ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

平和主義 ☮️ 戦争 pacifism コミュの宗教についてどう思いますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうおもいますか?
神様はいると思いますか?
いると思う理由は何ですか?

コメント(116)

神は森羅万象すべて、そして一人一人の精神に宿っていると信じたい。

銀河の規模でみれば、美しい。
75:シュウ=シラカワさん
だからといって、何もしないまま滅びるよりは、愛を持って、ほんの少しでも出来る事をしたい。考えるだけだって良い。
『どうすれば』を思った人が諦めず他の人と話し合い、その人がまた『どうすれば』を新たに考え、諦めなければ少しずつ変わって行きます。諦めたらそこですべて終わりなんです。
悪あがきでも良いから何かしたいと思います。
私は宇宙で生きたいと思いません。この地球が大好きなんです。
南米の『ハチドリ』のお話をご存知でしょうか。是非調べてみて下さい。有名なお話です。力強いお話しです。
以前抱いたその気持ちは奇麗な物だったはずです。せっかく抱いたその気持ち、嫌いでなかったら大事にしてあげて下さい。
世の中にはそれを思う事すら出来ない可愛そうな人達も沢山いるんですから。
今あるこの世界を作っているのは私たちなんですから、今ある世界、変えちゃえば良いじゃないですか!!!
81: Jumwa(ジュムワ) さん

私も時々いろんなことをあきらめかけますけど、思うことさえままならない人の存在を思うと胸が痛みます。

できることからやりたいです。
81:Jumwa(ジュムワ)さん
『ハチドリ』のお話し調べました。創作物を作ってメッセージを流しているのですね。分かり易いものだと思いました。
同時に素晴らしいものだとも。

そして、Jumwa(ジュムワ) さんの仰ることも、ご尤もな意見です。Jumwa(ジュムワ) さんのお考えは分かります。
しかし、同時に私の中の定義というか考えは結論づけられました。
人は保身の為なら必死になりますよ。生きたい、死にたくない
確かに、何とかしようとします。
それは、保身から来る欲であり、願望から来る欲でもあります
結局人は、欲という輪からは抜け出せないのです。
それと、世界を変えれば良いと思った事は、前は何度も思っていました。
しかし、今の結論に至ってからは『無駄』なのだと気付いたのです。

京都議定書が上手くいっていないのは、ご存知でしょうか?
あれが、上手くいかないのは、欲の所為ですよ。
あれを行うということは、企業の利益=人の生活に大きく関わります。
だから、ダメなのですよ人が生きている限りは・・・
82:さかなちゃんさん
共感(共鳴?)出来て嬉しいです。もはや本題から軽く足を外している様な気もしますが、このコミュのトップにもある様にpeace on earthです。
地球は環境の事を考える余裕のある人もない人も平等に愛し守ってくれてますものね。いつでも誰でも存在を感じれる。感謝して、出来る事から、少しずつ行きましょう。

83:シュウ=シラカワさん
『ハチドリ』の話、森が火事になって...ってやつです。ありました?

そしてシュウさんの理論ももちろんよく分かります。人は欲の固まりですものね。
シュウさんの中で一度『無駄だ』と決まってしまったのであれば、それをまた変えるのは簡単じゃないかもしれませんね。
ただ、私はたとえ無駄だとしてもいいと思うんです。偽善だと言われても、それで良いんです。まさに『欲』自己満足。
私は無駄だからといって何も思わずに居るのは気持ちよくないのです。私は地球が好きなので、ただそれだけなんです。
シュウさんの様に人が生きてる限りはダメと思った事もありますが、その想いだけ抱いて生きるのは悲しいですよね。
私たちはせっかく産まれて来たのですから、楽しく生きていいと思うんです。
なので、シュウさんのその結果がシュウさんにとって素直に気持ちがいい物であればそれでOKだと思います。
私たちは欲の固まりですものね。
既成のどの宗教も創始者のみが神の本質を知っていた。どの宗教も行き着く神は同じ。しかし後々の人間によって宗教はゆがめられ、聖戦と言う言葉まで出てきてる。宗教の名を借りた単なる憎しみ返しのジェノサイドは世界中、あらゆる時代にみられる。
 すべての宗教は人を殺すことを認めていない。少なくとも教祖は、それを認めた段階で宗教ではなくなる。ので、私は今の既成の宗教を信用しない。が、教祖は信じる。
ある意味で釈迦もキリストもモハメッドも要はガンジーと同じである。非暴力、愛と感謝が世界を変えることを知っていた。
それを実行できるか出来ないかが、今の人間に試されてる。
 つまり、憎しみの連鎖を自分が断ち切れる勇気を持っているかどうか・・・。
イスラムの教典コーランをよむと、最初はキリスト教もユダヤ教も同じであり、自分はたまたまアラブの地に生まれた預言者だ。と言うことになってますが

