ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ゲーム > うみねこのなく頃に > トピック一覧 > 【ネタバレ】 推理・考察トピ

うみねこのなく頃にコミュの【ネタバレ】 推理・考察トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

※※ネタバレ注意!!※※

推理は可能か、不可能か。
魔女に屈するか、立ち向かうか。
楽しみ方はあなた次第。

魔女に立ち向かう勇敢な貴方の書き込みをお待ちしております。

コメント(1000)

ラブロマンスが「犯行の動機」に繋がるのなら、それは不必要ではないので、ダインに引っ掛からないんじゃないかなぁとか思ったり。
>>963
>庭園の薔薇には暗示作用があって
>薔薇から抽出したベストドロップを服用すると、以後
>杭に描かれた文様と血のような赤の取り合わせを見るだけで、
>死を連想するようになる、皆それに引っかかっている
>なんて現実的でないことを考えてしまいます

ノックス第4条。 未知の薬物、及び、難解な科学装置の使用を禁ず。
↑にひっかかってしまうんですよね。

ところで
ノックス第4条。 未知の薬物、及び、難解な科学装置の使用を禁ず。
ノックス第6条。 探偵方法に偶然と第六感の使用を禁ず。
ノックス第8条。 提示されない手掛かりでの解決を禁ず。
これってループ否定してないですかね?
ループを肯定するならループ自体も現代科学で説明できないといけない気がするんですが…
> たいつは開発中のm(ryさん
ノックスはベアトリーチェのゲームを解くためのヒントですから、ゲーム自体は否定できないのかと。
>>966
ああ、なるほど。事件そのものにしか適用されないんですね。

>>967、968
ノックス第8条。 提示されない手掛かりでの解決を禁ず。
少なくとも、戦人が予備知識なしで真相に至れる程度のものでないと難しいのではないでしょうか。
戦人がどの程度の予備知識を持っているかはわかりませんが、
赤文字で「無能だ」と言われている以上、我々プレイヤー以下であるのは間違いないかと思います。
確かにそんな描写がありましたね。
ワトソンが医学に特化していた程度の描写ではないかと思います。
ただ、戦人への「無能」発言は重要だと考えます。
ep5で探偵役は幻想を見てはいけないといわれましたが、戦人は金蔵もベアトも見てますから探偵役を疑わなければなりません。
探偵としては無能、と。
探偵役が見てないものは全て幻想の影響を受けてる可能性も示唆されましたし、密室も存在するかどうか…
全くの思いつきですが。。。

戦人は崖から落ちた子で金蔵の正式な跡取り
実は、既に当主を襲名済みである。

描写で出てくる、金蔵=戦人?

突然、跡取りを言い渡され混乱した戦人が初めて決めた事は自分以外の親戚に碑文の謎を与える事による当主探し。

だが、ここで戦人は当主としての記憶を失ってしまう。(碑文を解けない場合、親戚を殺す事による苦悩のためか?)

EP1から親族会議に参加してる戦人は記憶を失った戦人。

メタ世界のベアトは記憶を失う前の当主としての戦人自身

だから「忘れてしまったのか?」と

記憶を失ってる戦人だが、時折記憶を思い出し二重人格のように犯行に積極的に参加している

EP5のラストでは記憶を完全に取り戻したため、ゲームマスターになる
EP5を終わりEP1をやり直してますが…

戦人が飛行機であれ船であれ「落ちる」と恐怖心を抱いていること
=落ちる事に対するトラウマ
=戦人は過去にどこからか落ちた(落下したことがある)
=19年前の男は戦人?

と、思ったり…

まだまだ序盤なので核心もありませんが、改めてじっくり謎を解いていきたいと思います
19男=戦人というのはよく聞きますが、そもそも19年前にそんなことがあったと教えた人物は誰なんでしょうね
>>978
ep1でナツヒは自殺してないですよ。
確か全epで自殺した人はいないことを赤で宣言されてたと思います。


ついでに名前なんですが、マリア=ベアトリーチェという人が実在したようです。
関係あるかはわかりませんが…
>たいつは開発中のm(ryさん

すいません、“全epで自殺した人はいない”という赤はどの辺で登場するんですか?具体的に教えていただきたいのですが?
>978 ジャブローさん
うまくつなげましたね(笑) ドイツから、ナチスにつなげるますかー、なるほど。

>979 たいつは開発中のm(ryさん、
EP1について「夏妃は他殺である!」の赤字はEP4にあったんですが、
全ep共通での自殺の否定は僕も覚えてないです。ネット上で参考情報を確認しただけですが・・・。
確か各epで戦人が自殺やトラップXを提唱した時、自殺は全部否定していたと記憶していますが、
自殺の可能性が残されてる殺人ありましたっけ?
>たいつは開発中のm(ryさん

EP4は最も自殺があった可能性が高く、それを否定する赤もなかったと思われます。
EP2の夏妃の部屋の密室も赤で語られてはいません。

私の記憶が確かならですが
霧江=明日夢説を推したいのですが面白いことに気づいたので。

須磨寺、SUMADERA

並び替えて

Dear Asum

親愛なる、明日夢。



霧江さんが明日夢を演じていた…としたらどうでしょう。

ROから明日夢の名前を取ったという話は有名なので、須磨寺が後付けかな?
駄文失礼します

やってみて思ったんですけど

EP1…夏妃
EP2…楼座
EP3…絵羽
EP4…霧江(明日夢?)

と、出題編は母親達の話が出ていますが

これは何か関係無いでしょうか?
To:ニャッキ様
関係あると思います。というか、主役(≒主犯)格、という軸足に立てば、考察しやすいと思います。
>ニャッキさん えすさん

ep5も夏妃さんが主役格だったし、散もこの順番でいくんですかね。
だったらep6は楼座さんのターンですね。

でもこの順だと、ルドルフさんの話と明日夢さんについての詳細はep8まで待たないといけないのかな;
To:鈴灯さま
順番がどうなるかは分かりませんが、脇を固める意味では、楼座か絵羽でしょうか。霧江は考えにくいと思います。
まぁ、ep.5.の実質的続編になる可能性も否定出来ませんが(犯人指定のタイミングの問題もありますし)

留弗夫with明日夢の話は、流れ的にep.7.かと思います(ep.8.で完結とすれば)。そこで覚醒(?)して次回解決、というのが本命、となるでしょうか。


To:しゅまり様
”明日夢の子が戦人”と証明されていない現状ですが、子供の定義を戸籍上なのか血統上なのかで若干解釈が異なるかと思います。
普通に考えれば、戸籍上は明日夢の子供、と考えるべきなので(ただし99%)、血統上は”戦人の母は明日夢でない”、という軸足に立ってよろしいかと思います。


個人的には、誰が母親でも関係ない、とは思っています。
ですが、戦人の行動原理が劇的に変わる、とすれば”こういう仮説なら、六軒島殺人事件が終わる(ループ、戦人生存、など)”ということを考察する必要が出てきますね。

……面倒だなぁ(^^;
事件だけ考察すれば良いのなら、楽なんですが。


あと、コメントの容量が残り少なくなりましたので、新しいトピックを立てました。
【ネタバレ】 推理・考察トピ その2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46122081&comment_count=1&comm_id=1737274

ログインすると、残り979件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うみねこのなく頃に 更新情報

うみねこのなく頃にのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング