ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 橋本病(慢性甲状腺炎) > トピック一覧 > 橋本病で質問!!!No.4。

橋本病(慢性甲状腺炎)コミュの橋本病で質問!!!No.4。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(29)

はじめまして。
橋本病と診断されています。
服薬は妊活しなければ必要ありません。
もうすぐ4歳になる子どもが居ますが、産前より15kg +です。私の様に太り続ける方いますか?橋本病では無く私の生活習慣が問題なのでしょうか?
>>[1]
はじめましてヾ(≧∀≦*)ノ〃ハート
私は橋本病になり数年ですが逆に痩せていってます。
ほとんどの方は症状としては怠さ、体重増加
体重低下、食欲不振、浮腫みがあります。
私は低体重なので先生からは
太ったらすぐ病院に来てくださいと
言われています。
>>[2]
お返事ありがとうございます。
体重が減る事もあるのですね!驚きました。疲れ易いですし日々大変です。
>>[3]
症状はその人その人で違いますが
橋本病になると体重増加は避けられないようです。
橋本病についてググってみると分かりやすいですよ!
あと、これも人によるんですが
摂取してはいけないもの、摂取してもよいものが
あるのでそれもググってみると分かりやすいですよ!
私は何を摂取しても何ともないのでわーい(嬉しい顔)
>>[4]
ありがとうございます。
次の受診でも相談しますし、自分でも調べてみますね。
>>[5]
マリーさんのお役に立てたでしょうか?
私も浮腫みの相談しに近々病院行きます。
>>[6]
はい。ありがとうございます。
浮腫み私もあります。体調が良いのが1番ですよね。
>>[7]
お互いに症状改善して安定することを
願ってます♪
>>[1]
こんにちは、私も太り続けています冷や汗
もうすぐ子供2歳ですが産後13キロ位増えました。お腹いっぱいになるまで食べるし運動不足のせいはわかっていますあせあせ橋本病の人は、普通の人より代謝が悪く太りやすいし痩せにくい人も多いと聞きます。太った事を全て橋本病のせいにするつもりはないけど、少なくとも原因の一つではあるから悩ましいですよねがまん顔
>>[9]
こんにちは。
同じく太り続けている例があり納得しています。びっくりしますよね。悲しいです。
一時期糖質制限して今より13kg頑張りましたが糖質を摂取した途端にリバウンドです。
>>[1] はじめまして
橋本病になって四年目です。
更年期かと思っていたら、いきなり体重が20キロ増えて、診断されました。専門病院で栄養相談を受けたいのですが、私程度太る方はザラでなかなか受けられません。ても、地域の保健所の保健婦さんを予約して、栄養指導を受けてみてください。
私はそれで、一年かけて10キロ痩せました。

今は介護ストレスで食べてしまい、二週間で八キロ太りました。本当に簡単に太るので、地域の保健婦さんに定期的に栄養指導を受けるといいですよ
橋本病になってから、内臓の代謝低下で、あちこちの病院をホームドクターの紹介状を持っては回る日々でした。どんどん太っていくのに、食欲不振、いつも胃が攪拌されているような不快感から、胃カメラを飲みました。とても綺麗な胃で、潰瘍やびらんは治っていました。綺麗すぎて、胃酸過多、逆流性食道炎予備軍ということで、予防薬を飲みはじめたら、食欲が戻り、一気に太りました。一年で10キロ痩せたのに、あっという間に太りました。いっそ逆流性食道炎の予防薬をやめて、また食欲不振に戻りたいです( ; ; )
>>[11]
はじめまして。メッセージありがとうございます。橋本病太りますよね!今日はお腹が張ります。栄養相談思いつきませんでした!
私自己流で一時期今より13kg減らしたのにリバウンドしました。
突然すみません。

どなたか教えてください。
機能低下症なのに手足が震えたり、腕がゾクゾクしたり、腕や足がビクッと痙攣するようなことがある方いらっしゃいませんか?改善策などあればそれも教えていただきたいです。別の病気も疑いいろんな病院に通っていますが原因がわからなくて、とても不安です。
どうぞよろしくお願いします。
>>[14]

私もあります。
そして原因わからず。
甲状腺機能低下症も要因のひとつ
と勝手に解釈してます。
冷えて血流が悪く筋肉疲労になり
そこからきてるのかな?って。

自分なりの改善策は

1、気にし過ぎない
2、睡眠をとる
3、湯船に浸かる
4、ビタミンをとる
です(´×ω×`)
>>[15] 

お返事ありがとうございます!
こういう原因のわからないようなこともあるのですね!
まだ発症して日が浅く、様々な症状にビクビクしています。
冷え対策!意識してなかったです。温めてみます!
改善策、参考にさせてもらいます!
やはりビタミンも不足するのですね。
先日血液検査したので、結果を聞いて補充していきたいと思います。
一般的な症状と言われるものから外れていることばかりで気が滅入ってました。
本当にありがとうございます!
橋本病って太ると言うかものすごく浮腫みますよね。
去年、入院して食事とってないのに、点滴と水分で10日で10キロ増えた時にしみじみ思いました。退院して普通に生活してたらもどりましたが、橋本病になってからは浮腫みやすい。水はけ悪いなーと感じた翌日には二キロくらい増えるし。
食事は人よりはかなり少ないのに太りやすいし… 
数値安定してきたら、よくなるみたいですけど、なかなか…
ミルミルさんの言うように、体冷やさないようにするといいみたいです。
冷えると代謝も悪くなるし、血行もわるくなるから震えたりもしちゃいます。
気長に気長にです。
>>[17]

私もここ数日浮腫が酷いです。カイロで身体を温めつつ
除湿機使い始めました。大分楽になった気がします❣

湿度にも気を付けようと思います。
>>[16]
手の震えは甲状腺機能亢進症の症状のひとつだから、医師に言っても、低下症にはありえないと言われるだけでしょう。別の病気からだと私も言われました。もしかしたら、別の病気があるのかも知れませんが、私独自の分析では代謝機能を巧みに調整する甲状腺がつぶれてしまったことから、様々な体の変調を来たしてしまうのは当たり前なんじゃないかと思うのです。歯が1本欠けたらそこを補うために体の歪みがまず起こります。一つ一つの臓器は異なる仕組み働きをしながらも複雑に絡み合いお互い調整しながら健康が維持されている。となれば、安易に違うとは言い難いです。検査で他の病気もヒットしないのであれば、代償性の症状かと自分でひとまず納得し、対処してみてるところですので、私のコメントが正しいかは、わかりません...。すみません。だけど、同じ症状を持っていることは確かなのでコメントしました(*´ω`*)お互い少しでも上手く付き合えるように前向きに程々にクローバー💕長々失礼しました
>>[16]
ビタミンは甲状腺機能低下症で不足してしまうのではなく、疲労回復と肌にいいというあたりで、効果があるかな?と思って試しているところです(*´ω`*)
このコミュニティ内で他の方からのアドバイスでもありました(*´ω`*)

ただ、注意がひとつ。薬の説明書では言われてないですが、ネット検索で得た情報ですが、
ビタミンの種類によっては、チラーヂンの効果を半減させるものがあるらしいので、一緒の時間に服用するのは控えた方が良さそうですよ。

私はビタミン剤とチラージンは時間をずらして飲んでます(*´ω`*)
>>[17]
うさろうさんも震えたりすることがあるのですね。
病院でありえない、他の病気では?と言われ、あちこち病院に行くも原因わからず、このコミュで同じような症状がある方がいらっしゃると知り、やはり甲状腺が関係あるのでは?と思います。
冷やさないように、そして、気長に、ですね。
ありがとうございます。
>>[20]
mirumiruさん、度々ありがとうございます。
まさにその通りです。医者に症状を否定されて不安が倍増していました。
おっしゃるように、様々な体の変調はありえそうですね。私もこれ以上他にヒットしなければ、うまく付き合って行けるようにしていきたいと思います。
同じ症状の方がいらっしゃることを知ることができ、不安は軽減しましたし、対処されていることも教えて頂き、感謝しています。
本当に、少しでも上手く付き合えるように、前向きに程々に、気長に。
ですね。
ありがとうございます。
>>[21]
そうだったんですね。早とちりあせあせ(飛び散る汗)失礼しました。
そしてまたまたありがとうございます。
疲労回復やお肌への対策によさそうですね。

私は機能低下症になってから口内炎がすぐにできるようなり、ビタミン不足?、と気になっていました。勝手に飲むのも良くないと思って、病院と薬剤師さんにも相談しながら、検査結果が出たらいろいろ試してみたいと思います。

チラージンとは時間をずらした方が良いビタミンもあるのですね。
いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。
まだ序文しか読んでませんが、お守り代わりに買いました❣

私も痙攣や浮腫などあっちこっち症状が出てますが
大抵疲れてる時に出ます。

陽射しも強くなってきたので
熱中症と浮腫、日焼け対策は万全しています。
>>[22] お風呂にゆっくり入って、お風呂上がりに自己流で手足のマッサージしたりして、少し震えとかよくなりました。少しですが…
でも、震えてお皿わってしまったりとか、いろいろあります。気にするとさらに震えるので震えてもいいやと割りきってます。仕事中は、グーパーしたりして、ごまかしてますが(;^∀^)

ビタミンB.C.Eを私はのんでます。
>>[26]
お皿を割ってしまったり、、、わかります。細かい作業がやりにくかったり、困ることも多いですよね。
やっぱり体を温めることが大切なのですね。マッサージ、私もやってみます!気にすると本当に震えが倍増して恐ろしくなることがありますあせあせ(飛び散る汗)
皆さんにお返事いただいて、震えることも症状にありうると知り、気持ちが少し楽になります。ありがとうございます。
できるだけ気にしないように、気長に、と自分に言い聞かせています。

ビタミン、参考にさせていただきます。ありがとうございます。
私は口内炎の対策にチョコラBB、ビタミンB12、葉酸(ビタミンBの吸収をよくすると病院で聞いて)を飲んでいて、
ビタミンB12、D、マグネシウム、鉄の過不足を調べてもらっているところです。
うさろうさん10日で10kgって、すごいですね。

点滴って、冷たい水分が身体に入ってくるから、寒くなったのを思い出します。
今日は、外は暖かいけど、部屋のなかに、いると冷えてくるので、真冬の靴下はいて保温してます。
>>[28] そうなんです!1日1キロ増え続けて、泣きたくなりました!だから浮腫みだけで体重って恐ろしいほど増えるんだなーと実感しました。まあショックすぎました(;^∀^)
だから、今は水はけ悪い日の翌日は体重増加あきらめてます…塩分とりすぎた日は、間違いなく次の日増えてます。
半身浴とか漢方薬とかあらゆる対策してるけど。浮腫みます。あまり食欲もないしつねに胃もたれなのに。甲状腺って、すごい働きしてるんだなーなんて思ってます(^ω^)

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

橋本病(慢性甲状腺炎) 更新情報

橋本病(慢性甲状腺炎)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済