ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 女性が過ごしやすい社会環境とは > トピック一覧 > 部落解放同盟を相手取ってのセク...

女性が過ごしやすい社会環境とはコミュの部落解放同盟を相手取ってのセクハラ糾弾会にご支援をお願いします

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

管理人さんの許可はもらっていたのですが、しばらく何をどう書いて良いのか迷っていましたが、思い切って書きます。

来月2月10日に大阪市内にて、セクハラ事件についての糾弾会を開催予定です。
原告は私。
被告は加害者1名と部落解放同盟大阪府連。

解放同盟“を”糾弾するとは前代未聞(!?)のことかもしれませんが、事件から3年半の月日を経て、こういうことになりました。

3年半の経緯をここで述べるのは非常に困難なので、とりあえずは3年前に出た新聞の内容をコピペします。

この事件のことです。


・・・平成17年2月27日付けasahi.comより引用・・・


               【大阪の解放同盟幹部らがセクハラ】

部落問題を中心に差別撤廃運動に取り組む部落解放同盟大阪府連(松岡徹委員長)の男性幹部ら2人が昨秋、女性を名指しして性的な侮辱発言を繰り返すなど、セクハラ行為をしていたことがわかった。女性の訴えに、2人は苦痛を与えた事実を認めて謝罪。府連も事態を重くみて、セクハラの相談窓口を作るなど再発防止策の検討を始めた。府連は「人権団体としてあってはならないこと。真摯(しんし)に受け止め、対応する」としている。
同府連などによると、問題の発言は昨年10月初め、部落解放同盟の大阪市内の支部幹部を囲む宴席であった。前支部長が、同席していた別の人権団体の女性職員を名指しして「○○さんのヌード写真を撮って売り出そう」「(支部の)資金を稼ぐためや」などと繰り返した。女性は抗議したが、2次会でも「きょうは○○さんの自尊心をぼろぼろに傷つけたろうと思っとったんや」と発言したという。

一緒に参加していた現支部長も、2次会で女性の年齢に触れて「この年では、もう売り物にならんな」などと嫌がらせ発言をしたという。

女性は数週間悩んだあと、支部の別の幹部に訴えて問題が発覚。支部の調査に2人は発言を認め、12月に女性に謝罪。府連も再発防止策を検討している。


                      ・・・引用終わり・・・


私が解放同盟関連の職場で働くことになったのは、学生時代からずっと続けていた市民活動がきっかけでした。
自分が「ハーフ」であることや日本に母以外の身寄りが全くなかったことでさまざまな理不尽を経験したことから、市民活動や平和活動に力を注ぐ人間になりました。
そこで知り合った人たちのつながりであの職場を知り、就職試験を受けて通りました。
あの職場には夢と理想を胸に入社しました。
ところがいざ入ってみると見たくない現実の嵐でした。


この件について、問題は結局解決されずに今日まで泥沼合戦が繰り広げられてきました。

もし興味を持っていただける方は、ご面倒ですが私の日記にこれまでのいきさつを書いていますので目を通していただけないでしょうか?

初めに打ち明けた日の日記です
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=665433904&owner_id=566182

途中経過の日記です
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=666196285&owner_id=566182

セクハラ事件の詳細が載っている日記です
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=667136560&owner_id=566182

途中経過の日記です
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=684799760&owner_id=566182

トピックに日記を貼り付けても良いのかどうか分かりませんでしたが、あまり長くなるとなんのことか分からなくなってしまうと思ったのでこうさせていただきました。


今の状況をひとこと

加害者どころか部落解放同盟側も逃げ腰です。
このままでは糾弾する相手みんなに逃げられてしまう危険性が出てきました。

解放同盟といえば、これまで他者を糾弾することにおいてはお得意中の得意なのに、自分の番になればこの有様。
情けなくて泣けてきます。

今の現状では、私の支援勢力を増やして「周りはこれだけ注目してる。その中であなたたちは逃げるのか!?」と詰め寄るしかないように思います。

以外に(!?)マスコミも相手にしてくれません。
何度もお願いにあがっているですが、関わりたくない という印象を受けます。


今、大変困った状況です。
何か良い考えがあれば教えてください。
お願いいたします。

尚、今のところ「裁判」という方法までは考えていません。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

女性が過ごしやすい社会環境とは 更新情報

女性が過ごしやすい社会環境とはのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済