ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

脱ステロイド・脱保湿療法コミュの子どもの脱ステ脱保湿トピックNo.13

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピックご利用の際には下記の点にご了承のうえ投稿をお願いいたします。

コミュニティご利用のみなさまへ

ご存知の方もおられると思いますが、以前寄せられたご意見がありましたので再確認も含めコメントさせていただきます。
こちらのコミュニティは当事者と当事者家族が集う場所です。
当然ながら感染症でしょうか、というご質問に関して、「診断」をすることはできません。
一方で、非ステロイド治療に理解のない医療機関が多いことから、診断・処方をしてもらう為に遠方の病院まで行かなければならない方や、受診できる病院がなくてお困りの方が多く「心配なら非ステ医受診を」とお伝えすればいいという方ばかりではないと認識しております。
明らかに感染症だと思われる状態なら頑張って遠くの非ステ医まで行くが、そうでなさそうなら自宅で見守りたい、という方が多く、また感染症の可能性が高くても標準医を受診するより程度によっては市販薬でもしくは何も使わず乗り切りたい、という希望の方もおられます。その前提のうえで「自分の子が感染症だった時の症状に似ている」「感染症の特徴はこういう症状なので、その点で見ると投稿内容と写真を見る限り感染症のように思う(or当てはまらないように思う)」というようなコメントをお返しさせていただいておりますが、当然コメントは文字と写真から感じた経験者からの参考意見に過ぎませんのでご了承ください。
また、多くの感染症治療にステロイドは不要だと佐藤先生方から聞いておりますが、今の医療現場ではアトピー同様感染症においてもステロイド剤併用の医師が殆どのようです。一般的な治療の近隣医を受診される場合は、勧められた時にどうするか方針を検討されてからの方がいいと思います。

また、一見掲載されている写真がご自身のお子様の症状と似ているように感じてもそうでないケースもあるかと思いますし、月齢やこれまでの経緯によってアドバイスが異なる場合もあります。
一般的な経過や生活習慣、改善点などは過去のトピックからも参考にしていただける物が多くあるかと思いますが、断乳時期、離乳食の進め方、ガーゼの使用、感染症の見極めなど個々の状態がポイントになる事柄に関して閲覧のみの方の状態はこちらでも把握しかねますこともご承知おきください。
皆さまにご理解いただいたうえでコミュニティ利用をしていただき、支え合い励まし合える場でありたいと思います。よろしくお願い致します。



気軽に書きこんでいただき、みんなからのアドバイスをしっかり受け取ってください☆☆

過去のリンク・・・

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1758719&id=39764020

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1758719&id=62803596

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1758719&id=71274793

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1758719&id=74427733

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1758719&id=75733540

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1758719&id=76442024

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1758719&id=77655067

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1758719&id=78016910

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1758719&id=78245458

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1758719&id=78689670

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1758719&id=79350506

コメント(1000)

りんさん

阪南に受診した友人の子どもさんは、ヘルペスを繰り返していたのですが、3秒緩いシャワーで洗うように言われてみたいです。それまでは石鹸使ったりしてたみたいでしたが。徐々に良くなって、今は跡形もありません。

膿の袋なら、3秒お湯(今なら水でいいと思いますが)を流して、抗生剤の軟膏を塗るということではどうかなと思いました。そこに住みついている場合はしつこいみたいです。
>>[960]
ありがとうございます。
顎中心に掻き毟ります。他のところも掻きますがなんとも思っていません。濡れた後は多少蒸発するから痒みくらい出るか、と。
顎は、血だらけになり、浸出液がぼたぼた滴りおちます。

3秒シャワーと抗生剤塗布してみて、ダメだったら乾くまで抗生剤内服してみます。

ありがとうございました◡̈☆
>>[961]
いつもありがとうございます。
やはり、もう一度3秒シャワーと抗生剤塗布で様子を見てみます。
今4歳の息子の時も最後は顎と足首がしつこく残りましたが、血だらけになりながらも気にせずシャワーしているうちに治りました。
今回娘の顎は相当しつこくて、どうしたものかと思っています。

やってみます!ありがとうございました◡̈☆
かきさん

何かよくわかりませんが、ゲンタシンで良くなったのなら細菌感染かもしれないですね。
もう少し塗ってみてもいいのではないでしょうか?

スプデルは痒み止めだと思いますので、一緒に使われてもいいと思います。とびひには効かないと思いますが。
経験者の方に質問させて頂きたいのですが、
2歳を過ぎて大分落ち着いてきたものの、背中に大きなシミが複数残ってしまいました。
もともといつもグジュグジュと瘡蓋を繰り返していたところなのですが、
症状が良くなって半年以上経っても、なかなか跡が消えません。
本には「湿疹の跡は残りません!」とありますが、かなり心配です。。
年単位で消えていくものでしょうか??
過去に小児科で「ステロイド塗らないと将来が跡が残るよ」と忠告されたので余計に不安ですがく〜(落胆した顔)
>>[968]

こんにちは(^^)お子様のシミの程度がどれくらいか分かりませんが心配な事と思います。
『湿疹の跡は残りません!』と書かれている本は赤い本の事でしょうか?

画像はうちの子の経過です。向かって左、4歳の頃大きなジュクジュクした患部が背中に6個ほどできました。右側は9歳で今朝撮影したものです。跡が残っているように見えますか?これは私の考えなんですが、跡が残らないというより、成長とともに背が伸びるように、皮膚も伸びますよね。傷跡もそれに伴って薄くなり見えなくなるのではないかなーと。なので湿疹が良くなり半年程度ではまだ見えているのが普通だと思います。

それからステロイドを塗っていようがいまいが、跡が残る時は残るものではないでしょうか。
実際に標準治療のお子様でも湿疹跡は、白く色素が抜けた様な状態で跡が残っている子も見られます。

転んで瘡蓋になった跡も、しばらくは残っていませんか?水疱瘡でも跡が残る時は残ります。あとぴっこ育児は湿疹を見ない事がとても大切なように、跡に残らないか日々心配な眼差しで皮膚を見ない事も大切です。
御心配なお気持ちはよーく分かりますが、大好きなお母さんから不安な目で見られるほど、子どもは深く傷付き、アトピーの自分は愛されないと、子どもも不安な日々を生きるようになります。

跡が残ったからといって、お子様への愛情は何ら変わりませんよね♡アトピーでも愛されている喜びが子どもの自信へと繋がります。『湿疹も傷跡も気にしない心こそ、子どもが幸せな人生を生きていく力となります』ので、心折れそうになった時はこの言葉を思い出してもらえると幸いです♫

長文失礼致しました。
元超ヘビー級で心配性だった母より
はじめまして。9ヶ月非ステで過ごしています。
1ヶ月ほど前から首元に赤いプツプツができはじめ、ここ数日で顔や手首などにニキビのような発疹が出てきました。

首元はよく掻きむしっているので、その傷かと思っていたのですが、最近はニキビのようにプツッと盛り上がりのある発疹が多数あります。

特に病院で診てもらっていないのですが、感染症か何かでしょうか?
さんとりーさん

毛嚢炎かもしれないですね。
シャワーで洗ってもいいかと思いますが、増えているようなので、薬局で抗生物質単独の軟膏を買われて、3日ぐらい朝晩塗ってみられたらいかがでしょうか?ステロイド入りの軟膏もありますので、気を付けて。
>>[971]
ありがとうございます!
テラマイシン軟膏aというものが非ステっぽいので、明日薬局で探してみます!
質問です。12才娘です。ここ何日かひどくなってるんだよね。と見せにきました。ひざうらです。暑くて掻いただけのようにも見えるのですが。完全に治ることもないけど、ここ最近広がることもなかったので、感染症みたいにみえますかね。(3歳で脱ステロイドしています。)。
>>[969]
返信ありがとうございました!
赤本ではなく、よく参考にしてるのはさち皮ふ科の本でした。
「ほら、すっかりこの通り!」という事例を見ることが多いので、
てっきり我が子も気づけばツルツルになるのだと信じていましたが
なかなかそうはいきませんでした冷や汗
落ち着いてきてからの経過があまりよく分からないので
皆さんどうしてるのかな...と思った次第です。
治るにもなかなかすぐにはいかないものですね。。

もちろんアトピーがあっても跡があっても可愛いのには変わりありませんが、
色々な場面で、これでよかったのかな...の繰り返しですあせあせ
医者の言うことではなく、自分の選択を信じるしかないですね。
色々気になってしまいますが、気にしないよう気をつけます!!
みちおさま

ヘルペスのようですね。お大事に。
>>[973]
うちも膝裏よくかき壊してこの手前くらいまでにはなるけど
これヘルペスなのかぁーーーー。見極めがまだまだ分かりませぬ。。。
>>[968]
うちも顔に比べて体は色が長いこと違っていた記憶があります。
貨幣状のところがしつこかったせいかなと。
今はどこがそれだったかわからないですが、
生まれつきの色素沈着のようなシミと水ぼうそうの跡があるもんでそれはもう受け入れるしかない感じですw
東京講演は来られませんか?先生にも見てもらえたら気持ち的に安心するのではないかな。
ゾウケツさん
ちんじゅうさん

ありがとうございます。サンクリニックに行ってみます。
もし、ヘルペスだったら、一番下にもうつるんだろうかとカポジの記憶がよみがえり、病院も休みになるしと悪い思考になり、投稿してしまいました。
一番下がこれまたなかなか改善しないです。
>>[971]
度々すみません。
先程念のため近所の非ステではない皮膚科を受診したところ、カポジっぽいねとのことでステロイドを出されました。
ステロイドは塗らないつもりですが、もしカポジだった場合も抗生物質を塗る対応で大丈夫でしょうか?
>>[980]
横からすみません。カポジはヘルペスウイルスなので抗ウイルス剤だと聞いています。
>>[980] カポジなら、一日でも早く、抗ウイルス剤を内服された方が良いと思います。熱もでてますか?
ワタシは、5年前ですが、風邪からの悪化だと思い込み、抗生物質を内服していましたが、まったく効かず、抗ウイルス剤をもらい内服したら、みるみる介抱に向かった記憶があります。お盆休みに入ってしまう前に、内服させてあげてください。お節介コメントでスミマセン。
>>[982]
ありがとうございます。皮膚科ではカポジっぽいけど、まだウイルス感染する寸前かなーみたいな感じで言われて、内服薬は処方されなかったんです。他の皮膚科で診ていただいた方がいいでしょうか?
熱は出ていなく、機嫌は良いです。

カポジだと断定できなかったから処方されなかったのかもしれませんね…
出されたステロイドを1〜2日塗って良くならなければ他の皮膚科で診てもらってと言われました(お盆休みに入るので)
>>[981]
ありがとうございます!
カポジだと断定できなかったからステロイド処方だったんんでしょうか…
カポジでも熱が出ないことはありますか?これまでカポジになったことはないです。
また、実は双子で、上に5歳の子もいるのですが、カポジって感染するのでしょうか?
>>[983]
うちは、兄弟で感染しました。(2歳上の兄に(初期感染は、微熱発熱がある場合が多いみたいですが、いろんなパターンもありそうなので、断定は難しいんですかね。
カポジで、ステは、効くのかな?わからずスミマセン。なんか、お盆休みというのが、心配(^_^;)
私なら、一応の内服薬をもらいに行くかもしれないです。
早く、枯れるといいですねお願い
>>[985]
兄弟感染大変でしたねあせあせ(飛び散る汗) カポジの疑いと言われたわりにステロイド処方だったので、私もこちらで抗ウイルス薬だと教えていただき疑問には思ってます…
色々とご心配いただきありがとうございます!
>>[986]
不安をあおるコメントになっていたらスミマセン。
早くよくなるとよいですね。

ちなみに、うちは、この夏、小3男子がとびひに悩まされました。
お互い、頑張りましょうるんるん
報告です。ヘルペスではなさそうという診察でした。
昨日の写真は、あやしかったですが、今朝ちゃんと見ず、病院ついてみたら、何か確かにひいていて、本人は昨日冷やして寝たからねと言ってました。
長い病院の休みこのままよくなり乗り切りたいです。
ありがとうございました。