途中からキリスト教もユダヤ教も敵だとなるわけです。

コーランは異常に長いが、最初の方と最後の方では言ってることが違い矛盾だらけ。
それが沢山の宗派を産む一つのきっかけになったといわれてます。


ガンジーもユダヤ人に集団自殺を勧めたり、カースト制には肯定的だった一面もあります。
歴史上のすべてのマスターが生まれてから死ぬまでマスターであったわけではありません。生まれて死ぬまで、非の打ち所のないマスターがいたとは思えません。
しかしまあ事実は直視して様々な要素から考察を総合的に試みるべきで一面的な視点に思えてしまうわけですな。

  日本会議とは

むかしひとりの有名な霊能力者がいました。谷口雅春(たにぐち まさはる)という人です。

谷口雅春という人は成長の家という宗教団体を作ったひとでもあります。

この人に病気を治してもらい、命を救われた長崎大学の学生がいました。安東巌(あんどういわお)という人です。のちに神の子といわれるようになります。

この安東巌という人を中心に何人かの長崎大学の学生が右翼組織をつくり活動をはじめます。1966年、ビートルズが来日した年です。生長の家学生会全国総連合という団体で全員が生長の家の信者でもありました。

谷口雅春という人は憲法についても語りました。今の憲法はアメリカが日本に押し付けたものである。従って無効であり、破棄して明治憲法に戻せと。

明治憲法の特徴は、天皇は神であり、憲法は天皇が国民に与えるものであるということです。
国民主権・平和主義・人権の尊重という考え方は認められていません。女性の選挙権も認められていません。
「明治憲法に戻せ、などというのは常識的に考えておかしい。」と思う人は多くいるでしょうが、宗教に関する事を常識をもって判断し結論をだそうとしても無理があります。宗教がらみの事件は常識的に考えれば不可解な事ばかりです。

この明治憲法に戻すことを最終目的とする活動は続いていて、その団体が日本会議です。

中核になるメンバーは全員が長崎大学の出身で成長の家の信者です。(但し成長の家本体はその後路線変更し、今では逆に彼らを批難しています。)

最初は早稲田大学の鈴木邦男さん(この人は分かりやすく言えば右翼界の長嶋茂雄みたいなひとです。)を中心に活動するのですが、あまりの激しさについていけず、策をろうして追い出してしまいます。

自分たちは事務方に徹し、有名人を表に出す作戦をとります。

やがて日本会議は、ゆるやかなナショナリズムを使い、巨大な宗教団体をいくつも呑み込んでいきました。今や間接的ではありますが、あの創価学会ですらコントロール下に置いています。元号制定をはじめ着実に成果をあげ、今度の参議院選挙に安倍政権が大勝すれば更にその一歩をすすめることになるはずです。

【日本会議   正体を暴く! 日本会議は何をやろうとしているのか? 青木理×山崎雅弘 】

http://mainichi.jp/sunday/articles/20160704/org/00m/010/004000d
>>[90]
やあどうも^^
青木理って、青山繁晴氏の参院選出馬後の選挙活動を
週刊文春・サンデー毎日誌上にて自爆言論テロによって妨害したと言われる
ゴロツキじゃないですかw

>人権の尊重という考え方は認められていません。

制限付きながら、明治憲法は人権尊重の成文化はしてますよ
これがなければ、明治以降の日本は少なくとも近代国家とは呼べません
まあ、改憲は可能でも、改憲のためには国民投票もクリアしなければならないわけで
今さら明治憲法に戻すなんて不可能でしょう
そんな無理筋な主張を日本会議がしているというソースがあるのでしょうか?

で、あなたの意見は一見うまくまとめているようで
だがよく読むとミスリードの罠が仕込まれているように見えるんだけど?
谷口雅春が「明治憲法に戻せ」と主張したから、日本会議の主張も同じである
とはならないでしょう
今の生長の家のスタンスがどうなっているのかについてはあなたも
「(但し成長の家本体はその後路線変更し、今では逆に彼らを批難しています。)」と
触れているじゃありませんか

このトピのお題に沿って言えば、生長の家とは一言で言っても
その主義主張は多様性に富んでいるということではありませんかね?
>>[91] ひさしぶりですね。^^

成長の家と日本会議はむずかしい関係にあるようです。

こちらを参考にしてください↓

日本会議産みの親「生長の家」が安倍政権と日本会議の右翼路線を徹底批判!

「日本会議の元信者たちは原理主義」

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0610/ltr_160610_1833954101.html

生長の家は死んだ↓日本会議の公式ページです。

http://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12169869585.html


日本会議の正体 (平凡社新書 818) 新書 – 2016/7/11青木 理 (著)

明日 発売みたいです。


今話題になっているのはこちら。→日本会議の研究 (扶桑社新書) 新書 – 2016/4/30 菅野 完 (著)

もうお読みかもしれませんが。

日本会議批判の菅野完氏が脅迫被害 留守電に 「ぶっ殺す」 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184160
>>[92]
生長の家って、要は山本七平氏が言うところの日本教の延長線上にあって
自覚的に宗教を実践しているのでしょう
だから元を同じくして、近代のあり方を巡って割れたりもするのですよ
それで言えば、日本会議に参加する元信者の方が
自主独立の精神を持つ近代主義者と呼ぶに相応しい
一方、生長の家本体の方がむしろ戦後民主主義に毒され平和ボケ
近代国家の維持を危うくさせてます
しかしまあ、そんなダメ宗教でも、近代民主主義とそのような関わり方をするのも
今の日本ではアリなんでしょうよ

昨夜は東テレ、フジ、テレ朝で、選挙番組のなかで日本会議を安倍政権支援団体として取材、

紹介してましたね。

今までテレビでは一度もふれる事がなかったのに。

東テレの池上さんの質問に日本会議の人が「現行憲法は認めない。」と言っていました。

この手の番組はNHKでは、絶対やらないと思います。

今度の新しい経営委員長 (会社でいえばCEO最高経営責任者)の石原進氏は、日本会議の顧問

ですから。

国営放送の最高経営責任者が、海外からも右翼で宗教カルトと言われている組織の顧問 とは…

http://sun.ap.teacup.com/souun/20294.html
>>[94]
>国営放送の最高経営責任者が、海外からも右翼で宗教カルトと言われている組織の顧問 とは…

日本会議は宗教団体なのですか?
これが「カルト」なら、カウンターパートは正常なのでしょうか?
あるいは同じく対極のカルト?
「海外」とは?
あなたの考えを詳しく知りたいですね
『ぜんぜん驚くことではない。

なにしろ国の最高責任者が日本会議国会議員懇談会の特別顧問なんだから。』

というリプレイを期待していたんですけど。

それと確か、クローズアップ現代で5月に少しふれていましたね。

石原進氏経営委員長選出の前のことですけど。

あとは文脈でかるくとらえてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/65965612.html

http://www.economist.com/news/asia/21653676-powerful-if-little-reported-group-claims-it-can-restore-pre-war-order-right-side-up

