ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 澁澤龍彦 > トピック一覧 > 人形愛の極北四谷シモン作「解剖...

澁澤龍彦コミュの人形愛の極北四谷シモン作「解剖学の少年」を見よう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

竹橋国立近代美術館工芸館「花より工芸」展が開催中です。澁澤も愛した四谷シモンの人形の佳品「解剖学の少年」が陳列中です、必見。さらにハンスベルメールの人形写真十葉も凄い迫力。平田郷陽の人形も二体。これが入館料が200円でいいのか!

コメント(25)

平田郷陽の生き人形、ぜひ実物を見たかったので行ってみます。
「花より工芸」、タイトルだけでは全く興味を引かなかったと思います。よい情報をありがとうございました。
はじめまして!!!是非行ってみます!!
情報ありがとうございます!!!!
吉田良さんのお人形も出ているんですね♪
会期が長いのも嬉しい。
これは行かないと。

記事を発見したので貼っておきます。

http://www.momat.go.jp/CG/Collection2001-2005/index.html
僕が19日行った時はガラガラでしたよ。本館で藤田嗣治展(3/28〜5/21)が始まるとついでに見よう組は増えるでしょう。そしたら混みだすと思います。北の丸公園の桜も咲いたら混むでしょう。結論、静かに見るのは今のうち。
4月に東京に行く予定があるので、行きます!
藤田も好きだし。
人が多くても、もういいや〜。
あのメンツを並べて見れるってだけで、満足(^_^)
でも、関西にも来てほしいですね。
はじめまして!
やはり東京はいい展示が多いですね!
ベルメールの写真、見たいです。
版画は見てるのですが。
いつか本物の人形も見てみたいものです。
今日、見てきました。春のポカポカした陽気の中で、散歩がてらではありましたが、良い時間を過ごすことが出来ました。

四谷さんの人形の作品は1点、ベルメールの写真作品が数点シリーズでありました。

四谷さんの作品はさることながら、ベルメールの写真はプリントがイマイチだった気がしています。以前に、恵比寿のガーデンプレイスで見たベルメールの作品の、どこかしっとりとした湿度感のあるプリントが印象的だったのに、今回作品はのっぺりとしたモノクローム・プリントで、白は飛んでいるし、あの人形のしっとりとした目線などを感じないものになってしまっていました。

その点が残念だったと思いますねぇ。
知りませんでした!
ありがとうございます。
確かにフジタが始まると混みそう;;;
→本館で藤田嗣治展(3/28〜5/21)が始まるとついでに見よう組

この組に入ろうかと思ったけどやっぱり今週行っておきます。
明日は晴れてくれるでしょう。
今週末だとお堀の桜もちょうど見ごろですね!
初めまして。
昨日mixiに参加して早速このコミュニティに登録して、早速耳より情報を頂きました。ありがとうございます!
そしてこの情報を四谷シモンさんのコミュニティのトピックスに入れてしまいました・・・大丈夫でしたでしょうか?
まっ、別に国の美術館の展示情報は転載可でしょ。
四谷シモンに限るなら、関西方面の方は坂出まで出かければ、
16体に会えますよ。参考まで
http://www.kamada.co.jp/simon/simon.html
叡さん
さらなる情報ありがとうございます!お返事が遅くなり失礼しました。淡翁荘の事は知っていたのですが、そんなページがあったのですね。以前あった病院ギャラリーは行けずじまいだったので、そちらには是非行ってみたいと思います。
こんにちは、
今日、行ってきました。
藤田展、と、いっしょに行こうと、思って
いたのですが、
今日、ものすごく、混んでいたので、
工芸館の、方だけにしました。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

澁澤龍彦 更新情報

澁澤龍彦のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。