サントリーさん
うちは、ヘルペスではない診断でしたが、前に下の子がカポジだったとき、抗生剤でなく、抗ウイルス薬だったです。内服と塗り薬でした。ステロイドは、カポジにはよくないと教えてもらった気がします。ちなみに、熱は高かったです。うつるときいて、あんまりベタベタして遊ばないように兄弟にはいいました。タオルもわけました。洗濯まではわけなくていいよと言われた気がします。(たぶんの情報ですみません。)
>>[988]
情報ありがとうございます。今のところ発熱はないので、一旦抗生物質の軟膏を塗って様子見しています。
洗濯の件、安心しました^ ^ 念のため姉妹感染しないようにタオルは分けるようにします!
>>[978]
そうです、貨幣状のところがそのまま大きなシミになってます、、
もっと大きくなったら分からないくらいにはなるのかもですね。
東京講演、都合がつきそうなら伺ってみます!
最近は皮膚科に行かなくて済むくらいになってきましたが
受診する機会があれば、そこでも聞いてみようかと思います。
(でも、結局いつも大丈夫だよ〜と言われて終わり...あせあせ
>>[990]
大丈夫だよーって言われ続けていつしか他の症状でも自分で「これは大丈夫!」って思えるようになれば成長ですよね♪
不安な時は何度でも大丈夫って言ってもらいに行っていいと思います。
さんとりーさん

皆さまが書かれている通り、カポジなら大抵熱が出ると思います。
ウイルスなので、抗ウイルス剤になります。

非ステの医者でなければ、ステロイドを出すところが多いです。
塗らないことです。

抗生剤の軟膏でどうなったか教えてくださいね。
皆さん色々なアドバイスありがとうございました。

首のプツプツですが、昨日のお昼頃から抗生剤のテラマイシン軟膏aを塗り始めたところ、ビックリするくらいキレイになりました!
やはり最初にうみつばめさんが教えてくださったように毛嚢炎だったようです。
カポジではなくて良かったです^ ^

皮膚科では「うわーひどい!こんなになるまでほっといたの!」と言われ、そんな反応は慣れっこのつもりでしたが、さすがに少し凹みました…苦笑
こちらで相談して良かったです!本当にありがとうございました。
さんとりーさん、お子さんの良くなってきて良かったですねぴかぴか(新しい)

カポジってステロイドで悪化することはあっても良くなりませんよね?
カポジの疑いでステロイド出す医師って…と思いました。
(うちの父も顔にヘルペス出てステロイド塗って大悪化したことあります)

皮膚科医って、ホントとりあえずステロイド出しときゃいいやって感じします。もう思考停止してるんじゃないのって。そのくせに親を責めるなんて…。
耳鼻科も眼科でも勝手に塗られたこと何回かあります。
子供が喘息で入院するとステロイド使いますが、喘息のように命にかかわるようなときはやむを得ないのわかります。
それ以外は勝手に塗ったりしないで欲しいと思います。

こちらのコミュの皆さんの方がちゃんと診断できてるんだからよっぽど頼りになりますね。
うみつばめさんの的確な診断には感心してしまいましたぴかぴか(新しい)

こんにちは。
上の子のアトピーが酷かった時に何度かこちらでお世話になりました。
生後一カ月の娘ですが、顔、首、上半身にプツプツと湿疹が出ています。沐浴は毎日してますが石鹸は使っていません。赤ちゃんのお風呂は皆さんどのようにされてましたか?
みっそんさん

新生児のニキビではないでしょうか?

お写真載せることができますか?
>>[996]

コメントありがとうございます。
乳児湿疹なのでしょうか。その場合でもアトピーと同じように石鹸は使わず、保湿もしない方がいいのでしょうか?
みっそんさん

ニキビがメインだと思います。ニキビには保湿は不要だと思います。
ただ、かさかさもあるので、お湯で軽く洗うぐらいで様子見られたらいかがですか?
ニキビはそのうちに消えると思います。
1か月前後から、2か月3か月ぐらいまで出ることが多いですね。

ログインすると、残り966件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脱ステロイド・脱保湿療法 更新情報

脱ステロイド・脱保湿療法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング