ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > ワーホリ@カナダ > トピック一覧 > カナダの裏事情

ワーホリ@カナダコミュのカナダの裏事情

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 一般に、10人の日本人がカナダに移住して、10年たつと7人は帰国していると言います。残った3人のうち、カナダが好きな人は1人、嫌いな人は2人です。みんなカナダが嫌いです。それでも人々は、日本国内向けには「素晴らしいカナダ」を宣伝し、ツアーガイドもそう言います。カナダに住んでいることだけが自慢であり、みんながカナダの素敵なイメージで商売しています。移民の多くはカナダ人ではなく日本人相手の商売をしています。ゆえにカナダ日系社会の裏事情を暴露するのは絶対にタブーであり、干される可能性があります。
 カナダ日系社会は「キチガイ部落」です。移民もワーホリもみんなこの「特殊部落」が嫌いです。私も散々嫌な思いをしました(いい思いもしましたが)。

 日本に帰れる人はとっくに帰っているので、毎日毎日「カナダなんてどこがいいのかね」などと愚痴りながら暮らしている人は、帰るところのない人です。
 帰れない理由は…

●出国するとき大口叩きすぎ
 「日本なんて何がいいの」「英語ペラペラになって帰って来る」などと出国する前に大口叩くと、帰れなくなります。永住権取得のため偽装結婚相手探しに必死になる人もいます。

●年齢
 30代初めに移住する人が多いですが、カナダはあかんと気づいても40歳近くでは、今さら帰国してもいい仕事はないでしょう。名門大学出身者も少なくなく、プライドの高い人ほど「自分のような人間がなぜ会社でペコペコしなきゃいけないのだ」と、青い鳥を探して海外移住しますが、帰国して中小企業になど勤めるのはプライドが許さず、同窓会にも出られません。現実のカナダ生活には不満タラタラで、ネットで愚痴ばかり書くクセに、絵ハガキをせっせと送って、日本にはバラ色の海外生活を語ります。たまに日本の知人が来るとガイドを買って出て、そのときだけは優越感を覚える、その一瞬のために日々生活しているようなものです。

●子供がいる
 子供が純粋に日本人でないといじめられるので、連れて帰れません。日本語を話せない場合もあります。また子供を連れて日本に行く行為は、父親が子供に会う権利を侵害したことになり、誘拐罪に問われます。現に何人かの日本女性が指名手配されています。
 親が日本人だと学校でからかわれます。「自分はカナダ人だから日本語は使わない」として、自分のルーツの半分を頑なに否定し、せっかく覚えた日本語を捨て、話せなくなることもあります。母親が日本語で話しかけたときはシカトして、英語のときだけ反応し、ついでに英語の誤りを指摘していじめたりします。
 「パパはどうして有色人種と結婚したの?」などと言い、大きくなると黒人のような髪型にして、マリファナを吸い、この頃になると結婚時の理想とはかなり違っていることに気づきますが、今さら手遅れです。

●恨まれていて復讐される
 権力闘争に敗れ、横領やセクハラや陰湿なイジメを暴露され会社を追放されたような人には、日本のどこにも居場所はありません。帰国すれば復讐が待っているだけです。

●差別される
 低学歴、離婚暦、江戸時代の門地(これが非常に多い)を理由に差別されていた人には、外国が天国に見えるようです。実はカナダ日系社会の方がもっと激しく差別されるのですが。有色人種は“visible minority”と言われますが、低学歴・離婚暦・門地などinvisibleであり、まだマシだったとあとで気づいても遅いです。
 日本には明らかに差別はありますが、visibleでないという理由で「日本には差別がない」などと主張する変な人も出てきます。
http://www.geocities.jp/honshu_kantoh/
 こういうHPを作る時点ですでに脳がいかれていますが、本人には自覚がありません。白人に人種差別され、日本人にも階層などを理由に差別され、完全におかしくなっています。「そんなに日本がいいならどうして海外移住したのですか?」などときこうものなら、大変なことになります。

●親に勘当されている
 永住権目当てで現地日本人と結婚すると、その多くは「低位カースト」出身なので勘当されます。黒人や東南アジア人相手も厳しいです。
家業を継ぐのがどうしても嫌で逃げて来た人がいます。また妻子を捨てて若い愛人と駆け落ちし、カナダで極秘に結婚する人もいます(もちろん重婚罪)。
 この場合、カナダがどんなに嫌でも、帰国は絶対にできません。

 「海恋し潮の遠鳴り数へては をとめとなりし父母の家」   与謝野晶子

●どこに住んでも同じだから
 どこに住んでも差別はあるし、自分は一生日本人だし(最初の移住のときはカナダ人になれると思っている)、日本語と日本食からは一生離れられないし、天国は地球上のどこにもない(以前はあると思っていた)。
 「カナダなんてどこがいいの」という常套句の意味は、「天国なんてどこにもない」という意味と、「わざわざ経済大国日本から出て来る人の気が知れない」という意味の2つがあります。
 差別のない世界、人々が平等で自由に暮らせる世界など、どこにも存在しません。

コメント(82)

海外にいったとたん(21なんか行ってもいないのに想像しただけで)
おなじ「日本人」だからという理由だけで、ある人の行動が
「はずかしい」だの「はじだ」だの「もうにほんにかえれ」だの
いうようなひとは、あきらかにおろかものですね。

他人の行動が制御できるわけないでしょ。あなたじゃないんだから。
制御できないようなもんに責任を感じるのは馬鹿です。

ま、おろかなのは日本人の専売特許ではありませんから安心してくださいね。
> あきらかにおろかものですね。

いいえ。
「同じ日本人だからという理由」こそが、まさに重要ですね。
ほとんどの場合、あなた自身が何をどう考えどう行動しようとも、「日本人」という属性から逃れることはできません。

> 制御できないようなもんに責任を感じるのは馬鹿です。

だからよく考えて書けと言ったのに…w
こういう古臭い、カビの生えたような考え方から、そろそろ脱却したほうがいいですね。
ばかだねー

> 日本人」という属性から逃れることはできません。

そんなアホなことをかんがえてるから、つけこまれるんだよ。
「差別」される側が「差別」する側の論理にコミットしてるからこそ、
「差別」が成立するんだよ。
> だからよく考えて書けと言ったのに…w

ごまかしかたがわんぱたーんすぎる ^^;
> 「差別」される側が「差別」する側の論理にコミットしてるからこそ、

この「差別する側/される側」というのが「古い考え方」。

そもそも、なんでここで「差別」が関係してくんの?w
白人の国で日本人が恥ずかしい思いをしたら、「差別された」ことになるんだ…w

これは、タイに日本人の買春ツアーが押し寄せてたら日本人として恥ずかしいというのと同じ。差別とは関係がありません。

それから、これは「自分がどう行動するか」という問題とも関係ないです。あくまで、「属性」と、それをとりまく「状況」の問題。

がんばってついてきてね。
> タイに日本人の買春ツアーが押し寄せてたら日本人として恥ずかしい

なんでそんなことで「恥ずかし」がるのか意味がわからん ^^;

新宿には日本人の売春婦がたくさんいますが、同じ日本人として恥ずかしい?
タイ人がタイで買春や強姦を働いたら同じ人間として恥ずかしい?

他人のやることでなぜ恥ずかしいと思うの?
「困る」ぐらいならわからんでもないが。
なんで恥ずかしいのかはよくわからんが、
ものすごく想像すると、

「日本人は買春が好きねえ」と思われるのが嫌だ=はずかしい
ってことかなーとおもうのだが

だれか日本人が買春をしたのをみて「一般に日本人は買春がすきだ」と
結論づけるのはいわゆる差別以外のなにものでもないだろー

肌の色が黒いやつはくだらない人間である、とかいう誤解と原理はかわらん。
> なんでそんなことで「恥ずかし」がるのか意味がわからん ^^;

でしょ?

だから「差別」がどうのこうのなんてとんちんかんなことを持ち出してしまうわけ。

> 新宿には日本人の売春婦がたくさんいますが、同じ日本人として恥ずかしい?
> タイ人がタイで買春や強姦を働いたら同じ人間として恥ずかしい?

これが、「カビの生えた考え方」による、間抜けな相対化の実例(笑)。

「新宿/タイ」「買春/売春」「タイ人/人間」というふうに、すべて「属性とそれをとりまく状況」の違いが完全に無視されているでしょう。こんなことを大まじめに主張して恥ずかしくないのは中年の「地球市民」だけかとw

> 「困る」ぐらいならわからんでもないが。

恥ずかしいと思っても別に実際上困ったりはしないでしょ(爆笑)。恥ずかしく思うことそれ自体で「困る」ことはあるかもしれないが…。

ほんと、びっくりするぐらい思慮が浅いねえ。
>>50

> だれか日本人が買春をしたのをみて「一般に日本人は買春がすきだ」と
> 結論づけるのはいわゆる差別以外のなにものでもないだろー

あのねえ…。

こんなことを「差別」と言うなら、「差別する側」と「差別される側」というあなた自身がおこなった腑分けはいったいどんな意味を持つわけ?

「買春ツアーにおしかける日本人の集団」と、「それを見て日本人に偏見を持つ人」と、いったいどっちが「差別する側」なのよ。ちょっと考えてみりゃ、自分の言ってることがその場限りのご都合主義だってことがわかりそうなもんだが…。
>>52

> で、なんで恥ずかしいわけ?

「同じ日本人だから」でしょ。最初から書いてあるじゃん。

というか、あなたの書き込みを見ていると、あなたにとって「恥ずかしい」という感情は、他人から低く見られたり非難されたりして「自分が困る」という状況を伴って初めて成立するように見えるけど、実際にはそんな実利的な問題とは違うでしょ。

こういう人は、「旅の恥はかきすて」とか言って、他人の見てないところではとんでもないことをしたりする。
うん、で、「同じ日本人」がへんなことしてたら、なんで恥ずかしいの?
> 「同じ日本人」がへんなことしてたら、なんで恥ずかしいの?

「同じ属性の人」と、回りから見られるという状況があるからでしょう。

そもそも、「日本人」という属性が、肌が黒いとかそういう見た目の判断とは違う、ポリティカルなものでしょう? あなたはこの違いさえまったくわかっていない。

ある黄色人が日本人か韓国人か日系ブラジル人かというのは、肌の色以外の予備知識や情報がないと判断つかないでしょ?

あなたが好むと好まざるとにかかわらず、誰もがそういう「状況」の中にいて、それである程度の判断をまず下しているわけ。それがあまりに実態とかけ離れると「偏見」や差別になる。でも、あなた個人がいくらわめいても、そういう「判断」それ自体から逃れることはできません。あなたも同様の判断を、いろんなところで下しているはずです(国籍に限らず、さまざまなカテゴライズにもとづいてね)。

そういう「仕組み」を知らないのは、ただの無教養です。
とてもおもしろいホームページを見つけました。
http://tomo7388.hp.infoseek.co.jp/ca07.pdf
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=6032&resid=1&ntopic=1&cat=0
>Res.8 by 無回答 from バンクーバー
>Res7さん、泣かせるコメントですね・・。
>私もカナダで虚しく暮らしています。
>30代半ば・・国際結婚でこちらに来て、可愛い子供にも恵まれて・・。
>でも異国の地での虚しさは常に常に感じているんです。
>いつも日本に帰ってからの生活を想像しています。
>仕事さえあれば帰るのに・・・。
>仕事を辞めて主人についてきてしまった若き日の自分を呪います・・。

非常によく聞く意見。

>Res.13 by 無回答 from バンクーバー
>むしろトピヌシはこの国のことを冷静な目でみることができるだけずっとマシ。短期間だけ住んで「カナダ大好き!絶対永住したい!」なんて言いながら移民したがる人たちや実際に移民した人たち、全くいい所しか見てなくて妄想ばかり描いている人たちって相当いるけど、長年住めばそういったまやかしからも目が覚めるんだよね。自分もその口。家庭がある今はもう帰るに帰れない・・。

>Res.37 by 無回答 from 無回答
>このトピ面白いですね
>ワーホリや留学のエージェントが宣伝していることと正反対
>【理想】
>カナダの雄大で美しい自然を満喫できる
>カナダ人と知り合えて、国際的な視野が広がる
>英語が上達する
>やりがいのある仕事が見つかり、生活が充実する
>新しい恋に出会える
>【現実】
>英語が上達しないので、新しい人と知り合えるチャンスも少ない
>英語ができないので仕事も見つからない
>知り合いは日本人か韓国人ばかり
>日本が恋しくなる
>なにもすることがなく、虚しい日が続く
>早く帰国したいと思う
>帰国しても仕事がない
>貯金を使い果たしてしまった
>カナダに来たことを後悔する

>最初からもっと現実のことがわかっていれば良かったのに。

留学エージェント、移民コンサルタントは一人送り出してナンボの商売ですから、調子いいことしか言いません。
>Res.35 by いるよねぇ、こういう人 from 無回答
>今まで言えなかった気持ちをここでようやく吐き出した人も多いだろうに、「じめじめお互い同情し合うのはやめて、 前向きにいきましょう」って言うのはどうかなぁ。
>常に前向きでいないといけない訳ですか?
>たまにはそういう「じめじめ」した事を吐き出せる場所があってもいいんじゃない?
>吐き出せるから前向きになれる事もあるだろうに、吐き出す事すらも許さないのって…。
>やたら前向きになれっていう人、疲れるわー。

カナダ在住日本人で、前向きな人はあまりいません。だからJpcanadaなんてのが流行るわけですが。社長の田中さんは日本に帰国したそうです。

>Res.36 by 無回答 from バンクーバー
>レス35、お前どんだけ暗いんだよ。厭味の塊か。
>別にレス34は吐き出すのはダメとか言ってないだろ。
>自分がまわりに気持ちを吐き出せない環境にいるから、
>こういう風にすげー前向きな奴にいちいち過剰反応するんだろうが、
>前向きなってだけでウザく思えてきたら本当に終わり。
>しゃべり方からして結婚移民のおばさんで、悩み多き環境にいるんだろうが、わざわざ自分から厭味なおばさんキャラ作るなって。
>あと誰かわかる、、、って、トピ主名前つけてんだからそんなのどうでもいいだろ。レス34も名前つけてんだから、お互いに気づこうとしてるんじゃないんか?どうでもいいが。こんなポジティブな発言からよくここまで厭味の要素をポイントアウトできるな。JPの厭味な住民ってやつか。

「JPの厭味な住民ってやつか」には笑いました。せっかく移住しても、こんな掲示板に入り浸っていたらおしまいです。
>Res.29 by 無回答 from 無回答
>私もカナダは自分にあっていません。
>まず、重みのある歴史を感じられない。

カナダ在住日本人の決まり文句。自分がカナダの歴史を知らないだけ。こういう人に限って「カナダには信長や龍馬のような傑物はいない」などと言います。信長や龍馬って、世界の歴史に影響与えた人なんですか?
日本史上の偉人を宣伝する大河ドラマがカナダにないだけ、あるいは映画はあるのに自分が見てないだけじゃありませんか。

>視野の広い人に合うことが少ない。

某旅行社バンクーバー支店に勤めていたとき、先輩に「あなたみたいな人を、トロント大学やUBC出ているようなエリートは相手にしないでしょう?」と言われたことがあります。

>自己主張が強く、自信過剰で間違ったことをしたときにきちんと反省できる人が少ない。
>あまりおししいと思えるレストランが無い。

言語はおよそ15歳で臨界点に達しますが、味覚はもっと早く達します。すなわち15歳までに英語を覚えなければ一生覚えられないし、12歳までに納豆を食べなければ、それ以後はおいしいと感じることはできません。また12歳までに味噌汁や寿司を食べる生活が身につくと、以後はそれなしに過ごすことはできなくなります。
kan dianaさんの日記「鳩山内閣支持率、80.1%」において、「ふれいざー」の宮坂まり編集長が私の名誉を毀損する怪文書を撒いていることが判明しました。
近いうち弁護士と相談し、告訴の手続きを取ります。

【まとめトピック】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=1&comm_id=1640869&id=46694331
【出所】
http://mixi.jp/view_diary.pl?full=1&id=1289362779&owner_id=9078270
e-maple掲示板
「日本人の彼と結婚していたら・・・」
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=18730&rno=11
カナダ人と結婚することがいかに不幸であるかを訴えるために、作り話をする変な人。
移住したことを後悔しているなら「後悔している」と書けばいいのです。


>返信‐11 by だね from トロント
>そういうのはjpでやればいいのに。

>返信‐16 by アホか? from トロント
>JPカナダでやって下さい。

「バカはjpcanadaに行け」と名指しされるjpcanadaってすごいね!
ワーキングホリデー制度は基本的に青年交換プログラムであり、政府は本音では外国人にあまり働かないでほしいと考えています。極端な人手不足業界では、「パイロット・プログラム」によって外国人労働者を導入することがありますが、ワーキングホリデー制度はこれとは趣旨が違います。
カナダ大使館ホームページには、ワーホリビザの参加資格は「カナダで仕事が内定していない人」と明記されてありますし、所属国で渡航先の就職を斡旋するのは違法で、ワーホリ申請書に就職先を書くと確実に却下されるのが現状です。

日本の留学コンサルタントが、ワーホリを対象にカナダでの就職を斡旋している悪質なケースを発見しました。詳細についてはまだ調査中ですが、判明した情報を以下のコミュニティに書いておきました。ただし非公開・承認制です。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2188483&page=1&id=58775132

悪質な業者については、以下も参考にお読み下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=1&comm_id=1560555&id=23716698
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=1&comm_id=1560555&id=24947597
http://green.ap.teacup.com/3x-nen/998.html
フィリピンに潜伏していた小向美奈子容疑者が、日本に帰国して身柄を拘束されました。この事件により、これまであまり知られていなかった「旅券の返納」という手法が、一般に知られるようになりました。
カナダ在住日本人は、日本に帰国することがわかっている人などをもっぱらターゲットとして、詐欺を仕掛けてくることがあります。前に述べた通り、裁判は原則として被告の住所地で行いますが、犯罪行為が日本で行われたと考えられる場合は、日本も裁判地たり得ます。もちろん、日本の検察が起訴しても本人が出頭しなければ、有罪を宣告されることも刑の執行もないと彼らは言うでしょうが、旅券法の規定により「長期二年以上の刑に当たる罪につき訴追されている者又はこれらの罪を犯した疑いにより逮捕状、勾引状、勾留状若しくは鑑定留置状が発せられている旨が関係機関から外務大臣に通報されている者」には、外務大臣又は領事官は、旅券の返納を命ずることができます。
============================
【旅券法】
第十三条  外務大臣又は領事官は、一般旅券の発給又は渡航先の追加を受けようとする者が次の各号のいずれかに該当する場合には、一般旅券の発給又は渡航先の追加をしないことができる。
二  死刑、無期若しくは長期二年以上の刑に当たる罪につき訴追されている者又はこれらの罪を犯した疑いにより逮捕状、勾引状、勾留状若しくは鑑定留置状が発せられている旨が関係機関から外務大臣に通報されている者

第十八条  旅券は、次の各号のいずれかに該当する場合には、その効力を失う。
七  次条第一項の規定により返納を命ぜられた旅券にあつては、同項の期限内に返納されなかつたとき、又は外務大臣若しくは領事官が、当該返納された旅券が効力を失うべきことを適当と認めたとき。

第十九条  外務大臣又は領事官は、次に掲げる場合において、旅券を返納させる必要があると認めるときは、旅券の名義人に対して、期限を付けて、旅券の返納を命ずることができる。
一  一般旅券の名義人が第十三条第一項各号のいずれかに該当する者であることが、当該一般旅券の交付の後に判明した場合
二  一般旅券の名義人が、当該一般旅券の交付の後に、第十三条第一項各号のいずれかに該当するに至つた場合
第十九条の二  外務大臣又は領事官は、前条第四項の規定により一般旅券の返納を命ずる旨の通知(以下この条において「通知」という。)をする場合において、当該旅券の名義人の所在が知れないときその他通知をすべき書面を送付することができないやむを得ない事情があるときは、通知をすべき内容を外務大臣が官報に掲載することをもつて通知に代えることができる。
2  外務大臣が通知をすべき内容を官報に掲載した場合においては、その掲載した日から起算して二十日を経過した日に、通知が当該旅券の名義人に到達したものとみなす
============================
被疑者が旅券の返納に応じる場合と、応じない場合があります。
旅券の返納に応じない場合は、旅券が失効するため、その上に押印されている移民ビザが自動的に失効し、不法滞在となります。一度カナダを出国すると、不法滞在の事実を移民局に把握されてしまい二度と入国できなくなるから、結局出国できないことになり、日本に行くことができなくなります。カナダ在住日本人のかなり多くが自営業を営んでおり、また彼らの多くがカナダを嫌っているので、日本への出国・カナダへの再入国ができなくなるくらいなら、逮捕された方がましだと考えることでしょう。
旅券の返納に応じる場合は、日本の空港で身柄を拘束され、法と証拠に基づいて裁かれることになります。もちろん旅券は再取得でき、カナダ移民ビザも旅券の上に再押印されます。
「カナダには日本の警察権は及ばないから、訴えられるものなら訴えてみろ」と豪語していた宮坂まり編集長が日本で身柄を拘束され、刑事事件で起訴されたのは、きっと旅券の返納を命じられたのでしょう。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=179017&page=4&id=2666189
他コミュですが、私の知る「痛いワーホリ」の実例についていくつか取り上げました。
ほかにもまだたくさんありますが、もっと知りたいですか? この手の話は、もううんざりするほど多く知っています。

こういう「痛い海外在住者」の話をすると、たいていの人は「そういう人に関わらないよう気をつけます」と言います。「自分がそういう人にならないよう気をつけます」と思う人はあまりいないようです。

ワーホリ制度は、外国への憧れを打ち砕き、外国嫌いな人を増やしているだけのような気がします。ワーホリ滞在国が自分に合わなかったら、早く忘れて次の目標を探せばいいと思うのですが、長い人生のたった1年の思い出に一生支配されてしまう人がいます。海外留学でいい思いをした人を何年もストーキングして前科がついたり、業者に騙された腹いせに騙す方の業者に回ったり。馬鹿馬鹿しいことです。
このトピック、笑える。

●カナダが嫌い。どうすれば克服。。。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=22066&rno=51
64 ふーん
なんか文句ばっか言ってる人たちって未熟な上に自分に甘くて、生きる覚悟が中途半端で、陰気でネガティブで、プライドばっか高くて、腰がすわってなくって、他人頼みでしかも悪い事は他人の責任で・・・って感じの人が多いんじゃない。あくまで個人的意見ですが。
幸せになるのは自分次第なのに、それが理解出来てないのかなあ。
下から這い上がって来た経験が無いんだろうね。

124 暇
帰りたい帰りたいって言うくせに、「じゃ帰れば?」って言われると怒る。

135 あ
130の言うような日本人ってこの掲示板にうろついてますよね。。。
JPの方が凄いらしいが気持ち悪いので行きません。
●世界で最も住みやすい都市バンクーバー
http://bbs.jpcanada.com/log/11/19832.html
Res.64 by 無回答 from バンクーバー
たかが田舎のカナダでスケールが違うよもくそもねえだろ。
マルチカルチャーじゃなくて逃亡者のはきだめだよ。
俺は駐在員だから仕方なくいるだけ。


Res.69 by 無回答 from バンクーバー
さすがですね、ここは左遷社員の来るところです。
ドノぐらいバンクーバーにいますか、1年も経過したら本社人事に帰国を掛け合っ下さい、そうしないとあなたのイスはありません。
=========================

禁句を口にしてしまう64も64だが、それにマジギレする69も69。
バンクーバーやカナダが住みやすいと言うと必ず口答えしていた変な人は、きっと国外に出て行ったのでしょう。
 2005年4月29日朝、関西空港発仁川空港行き大韓航空機に乗りました。関西空港で週刊誌を買い、機内で読んでいたのですが、すぐ読み終わり、隣の女性が日本人っぽく見えたので、「よかったら週刊誌読みませんか」と言って、あげてしまいました。ゴミを捨てるのが面倒だったからです。
 私は退屈だったので、隣の女性に話しかけてみたら、その女性に「あなたワーホリでしょう?」ときかれました。カナダではよくある質問ですが、日本に日本人ワーホリなどいるはずがなく、おそらく「ワーホリ経験者ですか」という意味できいているのだと判断し、「昔ワーホリやってましたが」と答えたら、その女性は「あなたワーホリでしょう、というのは、馬鹿っぽく見えるっていう意味ですよ。どうせ日本食レストランでウェイターとかやってたんでしょう」と言うのです。私はそのとき、いかにもバックパッカーという風貌で“I AM NOT AMERICAN”というTシャツを着ていました。
 初対面の人にずいぶん失礼なことを言う人だと思いましたが、ワーホリを頭から馬鹿にして偉そうな口をきく人は、きっと海外移民だと思い「あなたは移民でしょう」ときくと「そうですよ」と言うので、私は「移民でしょう、というのは、部落出身の詐欺師でしょうって意味ですよ」と言い返しておきました。
 その人は、海外在住で移民コンサルタントをやっていると言いました。私は彼女に、こう言いました。

 「海外在住日本人で、移住して良かったと思っている人なんかいませんよ。移民なんてみんな、部落出身の詐欺師でしょう。右も左も詐欺師ばかりの町に暮らして楽しいなんていう人、いるわけないです。みんな後悔してますよ。でも海外生活がどういうものか、本当のことを言ってしまうと誰も移民してくれないから、肝心のところは隠しているんでしょう。本心では『カナダなんて何がいいんだ、こんちくしょう』と思ってるくせに、客の前では『カナダは自然が美しく、日本人も多くビジネスチャンスがありますよ』とか、歯が浮くような心にもないこと言ってるんでしょう? 日本人が移民してくれないと、移民コンサルタントは生活できませんからねえ。そういう移民コンサルタント自身も、自分が移民するとき、先輩の移民コンサルタントに騙されてるんでしょう。はっきり言って、必要な商売は日本食レストランだけですよ。それ以外の商売は必要ないし、みんな詐欺です。日本食レストランのウェイターでも、詐欺師よりはましです。」

 するとこの女性は、席を立って行きました。それからしばらくすると、キャビンアテンダントに呼び出されました。彼は「この女性が、あなたに尻を触られたと言っている」と言いました。私は「触っていない」と言いましたが、彼は「あなたの英語は理解できない」「目撃者がいる」と言いました。私は「その目撃者とは誰だ。そいつは嘘をついている」と言いましたが、彼は「それは言えない。彼女に謝罪してほしい。謝罪しなければ、警察に届け出る。こっちには証人もいるぞ」と言うので、私は自分の見ていないところで彼女が買収した、おそらく体を売る約束をしたのだろうと思いました。私が謝罪を拒否すると、彼は彼女を席に戻らせ、二人だけになったところで「俺は日本人が大嫌いだ。独島はどこの領土だ? 悔しかったら取り返してみろ」と言うのです。私は、この男が韓国の右翼だとわかりました。彼にとっては、事実関係などどうでもよいのです。訴えを信じたふりをして、日本人を追い詰めることができればいいのです。しかもあとで、日本人女性をベッドで陵辱することができ、一挙両得です。
 様子がおかしいことに気づいたほかの乗客たちが、カーテンを超えてキャビンアテンダントのエリアに入ってきました。白人の女性は「私には彼の英語は理解できる。あなたの言うことはおかしい。領土がどうとか、客に向かって何を言っているの?」と言いましたが、キャビンアテンダントは「こっちには銃があるんだぞ! 機内ではキャビンアテンダントに従えと、規則に書かれている。反抗する者は拘束することも、撃つこともできるんだぞ!」と、えらい剣幕です。日本人男性が私にこう言いました。「私はいつも欧州系航空会社を利用しているんですけど、今回は取れなかったので、大韓航空に乗りました。アジア系だと、反日キャビンアテンダントに当たることがあるんですよ。何があったか知りませんが、今回は運が悪かったですね。」
 このあと仁川経由でロンドンまで行きましたが、私には食事が出ませんでした。証人がいるというのに、キャビンアテンダントは私の「犯行」について韓国の警察に届け出なかったようで、仁川空港で拘束されませんでした。
 1週間後に帰国し、さらに1週間後の日曜日、警察官が隣の大家さんといっしょに訪ねてきました。大韓航空機内での強制猥褻事件について被害届が出ているので、署まで任意同行して欲しいと言うのです。私は無実を主張しましたが、警察官は「『ふれいざー』の宮坂まり編集長が同じ機内にいて、あなたが触るのを目撃したと証言している」と言いました。
 ゴールデンウィーク中は料金が高いので、この時期に飛行機に乗る人は、それ以外の時期に乗れないサラリーマンに決まっています。海外在住日本人が、わざわざこの時期に乗るでしょうか。宮坂編集長が機内にいたら、気づくはずですが。いずれにせよ2005年4月29日に彼女がどこにいたか、そして関西空港発仁川空港行き大韓航空機に搭乗していたかどうかは、調べればわかることです。
 海外在住者がみんな部落出身の詐欺師というのは、彼らの企業秘密であり、これをバラした人にはいかなる手段に訴えても報復するというのが、この世界の掟です。隣の席の女性に、なぜ私の住所がわかったかというと、私が彼女に「カナダの日本語誌『ふれいざー』の元執筆者だ」と話したからです。彼女はふれいざーホームページを見て、編集部にコンタクトを取り、宮坂編集長から私の住所を聞いたのでしょう。宮坂編集長は、私が連載した「カナダ人物列伝」の作者に成りすますため、私の信用を傷つけてやろうと前から企んでいたので、とにかく何とかして逮捕させれば、「ふれいざー」の記事にできると狙っていたようです。
 大家さんは警察官に、こう言いました。
「高橋さんが引っ越して来てすぐ、宮坂編集長から高橋さんを中傷する手紙をもらいました。そこには、カナダ人物列伝の作者は高橋さんではなく自分だ、高橋さんとその家族には全員犯罪歴があるなどと書かれていました。初めは信じていましたが、あとで全部嘘だとわかりました。彼女は『高橋さんがカナダ人物列伝の権利の全てを自分に譲るまで、永久に嫌がらせを続けると言えば、そのうち観念するだろう』と言っていました。」
 警察官は、引き上げて行きました。さらに翌週の日曜日、再び私の家に来てこう言いました。
「先日の被害届ですが、虚偽だとわかりました。詳しい事情を聞きたいので、やはり署まで同行してもらえますか?」
 被害届を受理したということは、被害者の住所・氏名などは当然聞いているでしょう。逆告訴したい気持ちはやまやまですが、いったん被害届を受理している以上、検挙できなければ迷宮入りとなり、検挙率が下がります。検挙率が目に見えて下がると、府警本部長が左遷・降格などで責任を取らされるので、日本の警察は立件した以上は、「いかなる手段に訴えても」検挙するでしょう。そもそも逆告訴の話は、私をおびき出す罠かもしれません。警察署に行けば何をされるかわからないので、拒否しました。警察官はその後二度と、来ませんでした。

 この虚偽告訴事件がその後どうなったかは、わかりません。大韓航空キャビンアテンダントの消息についても、わかりません。私は大韓航空のブラックリストに登録されており、搭乗できません。もう乗りたいとも思いませんが。宮坂編集長はその後も近所に怪文書を撒いたり、mixi掲示板上で私を脅迫したり、勤務先に脅迫電話をかけたりして起訴され、栃木刑務所に服役しました。今も「ふれいざー」の発行は続けています。詳しくは以下を参照。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1640869&page=1&id=41799613
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=1&comm_id=1640869&id=46694331
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2058659&media_id=90
「困窮邦人」──。海外で経済的に困窮状態になっている在留邦人を指す言葉です。その困窮邦人がもっとも多いのがフィリピン。2010年に、在外公館に援護を求めた困窮法人の総数は768人。そのなかでもフィリピンは332人と半数を占め、2位のタイ92人を3倍以上引き離しています(日本外務省・海外法人援護統計)。困窮状態の日本人の2.5人に1人はフィリピンにいるという状態です。
 彼らはなぜ、困窮状態になってしまったのでしょう。強盗被害にあう、ギャンブルに負ける、投資話にだまされるなどといった理由から、所持金や全財産を失ってしまう人もいますが、何よりも多いのは、日本でのフィリピンクラブで出会った女性を追いかけて渡航し、困窮状態になったというもの。
 そうやって女性を追って困窮状態になった人の多くが50歳以上。つまり、日本人女性に相手にされなくなった自分に対して、優しく微笑みかけてくれるフィリピン女性に自尊心をくすぐられ、「自分もまだまだ大丈夫」と錯覚し、有り金すべてを持って日本を飛び出してしまうパターンです。
 その背景には、「家族や友人から見捨てられた孤独感、単純労働の空虚な毎日、多額の借金など自分を取り巻く生活環境に鬱積し、逃げ出したくなるような現実があったのではなかったか」と、第9回開高健ノンフィクション賞受賞作『日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」』の著者・水谷竹秀氏は分析しています。
 フィリピンに渡った男たちはその後どうなるのか。最低賃金1日約400ペソ(約800円)のフィリピンにとって日本人は「金のなる木」ととらえられます。年齢や見た目といったものはほぼ無視され、60歳以上の人でも20歳前後のフィリピン女性と仲良くなることができます。しかし、何も考えずにお金を使い込んでしまった場合、お金のない日本人はただの紙切れ同然とされます。底が尽きた瞬間から、女性やその家族から見捨てられ、その結果、周囲のフィリピンの民家を転々とし、食事をわけてもらいながら生活をすることになるのです。
 もちろん日本に帰ってくるお金などありません。また、フィリピンは年間平均気温27度と気候に恵まれているため、一年中Tシャツとサンダルで生活することができます。日本のホームレスのように凍死する心配をしなくていいため、食事さえできれば生き抜くことができるのです。ちょっとした仕事をし、日当20ペソ(約40)ほど受け取れば、食事にはありつくことができるのです。
 現在では中国に抜かれたとはいえ、GDP世界第3位の日本で生まれた国民が、途上国のフィリピンで路上生活を続けるといった異様な風景。同書はそんな路上生活者の本質にせまった懇親のノンフィクションです。
========================

「困窮邦人」、カナダにもいましたね。ふ○やで万引きする人とか、教会の配給に並ぶ人とか。
http://mainichi.jp/select/news/20130919k0000e040244000c.html
 海外留学の手続き代行などをする留学あっせん会社を巡り苦情が相次ぎ、国民生活センターにここ3年間で1000件を超す相談が寄せられている。大阪市の業者が、米国の高校と代理人契約を結んでいるなどと顧客に虚偽説明したうえ、預かった授業料を納めず、トラブルになっていることも判明。政府は成長戦略として留学生を倍増させる方針だが、業者には法的な資格や規制がなく、対策を求める声が利用者などから上がっている。
 国民生活センターによると、留学あっせんに関する相談は▽2010年度441件▽11年度279件▽12年度320件。「事前説明と異なる」「解約料が高額」などの内容だ。
 日本人の海外留学者数は減少傾向で、10年は約5万8000人。安倍内閣は今年6月に閣議決定した「日本再興戦略」で、20年までに12万人に倍増させる目標を示した。しかし留学あっせん業には、旅行業者に対する旅行業法のような法律がなく、資格や免許も不要。行政の監視が行き届かないのが実情だ。
★★★★★★★★★★★★★★
 非常に重要な情報です。
★★★★★★★★★★★★★★

裁判は原則として、被告の住所地で行います。カナダ在住者を被告とする裁判は、原則としてカナダで行うことになります。
それゆえ帰国間近の人は、詐欺のターゲットとして狙われやすくなります。勤務先を退職するとき、最後の週の給料を払わず「あとで日本の住所に小切手送っておくから」などと言って、実際には送らないということもよくありますが、告訴するなら裁判はカナダに渡航し、しかも英語で行わなければなりません。

ところで、カナダ在住者が日本在住者に不法行為を行った場合、犯罪が日本で行われたとみなし、日本で刑事裁判をすることがありえます。「ふれいざー」の宮坂まり編集長は、自分はカナダ在住なので絶対に日本で起訴されないと、本気で思っていたようですが、そんなわけありません。

もしもあなたが、海外在住者によって不法行為の被害者になったら「不法行為が日本で行われた場合は、裁判を日本で行うことができる」と言いましょう。相手は「それは間違っている。自分は法学部卒だから法律をよく知っている」などと言って幻惑しようとするでしょうが、騙されてはいけません。

カナダ日系社会には「日本人を見たら詐欺師と思え」という諺があります。
ワーホリ息子の人生相談

http://www.youtube.com/watch?v=J7kZN5pk8xI

・カナダに行ったことが失敗
・就活がうまく行かないからって
・英語がうまくなったら雇ってもらえるって、英語1年でうまくなります?
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=31596&rno=76
14年前、主人のほんのきまぐれで
無理矢理ここに移民させられました
子供はすぐにこちらの暮らしに慣れ
言葉の壁も乗り越えましたが
私は毎日毎日泣いて過ごしています
私は拉致被害者です
精神を病んでいます
過食が止まらず見るも無残な体になりました
カナダのいいところ?
そんなもん、ありませんよ
日本に帰りたい
http://blog.so-net.ne.jp/canadian_history/2014-05-31
 「月刊ふれいざー」オーナー宮坂まり氏の夫で、同誌発行人の宮坂功氏が、2014年4月13日に死去していたことがわかった。享年63歳。故人を偲び、6月8日にバンクーバー日本語学校並びに日系人会館でメモリアルサービスが行われる。

 故宮坂氏は長野県に生まれ、オーストラリアでワーキングホリデーを経験したのち、1990年4月に妻とともにカナダのバンクーバーに移住。1992年7月、月2回発行の「The ふれいざー」を創刊した(e-Nikkaの記事『1992年7月1日、「月刊ふれいざー」を創刊した』は誤り)。今年アミロイドーシスを患っていることが判明し、ロイヤル・コロンビアン病院で死去した。
 宮坂功氏は、「The ふれいざー」とそれに続く「月刊ふれいざー」創刊以来、執筆者に対する名誉毀損・脅迫・私文書偽造・学会誌での盗作など、暴走していく妻を制止することなく、2005年に妻が栃木刑務所に服役した際には、下着を差し入れるなどの「内助の功」ぶりを発揮した。
 宮坂まり氏は、ふれいざージャーナル社発足以来数々の悪事に手を染めてきたが、1996年に中山吾一氏、2008年に新納基久氏と、ともに悪事を重ねてきたパートナーを次々と失った。「月刊ふれいざー」の発行は、長男の宮坂怜氏が引き継ぐという。

 筆者は「The ふれいざー」の元執筆者で、故宮坂功氏とは一度しか会ったことはないが、自宅に何度か脅迫電話をかけられたことがある。
★★★★★★★★★★★★★★
 非常に重要な情報です。
★★★★★★★★★★★★★★

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1611536&page=1&id=65107864
1982年憲法第14条:いかなる訴訟手続においても、その手続で用いられる言語を理解できず、もしくは話すことができず、または聞くことができない当事者または証人は、通訳の補助を受ける権利を有する。

===============
カナダ在住日本人は、日本人を騙してそれが発覚したとき、「訴えられるものなら訴えてみろ、英語ができないとカナダで裁判できないぞ」と言って相手を幻惑することがよくありますが、上記の規定により、英語やフランス語が不得手な人の裁判には、通訳をつけてもらえます。
臆してはなりません。人を騙すようなたちの悪い人には、きっちり法の裁きを受けてもらいましょう。
FSS-Osakaが暴露する「本当のカナダ」
http://www.youtube.com/watch?v=5ltb3SIgXKA

留学エージェントがこんなこと暴露して大丈夫なのでしょうか。
「カナダに一生住みたい」と答えた人99%という結果は、「本当の本当のカナダ」を理解していない証拠です。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=35442&rno=41
結婚移民を「股移民」などと侮辱する方もする方なら、いちいち言い訳がましい43も43です。
こんな人ばかりいるから、海外日系社会は嫌になるのです。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=36199&rno=51
返信67
ワーホリに来る人って、最初から日系ビジネスで無給や最低賃金以下でコキ使われることを望んで来てるわけじゃないですよね。それに、最初から仕事探しに苦労する、なんて誰も教えてくれないこと。
それでも毎年ワーホリが来ては、仕事がないとか賃金安いとか無給でベネフィットもないとか、ホームステイやシェアハウスでトラブルとか、そんな話ばっかり。
それでもワーホリ。毎年毎年同じことの繰り返し。でも立場がないから泣き寝入りして帰国するだけです。
また来年も再来年も、大勢のワーホリが無給でコキ使われて、そのまま帰国します。
日系ビジネスにとっては格安で労働力が確保できるからいいけど。


返信69
同じことの繰り返しの様にカナダに住んでいる私達は思うけど、視点を変えると毎年毎年来る人は違う訳ですよ。
違う人達なのに、去年と同じ失敗をしたり同じ苦労をする。これはワーホリに来た人たちが情報共有をしないからですよね。昔ワーホリだった人たちももう少し未来の人たちへの思いやりがあれば同じ事って少なくなると思うんですよね(苦笑)

ログインすると、残り46件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ワーホリ@カナダ 更新情報

ワーホリ@カナダのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。