ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Gayの野湯探索・源泉主義コミュのまずは自己紹介をお願いします

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

作成した当初、参加者は僕の友人のみでしたが、
1つのコミュで宣伝してみたら一気に増えました。
皆さん、ぜひ自己紹介をしていただければと思います。

いたずらに人数を増やしたいとは思っていません。
好きな者同士でコミュニケーションなど取れればと思います。
よろしくお願いします。
(書き込みが僕だけでひとり上手になりつつあるし・・・)

コメント(82)

はじめまして、S・カルマと言います。
北海道のオホーツク海沿岸のド田舎に住んでいます。
キャンプや野趣あふれる温泉、登山が好きなのですが、中々時間が作れず阿寒や知床など、年に1回くらいしか行けません。
北海道になりますが、俺が入った野湯・源泉をあげます。
知床半島は結構 野湯が多く、俺の知るところでは6カ所あります。
その中の2カ所行ったことがあります。
知床峠を羅臼側に下りたところにある「熊ノ湯」とや半島の道のなくなる数キロ手前にある「セセキ温泉」です。
「熊ノ湯」近くにキャンプ場もありますし、地元の漁師さんたちも来る無料の温泉です。
「セセキ温泉」は満潮時には海中に沈んでいて、汐がひいた時にだけ入れる温泉で、管理は近くの漁師さんがしていて流氷や時化で湯船が壊れた場合補修してるとのこと、有料ではありませんが募金箱のようなものが置いてあるので、気持ちだけお金を入れてくると良いでしょう。
海面と同じ高さから国後島を眺めながら入ることが出来、とても良い温泉です。

他に東大雪山系の然別峡の国営野営場にある「鹿の湯」はキャンプ場隣接と言うこともあり、キャンプしながら温泉を楽しめます。
川の縁に湯船があるので、大自然の中という感じで、ロケーションはとても良いです。
あと、近くにある菅野温泉のホテルの客も入りに来ます。
ここも無料です。
但し電気がないので、夜はランプを持っていきランプの明かりで温泉に入ります。
因みに「セセキ」と「鹿の湯」は脱衣所はありません。

いずれも源泉の直ぐ傍、あるいわ湯船の底から源泉が湧いているので、源泉掛け流しで、湯が熱い時は川や海の水を入れて入ります。
他にもまだまだ羆が出るような場所にある野湯・源泉や色々あるので、時間が出来たら追々行きたいと思っています。

宜しくお願いいたします。
K-TAさん>
野湯はその時の状況で変わりますよね。それもまた楽しいですよね。
川が増水してて最後渡れなかった湯俣温泉、
川が増水してポイントが分からなかった沼尻温泉元湯など、
僕もいろいろあります(それなりに楽しんで帰ってきましたけどね)。
関東なら足を延ばせばまだまだたくさん楽しい野湯があると思いますので、
また行ってぜひトピ立ててくださいね。
GUCCIさん>
なかなか盛り上げられなくて、企画は立てるまでに至りませんが、
いろいろアップしてもらえればと思います。
よろしくお願いしますね。
カルマさん>
北海道はいいですよね。野湯の宝庫じゃないですか。
薫別温泉とかも行ったなぁ。
日本で野湯・源泉と言えば、ざっと北海道・東北・九州だと思ってます。
また行ったらぜひ載せてくださいね。
はじめまして。
東京からです。温泉好きです。
蔵王、草津、野沢といった定番の温泉は行ったことありますが、
マニアックな温泉には行ったことがありません。
なので、山の中の温泉、海のそばの温泉といった、秘境感のある
温泉に行ってみたいです。

どこかいいところがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
kenji(K2)さん>
マニアックな温泉、この狭い日本に意外とた〜くさんあるんですよね。
温泉に入りに行く途中に熊に襲われるかもしれない恐怖感のある温泉、
波に身体がさらわれそうになる恐怖感のある温泉、などもあります。
書店の旅コーナーを舐めるように見てみると、面白い本が見つかると思いますよ。
ぜひ行ってみて、また書き込みよろしくお願いしますね。
みこの巣さん>
中国にも温泉があるんですね。水着着て入るんでしょうね。
ペルーで温泉に入った時は、温水プールと化してました。
 初めまして、神戸に住んでいる、シンジ@Kobeと申します。

 旅行と温泉が好きで、アチコチへ行って、その先に温泉があれば、十分でも入るくらいです。
 このコミュで皆さんと色々情報交換できればと思っていますので、よろしくお願いします。
シンジ@Kobeさん>
自己紹介、ありがとうございます!
日本にはたくさん温泉があっていいですよね。

管理人の力不足か、新しいトピがあまり立ちませんけど、
シンジさんも書き込みどうぞよろしくお願いします。
だいぶ前に参加させていただきましたが、自己紹介がまだでした猫
自転車旅が趣味なので、東北や北海道でめぐり合う温泉に癒されています。
走った後のかけ流しは最高のご褒美です!
自分の場合、野湯の最たるは、屈斜路湖の湖畔でテントを張り、砂を掘ると沸いてくるお湯で自分専用の湯船を一晩楽しんだことでしょうか。
熱過ぎると湖の水を引き込んで調整し、ぬるすぎるとまた穴を掘る...
神秘的な湖畔で裸になる開放感も他ではなかなか味わえません(笑)

皆さんの温泉レポート、楽しみにしています。
Gayの意味を理解せずに参加する方がいるようで、時々チェックして外しています。
多分現在100%です。
まあ限定しなきゃいけない内容はあまりないですけどね。

KBさん>
東北や北海道の温泉、いいですよね。僕も登山の後は特に爽快です。
湖畔でテント張って自分専用の湯船を一晩楽しむって、めっちゃいいじゃないですか!
そして穴を掘る作業は裸でやるんでしょ?いいかも(暗いんだし)。
シルバーウィークは北海道野湯巡りしてきたから、アップしないと・・・
どもです♪
穴掘りは基本昼間に服脱ぐ前にやりまして、昼間から裸で入っておりましたw
だって周り誰もいないし...
問題は、ビールが飲みたくても近くにまったく売っている場所がないことで、幸い夕方お隣にやってきた(といっても30mくらい離れいていますが)のカップルと仲良くなって、車でビール買出しに行ってもらいましたw
結局、穴を拡大してカップルと3人で真っ暗な中、酒盛りしながら風呂を楽しむ、という、正に野趣あふれる結果に...
はじめまして。

野湯に限らず、あちこち行っているのですが、僕の好きなのは、相泊かな。
簡素な掘っ立て小屋だけど、そういうのを作ってくれる方々の温かみを感じられるし(^_^)

こないだは、鹿の湯と幌加温泉に行ってきました。どっちもずいぶんときれいにしてあって、楽しめましたよ。菅野温泉に入れなかったのは、とても残念でしたけどね。
はじめまして。
別コミュからのリンクで参加させていただきました。
以前から温泉は好きでしたが、先日行った奥鬼怒の八丁湯と加仁湯がすばらしく、また俄に秘湯めぐりにハマっています。
明日から法師温泉に行って来ます。
今一番気になっているのは東北の温泉です。このコミュでお薦めの湯を教えていただきたいと思います。
スーパー銭湯とかスパなど、人工的若しくは企業戦略的な室内温泉に
飽きてしまい、コミュに参加しました。
野天風呂で、ゆっくり加工されてない湯に浸かりたいと思います。
宜しくお願いします。
はじめまして。
埼玉のたかしと申します。

57番目の書込みのすーぱーぐるーさんが、奥鬼怒の八丁の湯と加仁湯を紹介されていますが、自分はさらにその奥の「手白沢温泉」に、30年近く通い続けました(年がバレちゃいますね)。

初めて行った時は、まだランプで、電話も通っていなくて、予約は往復はがきの頃でした(明治時代では有りません、昭和50年頃の事です)。
一度、お仲間とまた行って見たいですね。でも最低山歩き2時間半の行程なので、疲れちゃって何も出来ないかな。

いつの間にか参加者が150人まで増えてましたね。
たまに限定かけてるのに気付いてくれない方が登録してたり、メッセ来たりしますが、
丁重にお断りさせてもらっています。
なかなか書き込みが増えませんが、管理人の力不足ですね。
いくつかトピを立ててカキコしやすいようにしますので、よろしくお願いします。

純一さん>
仲良しさんはできたでしょうか?雪
湯治でのんびりってのもいいですよね。
また、友人と枕会議ってのも結構スッキリしますよ。
KBさん>
うわぁぁぁ、そういうの憧れる目がハート
またそんな話があったら教えてくださいね。
あんがすさん>
確か相泊って、掘立小屋があるのは季節限定でしたよね。
入ってると海は見えないのに、波音だけが聞こえてきてちょっと怖かったり。
鹿の湯と幌加は僕もシルバーウィークに行ってきました。
鹿の湯の奥の野湯にも3つ入ってきました。こちらはコケとの戦いウッシッシ
でもこちらはさらに野趣満点でした。探す楽しさも。
岩間にも入ってきましたよ。キャンパーが多くてびっくり。
でもそのキャンパーさんたちが清掃をしてくれてるみたいです。
なかなかすごいエリアですよね。
すーぱーぐるーさん>
関東からってちょっと足を延ばせば、いいお湯がたくさんありますよね。
東北もなかなか奥が深いと思います。
お薦めの湯と言ってもいろいろなジャンルがありますよ。
まずは足を踏み入れてみてはexclamation & question
ヨウ様さん>
野湯の世界って奥が深いですよ。でも情報が少ないのも事実。
情報少ないから探検気分が味わえるってこともありますけどね。
どんどん情報集めて、行動してみてくださいね。
海王星(たかし)さん>
人気のエリアみたいですね。
僕も数十年前から目を付けてるのに、足を踏み入れていません。
山を歩いてたどり着いた温泉って、苦労を共にした仲間との会話も格別では?
僕も足を延ばしてみようかな・・・
はじめまして。
コミュTOP画像に魅せられました。
こんなところに行ってみたいです。
ここは何処?
はじめまして、温泉立ち呑みパパと申します。
今住んでいる長屋には、シャワーも風呂もないので、必然的に銭湯に行ってます。
たまたまそこが天然温泉だったのと、かぜをひいても温泉に行くと、治りが早いようなので、癖になりました。
まだ知らない所がたくさんありそうで、近場で自転車を転がして行けるところから制覇します。
よろしく!

ぶっきさん>
放置しててすいませんでした・・・
トップ画像ですが、東温泉です。
鹿児島県三島村の硫黄島。
鹿児島からフェリーで数時間。泊まらないと行けません。
十島村よりマシですけどね。
ぜひ行ってみてください。
温泉立ち呑みパパさん>
これぞって濃厚な温泉なり野湯があれば、また紹介してくださいね。
僕のほうこそ放置していて、すみませんでした。
普段、自分のプロフィールの下のほうまで見ないので、失礼いたしました。
さて、僕の住んでいる灘区では、銭湯温泉が三つあり、自転車ですぐ行けるので、重宝しています。
朝風呂会みたいなものが自然に出来て、花見や牡丹鍋をしたりで、お年寄りの社交場になっている温泉もあります。(もちろんノンケデス)
旅行にも行きたいのですが、立ち呑み巡りの日々で、なかなか・・・。
これからも、どうぞよろしく。
はじめまして。最近少しずつ興味を持ち始めました。
情報交換とか、一緒に行けたらいいなと思います。
今日から参加です。よろしくおねがいします。
カンさん>
数年前までテレビなどでよく紹介されたりしてましたが、
最近野湯を取り上げる番組が少なくなったような気がします。
僕も書店でこの手の本を見つけると喜んで買ったものですが、
資源も限られてますからね。
僕は野湯から足下流出・炭酸泉に興味が移りつつあります。
よければコミュを盛り上げて下さいね。よろしくお願いします。
はじめまして!
温泉大好きです。暇があったら、天然温泉系スパセン行きます。(^^)d

奈良十津川、大分別府、野沢温泉が特に好きです。

野湯って言えるのか、わからないけど、北海道支笏湖のあたりや、奈良?和歌山?の冬限定の川湯もお気に入りです。

よろしくお願いします。
サーフィンしていて辿り着きました!
温泉天国福島県在住です
会津の方に『湯の上温泉』があり、駅は茅葺き屋根で風流
駅から河原まで歩くこと10〜15分無料で野趣溢れる露天風呂があります。
多分、混浴だからご理解を…
湯野上温泉には大小の宿(格安)から民宿が多いです。
湯の上温泉露天風呂

http://www7a.biglobe.ne.jp/~uninhabited_spa/spa/touhoku/yunokami/roten.html
皆さんはじめましてわーい(嬉しい顔)

高知出身、東京在住のバイク乗りです。

瀬石、相泊、カムイワッカ、薫別、おさる湯、燕(黄金・河原)、鬼首の川湯、河原毛、塩原(岩・不動)、湯の泉、切明、湯原ダム下、カニ湯(長湯)、鍋山、

には入りましたいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
(プロフ一番下に貼付けてます)

まだまだ未踏の未湯があります。
現在は育児中ですが、情報収集に参加させて頂きました。
宜しくお願いします。

やべあせあせ(飛び散る汗)

ゲとバ混合してた涙
不適切であればお知らせ下さい涙

とりあえず、温泉と野湯好きな奴ですあせあせ
熊本県からの参加です。
阿蘇山噴火口のたまり湯が冷めたら入りたいと常々考えている変態です。
連休がとれると阿蘇近辺や霧島近辺の未踏(湯)の野湯を探して徘徊しています。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして〜
東京からの参加です。
温泉好きでよろしくお願いします。
ぶっきさん、お久しぶりです。
野天風呂、未だに浸かれてないっすね^^;
普通に家の風呂に浸かるだけでもかなりいい気分になれる歳になりました^^
行きたいとは思うんですがね。。。
石川県内にないかな〜と今、友達と探してたりします。
またお誘いくださいね。
>>[77]

石川ってなんかあってもおかしくないですよねぇ。
いいの探してください!
はじめまして。まだまだ大したことないですが、自然の野天風呂大好きです。
いろんな情報を仕入れたいので、よろしくお願いします。

最近は、川原毛大滝湯、泥湯温泉、広河原温泉、燕温泉へ。ここではメジャーなのかな?わーい(嬉しい顔)
はじめまして。
南九州に住んでた頃は、霧島に通ってました。
関東は、平野外縁部にしかないみたいで、南多摩あたりから自転車移動メインだとかなりキツイですw
近場にイイトコないかなあ。
始めまして、温泉巡りいい気分(温泉)は九州の九重が多いです、此処から、日田市、天ヶ瀬、杖立、筋湯、黒川、満願寺温泉など巡りますけど泊まりは筋湯の民宿を使わせてもらい、もう2年ぐらいのお付き合いで4000円で食事無しです。持ち込み、料理などは出来ます。民宿に入る前に外食してました。風呂は温泉掛け流しで3人ゆっくり入れます。

又暖かくなれば巡りしようかなと思います。宜しくお願い致します🤲

ログインすると、残り50件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Gayの野湯探索・源泉主義 更新情報

Gayの野湯探索・源泉主義のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング