ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

米軍 最新鋭機コミュのRC135S

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
弾道ミサイルの観測能力を持つ電子偵察機RC135S(通称コブラボール)2機が4日午前、米軍嘉手納基地を離陸した。北朝鮮が「人工衛星」として発射を通告している長距離弾道ミサイル発射の警戒と見られる。同午前6時ごろと同7時50分ごろ、RC135Sが1機ずつ離陸した。

 コブラボールは米空軍が3機所有。米ネブラスカ州オファット空軍基地所属の2機が2月から嘉手納基地に飛来している。2006年に北朝鮮が「テポドン2号」を発射した際も嘉手納基地に飛来していた。

コメント(2)

米空軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)では、ミサイルの観測能力を持つ偵察機「RC135Sコブラボール」2機と「RC135Uコンバットセント」1機が緊急配備され、頻繁に離着陸している。2、3日前から活発化しており、ミサイル発射に備えて情報収集をしているとみられる。
コブラボール偵察機と呼ばれる在日米軍のRC135Sも同時に動く。最近、沖縄に配備された。この偵察機は胴体の左右に、弾道ミサイルを追跡できる電子センサーなどが搭載されている。北朝鮮が1日「直ちに打ち飛ばす」と脅威した航空機がこのRC135Cだ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

米軍 最新鋭機 更新情報

米軍 最新鋭機のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング