ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【操作】 @が打てない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pの横の@が打てません。[になってしまいます。
解決策が分かる方教えてください!

Mac OS10.5.8です。

コメント(13)

当方バージョンが番うので多少表現が違っているかも知れませんが・・・

システム環境設定→キーボード→キーボードの種類を変更...
支持にしたがって設定。識別がうまく行かなければ「スキップ」

キーボードの種類を選択→JIS(日本語)を選択して「完了」
あろえヒアルロンさんありがとうございます。

残念ながらキーボードの種類を変更... っていう項目がないですげっそり
困りました。。。
確認したいのですが、キーボードはUSBやBluetooth接続ですか?
(その場合、Mac専用ですか? Windows汎用ですか?)

それともMacBookなど一体型ですか?

前者ならば一旦接続解除してもう一度接続してみてください。
(Bluetoothは登録解除してから再登録)
shiftを押しながら、テンキーの方じゃない数字の2を押してみて。
これで@が打てるなら、本体がキーボードをJISじゃなく”ANSI"配列として認識してるって事。
お二人ともありがとうございます。

shiftを押しながら、テンキーの方じゃない数字の2を押せます!
が切り替えのやり方をMac本体のヘルプで調べたら


アップルメニュー>「システム環境設定」と選択し、「キーボードとマウス」をクリックします。
「キーボード」をクリックします。
「キーボードの種類を変更」ボタンをクリックします。
「キーボード設定アシスタント」が表示されたら、画面に表示される指示に従います。

と出てくるのですが「キーボードの種類を変更」の項目から出てこないので設定できません
あせあせ(飛び散る汗)

ちなみにUSB接続のMac専用テンキー付きキーボードなのですが再接続してもダメでした、、、
ちなみにシステムディスクのルートから、
/システム/ライブラリ/CoreServices にKeyboardSetupAssistant は実行できませんでした。

/ライブラリ/Preferences/com.apple.keyboardtype.plist を捨てないと実行できないかもしれないという情報も見たのですがそんなのもなかったです。
以前、同じような質問トピックがあって、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=69875684
その時は、OS X 10.6.8以降対応のApple Keyboardを、
   http://store.apple.com/jp/product/MB110J/B/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%E6%90%AD%E8%BC%89apple-keyboard
OS X 10.5で使っていたのが原因でした。
本体の再起動 SMCのリセット、PRUMのリセットも試しましたがダメでした。

更に違うアカウントでも試しましたがダメでした。

付属でついてきたキーボードがいろんなキーがダメになってしまっていて10.5.8のMacで最新のMacのキーボードを差していました。。。新しいテンキー付きJISキーボードを注文してるんですけどその際に10.5.8でも仕様できるのか聞いたら使えると言われたのですが。。。
これはまずいですね。。。

その件もあるのでappleに問い合わせしてみようと思うのですが保証が切れてるので無料で教えてくれるか分からないですが10.5.8のMac自体が結構使ってるのでもう寿命なのかもですねえ。。。。

皆さん貴重な情報ありがとうございます。
もし、いちよ他にも対処法があれば教えて頂きたく思います。

私がG4 eMac 1.25GHz OS X 10.5.8で使ってるキーボードが、
Apple Keyboard A1048、↓で2,500円で出ているものです。
http://www.macdoc.jp/parts.shtml?010&0
↓だと、2,980円(税込)で出てます。
http://www.nitt.co.jp/SHOP/APL0009.html
対処法という大げさなものではないんですが、キーボード設定がおかしくなっているだろうから、シフトキー押しながら、1からずっと、おしていって、@が出てくるキーを探すってのはどうですか、とりあえず。4のすすむさんがおっしゃっているけれどもシフト+2で出そうですけれども。
IMをGoogleの日本語入力をインストールしてみてはいかがでしょう?
http://www.google.co.jp/ime/index-mac.html
いや、ハード的にJISキーボードをANSIキーボード(いわゆるUSね)と認識している状態なので。
正しく使用出来るキーボードを使う以外に手はないと思います。

もしくは何人かの方がおっしゃってるように、「US配列として」無理やり使うか。
OSを10.6にするか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。