ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > ダンテス・ダイジ > トピック一覧 > ダイジ思想四方山話

ダンテス・ダイジコミュのダイジ思想四方山話

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

  瞑想の プロ アマチュア

ダイジは 瞑想家で 瞑想の プロであった。 しかし 本人は プロでは ないと 言っていた。 でも 私から 見れば 瞑想の プロで あった。 確実に 相手を見て 的確に 指導していた。例えば 私の場合 正座で 座ると 数ミリ単位で 足の 右半分が 左半分と 一緒に つまり 平行に ならないのだ。 それを見て、 きつく 諭され 「見ないぞ」と 言われたexclamation 何を 見ないのかは 言わなかったが、 残念ながら、 私は 自分自身の 「納得」は あったが、 「見る」ことが 出来なかったのだ。 具体的には 瞑想の プロには なれなかったのだ。 つまり アマチュア なのである。 どんなに 瞑想体験が あろうと アマチュアは アマチュアなのである。

それに 対して ダイジは すごかったexclamation 指導に しても 只管打坐を 例にとると 一度した 過ちは 二度と しなかった。 そして 腰の位置を 何度も 何度も言って 直させ 自分でも 指導 されて いた。

また 「見る」ことに しても 私は 中心太陽を 見ていない。 これを 事実として 「見た」のは ダイジの 弟子では 聞いている 限りでは ダイジ 一番弟子 だけである。 それは 女性器と しても 例えられる。 男なら 誰もが 見たくて 仕方ないもので、それは 想像を 絶するぐらいの 恐怖ハート炎ラブレター らしい。

私も 肉体を 100% 離れるとき 見るために 瞑想修行を している。 存在の からくりを  実際に 体験して 死ぬのだexclamation

コメント(12)

>それは 女性器と しても 例えられる。 男なら 誰もが 見たくて 仕方ないもので、

ぷっ!笑わせていただきました。(笑)

私は別に特に見たくないですが、では私は男ではないのかな?(笑)

ところで、「アメプロ」のP.206に、

「この世とは、
女性との
愛情とセックスである。」

から始まる一文がありますが、これを読んで私は違和感を感じたことがあります。

つまり、ダイジが"男"という視点からだけ「この世」を捉え、語っていることへの違和感です。

では女性にとっての「この世」は?無いの?…と。

悟りは男だけがすれば良いのか、女は関係無いのか、女はただ女として生き、男に尽くし、あるいは、男の目覚めの一助となれば良いのか、女とはそのような存在なのか、と。

三枝和子という人の「女の哲学ことはじめ」という本を随分前に読んだことがあるんですが、これまでの哲学・思想は全て男によって作られて来た。男の視点からだけ構築された、分析的・排他的知による知の体系であり、「あれでなければこれ」といった論理思考ではなく、女性の受容性や、女性の特性によって構築された哲学はこれまで無かった、うんぬん…、ということを言っていて、私は激しくハッ!とさせられ、確かに言われてみればそうだ、そして、そんなことにすら気付きもしなかった私もまた、男性中心の視点でこの世の中が作られているがゆえに、そのことに全く無自覚だったのだと気付かされ、愕然としたのですが…、

まあ、それはそれとしても、ダイジの視点の中に、女性の存在意味、ということはどうなっているのだろうか、あるのだろうか、と思ったことがあります。
確かに 男性の 視点で 書かれて いますねexclamation ダイジの 女性観を 聞きたいですね。 また 女性の 表現者が 少ない ようですねexclamation 男性中心ですね。
>>[2]
>>[2] たっちゃんさん
雨宮先生からは、
女性は地に属し、男性は天に属する。
と聞きました。また、女性の自我は最愛の男性とのセックスによるオーガズムと出産、育児で完結する、とアメタブにありますね。

男性視点とも言えるかも知れませんが、観点と言うよりは宇宙の構造が元々そうなっているのだと思います。

ただそれは、男性が100パーセント男性性を生き、女性が100パーセント女性性を生きた場合の話で、男性性と女性性の比率は個人差があるのではないかと思います。
  地震情報

昨日は 日本海溝で マグニチュード7以上の 地震が 起こる 情報が 発表された。 とうとう くるべき 情報が 発表されたか という 思いである。

アトランティス時代 崩壊を 予知 して ダイジ 始め 聖人たちは いろいろな 手だてをしていた。 そして その思想を 残すために エジプト、中南米へと 旅立った。

現代は どうであろうか? 異常気象、海面の 上昇 などと 情報が 飛び交う。 私は 崩壊を 予知 したら 人々は みな 座ると 思っていた。 ところは 実際は そうでないことが 分かった。 女好きは 崩壊を 予知しても 女好きを やめられないらしい。

ダイジは 次に 産まれて くるときの 準備として 私たちに ある 原稿と 残した。 その オリジナルは ダイジ 一番弟子が 持っている。 その コピーが ダイジ コミュ メイトの 手元に ある。 その 出番を 待っている。

さて 地震情報が 発表された。 あなたなら どうする。 私は いつもと 変わらず、朝 起き そして 活動して その時を 待つ。
>>[5] たっちゃん

たっちゃん、水を差すようで申し訳無いのですが、「マグニチュード7以上の 地震が 起こる 」は少々事実とズレがあります。正しくは、「今後30年以内にマグニチュード7〜8の地震が起こる可能性は90%」が今回の政府の地震調査委員会による正しい発表です。

そして、過去を振り返ると、24年前の阪神・淡路大震災がマグニチュード7.1(あるいは7.2説もあり)、8年前の東北沖大震災がマグニチュード9.0でしたので、過去30年に、マグニチュード7を超える地震は2回起きていますので、これからの30年以内にマグニチュード7を超える地震がある可能性を計算すれば、無いと言う可能性の方がほぼ無いと言い得るかと思いますので、この地震列島の日本において、マグニチュード7〜8クラスの地震が起こり得ることは、世界の崩壊の予感、予言と結びつけることは、少々恣意的に感じざるを得ないというのが、正直な私の感想です。

で、ご質問に対する私の考えを述べますと、私の心中は、これまでと全く何も変わらないというのが偽らざる本当のところです。
>>[6]

素晴らしき コメント 感謝ラブレター炎ハート 感謝顔(笑)象ぴかぴか(新しい)スパーク2(キラリマーク)かわいい です。
  ダイジ思想 知的理解と 体験的理解

Mixi ダンテス ダイジで グーグルで 検索してみた。 50近くの 項目が 並んでいる。 ダイジの 原稿の データ化 されたもの、 画像、 感想など 百花繚乱である。 これらの ものは ある 人々から 見ると 眉を ひそめる という ものであるが、 私は これらの データ化 されたものは 生まれ変わりの ダイジが 読む 可能性が あると 信じている。 アトランティス時代の 記憶が 残されたのも、 今 みんなが やっているように、 残したいという 意志の 結果が 残ったのだと 思う。 そして それを 今生 ダイジが 読んで 原稿に したのだ。

みんなが 書いたものを 見、 それらを 分類してみると、 知的理解を 満足指せるものが 多いと 思うが、 みんなは どう 思っている のだろうか。 ダイジに 直接 会って 瞑想の 指導を 受けたという 人々の 情報は 少ない。 また 直接 会って 指導を 受けた 人々は こんなもんじゃないと 落胆して mixi ダイジ コミュに 参加は したものの それら 知的理解では 満足せずに、 去っていった。 それと 修行中で あったがために 力量不足で 本領発揮が 出来なかった。 

そして 体験的理解を 求めている ダイジ メイトが 少なかったのも 一因である。 こんな 人間性を 越えた 人が いる というだけで、 有頂天に なって 満足して その先が あり、 それは 言葉で 言えば 体験的理解まで 昇華しなかったのだ。 それは 実際の 「形」 つまり 瞑想修行を しなかったのでは ないかと 思われる。

今は その 体験的理解が 求められるように なった。 しかし 力量が 育った ダイジの 弟子たちが みんな ダイジ コミュを 離れて ほんの わずかばかりの 人々に 伝えている。 ダイジが 40年前に 10人ぐらいの 仲間に 伝えたように。

少数で いいのだ。 実質が 残されれば。 ここに ダイジ コミュの 意義が あると 思うのだが、 みんなは どう 思うのなexclamation
>>[8] たっちゃん

その通りだと思います。

そして、そのようにして去っていた人たちの霊性はいかほどか、とも思います。

こんなレベルの低い連中を相手にしていても意味が無い、と、もっとレベルの高いコミュニティを探しに行ったのか、あるいは、「どこへ行ってもこんなものか。」とインターネット自体に愛想を尽かし、ネットもやめて一人瞑想しているのか。

少なくとも、このコミュの現状に対して、少なくとも、ダイジに興味を持っている人たちが集まっているここを見捨て、切り捨てて、全くコミットもせずに、「君たち、そうじゃない、瞑想の本当の体験的理解は…。」と伝える努力も放棄し、去った人たちの、その行為から見る限りの、その人たちのレベルは、私たちをあざ笑い、あるいは、侮蔑出来るレベルであろうか、我々と五十歩百歩ではなかろうかと、私はそのように思うのであります。

このコミュのレベルが低い、と言うとき、では、その人は一体何を期待し、何を求めているのだろう、その人もまたダイジを失った今、途方に暮れ、行き詰まり、何かその壁を突破するきっかけとなるものは無いかとネットを徘徊しているのではないか、そして、その期待に添わない場所や人を切り捨てているだけではないか、と。

つまり、そこには愛も無く、世界を良くしようという思いも無く、ただ、自分を満たしてくれるものを求めているだけ、そして、そのことにおいて、我々と何も変わらないということ。

ダイジが言ってるじゃないですか。

「やれ、何やかんだと言っても、みんなおーんなじなのさ、みーんな。おんなじなのさ。」って。

その後は何と言ってたかな。「みーんな絶望してることにおいておんなじなのさ。」だったっけ?
>>[9]  

これに 返信 するに当たり 45分 座らせて いただいた。 心を 整理させたかった ことも あったが、 私自身の 立場が 微妙 だからである。 ダイジに 直接 会って 指導を 受けた者、 座っているということ、 また 自分の 世界では 普遍的な 「納得」が あったこと などが 私を 座らせての 書き込みである。

体験的理解を 語るのには 勇気が いる。 それは 禅の世界では タブーなのである。 修行者を 迷わすと 言われていて、 公の場で 普通は 言わない。 それを 私は しているのだexclamation

体験的理科が あり、 ダイジ コミュを 去った 人たちを 避難するのは 簡単だ。 また 瞑想とは 非常に プライベイトな ものであり、 ネットには 向かないのではないかと 思われる 面が 多々ある。

その 相矛盾するのを やっているのが、 私 たっちゃんである。

また じみーさんの 立場も 分かる。

45分 座って 気持ちを 整理し、スッキリとして いい気持ちに なったのは いいが 現実には どうしていいのか わからなく なってきた。 これが 今回の 結論かわいいスパーク2(キラリマーク)ぴかぴか(新しい)象顔(笑)
  自分を、追い詰めて。

私は 自分を 追い詰めるのが 好きだ。 そのくらい 真剣なので ある。 今でも 追い詰める。 考え込む。 そして 追い詰めた 結果の 昇華は とても いいものだ。 ダイジも 神経症と 言われる くらいに 考えに 考え抜いた。 その 結果の 喜びは 計り知れない。 ダイジは 究極まで いった。 すごいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ただ 自分を 追い詰める 人たちは 私以外に たくさん いる。 それと 私 たっちゃんの 違いは どこに あるのだろうか 思うことが 多々ある。 これは ある 人と たっちゃんの 比較である。 

60才 男性。 独り者。 宗教歴なしぴかぴか(新しい)  私は ダイジに 巡りあった。 その男性は 「廻り会い」歴 なし。 でも ダイジの ことは 知っている。 そして とにかく よく 考える。 でも どこかが 違うのである。 追い詰めかたが 違うのである。 例えば 私の 場合 「座る」という 行為が あった。 その友人には 「座る」という 習慣は なかった。

私の 場合 「座る」ということで 昇華 していたのだ。 

そこで 結論。 師に 巡り会って 座るのだexclamation それが ベストな 道だと 思うのであるが、 みんなは どう 思うので あろうか?
 
  Kさん 今晩はexclamation
Kさん 今晩はexclamation。 Kさんとの 対話 ジスカッションが 途絶えて 一年以上が 過ぎ、おかげで? 坐の時間が 伸び、 今では 一坐 99分59秒 座ることが できるように なってきました。 坐の 深みも まし、 いろいろの こだわりから 自由になり、解放されて います。

例えば 今までは 死の準備と 称して 主に お金ですが、 遺言を 書いて 手元に 置いていたのですが、 それも 破って 捨てました。 死んだあとのことまで 考えるのは 止めたのです。 笑い話ですが、 死んだあとの お金のことなどは 「生きている」 人たちが 考えれば いいのだと 納得 してから しがらみから 解放されて 自由に なったのです。 ただ 私は 「立派に 迷惑を かけずに」 と 思っていただけの ことだったのですexclamation

そして 「いま」 「生きる」 ことを 一生懸命に するように なりました。 その方が 充実しています。

それと 四時間 座った 坐の余韻を 分かち合えるのは、 k あなたしか いないからです。

私が 座っているのは、 只管打坐 なので 姿勢が 真っ直ぐに 伸びるのは 当たり前ですが、 その 透明感、クリアーな 感じは 3時間までで、 その先は 「変わらず」なのです。 k あなたは どう 思いますか?

ある メイトが ゾクチェンを 教えて くれたのは いいのですが、 私が 求めているのは、 今の 自分の状態は 正しく 進んでいる のかという ことなのですexclamation 確かに 「それ」は 全体性まかせなのは 分かっていますが、 人間として、 不安に なるのも 事実ですよねexclamation そこの ところも 考慮して 考えて もらいたいですexclamation

kあなたの 返信を 待っていますexclamation

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダンテス・ダイジ 更新情報

ダンテス・ダイジのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済