ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

突発性難聴コミュの内リンパ水腫

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こんにちは。

1ヶ月程前に、主人の体調が悪く、大阪の住友病院の耳鼻咽喉科で調べてもらったところ、「突発性難聴」と診断されました。

点滴治療を行っていましたが、改善がなく、再度検査したところ、「内リンパ水腫」ではないかと言われました。

1週間、入院治療しましたが改善がなく、今は薬を飲んで通院しています。

完治まで時間がかかるのは承知なのですが、このまま薬を飲み続けて治るものなのか‥、不安で仕方ないんです。。

出来れば、違う病院でも診てもらいたい気持ちなんですが、
大阪でオススメの耳鼻咽喉科ないでしょうか?

薬治療だけではなく、手術にも力を入れられている病院を教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント(7)

はじめまして。
私は突発性難聴になって1年たちます。
突発性難聴は発症から7日以内に治療を開始しないと回復は難しいらしいですよ。
私は聴力は回復しましたが、耳鳴りは治りませんでした。
内リンパ水腫はメニエール病と同じような症状らしいですね。
内リンパ水腫については分かりませんが、突発性難聴を完治させる手術はありません。
メニエール病の手術はありますが完治させる手術ではなく反復(めまい)を防ぐための手術です。

基本的に耳の細胞は壊れると回復しないので7日以内の治療開始が必要みたいですね。

点滴、薬がダメなら針がいいらしいです。私は針治療は金銭面の関係であきらめました。


今より悪くならないように現状維持ということが大切であることもあると私の行っている病気の先生はおっしゃってましたよ。


今は治す治療に専念して下さい!


>烏龍茶さん

はじめまして。
早速のお返事ありがとうございます。

私の主人も聴力は回復しているらしいのですが、耳鳴り等の違和感がずっとあるらしく、精神的に辛いようです。

メニエール病の手術は、完治させる手術ではないのですね‥。
手術で完治するのならお願いしたいと言っていたので、必死に病院を探していました。

針治療もあるんですね。
主人に相談してみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。
2ヶ月位たっても耳鳴りが治らないときは耳鳴りと付き合う事を考えた方がいいと思います。
耳鳴りは最初は辛いけど慣れてしまうものですよ。

私は耳鳴りが気にならないようにラジオや音楽を聴いてていました。(イヤホンや大きな音で聴くのは耳に悪いので避けてください)
現在では音楽やラジオを聴かなくても耳鳴りが気にならなくなりました。

耳鳴りを気にし過ぎるとストレスがたまって耳鳴りがさらに悪くなるので、耳鳴りが気にならない環境を作る事が一番だと思います。


軽い運動もおすすめです!

>烏龍茶さん

耳鳴りと付き合う事も考えないとですね。
主人もある程度覚悟はしているみたいですが、生まれつき左耳が全く聞こえないので、右耳は何とか助けたい気持ちです。

あまり気にしすぎもよくないですよね(^^;
気分転換をすすめてみます。

ありがとうございます!
はじめましてむふっ
私も最初60dbの難聴と
ひどい耳鳴りで突発性難聴と
診断されました。
でも何度も何度も再発するので
その後,内リンパ水腫だと
診断されましたがく〜(落胆した顔)
治療はプレドニンというステロイドと
イソバイドという薬を
のんでいました。
でも状態が良くなったり
悪くなったりの繰り返し霧

今でも後遺症で
少しの難聴と耳鳴りで
毎日苦しんでますが
案外慣れましたウッシッシ
死ぬまで付き合っていく事に
なりそうですぴかぴか(新しい)


完治は難しいのでは
ないのでしょうか?
お医者さんは自然に
治る方もいらっしゃると
おっしゃってました電球
異変に感じたらすぐに
病院に行く事が本当に
大事なようですがまん顔


乱文失礼致しました泣き顔

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

突発性難聴 更新情報

突発性難聴のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。