ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スズキZZ愛用者コミュのメインジェット交換の手順

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

チャンバー交換後のキャブセッティングに付いて良く質問が挙がっている様なのでトピ立ててみました。

自己流なので参考程度に読んで貰って、自己責任でお願いしますね。

コメント(10)

まずメットインBOXを外して下さい。

10mmのボルトが
BOX下部に2本、エンジンオイル入れ口の脇に2本
シートの付け根に+のネジが2本

6本のボルトとネジを外したら、シートごとBOXをゴソーっと抜き取ります。

赤い丸の部分がキャブレターです。
そしたら次にエアクリーナーBOXを外します。

まずキャブに繋がってる太いホース(インシュレーター)を取れる様にする為に、赤い丸のネジを緩めます。

ついでに黄色い丸のネジを緩めてキャブの中のガソリンを抜いて置いて下さい。
エアクリーナーBOXを外します。

赤丸の10mmボルトを2本抜いて、BOX本体を外します。
次にキャブ本体を外します。

メットインBOXを外して上から、10mmのソケットでキャブ本体のボルト2本を外します。

かなり狭くて作業しづらいので、ボルトの山を舐めないように慎重に。
そうするとキャブが外れて自由に動かせる様に成るので、下側の赤丸のネジ2本を外します。

この時キャブに繋がっているホースなどを抜かない様に気をつけましょう。

そしてキャブの内部が出てきます。
赤丸の部分がメインジェット(MJ)です。
これをマイナスドライバーで廻して抜き取ります。

で、新しいMJをしっかりねじ込んで、ばらした逆の手順で組み立てれば終了です。

組み立てる時、キャブ内部にゴミ等が入らない様に気を付けるのと、エアクリBOX外すときに、細いチューブも外している筈ですが、それを差し込む。

あとガソリン抜くネジをもう一度キッチリ締めておく。

などに注意しましょう。
あとはMJの大きさですが、純正は72番です。

数字が大きくなると、アクセル開けた時のガソリン噴射量が多くなるので、自分のバイクに有った大きさを色々試しながら見つけて下さい。

あとスロージェット(SJ)とエアスクリューってのが有りますが、SJは普通あまりいじらないかな?

エアスクリューは初期設定で締め込んだ状態から1と4分の3回転戻しです。

SJはアイドリング付近のガソリンの量が変ってきます。
エアスクリューはSJから出るガソリンの量を微調整します。

で、黄色の丸がエアスクリュー。
赤い丸がアイドリング調節スクリューです。

ちょっと暗くて見辛いですが。
で、セッティングの流れとしては

MJを大きい物に交換。
濃ければ回転が上がらないだけですが、薄いと焼きつくので成るべく番手が高い物から。

アイドリング調節

エアスクリューを力を入れずにしまる所まで締めてから、アイドリングが一番高くなって安定する所に合わせる。
因みに締めると濃くなり緩めると薄くなります。まぁライトチューンなら弄らなくてもOK???

試走する。

調子良くブン廻るMJの番数が見付かるまで最初から繰り返し。



って感じですかーーー


まぁ素人の適当自己流なので、鵜呑みにせずご自身で他にもお調べになった上で自己責任でいじって見て下さいねわーい(嬉しい顔)

あと補足や間違い有れば玄人の方、ご指導ご意見もお願いしますわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スズキZZ愛用者 更新情報

スズキZZ愛用者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。