この中の clout 名詞ととるか動詞ととるかでだいぶ意味が違ってくるような気がしますが。

(英語が得意の人はぜひ。),

小情報 ちなみに小池百合子氏は日本会議国会議員懇談会の副会長です。
http://www.thedailybeast.com/articles/2016/07/10/does-this-religious-cult-run-japan.html?via=desktop&source=twitter
こちらも参考にアメリカのニュース・サイト、デイリー・ビースト


目指すは国民主権否定の改憲 日本会議の「危ない」正体〈AERA〉

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160711-00000108-sasahi-soci
>>[97]
いやいや、僕はあなたが「カルト」とレッテルを貼る基準を知りたくて聞いてるのですよ
今の話の文脈上で「カルト」という単語を使うのは
それは辛辣な批判として言っているのか?
つまり日本会議は悪であると言いたいのか?
ではいったい何が正常だと言うのか?
そこを確かめてから「では具体的にどこが?」と話を展開させたいわけね
つか、93で僕は自主独立の精神を持とうと主張する日本会議の方がマトモ
生長の家本体の方が今はおかしなことになっている
近代的思考ができていないと批判しているわけなんですがね

で、元ネタは案の定なキーワードが並んでますねえw

>Nippon Kaigi gives nationalists in China and South Korea an excuse to claim that Japanese militarism is on the rise again.

ってもうねw、連中の毎度おなじみの手口じゃないですか

>小情報 ちなみに小池百合子氏は日本会議国会議員懇談会の副会長です。

ハト派の谷垣もそうみたいですね
昨日の選挙結果を見て焦るのは分かるけどw
改憲問題については落ち着いて議論しましょうよ^^;
「なぜそう言えるのか?」という説明をすっ飛ばして
安易なレッテル貼りを結論とするのはいただけませんなあ
>>[100]

カルト→特定の対象を熱狂的に崇拝したり礼賛したりすること。また、その集団。異端的宗教。


殆どの宗教団体に共通して言えるのは、自分たちの団体・組織のみが世界を救えるのであり、

他の宗教団体・組織は、考えを正すべき対象と考えているのではないでしょうか。

そして、その考えを正さない者は無視するか、排除するか。力づくで排除しようとする集団がカルト

宗教組織であると思います。そういう意味では共産党も似たところがあると思いますので、好きに

なれません。

日本会議がカルトかどうかはわかりませんが、そう言われているのは確かです。

本当はどうなのか、これから明らかになるだろうと思っています。

HBさんに以前伝えたと思うのですが私は改憲派です。

ただし必要な改正を十分議論してから、より多くの国民が納得したうえで行うべきだと思います。

そういう意味では今回の選挙の結果は偶然かも知れませんが最良のバランスになったと思います。
>>[101]
日本会議がカルトなら、明治維新を思想・制度的に大きく牽引した
国民に自主独立の精神を広く啓蒙した思想家福沢諭吉もカルトということになります
福沢がカルトなら、援用した元ネタのトクヴィルやバックルやギゾーといった
欧米の近代思想家も皆カルトということになります
んなわきゃーない
近代国民国家の構成員たる国民が自らの責任を自覚し
他国の侵略から自国の自主独立生を守ることは当たり前のことであり
その自覚がなければそもそも近代国民国家は国家として存続しえない
福沢はそう説いたわけで、これをカルトと決め付け攻撃することは
反近代主義的思考と言う他ない
あなたが引用した元ネタの連中は皆反近代主義的思考の持ち主だということです

