ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【アプリ】プロテクトのかかったフォントをアウトライン化したい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
*管理人追記 ジャンルをアプリに変更しました。
本来のトピ立て日時 2008年08月27日 14:10

いつもお世話になってます。

「見出しミン」や「B太ゴ」をアウトライン化しようとしたら「プロテクトのかかったフォントはアウトラインできません」とのメッセージ。
これらを解除して、アウトライン化する方法ってありますか?
よろしくお願いいたします。

※今回はOS.9(イラレ8.0)でのご相談です。

コメント(19)

●この人くさい様●

書き込みありがとうございます。
購入ですか? 何を買えばいいんですか?
モリサワのOCFフォントはプロテクトがかかってるのでアウトラインができません。
なのでサラさんがお使いのフォントは正規品だと思います。
なので、どうしてもアウトラインをしないといけないのなら、
モリサワのNewCIDフォントを購入するしかないですね。
今後のこともありますので、モリサワのパスポートを利用されてはいかがでしょうか。
年間5万円で、モリサワが現在リリースしている全てのフォントが利用できます。
簡易的にはPhotoshopでパスをとる方法がありますけど…
お使いのフォントの種類を確認してください。
モリサワのフォントには下記の種類があります。
・OCF
・CID
・NewCID
・OTF(=OpenTypeフォント) 

モリサワのフォントは、「OTF」と「NewCID」という種類のフォント以外はアウトライン化できません。解除する方法はありません。下記のリンク先を参照。

▼「フォントに関して」
http://www.matsuzawa.co.jp/ctp/links06.html

※推測ですが、サラさんがフォントを購入された時期が古く、古い形式であるOCFかCIDなのではないでしょうか。
●この人くさい様●
●かつん@親バカ様●
●良太郎様●

書き込み、ありがとうございます。
結構、複雑な問題なんですね。
あたしのマックは、かなり前に譲り受けたモノで、その後、自分で中をいじった事もないので、そのフォントがどういうモノなのかも把握していない状況です。

友人に簡単なPOPみたいなモノをつくってあげたのですが、文字データが化けてるとの報告があったので...。

滅多に使わないので、年間5万はさすがに痛いたらーっ(汗)
別のフォントならアウトラインできるので、それでやってみます。
>7
アウトラインをとりたいならば、true typeフォントであれば問題なくアウトライン取れます。
色んなメーカーから安く出ていますので、近似フォントもあると思いますよ。
安ければ数十種入って3000円程度からあります。

ハードの譲渡は合法ですが、ソフト(フォント)の譲渡をきちんとしないで使うと違法です。

●さときち様●
●siro様●

ありがとうございます。
あたしの使ってるフォントが正規のモノかどうかはどうやって調べられるのでしょうか?

>アウトラインをとりたいならば、true typeフォントであれば問題なくアウトライン取れます。
色んなメーカーから安く出ていますので、近似フォントもあると思いますよ。
安ければ数十種入って3000円程度からあります。

true type。はじめて耳にする言葉ですが、何だか便利そうですね。
興味アリです牡羊座
正規品かどうかは、わかりません。
元のオーナーが、貴方に権利譲渡をしていない状態で使えば違法です。
(ライセンス登録してない可能性も考えられ、フロッピー、パッケージがあれば、貴方が登録すれば合法だとは思います)

true typeはダイナフォント等がありますので調べてみてください。
プロでも使えるものはありますので、そちらをお勧めします。
ヤフオクで購入してるので、自分でもよく分からないのですが、犯罪を犯してしまっているのかも...。
どうしよ...ふらふら
とりあえずのチェック方法ですが、

・パッケージ(梱包)がある事
・フォントのインストールに使用したCD、DVDがCD-ROM, DVD-ROMの表面にメーカー名、ソフトタイトルが印刷されていること
・インストールに使用したCD、DVDの裏面が銀色であること
※CD-R, DVD-Rの場合は緑、紫、薄い金色であることがあります。
・ユーザー登録のはがき、またはユーザー登録方法の手順書など、それに準じるものがパッケージに同梱されている事
・シリアル番号を印刷したカード、またはシールがパッケージに同梱されている事
・入手時、もしくは出品時に「ユーザー登録不可です」と記載されていない事

といったところでしょうか。
今後ネットオークションや中古で入手される場合は、価格だけでなくこういった点もチェックされると良いでしょう。
ちと長いですf(^^;。

まず、歴史的な理由、法律上・商業上の理由、さらには構造的な違いなどから、同じ名前、同じタイプフェイスをもった書体(フォント)でも、さまざまな種類があります。そしてそのすべてがIllustratorのアウトライン化機能に対応しているわけではありません。すでに紹介されているとおり、コピープロテクトがかかったフォントのなかにもアウトライン化ができるものもありますし、フリーのフォントのなかにもアウトライン化ができないフォントも存在します。

またちょっと考えていただければわかると思いますが、コピープロテクトはともかくも、アウトラインプロテクトがかかっているフォントは、配布者がアウトラインをとってほしくないから、そういう仕様にしているのだと思います。仮にプロテクトを外す方法があるのだとしても、それは使用許諾要件に違反するのは明らかでしょう。

つまり、アウトライン化のできないフォントは、できないんです。それについてはきっぱりと諦めてください。

さて、すでに案内があるように、TrueTypeという種類のフォントは、AppleとMicrosoftが共同で開発し、Windowsでも採用されている形式なので、Windowsユーザをターゲットにして、非常にたくさんのフォントが安価に販売されています。またいわゆる「素材集」のなかにも、POPなどに向くMac用のフォントがオマケで付いてくることもあります。

OSに標準でバンドルされているフォントとしては、細明朝、中ゴシック、平成明朝、平成ゴシックあたりはライセンスの心配もなく、アウトラインが可能です。

さらに、数は多くはないですが、日本語の2バイトフォント(漢字なども含めた(ほぼ)フルセット)のフリーウェアもいくつか存在します。
なかなか個性的な楽しいフォントも多いので、そのへんを少し探してみてはいかがでしょう。↓以下のサイトなどで紹介されているものなどを調べてみてください。
http://blog.4galaxy.net/56.html
http://www.petitboys.com/design/mt/archives/000131.html
フォントについての解説は↓こことか。
http://www.aboutfont.com/manual/fontsyurui.html

さて、少し話はズレますが、印刷所、出力センターまたはすでにアウトライン可能なスクリーンフォントを持っている人に向けて、コピープロテクトのかかったフォントのビットマップフォントをインストールし、使用することは、なんら違法ではありません。そのままアウトライン化はできませんが、その書類を正規にフォントがインストールされた環境で開けば、アウトライン化も、高品位出力も可能です。
http://www20.morisawa.co.jp/font/lib/down.html

オークションで入手したマシンに「たまたま」インストールされていたフォントを使い続けることの是非についてはビミョー(法的にはクロだが摘発する手段がないため黙認せざるを得ないのが現状でしょう)ですが、モリサワのOCFフォントに関していえば、1マシンにしかインストールできず、マシンを変更するには付属のフロッピーディスクを書き換える作業が必要など、かなりやっかいな仕様だったため、元の売り主が正規購入者ならば、別のマシンで使い続けている可能性は低いでしょう。

コピープロテクトをクラックした違法コピーの可能性もありますが、今となってはアウトライン化もできない違法ソフトにあまり存在価値はありませんf(^^;
ウェイト(太さ)の太いフリーフォントか安価なフォントを入手できたなら、それらのフォントは捨てちゃいましょう。だいたい太ゴなんて中ゴに1ポイントのラインを付けたものと変わらないですから。
●みなさま●

スミマセンでした...。
データを渡した相手に「アウトラインとって」と言われ、やってみたらそのようなメッセージが出たので、気軽に聞いてしまいました。
不快になられた方々、申し訳ありませんでした泣き顔

ちなみにフォントは正規のモノとの事です。
CDもチェックしました。

ご迷惑おかけしました。
気を付けますたらーっ(汗)
管理人です。こんにちは。

フォントに限らず、ソフトウェアの使用許諾条件や著作権は非常に複雑な問題で
あることがほとんどです。
さらにネットオークションでの売買や、譲渡が絡んでくる場合、もっと状況が
わかりにくくなります。
一見明らかな合法あるいは非合法に見えたケースが、実は逆だったというような
こともしばしばあります。本コミュニティでも、いくつかそういうケースが
過去にありました。

こういった、詳しい状況をつかむのが困難な、ネットでのやりとりのみの
情報だけでは、専門家であっても、確たる判断が下せないというのが実情です。
(実際、信頼できる専門家ほど、よほど確実な情報がない限り適法や不法の判断を
こういった場では下さない、というのが、個人的な経験です)

本コミュニティは、あるケースが使用許諾条件に沿っているか否かについて、
あくまで意見交換やアドバイスをやりとりすることは歓迎ですが、
それが正しいという保証はできませんし、まだ自分や誰かの判断に基づいて
他の人を責めたりすることは本コミュニティの主旨ではありません。
過去にも本コミュニティにおいて、不確かな情報をもとにトピック主さんを
犯罪者と糾弾する人が現れ、よく確かめてみたら不法な問題はなかったと
いうことが明らかになり、トピック主さんが非常に不快な思いをされて
退会されたケースもあります。管理人としては、二度は繰り返したくない
ものです。

仮に明らかな不法行為(と自分には思える)ケースであったとしても、
「それは使用許諾条件に反するように思えますので、ソフトウェアの販売元に
一度ご確認ください」といったアドバイスにとどめていただければ幸いです。

本コミュニティにご参加の皆様におかれましては、以上のことをよくご理解のうえ、
慎重な判断とコメントをお願いいたします。
円滑なコミュニティの運営のために、ご協力を賜りたく、どうぞよろしく
お願いいたします。
香ばしい議論が沸騰していますね。

さておき。
お友達にPOPを作成してあげたとのこと。
せっかくですからそのデータを
キンコーズや東京リスマチックなどの出力センターに
持ち込んでみたらいかがでしょう。

http://www.lithmatic.net/

http://www.kinkos.co.jp/

店舗によっては時間単位で貸してくれるマシンもあります。
大抵モリサワ系のフォントはインストールされているので
そこでアウトラインをとるのも手です。

詳しくは店舗窓口にてご相談してください。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。