがあったので、参加しました☆
母は、検見川高校3期生で、橋本先生のトピックを一緒に見ていて、凄く楽しんでいました!!笑

橋本先生って本当にすごい先生なんですね!!!!
母から色んな話を聞いてビックリしています☆☆
今じゃとても、ありえないような感じです。。。笑
でも、そんな先生がいると永遠に話題になっていいなぁ〜tも思いました!!
「謙譲の美徳!!」って口癖でしたね。

マラソン大会前のタイム(※学校の周囲3週)が落ちると
「お前は何回オナニーしたんだ昨日!!」ってのも良く
言ってませんでしたっけ?
18期なので既にいなかったのですが...
友人がゲンチャリ乗っていたら磯辺高校の先生に捕まって停学くらいました
その先生が昔検見川にいた橋本であることを聞いて、部活の先輩にどんな奴だったか聞いたら色々聞かされましたよ...

他の高校行ってまで...
本日このコミュに入りました〜。
たぶん15期生?今年34歳になります。
橋本先生!懐かしい〜!!!
恐いっってみんな言ってたけど、結構私は仲良くしてました。
でも、1対1で話す時はさすがに緊張したな〜。
久しぶりに会ってみたいです。
13期生です。
我々の世代は「はっし〜」でしたね。
運良く3年間自分の体育の担当教師にはなりませんでした。
たまに石野先生の代理であったりしたくらいなので、個人的にはそれほど印象はないんですけどね。鉄棒の蹴上がりができなくて最後まで残されたくらいかな?
今、こんな先生がいたらヤバイよなぁ。もっとも当時もヤバかったですが。
3期性です。

うちらの世代では「ハシジ」でしたね。入学した時に職員室で生意気な発言をした同僚を殴ったとか、検見川の朝鮮学校に白い学ラン(!)着て殴りこんだとか、エピソードには事欠かないお人でした。

授業のバスケットのとき、覇気の無い友人に「昨日マスかいたろ!」といって、その友人が「はい!」って答え、大笑いしたのを思い出しました。

私も自習時間にトランプやってたら、いつの間にか教室に入ってきて、ボコボコにされました。その日は先輩の方が、病気で無くなった日で、「学校に来られないやつがいるのに、お前らは何だ!」って言ってました。

何故か私を見るたびに「お前がウラバンか!よし!」って言われてました。今もって意味不明です。

何回もビンタされたり、体育館にあった教員室に座らされたりしたけど、面白い先生でしたねぇ。

去年蘇我駅で、同僚だったバレー部の高橋先生らしきお方を見かけました。入学時に担任でした。同級生と結婚したというウワサがありましたが、今でも元気なんでしょうか。
2期生です。私達のころは、ハシジはホームルームか何かの時間に教室で大音量でビートルズの曲を演奏していました。ハシジはドラムをたたいていましたね。私は隣のクラスだったんですが、抜け出して聴きに行きました。2年のときに3年生がハシジにイスで殴られていました。横を通るときに目が合ったら私も殴られたことを覚えています。
やっぱり『はっし〜』世代ですわーい(嬉しい顔)
剣道の授業が笑えた手(パー)
雑談してる奴に『お前勝負しろ』と凄んでる姿が忘れられません(笑)
ちなみに自分かなり好かれていたんで、恐怖感ありませんわーい(嬉しい顔)
音楽部、茶髪でしたけどね
5期生で1年の時、担任でした。
カラシ色(ゴールド?)のジャージの日は機嫌が悪いというまことしやかな噂がありました。
京都の修学旅行には皮ジャン&皮パンツという格好でしたね。
自分は音楽部、長髪でしたけど仲良かったですよ。髪を切れとは一度も言われなかったと思います。バンドで歌ったり色んな話をしてくれました。
11期生帰宅部です タコ足配線、マフラー改造したスカイラインみては隠れてましたグッド(上向き矢印)
5期生、3年の時の担任です〜ダッシュ(走り出す様)
1年の時に、陸上部の練習を見ていたら、いきなり胸ぐらつかまれました・・・たらーっ(汗)
わたし、女ですよ〜
5期生2年の時の担任でした。
修学旅行の時はスーツケースかなんかで衣装がものすごい量でした。
ジャージ、革ジャン、ベルベットのジャケット等々お召し替えの忙しかった事。
久しぶりにここのコミュにきたら、橋本先生のことが書いてあったのでよてみました。
私は15期生で、検見川で最後の担任をされてたときのクラスの生徒でした。
なので、最初にトピをたてたpiroさんと同級生です。
事件のことと、その当事者だった先生が自分の担任と知ったのは、入学した3日後。
それからは、毎日のSHRが恐怖でした。
小テストのクラス平均が悪ければ説教、誰かが何味ちょっとした悪さがばれればクラス全体で説教。一年間、気が休まりませんでした。
買い行くが苦手だった自分には、人クラスだけでやる体育は、特に地獄でしたね。
「もうできません。 」がゆるされないんですから。
一年のときに蹴上がりの授業があり、出来ない人は、毎週末放課後に残されて、
一時間くらいの居残りを一学期中やらされたり。

そういえば、「謙譲の美徳」よくいってましたね。

いま思えばああいう強烈な先生も学校の先生には必要なのかも。
学校自体は、あの先生がいらしたころは、あまり変な生徒っていなかったかも。
Rioさん蹴上がりで反応しました。

1期の時代から男子は蹴上がり、女子は坂あがりできるまで放課後毎日、残してました。
女子でふくよかな子は可愛そうでしたよ、絶対に出来る訳ないんですから
女子はお腹にあざだらけと聞き可愛そうで無かったですよ。

もう退官して怒れ無くて欲求不満なんだろうな。
ほんと、あんな怖かったから学校もしまりがあったんだと思います。

退官後の現在の橋本先生です。隣は友人です。

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

千葉県立検見川高校 更新情報

千葉県立検見川高校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング