ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 千葉県立検見川高校 > トピック一覧 > 山岳部

千葉県立検見川高校コミュの山岳部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

いつまであったのかはわかりませんが、かつて確かに存在した山岳部。

14期生/部長のコッシーと13期生/会計の私以外、mixi上に誰かいるのか甚だ疑問ではありますが、先輩方、後輩のみなさんのお話をうかがうことができたら幸いです。
また、「うちのクラスにも山岳部いたよ!」などの情報も歓迎です。

■1980年代後半の顧問:
山田先生(数学/ヒマラヤ登山歴あり)、笠原先生(生物/カマキリ)、佐久間先生(美弥子先生と結婚して転任)

■歴史:
1978頃 5期生の先輩が同好会として創設
    (創設者の先輩が教育実習の際にそう話されていた)
1983頃 8期生あたりの先輩が高校総体県大会に於いて入賞。
    関東大会に出場したらしい。(賞状があった)
1987 高校総体県大会に於いて飲酒で怒られる
1988 高校総体県大会に於いて8位入賞。関東大会出場(13・14期生)
1988 雨が降るたび部室が水浸しになり、カビとダンゴムシの
   発生に悩まされている惨状を藤田校長にアピール。
   中庭にプレハブ物置、もとい、部室を建ててもらう

…さらなる情報をお待ちしております

コメント(25)

山岳部とは関係ないんですが藤田校長!! 良い教師でしたね。 麻雀強いんですよ。 (笑) by16期生。
>けんさん
早速の書き込みありがとうございます。藤田校長、威厳がありましたね。麻雀も強かったとは。
体育祭の時の挨拶を「こういうときの挨拶は短い方がよい」の一言で終わらせてしまったのが印象に残ってます。
無論、山岳部にとって恩人です。
うわー、上の写真激ヤバです。
あの味のある看板はまだあるのかな?
>コッシー
たぶん、もう山岳部はないんじゃないかな? 
看板もこの写真の時点で年期ものだったし、それから19年でしょ?
「激ヤバ」写真は、こっちの「激バカ」とどっちがいいかしら?という感じで。サイズは個人が特定できない程度に小さくしています。
13、14、15期のほぼ全員が映ってますな。
初めまして。
自分25期生ですが、在学当時中庭に何度かテントを張っているのを見かけたので、活動していたと思います。

卒業後、バイトで知り合った27期の後輩も山部の存在を知っていたので、少なくとも27〜29期生の頃も存続していたんだと思います。
>なかぽん。さん
29期生あたりまで残存してましたか!
貴重な情報ありがとうございます。

我々の在学中は「ワンダーフォーゲル部に改称すれば女子も入ってくれるかもしれない」などと言ってたのですが、山岳部のままだったみたいですね。

>コッシー
喜べ!意外と長く続いてたぞ!山岳部!
>タタミせんぱい
っていうか、山の写真載せようよ。山岳部なんだから・・・(^^;
私も山岳部とは関係アリマセンが…。

『尾関』っていませんでした?

確か家が瓦屋だったような…。
オゼキいました。
ワタクシ、中高一緒でした。
知り合ったのは山岳部にやつが入ってきてからですけど。
言われてみれば確かに瓦屋だったような気がします。

硝子屋から瓦屋情報・・・(^^;
24期です。
そして山岳部でした。

私たちの学年は
女子8名男子1名でかなり盛り上がっていましたよ。
山もちゃんと登ってましたし(泣きながら)
イベントの有志ではいつもはりきって
出たがりしてました。

通称「山部」で今でもみんな仲良しです。
>女子8名
卒業して10年後に奇跡が起きていたかぁ・・・。
>コッシー
「女子8名」…願いはかなうものだね。10年くらいかかれば。
12期生のH先輩と13期生のK坂が「大学のアーチェリー部の大会でばったり遭遇した」のは「男女仲良く楽しそうだったケミ高弓道部への憧れ」かと思ったもの。
なにはともあれ「We are not alone」
我々山岳部の後輩がmixi上にいたことを喜ぼう!

>うめさんさん
高校時代が「早すぎたアウトドア・ブーム」といった感じだったので、うまく時代に乗れず、なかなか卒業後は山に入ろうとは思いませんでした。大人の山なら無理もしなくて楽しいかもしれませんね。

>硝子屋@椎名さん
オゼキくん…15期生と一緒に山登ったの1回だけ(5月の総体は選手とその他が別となる)だったんで、なんとなくのイメージしかないんですが。情報ありがとうございます。
硝子屋、瓦屋、タタミ屋…建築関係のコッシーがいれば家が建ちますな。

>みささん
後輩がいて大変うれしく思います。我々の代は卒業後にかなり散ってしまったこともあり、あまり会う機会はありませんでした。仲悪いわけではなかったんですけどね。
高校総体・登山競技では伝統的に「採点に全く関係のない山下りだけ異様に元気」で、「下りの検見川」などと呼ばれておりました。
普通の登山でも、槍ヶ岳山頂から大正池まで1日で下る暴挙を…

写真はどこかの山頂に於ける1988年4月の山岳部。150pixelでも笠原先生はわかるなぁ。ポーズだけ見ればクラーク博士の銅像みたいだけど。










なんてな〜。
ヒサシブリ。
なんて名乗ればいいのかね(笑)?
13期生4人のうち一番口数が多かった奴とか。浪人した2人のうちの片方とか。

お、なんか動きがあるのか?

続くのか?


ちなみに当方15期生、中年の域に入ろうとしております。

先月白鳳三山縦走を試みるも、高山病とヒョウミゾレの悪天候にやられ、主峰北岳のピークのみ踏み下山いたしました。

リベンジ、リベンジ。
皆さんはまだ登ってますか?
13期生も私含め3人の消息はわかっております。
14期コッシーはさいきんmixi飽きたのかな?

山は、1988年5月の雲取山を最後に登ってませんなぁ。
> タタミ屋先輩


コッシー先輩はきっとやっぱり飽きてしまったんでしょう〜。

雲取山?奥多摩でしたっけ?


正直3000m峰 は達成感と 晴れれば絶景が岸壁とハイマツの間からものすごい説得力でもって迫ってきて素晴らしいのですが、諸々リスクが…。

秋は奥多摩あたりにいってみます〜。


23期生です
一人しかいなかったので名ばかりの部長でした
>>真さん
部員として存在してくれてことが、歴史的に重要なのです。
41期生の者です。現在も山岳部はあります(僕も部員の1人です)。大会などには出ていませんが、年に6回ほど山に登っています。今年は女子部員も4名程入部し、20人近くおります。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

千葉県立検見川高校 更新情報

千葉県立検見川高校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済