>そういう意味では今回の選挙の結果は偶然かも知れませんが最良のバランスになったと思います。

同意です
今までは改憲論議と言っても、国会で改憲論者が2/3に満たない
机上の空論として論議の真剣味がどうしても欠如せざるをえませんでした
が、これからは違います
また、東シナ海では一触即発の緊張感が漂っています
今後は嫌が応もなく、待ったなしで改憲論議を真剣に進めなくてはなりません
NHK経営委員長、日本会議福岡の名誉顧問辞任を検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000105-asahi-soci
米紙「日本はカルト宗教『日本会議』に操られている」「安倍はトランプと同じ」
http://tocana.jp/2016/07/post_10318_entry.html
天皇が退位を表明か、退位という制度そのものがないという時代錯誤と安倍自民党政権による軍拡路線
http://blogos.com/article/183418/

我田引水で申し訳ありませんが、

私は、キリスト教やイスラム教の一神教に問題があると考えて、別のコミュニティで下のトピで検討しています。

コメント頂ければ有難いです。

トピのタイトル:「宗教についての検討、特に一神教に着目」

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=79976381&comm_id=6249752&guid=ON

****************

◎◎わーい(嬉しい顔)私も日本会議は肯定しません。
>>[105]
「天皇が退位を表明か、退位という制度そのものがないという時代錯誤」と
「安倍自民党政権による軍拡路線」wとは
個別の話にしか見えないんだけどね
この記事はいったい何を言いたいのでしょうか?
>>[106] >>[107] HBさん

ごめんなさい、どちらも私には簡単にコメントできません。
ただし、『池上彰の宗教がわかれば世界が見える』は必ず読ませていただきます。参考になります。ありがとうございます。
『天皇陛下に一時的に京都にお戻り頂き、皇居をセントラルパークにし、地下に巨大なシェルターを東京都民のために作る。帰宅難民対策の意味も含み、カジノもある国際的に一流ホテルの建設もする。陛下のためにリニア停車駅の最適の国立公園に平安京をしのぐ規模と文化的価値をほこる平成京を建設する。』というアイデアが自民党の間にあったかと。巨大地震、テロ、ミサイル攻撃などの脅威を考えれば悪くないと思うのですが。なんでポシャってしまったのか。あるいは続行中なのか。知っている人いますか。
原総一朗 公式ブログ
参院選の勝利で改憲できる議席数を確保、安倍政権と日本会議の駆け引きが始まる

http://www.taharasoichiro.com/cms/
中には神(時空に存在するエネルギー)とシンクロした教祖もいたかもしれないけど、組織をつくると腐敗する。大方の人間の意識は低いから。それだけの話し。以上。

  以前紹介したマンガをTBSでやってました。

いま話題の「まるで予言のマンガ」の全編です。

http://seoul-life.blog.jp/archives/62149212.html
なんかスゴいの見つけてきたね
楽しく読ませていただいた
公明も変われば変わるもの
コメ欄も賑やかで羨ましい限り
改憲を目指す「日本会議」が参院選後、表舞台に出てきた真意とは
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20160721/Shueishapn_20160721_68492.html
―日本会議との関係について。 小池百合子新都知事

 名前は連ねておりますが、ここ数年は距離を置かせていただき、代理出席しかしていない。日本会議も時代によって変わってきているので。日本の伝統、歴史を大切にするという点では賛成している。

http://www.hochi.co.jp/topics/20160801-OHT1T50069.html
> 1868年(明治元年)、長崎浦上のキリシタン処分決定に始まるキリシタン弾圧の歴史は、久賀島のある五島列島にも及んだ。かつて「牢屋の窄殉教記念教会」の地には、6坪の信徒因獄が建てられていて、200名あまりの人が収監されていた。政府によってキリスト教を放棄させるための拷問が行われると、8カ月あまりの間に42名の殉教者を出すことになった。この中には、多くの子どもが含まれている。

牢屋の窄 (さこ) https://goo.gl/EgHbmA

明治政府にもキリシタン弾圧の歴史があったんですね。
性急な体制確立の流れに押しつぶされたのでしょうか . . 。

ログインすると、残り81件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

平和主義 ☮️ 戦争 pacifism  更新情報

平和主義 ☮️ 戦争 pacifism のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。