ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MSI [マザーボード等PCパーツ]コミュの総合雑談&相談スペース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

・なんでもOKな雑談スペースです
・相談などもここでどうぞ
・新しくトピックを作るときは作成前にここで宣言をお願いします

コメント(58)

>ケントさん。

もう、遅いかな。
4ピンのコネクタはATX12Vの規格
8ピンのコネクタはEPS12Vの規格・・となります。

単純に電源供給ラインが倍になっていると
考えて貰って良いです。

P965 Platinumを見ると4ピンでも8ピンでも使えるように
カバーが用意されていますね。
新しい規格が作成されたので、どちらも対応できるように
作ってあるのだと思います。

ソケ939で初自作、以来AMDでしかもソケ939でいろんなマザーつかいましたがやっぱ安定性はMSIと私なりの結論にいたりました。で、この度私の部屋をおとずれた友人が私の部屋のPCを見て(6畳の部屋に4台)すべてソケ939にてのしろものですが、それを見て、私にPCを作成してくれというのです。そこで返事してしまったのですが、現在の自作市場の流れがもひとつ私なりに知識不足なのです。intelでもAMDでもどちらでもいいのですが、なぜかというと、その友人は何も知識がないのでこだわらないのです。しかし信じられないかもしれませんが、お金はいくらかけてもとはいいませんが、かなり高額になっても大丈夫な状況です。そこでソケ939しか自作経験はない私ですが、今回マザーはMSIと決めて、intelで自作するとすれば予算20万くらいで、予定してますが(これはあくまで私なりの予定)PCの構成をどのようなものにすればよいかアドバイスいただければ幸いです。そのアドバイスを参考にしながら自作したいと思います。よろしくお願いします。
>りゅうすけ3さん
私も、知識がほとんど無い友人に頼まれて組んだことは何度かありますが、
そういう場合は「知識が無くて使いこなせないから、とにかく安く」
と言われて、予算4〜5万てことが多いのですけど、予算20万円とは
凄い友人の方ですね…かなりオーバースペックだと思いますが…。

で、今月末にはFSB:1333MHz版のCore2Duoがラインナップに追加され、
大幅な価格改定が行われるそうですが、今、20万円の資金を与えられて
一台作れといわれたら、こんなところでしょうか。
用途が分からないので、とりあえずゲーマー仕様。

CPU:Intel Core2Duo E6700
M/B:MSI P35 Platinum
Mem:DDR2 800 1GBx2
HDD:Seagate Barracuda7200.10 320GBx2
VGA:GeForce8800GTS(320MB)
Sound:Creative Sound Blaster X-Fi XtremeGamer
光学ドライブ:Pioneer DVR-S12J
電源:Scythe 鎌力参 500W
ケース:Antec SOLO
クーラー:Scythe Andy SAMURAI MASTER
OS:XP Pro
FDD:有
…モニタとかスピーカーのことを考えていないのですが、
CPUをE6600に、グラボを8600GTSに落とせば、
モニタ・スピーカー・キーボード・マウスくらい買えます。

なお、メモリ価格がついに上昇を始めたそうなので、
メモリを買うならお早めに。
今なら、有名どころのリテール品やチップメーカー純正品でも
1GBx2で15000円前後、NBバルクなら8000〜9000円程度です。

それから、スペックとは関係ないですけれども、知識の無い方に
PCを組む場合、しょーもない理由で助けに呼ばれることが多々あるので、
無料出張サポート係になることは覚悟しておいた方がよろしいかと。
>恭司さん
アドバイスありがとうございます。私なりに考えていたのですが、将来性かんがえてマザーをMSIのP35 NeoCombo-Fってのはどうでしょうか?それからCPUは私的には6600をかんがえておりました。PCケースですがSOLOはやっぱり無難ですか?自分は作業性のしやすいケースが好きなのですがSOLOは実際のところどうなんでしょうか?もっとくわしくアドバイスいただけたら幸いです。SOLOは人気があるみたいで私も店頭で拝見したことがありますが少し狭いような気がしたのですがその辺どうでしょうか?
>りゅうすけ3さん
>Combo-F
DDR3は今は高価な上に、FSBがボトルネックになってお金をかけた割に
性能が上がらないと思われるので、微妙かと。

それに、DDR3が普及価格帯に降りてくる頃には、かつてのi915/925が
そうだったように、その頃の新型CPUはP35では動かないと思います。
個人的にはPenrynは大丈夫でもNehalemは無理なのではないかと思います。
…あくまで、憶測なので、もしNehalemが動いても怒らないでくださいね…
とすると、将来性という点でもかなり微妙。
ならば、割り切ってDDR2専用でよいのではないかと思います。

