ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

臓器移植について語ろうコミュの心臓移植「18歳未満同士」優先

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
心臓移植「18歳未満同士」優先
厚労作業班が新ルール

厚生労働省の臓器移植委員会作業班(班長=北村惣一郎・国立循環器病研究センター名誉総長)は11日、改正臓器移植法の運用に関し、18歳未満の子どもから提供された心臓の提供先を、同じ18歳未満の移植希望者から優先的に選ぶ新ルールを設けることを決めた。

法改正前の患者選択のルールのままだと、小学校高学年や中学生などの子どもの心臓は、待機期間が長い小柄な大人に提供される可能性が高く、子どもの移植機会拡大のためには優先ルールの導入が欠かせないと判断した。厚労省は9月に開く同委員会の決定を経て、局長通知を出す方針だ。

移植を受ける患者は、医学的な緊急度や待機期間の長さなどを基準に順位が決まる。新ルールでは18歳未満の臓器提供者が現れた場合、まず最も緊急度が高い18歳未満の登録患者のリストから移植患者を選び、該当がなければ最も緊急度の高い18歳以上から選択する。

作業班は心臓が他の臓器と違い、〈1〉生体間移植ができない〈2〉肺や肝臓のように分割移植ができない――といった事情があるうえ、心臓は18歳未満の提供者から18歳未満の待機患者に移植した方が生存率が高いという海外のデータもあり、新ルール新設を決めた。

日本臓器移植ネットワークによると、8月現在、心臓移植を希望する登録患者は176人で、20歳未満は7人。北村班長は「大人の患者はやや不利になるが、待機患者全体から見ればほんの一部で許容できる範囲だと思う」としている。

コメント(2)

私の子供は、先日 移植準備が間に合わず 亡くなりました。日本では まだ子供の移植が一例も無く やはり 海外移植しか無い状態でした。日本の医療が移植が出来ない国ならば 諦めるしか無いのかもしれないが 移植ができる技術力があるのに 出来ない現状が とても 悔しくやるせない気持ちで いっぱいです涙 臓器提供の法律が改定後 大人の提供者は増えましたが 子供はまだ一例もありません。これは 子供に対する提供の法律が 厳しく 提供の枠が狭いからではないかと 思いました。 内の子供は、渡米を諦めた時に ドナーからレシピエントとになれないか 先生に相談しましたが 最後は いろいろな薬も 使用し 臓器の値も高値でしたので レシピエントには なれませんでした。一人の臓器提供で 何人者救える 命があります。どうか 身近な人達と話し合い 臓器提供に考えてください。それが 一番近道で 国を法律を変えられるのでは ないかと考えています。
一日も 早く小児の移植が確立するよう 心から切に願います。
昨年母親がくも膜下で脳死となり移植提供させていただきました。四人の方が元気になられていると。母親が生きてると感じます。娘は六年生ですが自分も脳死になったら提供すると言っています。家族で話し合いも必要ですね。子供さんを亡くすというのは言葉にならないことと思いますがもっと理解してもらえたらいいですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

臓器移植について語ろう 更新情報

臓器移植について語ろうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング