ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

電子レンジ料理コミュのこれがレンジ料理の真髄だ!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして、お初にトピック立てさせていただきます。

『電子レンジでコレが作れるっっ!!』
という秘伝のレシピを教えて下さい!!

自分もなるべく書き込んでいきたいと思っていますので、どうか皆様よろしくお願いします。

『こうしたらどうだろう?』、『これが作れたらなあ』
という問題提起も歓迎です。それでは皆様、ヨロシク!!

コメント(24)

さっそくなんですが、自分は『パスタ』をレンジで作っております。普通のスパゲッティです。 自分は部屋にガスが通じていないため、普通の料理もレンジに頼っています。

☆作り方☆
 ? ちょっと大き目のどんぶり(ラーメンどんぶり)に9部目くらいまで水を入れ、ぴったりの平らな皿でどんぶりにふたをします。そしてレンジで数分熱して熱湯にします。
 ? 次に袋入りの長パスタの麺を一人分(100g弱;握った時100円玉くらいの太さ)手で持って真っ二つに割り、?の熱湯の中に入れます。
 ? 皿で蓋をしてレンジに約8分かけます。出来たものの固さを確かめ、皿をずらしてお湯を切ります。
※この時どんぶりはすごく熱いです!気をつけて!!
 ? 平らな大皿に麺を乗せ、市販のパスタソースをかけて再度パスタをレンジにかけて完成。

※1 パスタを熱している時にお湯が吹きこぼれることがありますがその後キレイに拭いて下さい。加熱の効率が悪くなると思われますので。※2 加熱時間は加減してください。
2006年02月17日 01:42 1: モップ 様
スゴーイパスタですかっ 確かに過熱の時間を一度覚えたら
もう失敗する事無さそうです。やってみよっと。。

ありがとうございます。モップさん 他にもありそうですね〜。
僕もパスタをレンジで作る派なんですが(鍋で作るのは台所を離れられないので嫌い)やっぱりふきこぼれるんですね。。

で、クレハのキチントさんパスタ用を使っているんですが、これ、超お勧めです。吹きこぼれませんし、時間や量をきっちり守ると、アルデンテになります。
   ↓
http://www.pro-douguya.com/ra-b99346-00.html
ホワイトソースが電子レンジで作れるのがとにかく助かります。

1.小麦粉大さじ2に冷蔵庫から出したバター大さじ3を乗せて、ラップをせずに電子レンジ弱で3分加熱。
2.よーく混ぜたら、牛乳1カップを少しずつ加えて混ぜる。
3.ラップをしてレンジ強で1分半加熱。とりだして泡だて器でよく混ぜる。
4.またラップをして電子レンジ強で1分半加熱。よく混ぜたら塩コショウで味調えて出来上がり。

フライパンでバカ丁寧に作ってたのがアホみたいです…
フライパン製ホワイトソースよりは若干カロリー高いですが(笑)
>(ゆう)さん、ありがとうございます! 私のレシピはほんの一部だと思いますので、色んな方に料理のテクを披露していただきたいです!

>PDX KIDさん
なるほど! 密封容器を使うわけですね。
これなら吹きこぼれる心配がなくなっていいですね!

>牛ビーフさん
ホワイトソースも作れるんですね! 今度試してみます!
>モップ さん

実はこの容器、電子レンジに入れるときは『蓋するな』って説明がかいてあって、蓋は水切りのために設計されたみたいです。なぜ吹きこぼれないのかは不明。
はじめまして☆

うちの寮にはコンロがなくて
なんとかレンジでいろいろ出来ないかと
パスタとかラーメンとか試してみたことあります(^^ゞ

どんぶりにしても密閉容器にしても
ラップとか蓋とかしなければ吹きこぼれないですね。
予想では沸騰したときの蒸気が逃げるおかげではないかと…

普通にお皿にラップかけて温めるときも
端のほうにラップのかからないトコを作っといてやると
その部分はそんなに熱くならないので手で持つのに便利です。
↑当たり前の事なのかな?!

いきなり知ったような事書いてしまってスミマセン><
いろいろレンジで出来る物の情報知りたいので
よろしくお願いします☆
はじめまして☆

引っ越した先がオール電化だったため、それ以来電子レンジ料理にはまってます。

最近ではレンジで温泉卵が作れることを知り、毎日作ってます。

レンジ料理をどんどんマスターしていきたいので、よろしくお願いします♪
オイラは干物を電子レンジでやってます、。ふっくらですよw
こんにちは、私はタマゴ焼きからゆで卵まで何でもレンジですよ。
温野菜も煮物も鶏肉もハンバーグも全部レンジで作ります。

焦げ目をつけるくらいですかね??フライパンを使うのは。

私が尊敬するレンジの神様みたいな人が(村上何とかさん)本を出してますよ。確か彼女はパンも作ってたような。。。
スーパーで売ってるレンジ用のゆで卵の器に入れてます。

最初はそれでも信じがたく、爆発すると怖いので何度も何度もチェックしましたが、爆発しなくて大丈夫でしたよ。
>13

卵をアルミで包んで、マグカップに『水』を入れ、約8〜10分です。

『水』は、減るので多めに入れた方が良いです。
時間は、レンジやマグカップの大きさにより異なるので、何度か試し、自分なりの、ちょうどよい時間を見つけると良いです。

少し、短かめにすると、温泉卵もできます。簡単便利。

※マグカップの大きさに時間も比例し(長くなり)ます。
私はこのレンジメイトってのでいろいろ作ってますよぉ^^。
フライパン代りのような感じで、写真の餃子のようにちゃんと焦げ目がつきます。
他にも目玉焼き、焼き肉、焼き魚、酒蒸し、その他多数、そしてごはんまでできるというすぐれものです。
焼きそばもそうとう美味しく出来ますよ^^。
ちなみに私はこれとお話に出ていたパスタを作る容器、電子レンジ用ラーメン鍋、100円ショップで買った丼ものを作る容器とを併用していろいろ作ってます。(詳しくは私の日記をご覧ください)
でも、一度、パスタ用ので乾そばを茹でたら、すっごくまずくできました・・・。
パスタよりも水を吸ってしまうからなのか、時間が悪かったのか、湯がなくなった状態になっていて、ぶよぶよにのびてました。
でもいろいろ試作するのが楽しいので、失敗覚悟でいろいろ料理してます。
レトルトカレーを豪華にしようと思い。

クックパッド見て温泉卵を作ってみました。
水の調節が良くなかったのか、べちょべちょでした。あせあせ(飛び散る汗)

http://cookpad.com/recipe/244724
ローストビーフ

表面にぶ厚く塩を刷り込み、レンジ加熱します。


「熱の科学」に出ていましたが、電磁波の塩分反応特性を生かした、正に電子レンジだからではの調理方ですね。
電子レンジでマーボー豆腐が簡単に作れます。

1人前

1ひき肉、たまねぎ又は葱(好みの分量)を容器に入れ、ラップをしてまず1分ぐらい(ひき肉に火が通るまで)温めたらほぐします。

豆腐半丁を食べやすい大きさに切り、同じ容器にぶちこみ、しょうゆ、にんにく、しょうが、豆板醤、鶏がらスープの元、しょうゆ、砂糖をお好みで。

別容器で水(豆腐が浸る)ぐらいとかたくり粉(スプーン小に山盛りぐらい)まぜまぜして、先ほど温めたひき肉たちにぶち込み、

レンジで2分加熱して、豆腐が崩れないようにまぜまぜ、それを片栗粉が透き通り、トロリなるまで繰り替えし、完成!

簡単なので試してみてください♪
焼肉のタレでそぼろ丼作りましたースマイル
レシピ上では玉ねぎなんですが、無かったので、パプリカで代用しましたが、こちらの方が色合輪でしたexclamation ×2

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

電子レンジ料理 更新情報

電子レンジ料理のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。