>SOLO
いや、個人的に欲しいケースなので。メンテナンス性と冷却性と静音性に
優れているっぽいですが、実際に使ったわけではないので…
奥行きは、よっぽど長大なボードを挿すのでなければ問題ないかと。

あとは、CPUもサウンドもグラフィックも、その友人の方が何を
やりたいのかによって全然違ってきますから。まずは目的の把握ですね。

前の書き込みにも書いてますが、あの構成例は、3Dゲーマー仕様ですので、
ネットとビジネスソフトしか使わない人には全く無意味ですし、
ビデオ編集目的、ホームシアター目的、24時間DLマシン…等々
目的によって、別の構成例になるでしょう。

極端な例ですが、主要パーツを徹底的にコストダウンして、CPUは
Celeronだけど、高級HTPC用ケースを使った見た目重視PCとかだって有です。
>恭司さん
この友人たぶんですがいや絶対に総額100万だったといってもそうかっていって信じてお金出すような人物なんです。何の目的かっていってもネットとメールくらいでofficeもいらないくらいなんですよ。だから自分的にはintelで作成経験がないものですから一丁勉強のつもりで引き受けたのですが、今になってきて適当にPCショップでお願いしようかとも考えてきました。ww
はじめまして。
悠といいます。
とても初歩的な質問をすると思いますが、近々PCに詳しい知り合いにマザーボードを取り替えて貰うことになったんですが、マザーボードを取り替えると、PCに保存しているデータとか消えたりするんですか?
教えてください。
はじめまして。
MSIマザーボードP45NEO-Fに関しての質問です。

オンボードのオーディオを使用しているのですが、
説明書によると、マザーボードにS/PDIF-Outのコネクター(3ピン)があり
オプションの「S/PDIF bracket」を接続すれば、
内部のS/PDIFをPCの後ろのスロットから外へ出力できるようなのですが、
この「S/PDIF bracket」は普通に売っているのでしょうか?
ヨドバシやPCデポなど近くにあるPCパーツの売っている店は
探してみたのですが見つからず・・。

専用ではなくても、内部のサウンドのデジタル出力を外部機器に
接続する方法はあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご返答おねがいいたします。
MSIのブラケット類は通常小売されてないと思います。
日本法人のサポートに問い合わせてみると意外に有償で入手出来ることがあります。
>ぷんさん
ご意見ありがとうございました。
MSIサポートにメールし、返答を頂き
MSIサポートの方で購入できますとのことで
発送先などを伝えて送ってもらうことになりました。
ちなみにSPDIF同軸ブラケットは2625円(送料・代金引換込)でした。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
>つのた・あしかさん
よかったでしたわーい(嬉しい顔)
初めまして。いきなりですが、質問お願いします。マザーボードのサウンドが壊れたようで音が出なくなりました。マザーはMSIでドライバもMSIのサイトから型番のリアルテックのドライバをインストールしてきました。勿論、認識してます。確認したら正常に動作しています。と表示されていました。マザーボード本体のコネクター部分の接触不良でしょうか?
配線、スピーカー共に問題ありませんでした。別のPCに接続したら音はでました。

この場合、サウンドカードを付ければ音は出ますでしょうか?
どなたか、お助け下さい。宜しくお願いします。
ミリアドさんありがとうございます。やっぱりオンチップの方はBIOSから切らないといけないんですね。もしかして、XPのSP3にアップロードしたから音がでなくなったって事はないですかね?
そうですね。返事を書くときに思い付いたので聞いてみただけなのですが、なんかスイマセンでした。それと、質問の書き方も知らない無知で申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
失礼します。
初めまして。MSI製品はSocket7マザーしか持ってないのですが、ロシアのwww.pokazuha.ruサイトで面白い写真を見つけたので。KT3 UltraのRAIDなし?
初めまして!!
村民と申します。
明けまして、おめでとうございます。
早速なのですが、相談したい事が1点ありまして…。
自作のパソコンを、1から作りたいと、思っています。
経験ゼロ、知識ゼロの状態です。
ド素人でも理解できるような参考資料は、どんなのがありますか?
書籍、ホームページ、何でもかまいません。
あと、中級者、上級者の方々は、どんな参考資料を活用されてますか?
皆さん、アドバイス下さい。
宜しくお願いします!!
orz

http://www.amazon.co.jp/

パソコン 自作 で検索されてください。

最初の1台は、必ず1つのショップでパーツをすべて揃えてください。

どこのショップでも、「経験ゼロ、知識ゼロ」と言っていただければ、必要なパーツはすべて教えていただけます。店員さんは初心者に対してとても親切です。
Q965MDO-FIをメインPCで使用しておりますがCPUの換装を計画しております。

そこで質問なのですがCPUの製造プロセス(45nm・65nm)も意識する必要あるのでしょうか?

msiのCPU対応表で確認するとCore2はE6700まで対応しているようなのですが既に製造しておらず正直、どうしようか迷っております。

CPU対応表に載っていないCPUを載せて使用されている方がおられたら助言いただけないでしょうか?
>七味☆とうがらし さん
キーボードの[+]・[−]キー
もしかしたらご存知かもしれませんが、公式キャラクターが登場しています。しかも「萌え」系です。
http://www.msi-computer.co.jp/info/moe/
関連ニュース
http://ascii.jp/elem/000/000/600/600430/
未だ店頭では見たことはありませんが、果たして今後の展開はどうなることでしょうか。
因みに関連ニュースのリンク先に出ている、迷彩色のPCケースの現物は、1回見たことがあります。

追伸
拝啓管理人様
コミュニティトップページの画像ですが、昔のメーカーのロゴで大文字使用が使用されています。現在は、メーカーのロゴは小文字の斜体に変わっていますので、そちらに変えた方がいいかもしれません。
ん、かわいい!
好物が鯛焼き?台湾でも売ってるのかな。鯛焼き型PCケースとか登場?
#48自己レスです。

きっかけは「DrMOSを普及させるため」とのことですが、実はこれをライバル意識?!
http://club.gigabyte.co.jp/
そうでなさそうなありそうな。

因みに現地法人のホームページには見つかりませんでした。恐らく日本法人限定かもしれません。
そいや何週間か前にツクモで570のツインフローザー買ったらクリアファイル貰ったなー

店員さんに「もしよかったら等身大ポップあるから見てってください」
って言われた(笑)
#52はやはや@さるのさん

私も等身大ポップやクリアファイルプレゼント特典の掲示を、99で見ました。
行ったのは99名古屋店ですが、該当商品(具体的商品項目失念)を買うとクリアファイルなどの粗品をもらえるキャンペーンしていました。
その他、迷彩色のPCケースも販売していました。
はじめましてほっとした顔

つくものブログを見たら夏ボ戦線に向けて藍さんのグッヅが増えてますねわーい(嬉しい顔)
つくもたんぐらい活躍してほしいなぁぴかぴか(新しい)

それにしても自分の考えた名前がニュースになったりすると、なんだかこそばゆいですね(*/ω\*)
はじめまして、
さっそくですが質問させてください、MSI 945P/G/PL Neo2を使用しています、
CPUはPEN4 630 メモリは4Gです
最近音が鳴らなくなって何をしても直らないので同じMBをヤフオクにて購入し
交換しましたが直りませんでした、予備のシステムをインストールしておいた別HDD
で立ち上げても直りません、その他電源とDVDドライブを交換しても直りません、
そして純正ソフトのサウンドエフェクトをインストールすると2chでは音が出力
しないものの4chとしてリアスピーカーにアンプを接続すると音が出るようになりました、
でも2ch設定では何も音が出ない状態です、web上で色々見てやることはやってみたのですが
どうしても直りません、BOOT音、シャットダウン音も聞こえなくなりました、
どなたか解る方がおられましたらよろしく御指導御願いします。
はじめまして。
2年まえにmsiのG51-N1PR174-CB8を購入しました。

ノートパソコンなんですけど、最近アダプターとの接続が悪く、電気が通らなくて電源が入りません(;ω;*)

アダプターをどなたか、もう使わないからと譲ってくださる方いませんか?
もし、いらっしゃったらメッセください。

本当に困っているので、よろしくお願いします。
PCI-Expressスロットが8本もある?!

http://www.msi-computer.co.jp/MB/Big_Bang-Marshal/#

スペックを見る限り、明らかにゲーム向け、ビデオボード4枚挿しも余裕で可能です。
XL-ATX規格ですが、同規格製品は既にEVGAやGIGABYTEで発売、このクラスの製品に参入というわけでしょう。ASUSやASRock辺りも今後の動向が気になる所です。

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MSI [マザーボード等PCパーツ] 更新情報

MSI [マザーボード等PCパーツ]のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング